ホームページビルダでローカルに作成できますか?

このQ&Aのポイント
  • ホームページビルダで作ったレスポンシブデザインのサイトをローカルサーバーに公開する事は可能ですか?
  • ホームページビルダSPで作ったサイトをローカルコンピュータ上のWEBルートにコピーする方法はありますか?
  • ホームページビルダではインターネットプロバイダやインターネット上のサーバーの設定が必要ですが、ローカルサーバーへのコピーは可能ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページビルダでローカルに作成できますか?

ホームページビルダで作ったレスポンシブデザインのサイトをローカルサーバーに公開する事は可能ですか? LAN内にあるLinuxサーバーに置いてイントラネットで利用したいです。 ホームページビルダSPで作ったサイト(html群)があります。 ホームページビルダSP内に保存した状態から、 サーバーにエクスポートしたいのですけど、公開先のプロバイダとか選ばないといけない感じがします。 どうやったら、ローカルコンピュータ上のWEBルートにコピーできますか? ローカルサーバーの情報は以下とします。 IPアドレス:192.168.10.11 WEBルート:/var/www/html/ FileZillaなどでファイルを送る際にはsshでrootで送れます。 具体的には、 ホスト:192.168.10.11 プロトコル:SFTP ユーザー:root 規定のリモートディレクトリ:/var/www/html で接続できます。 ホームページビルダでは、 ・プロバイダの選択 ・FTPサーバー ・FTPアカウント ・FTPパスワード ・転送先フォルダ ・転送先名 ・サイトのURL を指定する形になっています。 それぞれ何を設定したらよいのか分かりません。 インターネットプロバイダやインターネット上のサーバーが必須のように思えます。 このツールを使って、直接転送でなくてもいいのですけど、 スタイルシートとかを含めてhtmlの塊を抽出できればそれでいいのですけど、どうやったらできますか? それともホームページビルダではローカルサーバーには無理ですか?

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

> そんなものはありません。 今更ですが、ホームページビルダーSPのバージョンはいくつですか? ともあれ、 HTML書き出し機能のないHPBを使われているのなら、 案3)の方法は取れないことになるので、 ローカルPC(Windows)上に IIS等のFTPサーバーを導入して 一旦 HPBからローカルPCにHTMLの書き出しを行ってから それを、SFTPクライアントツールを使ってLinuxサーバーに転送するという2段構えになるでしょう。 こうなると余計な手間が増えるので、 LinuxサーバーにFTP/FTPSサーバーをインストールするか PC上でトンネルツールを使ったほうが手っ取り早いです。

linuxorfe
質問者

お礼

ホームページビルダーSPは19です。 最新版ではHTMLの書き出しができるようですね。 ローカルサーバーにはFTPサーバーをインストールするとできました。

その他の回答 (4)

回答No.4

>ホームページビルダでサイトのデータ(HTMLやCSS)をPC上の >どこか自分が指定したフォルダに保存していますよね? > 自分で指定はしないんです。 メニューバーのサイトの中の 「サイトのHTMLの書き出し」で保存するときに フォルダを指定しますよね。 そこにHTMLやCSSができるので、そのフィルダのことなんですが。

linuxorfe
質問者

お礼

>メニューバーのサイトの中の 「サイトのHTMLの書き出し」で保存するときにフォルダを指定しますよね。 そんなものはありません。 サイトメニューにはあるのは以下です。 サイトの一覧 転送設定の一覧 サイトの公開 サイトの設定 ページの設定 ページの背景スタイル アクセス解析 サイトのエクスポート サイトのインポート

回答No.3

> これ、どうやったらできますか? ホームページビルダでサイトのデータ(HTMLやCSS)をPC上の どこか自分が指定したフォルダに保存していますよね? そのフォルダに出来ているファイルをWinSCPとかFileZillaを アップロードするという考え方です。 細かい使い方は ググったほうが早いと思います。

linuxorfe
質問者

お礼

>細かい使い方は ググったほうが早いと思います。 ググって簡単に出てくるぐらいなら、わざわざこんなところに質問を投稿しません。 >ホームページビルダでサイトのデータ(HTMLやCSS)をPC上の >どこか自分が指定したフォルダに保存していますよね? 自分で指定はしないんです。 ホームページ・ビルダSPをご存じないのですか? ご存じないのでしたら結構です。 ホームページ・ビルダSPを開き、テンプレートを選択したとします。 保存をすれば、ホームページ・ビルダSPが勝手にどこかに保存します。 開くをすれば、保存したサイトの一覧が出て、選択できますが、どこに保存したかとかは分からないんです。

回答No.2

> サイトのエクスポートという機能があるのですが エクスポートとインポートは、 異なるPCのホームページビルダや異なるバージョンのホームページビルダへ 作ったデータや設定などの開発環境を引き継ぐためのもので、 サーバーへコンテンツファイルを転送する機能ではないはずですが。 使い方間違えてるんじゃないですかね。

linuxorfe
質問者

お礼

使い方を間違えているというか、 使い方が分からないから質問をしている次第です。 案3) ホームページビルダで作ったコンテンツを、     ホームページビルダのファイル転送機能を使わないで、     WinSCPやFileZillaを使ってローカルサーバーにアップロードする。 これ、どうやったらできますか?

回答No.1

ローカルサーバーとかプロバイダといったサーバーの違いは、 ファイル転送の設定にはほとんど、関係ありません。 プロバイダの選択は”その他”にしてしまえば、よいですし FTPサーバーの指定は IPアドレスの 192.168.10.11に すればよいです。 なお、FTPアカウントになんでもありのrootを使うのは良くないし FTPサーバではrootでのログインを許可しない設定をしていることが多いので コンテンツ管理用のアカウントを別途、用意するのがよいでしょう。 (ローカルサーバーにアカウント追加) ここまではFTPやFTPSで接続できているとしての話です。 ホームページビルダは、FTP/FTPS/FTPESのプロトコルでの ファイル転送は可能ですが、SFTPには対応しておりません。 (SFTPとFTPSは違うので注意) もし、ローカルサーバーに、SFTPプロトコルのサービスしか用意してないのなら ホームページビルダからは接続できないので それでファイル転送ができないという症状が発生しているものと思われます。 この場合、 案1) ローカルサーバーの管理者に、FTPかFTPSのサービスを立ちあげてもらう 案2) ホームページビルダをインストールしてあるPCに     FTPをSFTPにトンネルしてくれるツールをインストールして、     そのサービスを経由することでプロトコルをFTPからSFTPに変換して、     ローカルサーバーのSFTPに接続してファイル転送する 案3) ホームページビルダで作ったコンテンツを、     ホームページビルダのファイル転送機能を使わないで、     WinSCPやFileZillaを使ってローカルサーバーにアップロードする。 のいずれかが必要でしょう。

linuxorfe
質問者

お礼

有難うございます。 案3) ホームページビルダで作ったコンテンツを、     ホームページビルダのファイル転送機能を使わないで、     WinSCPやFileZillaを使ってローカルサーバーにアップロードする。 これは、どうやればできますか? サイトのエクスポートという機能があるのですが、htmlとして抽出できるわけではなく、単体でページが開くものではありませんでした。