保身的な彼との遠距離恋愛

このQ&Aのポイント
  • 保身的な彼との遠距離恋愛の悩み
  • 彼の冷たさと距離感
  • 彼との未来についての悩み
回答を見る
  • ベストアンサー

保身的な彼との遠距離恋愛

こんにちは。 私はつい先日留学を終えて日本に帰ってきました。 その一年間で、その国に住む人とお付き合いするようになりました。 彼とは今で11か月です。彼は大学生で、日本語を勉強しています。 なので、とても日本と日本人が大好きです。 彼は絶対に「待ってる」とか「日本に帰っても遠距離がんばろう!」とか言いません。たとえば私が彼に「日本に帰ってもスカイプとかしようね!」と言った時は、「う~ん・・・」とかそんな感じの返事でした。 空港での最後の時、彼は私にメッセージカードを渡してくれ、そして泣いてもくれました。 だけど、こっちにきて連絡らしい連絡ができていません。 向こうの国にいるときは毎日メッセンジャーできていたのに、こっちに帰ってきてからは 私が送信⇒私がオフラインのときに返事が届く という感じで、いまいちつながっている感じがしません。 ちなみに時差はたったの1時間です。 で、Facebook(海外版mixiみたいなSNS)を見ると、彼は他の日本人の女の子にコメントしてるみたいだし、その女の子も一緒にお酒飲みに行きたいとか書いていて、どうやら彼が誘ったみたいだし… そんな彼でも空港での最後の時間は一緒に泣いてくれて、メッセージカードを渡してくれました。 そこには、本当にさびしいとか、また会える日を楽しみにしてるとか、そういうことがたくさん書かれていましたが、この遠距離は二人にとって大きな問題だ、とも書かれていました。 こんなタイミングで彼の元カノのブログを見つけてしまい、しかも読んでしまって、その子と私の扱いが全然違うなとか思ってしまい・・・ たとえば私たちには一応付き合った記念日はありますが祝ったことはないし、彼は記念日を覚えてもいません。なのに元カノのときは6か月記念日にイタリアンを食べにいったとか・・・ わかってるんです、自分が本当に重たい女だってことは。 元カノと比べたって仕方無いのに、気持ちはどんどん暗くなるばかりです。 だけど、私は本当に彼のことが大好きで仕方ないんです。 でも、私っていま彼の彼女なのかわからないです。 今、航空会社のキャンペーンで航空チケットが安いんです。 往復4万円いきません。だから5月半ばに2泊3日で行こうかなと思っています。 これって重いかな?? 私って重いですよね? これからどうしたらいいんでしょうか? こんな私にアドバイスとか頂けたら嬉しいです。

  • buri16
  • お礼率24% (134/553)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hangpeng
  • ベストアンサー率30% (38/123)
回答No.1

遠距離、しかも海外ということで、付き合い続いていくためにはお互いに強い意志がないと成り立たないと思います。 彼は距離が大きな問題と言っていて、あなたと頻繁にコンタクトを取ろうとしていない。 つまり、遠距離であなたと付き合い続ける覚悟は無いのだと思います。 近い将来また近くで生活できるようになるのが前提であれば頑張れる人もいますが、全く将来が見えないお付き合いを続けるには相当な気持ちと覚悟が必要なので、彼の態度は普通かなと思います。保身的とは思いません。 逆に、質問者様が現実を見られず、冷静に考えられていないように感じてしまいます。 離れてしまうとわかりながらも質問者様はどのような気持ちで彼とお付き合いしていたのでしょう? 簡単には会えない遠距離でお付き合いをどう続けて行こうと思っていたのでしょう? そういった話を彼といる時にキチンとしていたら、帰国してから悩むことは無かったのでは? 彼の元カノうんぬんの問題ではありませんよ。 気持ちにケリをつけるためだけならともかく、お金と時間と労力を費やして彼に会いに行く価値は無いと思います。 厳しいことを言ってしまいましたが、諦めてキレイな思い出として受け入れた方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛について

    初めまして。 最近ずっと悩んでいたのですが、誰にも相談できずにいました。 長くなりますが最後まで見ていただけたら嬉しいです。 私は今遠距離恋愛をしていて、彼と付き合って一ヶ月になります。 彼との出会いはネットでした。正直抵抗はあったのですが、彼からの猛アタックがすごくて知り合ってから2週間ほどたってから付き合い始めました。 最初は楽しくて順調だったのですが、最近は私が寝ていてメールに気づかない時や、返事が遅いと「誰といる?誰と連絡とってる?」など、仕事に行くと言った日にはすごく不機嫌になります。私はいつもすぐに謝って許してもらっていますが、これは正しいのでしょうか? ある日は彼が「今女の子と電話してるから」と言ってきたので、私は普通に「じゃあ後でメールして」と言うと「妬いた?」など言ってきます。 これは妬いてほしいのでしょうか? 最近は怒らせちゃいけないと、ずっとそればかり考えています。 どうしたらいいのか分からずここに来ました。 どなたか教えてください。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 遠距離恋愛中の記念日のお祝い

    来月3日が遠距離中の彼氏との2年記念日です。 ですが、彼氏が忙しいとのことので会えません…;; なので、メッセージカードを作って送ろうと考え中です! ですが、それだけじゃ何か寂しい気がしてしまいました。 なので何かいい案ないですか? お菓子を作って送ろうかとも思いましたが、 彼氏は実家に帰省中なので微妙だなーと悩んでます。 どなたか回答お願いします!

  • 遠距離恋愛振られちゃいました。

    振られてしまい、とてもつらくて書き込みしちゃいました。 私は外国に3年近く付き合った彼氏がいました。 外国人ですが、日本語を話すし、日本人ぽい感じです。 私が日本に帰らなくちゃいけなくなって、遠距離になってから、2年くらいでした。 その間に私が2回ほどオーストラリアに行きましたが、最近は1年半くらい会っていませんでした。 それでも、来年は向こうに引越していっしょになるんだと思っていたから、とてもショックでごはんが食べられません。 将来のこともなかなか決まらず、わたしももう30なのでイライラしていつも喧嘩ばかりでした。そんな私に嫌気がさしたのか、別れたいと言われました。喧嘩したときに私から言うことはありましたが、彼から言ってくることは初めてでした。よっぽどだと思い、最近連絡も返ってこなく、いろいろ考えているとだけ言われていたので、他に好きな子ができたの?とききました。 彼は、ただ一人がいいだけ、少し気になる子はいると言いました。もう、Hがはしたの?と聞くと、うんと言っていました。でも、付き合っていることは否定したので、とても不安になったので、わたしが会いに行ってもいい?と聞くと、来ない方がいいと言われました。しかし次の日、また電話してきて、私たちは何回も喧嘩したけどおわることはなかった、別れることはそんなに簡単じゃないよと言われました。 そんなこといわれたし、2年も毎日かかさず連絡していて、ずっと会いたいと思っていた人なので、最後でもいいから、会いに行こうとおもい、電話の後航空券を買いました。そしたら、次の日、彼のFacebookが交際中になっていたんです。まだ付き合っていないと言っていたので、ちゃんと会って、話をしたいと思っていたので、かなりショックでした。。それに対しての、家族や友達の祝福のコメントやいいねがすごく多くて、私はひとりぼっちになった気分で、見るのがとてもつらいです。こんな形ではなく、せめて本人の口から先に聞きたかったとおもいました。 でも、もう航空券は買ってしまったし、やっぱり、最後に顔だけ見ようとおもい、別れ話のときに私がすんなり受け入れちゃったのもあり、本当はすごくすきで別れたくなかったことと、航空券を買っちゃたので、すこし会ってくれるかとメールしました。彼はびっくりしていたけど、空港まで迎えに行くと言いました。そしてその晩、メールで、付き合っていたとき、ずっと俺のこと嫌いだった?ときかれました。そして今は?ときかれ、今も好きと応えると、俺も今も好きと言いました。そして、電話してきて、泣いていました。絆が強い人と別れるのは、とてもつらい、自分のことが嫌いとか、いろいろごめんねとか、今の彼女と私に対する気持ちが全然違うとか、そんなことを言っていました。。 感情的になってそんなことを言っているのかなと思い、鵜呑みにはしないように考えていますが、なんか気になります。。 Facebookに彼女のこと載せるタイプではぜんぜんなかったので、今回の彼女はすごく真剣なのかなとおもったので、あれ?と思いました。 ちょうど私が行くのが彼の誕生日と被るのですが、今の彼女は旅行に行くのでいないと言っていました。。 幸せなのかな?と少し不思議に思います。 また、たまに連絡するねと言って終わったのですが、もう3日くらいたちます。 さみしかったら彼から連絡してくるかなとおもっているのですが、それっきりです。 よく、振られた時は冷却期間が必要だから、こっちから連絡しちゃだめと言いますが、こういう場合はどうなんでしょう?私から連絡した方が気持ちは伝わるのでしょうか?連絡しないと、忘れられちゃうとおもい不安です。 出来れば復縁したいのですが、あんなにFacebookでみんなから祝福されていると、邪魔しない方がいいのかとか、私の正直な気持ちは伝えたほうがいいのかとか、複雑です。。 それに、あと一週間後に行きますが、何を話したらいいのか…どんな対応したらよいのか悩みます… 長文ですみませんが、アドバイスお願いします。

  • 遠距離恋愛

    私は香港人の彼氏と日本で出会い、彼は日本の大学へ行っているので日本にいて、私はお仕事でアメリカにいます。 日本にいる時はほぼ毎日会って連絡も毎日あったのに、私がアメリカに来た瞬間連絡が全然こなくなりました。。。。私から連絡したらすぐ返事はくれるけど、あっちからは全然連絡くれません!泣 日本にいた時は毎日彼氏から連絡くれたのに遠距離になったとたん連絡がなくなるなんて思ってもいませんでした。彼も私も遠距離経験者なので彼に元カノと連絡どのぐらいの頻度で取ってたのか聞くと、1週間に1回ラインするぐらいって言ってました。。。私は1週間に1回ラインって無理って伝えました。彼氏もわかったよって言いつつも全然連絡ないです~泣 遠距離だからこそ連絡を頻繁に取り合いたいのではないですか?泣 遠距離経験者のみなさんはどのぐらいの頻度で連絡取っていましたか?

  • 遠距離恋愛

    今月、あと数日で付き合っている彼氏と1年です。でも私たちは遠距離恋愛をしています。 今年に入ってから遠距離になりました。突然でした。彼が地元に帰ってしまいました。元々帰りたかったようで、前の職場を相談もなくやめてそのまま年末だったため地元に帰りそれっきりになってしまいました。私たちは今まで中距離恋愛をしていましたが、お互い行き来して連絡もかなりマメに常にLINEをしていて電話もほぼ毎日していました。なので、遠距離になっても最初はいつもの様に連絡が取れると思っていました。最初はそのように連絡を取っていましたが、遠距離になって間もなく、転職活動をする彼は私のことを大事にしたいけど両立ができないからと距離を置きたいと言ってきました。別れたいということかと聞くとそうではないと否定されました。距離を置くと言っても電話は控えたいとのことでした。それを聞いて私は信じて待ってると言いました。それから、毎日はLINEはしていますが、徐々にLINEの頻度は落ち、1日に2-3回程度です。でも1日以上LINEがないことはありませんでした。2ヶ月間は本当に落ち込みました。色々妄想して不安になり体調を崩してしまったこともありました。でもそんなことは伝えず、我慢して、普通にやりとりをする日々を送っていました。最近では嫌われたくなくてなんて返すのがベストなんだろうと悩むこともあります。彼は今月から新しい職場で働いていますが、家族の事だったり、仕事の事だったり近況を教えてくれることもあります。それは凄く嬉しいです。 もう少しで付き合って1年になります。その記念日に今日で1年だね、変わらずよろしくねと言っていいものかとなんか悩みます。遠距離になってからお互いの気持ちを言い合ったことはありません。ただ普通にLINEを続けているだけです。彼も新しい環境で焦りや不安がありまだ余裕がないのかもしれないのはわかっています。 でもいつ、どのタイミングで気持ちを言ったらいいのか、電話も負担になると思ってしていないので、わかりません。私的には落ち着いたら会いたいなと思っていて、いつかそう伝えたいとは思っています。話し合わないと今後がわからないし、何も伝わらないと思うので。タイミングはまだなんですかね。記念日に言うのは違いますかね。まだ、今まで通り普通に連絡を取り合っているだけでいいんですかね。待ってるって言ったんだから何もせず彼が何かアクションを起こしてくるまで待ってた方がいいんですかね。大好きだし、別れたくないです。好きなのに別れたくないです。そんな勇気はないです。彼がこっちに来て欲しいっていつか言ってくれないかって期待してるところもあります。私はいつでもそう言われれば行きたいなと思っています。結婚とかそういうのはわかりませんが、しなくてもとりあえず一緒にまた過ごしたいです。時間はかかってもいいけど、彼と一緒にいたいと思っています。向こうの気持ちがはっきりとわからない以上本当に不安しかなくて、、とりあえず記念日の日はどういう対応をしたらいいのでしょうか。ご意見お待ちしています。

  • 遠距離恋愛で

    先日、彼と別れてしまいました。 付き合って2年4ヶ月目の日でした。 同棲して1年半一緒に居て、私の家の事情で愛媛と横浜の遠距離が始まっても 月に1度逢ったり毎日連絡したりしてました。 たまに寂しさから私から別れようと言ってしまいましたが、彼はがんばろうと引き止めてくれていました。 本気で結婚を考えてくれていた彼の事を本当に愛していました。 でも、先月の終わりから彼から連絡が途絶え気味になり休みの日になっても連絡がない日があったので 私も我慢していたのですが、あまりにも酷かったので 「待ってるの辛いです。別れよっか」と言ったら 「俺は考えてないけど、そう考えているなら俺も考えるからちょっと時間ちょうだい」と言われ それから7日間まったく連絡が取れず、私も言った後にやはり好きなので 「ごめんなさい、もうわがまま言わないから別れないで」 とメールしましたが返事もなく、何度か電話もしましたが出てくれませんでした。 そして連絡があったと思ったら 「このまま付き合っても同じことの繰り返しだし、仕事本当にきついから別れよう。 もう彼女としては見れないけど(私)という人間はとても大切な存在だから これからは友達として仲良くしよう」と言われました・・・。 肉体的にも精神的にも疲れている時にわがままを言ってしまって支えてあげなかった私が全部悪いと思ってます。 横浜へ行く前日だったので最後に会いたいと言ったら拒否されました。 悩んで結論を出したと言っていましたがまだ悩んでいる感じでした。 でももう気持ちはないと・・・。 待ってていい?と聞くといいよ、と答えてはくれましたが 待っているのは彼を苦しめるだけでしょうか? 別れた後に置いてきた荷物の件でメールをしましたが 3日経っても返事がありません。 彼の為にも諦めた方がいいのでしょうか・・・ 長文になりましたがアドバイス頂けたら嬉しいですm(__)m

  • 遠距離恋愛を楽しく続けるには?

    22歳女です。 付き合って2ヶ月ちょっとの彼氏がいます。 ですが、交換留学のため私がオーストラリアにいて、彼氏は日本です(´;ω;`) 幸いなことに時差が1時間ほどしかなく お互い時間を作ってメッセでチャットや通話をしてコミュニケーションをとるようにしています。 日本にいたときも、私が大学のある街で1人暮らしをしており 地元にいる彼とは遠距離だったので 毎日メールをしたりして連絡を取っていました。 だから今まで連絡を取らない日なんてなかったし できれば留学中も毎日必ず(相手がすぐ返事ができないとしても) おはようとおやすみ、行ってきますぐらいはチャットでしようと決めています。 彼氏は働いていますが、忙しい中でも今のところきちんと毎日連絡をくれます。 私は、付き合ってすぐ離れることにすごく不安が大きかったのですが 元カノと6年間遠距離恋愛だった経験のある彼はそこまでではないようです。 逢いたい気持ちは、もちろんあるみたいだけど・・・。 帰国まで9ヶ月ほど。 チャットで最低限のあいさつを毎日すること(時間が合えば会話も) 週1ぐらいで電話(スカイプなど) 「帰ったら○○しようね」などと、先の楽しみを作って離れてる間をがんばる。 ぐらいが今のところなんとなくできてる2人のルールです。 離れてしまったのが現実だから、今は嘆いても仕方ないです。 苦しくても続けていきたいと2人ともが考えている以上は この遠距離恋愛を楽しく乗り越えて11月に再会したいです。 逢いたくても逢えない距離での恋愛を 楽しく長続きさせる方法ってありますか? お互いの誕生日も今年は離れていることになるのですが 離れているなりに一緒に祝える良いアイディアってないでしょうか? できれば、経験者の方の具体的な話を聞いてみたいです( ´∀`)

  • 遠距離恋愛3日目です。どうしたらいいか分かりません。

    今年で中学3年生の女の子です。 一つ上の彼と付きあっています。 私は前にも遠距離恋愛についての質問をさせてもらいました。(下の質問です) http://okwave.jp/qa2877173.html http://okwave.jp/qa2881680.html その時のみなさんの暖かい言葉にとても勇気づけられました。 そして,その時言っていた遠距離恋愛が4月が始まると同時にスタートしました。 見送りに行きたくて前から「出発の日を教えて」と言っていましたが,彼は悲しいからということで結局教えてくれないままでした。 だから,4月1日にメールをしてみるともう引っ越し先に行ってしまっていました。 覚悟していたはずなのにその時のショックと涙の量はもの凄かったです。 だけど,1日泣き通してみるとよく分かんないけど「また会えるから大丈夫だ」って,プラスの考えに変わりました。 その日は,ショックが大きすぎて腸炎をおこし病院にも行くほどでした。汗” それくらい好きなんだと気づけましたけどね。 そして今日,遠距離3日目となりました。 だけど,昨日の夜メールは返ってきたんですがいつも必ず来るおやすみのメールも,今日の朝送ったメールも,さっき送ったメールも全然返事が来ないんです。 今までこんなことはありませんでした。 昨日の夜,「忙しい?」って送ったら「忙しくはないよ」って送られてきてそれで最後…。 彼は,忙しいときとかは必ず「今忙しい」ってメールをくれていました。 不安で不安で…。わたしってうざいの?遠距離は無理なの? 私はこれからどうしたらいいのか分かりません。 読んでくれてありがとうございました。 中学生の遠距離恋愛ですが,本気で悩んでいます。 お願いします。

  • 距離をあけている彼女

    付き合って半年の彼女がいます。今、距離をあけてます。 私は、やり直したいのですが彼女が距離をあけて考えたいと言っているので彼女からの連絡を待つことにしました。 連絡する待ってと言われていました。 その間、一人で考えたり、友達に相談したり、このサイトで質問して考えていました。 昨日、初めて元カノに連絡をしました。 別れてから1年以上、連絡をとっていませんでした。元カノとの付き合いは4年でした。 元カノにも彼氏がいて幸せそうでした。 私の彼女の話をしました。今の彼女は元カノとは正反対の女の子です。 元カノに「楽しそうじゃないな」「付き合ってて大変そう」「あってないと思う」など言われました。 元カノは幸せそうにしていたので連絡は最初で最後にすると言って三時間ほど電話をして終りました。 その後、一人で考えていました。今、私から彼女に連絡をして別れ話をするか悩んでいます。 皆さんの意見をお願いします。

  • 遠距離恋愛中の彼に会いに行きたいのですが…

    こんにちは、一つみなさんの意見を聞かせていただきたくてこちらで質問させていただきます。 私には付き合って来月で1年の彼氏がいます。3月から彼は留学でドイツに1年間行っているので、今は遠距離を始めて4カ月くらいになります。 今年の9月にドイツにいる彼に会いに行こうと思っており、彼もそのことを本当に楽しみにしてくれているみたいで、メールやスカイプをするたびに何をしようか話し合ったり、何気ない会話の途中でも、早くドイツ来てよー待てないよ!!っていつも言ってくれています。 私は夏の予定をすべて調整して、無事に航空券も予約でき、日々会えるのを楽しみに一生懸命バイトをしてお金を貯めて、寂しくても頑張ろうと思って乗り切ってきました。 ですが、一つ気になることがあるのです。 彼は私がドイツに到着する前の8月に、ヨーロッパ旅行を計画していました。これは留学に行く前から彼の夢であり、行きたいところの話を私もよく聞いていました。旅行のために一生懸命貯金もしてるみたいです。その旅行が思った以上に高額らしいのですが、私が訪ねる9月になれば価格が下がり、行ける国も格段に増えるということが分かり、最近になって“8月に来れないか”と言われました。どうしてもその9月のチャンスが気になるということです。 大学生の私には8月の高い航空券はさすがに買えませんでした… 夏休みのすべての予定を合わせ、なにより楽しみが大きかった分、がっかりしてしまって 彼にかなり冷たくしてしまいました。 旅行の話をきらきらした目で話す彼が私は大好きでしたし、帰って就職活動が待っている彼には 学生時代に自分の時間をやりたいことに存分に費やせるのは、これが最後だと思うのです。 だから、よく分かります。 ですが、楽しみが多かった分、彼に会いたいんだということを半ば怒りながら前面に押し出してしまい、自分でも今までやったことのないことでしたので混乱してしまいました。 彼は、わがままを言わなかった私がここまではっきり言ったのに驚いたのか、お前がドイツに来る前に旅行から帰ってくるよと言ってくれました。わがままを言ったことを謝ると、他の人には絶対言えないんだから、俺にはわがまま言って欲しいと言ってくれましたが、気を使ってくれているように思えるのです… 航空券も予約してしまい、キャンセル料も莫大で今更行かない訳にもいかないので、ドイツ経由でどこか旅行しようかとも考えています。でも、会おうと思えば会える距離なのに、日本と比べて目と鼻の距離に彼がいると思うと、ちょっぴり悔しい感じもします。 何より、彼と入れ違いで私が今度は1年留学するので、この機会を逃すと次に会えるのは早くとも再来年です。就職活動で忙しい彼も、私に会いに行くことは不可能だと言っていましたし、私もそこは納得しています。会えなくなる分、2人で楽しい思いでを沢山作って濃い時間を過ごすこと、これが私の一番したいことだったんです。 彼のしたいことも分かる、でも、どうしても会いたい。 予定していた通り、彼に会いに行ってもいいのでしょうか? それとも、彼がしたいことを出来るように今回は我慢するのか、どちらがいいと思いますか? 彼も大学生で留学にお金がかかるので、安く多く旅行したい気持ちは痛いほどわかります。 ここはわがままをぐっとこらえるべきでしょうか? 長文でかつまとまりがなくてすみません。 みなさんはどう思われますか?