-PR-
解決
済み

ホームページの作成について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.48065
  • 閲覧数39
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 35% (66/185)

ホームページを公開したいのですが、FTP転送というのができません。
FTPサーバーを開いたら、htdocsというフォルダがあり、そこにドラッグすればいいらしいのですが、htdocsというフォルダが見当たりません。
ところで、FTP転送はInternetExplorer5.0でやってもいいのですか?つまり、特に何も用意しなくてもいいのですか?
プロバイダはDIONです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

DIONのDIONのマニュアルを読みました。(前は紹介のために見ただけ)
「会社のLANや他のプロバイダ経由等では転送できませんのでご注意下さい。」
とのことですので、ダイヤルアップしかだめなようですね。

FFFTPが『ファイル一覧がダウンロードできませんでした』ということは、
アクセスしてパスワードの入力等は成功しているということだと思います。

接続方法は「ダイヤルアップ」
FFFTPの設定も「ダイヤルアップ」にして、試してみて下さい。

FFFTPで『ファイル一覧の取得は正常終了しました』とメッセージがでたら、
そこが「htdocs」です。htdocs内に(多分)なんのファイルもないので、何も表示されないでしょう。
ただし、そのファイル一覧の上に部分に「/なんたらかんたら/htdocs」と表示されていると思います。
お礼コメント
k-yu-ji

お礼率 35% (66/185)

わざわざ調べていただき、本当にありがとうございます。私も一応『会社のLANや他のプロバイダ経由等では転送できませんのでご注意下さい』を見たのですが、会社のLAN??って感じでちょっと分かりませんでした。要するにダイアルアップしかダメということだったのですか・・・。かなりショックです。けれど、そのうちダイヤルアップで接続したいと思います。
 いろいろ、教えていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-06 20:10:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

FTP転送ってInternet Explorerでできましたっけ?
アノニマスFTPでダウンロードするだけならIE5でできますけど、個人のWebスペースにファイルを置くにはIEだけじゃダメだったような…。
普通はFTPクライアントソフトというのを使います。フリーやシェアでも色々出てますし(NextFTP, WS_FTPなど)、最近のホームページ作成ソフト(フロントページやビルダーなど)にはその機能が標準で付いてるはず。
ホームページを作るのにどんなソフトをお使いですか? またお使いのOSは何ですか?
そのへんがわかればアドバイスも付けられると思いますよ。
補足コメント
k-yu-ji

お礼率 35% (66/185)

お返事ありがとうございます。
ソフトは、とりあえずホームページを公開したかっただけなので、特に用意していないのですが、とりあえずMicrosoftWord2000をつかっています。
OSはWINDOWS98SEです。
それと、FTP転送はLANでインターネットに接続している場合、できないということはあるのですか?
投稿日時 - 2001-03-05 21:53:08


  • 回答No.4

うちの環境だとLANでアップできないんですよ。
k-yu-jiさんと同じ感じで、FTPで開けるけどフォルダが無いんです。
電話回線なら問題ないので、アップの時だけ、電話回線使っています。
ところで電話回線使ってアップしたことありますか?
なければ、無料プロバイダなどで試してみてください。
それでもだめならFTPソフトの問題ですね・・・
補足コメント
k-yu-ji

お礼率 35% (66/185)

お返事ありがとうございます。
同じ状況にあったというのは、なにかとてもうれしいです!!やはり、LANの問題なのでしょうか?
 ところで、ennoさんはルーターを使っているのですか?
いまいち、私はルーターを使いこなせていないような気がします。そのせいで、何かトラブルがあるのかな?
 ところで、電話回線を使うというのは、モデムにつないでアナログ回線で接続すればいいということですか?
投稿日時 - 2001-03-05 23:07:29
  • 回答No.5

下記の質問に対して・・・
ルーターは使っていません。使おうとは思っていますが・・・
電話回線を使うというのは、アナログ回線ということでOKです。
うちの場合、電話のモジュラーを分配してパソコンにモジュラーを繋ぎ、
FTPを使用するときのみ電話接続しているのです。
私、もしかして無駄なコトしているのかしら・・・?
お礼コメント
k-yu-ji

お礼率 35% (66/185)

お互い苦労しますね。これから私もFTPを使用する時は、電話接続でがんばりたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-06 20:13:23
  • 回答No.2

普通はFTPソフトが必要です。(ホームページ作成ソフトにその機能がついている場合もあります。)
お使いのOSがWindowsならばフリーのFTPソフトがあります。

あとは、DIONのホームページ作成マニュアルを見て挑戦されてはいかがでしょうか。
補足コメント
k-yu-ji

お礼率 35% (66/185)

お返事ありがとうございます。
DIONのホームページを見させてもらいましたが、そのとおりにしてもやはりホストの初期フォルダであるhtdocsが表示されません。
なぜでしょう??
投稿日時 - 2001-03-05 23:14:50
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

なるほど。Word単体だとFTPはちょっとムリですね。
というわけで、参考URLにWindows用FTPクライアントのライブラリを紹介しておきました。
この中だとFFFTP, NextFTP, WS_FTP, FTP Explorer等がわりと定評がありますね。

>>それと、FTP転送はLANでインターネットに接続している場合、できないということはあるのですか?
ありません。というか現に私もLANで問題なくFTPできてますから。
補足コメント
k-yu-ji

お礼率 35% (66/185)

FFFTPをダウンロードして試してみたのですが、エラーが出るばかりでどうにもなりません・・・。
どうしてなんでしょうか?
投稿日時 - 2001-03-05 23:01:39
  • 回答No.6

私もFFFTPを使用しています。
FFFTPのどこでエラーが出るのでしょうか。

FFFTPの設定に間違いがないでしょうか。
くどいようですが、DIONのマニュアルのFFFTPの設定のところに詳細があります。
1度目はLANのまま。それでもだめならダイヤルアップで試してみて下さい。
それでもダメなら、ちょっと私にはわかりません。ごめんなさいね。

それから念の為、上記の設定だとhtdocsのフォルダ内に入っている状態になるので、htdocsフォルダ自体は見えません。
(私も最初、アレってあわてたことがあるので…(^^;;;)
補足コメント
k-yu-ji

お礼率 35% (66/185)

>>それから念の為、上記の設定だとhtdocsのフォルダ内に入っている状態になるので、htdocsフォルダ自体は見えません。
これはどういうことなのですか?
できれば、詳しく教えてもらえませんか?
 それと、エラーは『ファイル一覧がダウンロードできませんでした』とでます。
投稿日時 - 2001-03-06 16:58:55