• ベストアンサー

企業へメールを送る時に注意すべきこととは?

就職活動中の大学3年の女子です。 ある企業に質問がいくつかあるのですが、どう書いたら無礼でないかちょっとわからなくなってしまいました……。 タイトルをどうしたらいいのか、 自己紹介は「先日エントリーさせていただきました、○○大学の○○と申します」でいいのか、 拝啓や敬具などは使うべきなのか? ひとまずこんな感じかな?と書いてみたのですが↓ 「タイトル:新卒採用についていくつか質問があるのですが 内容:先日エントリーさせていただきました、○○大学の○○と申します。 採用に関しましていくつか質問があります。 1,内定までだいたいどのくらいかかるか 2,会社訪問はうけつけているのか こちらの二点です。 お忙しいとは存じますが、お返事お待ちしております」 くだけすぎでしょうか?? 一度躊躇したためどうにもふんぎりがつきません(泣) ご助言お願いします! あと、一般常識とSPIでおすすめのテキストなどありましたらそちらも教えていただけると幸いです。

• migu01
  • お礼率76% (552/717)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tim2
回答No.1

拝啓や敬具などは特に使う必要は無いと思いますが、 >「タイトル:新卒採用についていくつか質問があるのですが 内容:先日エントリーさせていただきました、○○大学の○○と申します。 採用に関しましていくつか質問があります。 1,内定までだいたいどのくらいかかるか 2,会社訪問はうけつけているのか こちらの二点です。 お忙しいとは存じますが、お返事お待ちしております」 少しくだけ過ぎかなーと思います。 これではメールを読まれた採用担当者が、『この子は敬語が使えるのかな‥‥?』なんて思われ兼ねないかも。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー タイトル 新卒採用について 内容:先日エントリーさせていただきました、○○大学の○○と申します。 早速ですが、表記(標題)の件で幾つか質問が御座います。質問内容は以下の2点です。 1,御社での面接から採用決定日までの期間 2,会社訪問は受け付けていらっしゃるかどうか お忙しい中大変申し訳有りませんがご回答の程、宜しく御願いいたします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 位でいいと思いますね。

migu01
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりくだけすぎでしたか(汗)。例文まで書いていただいてとても参考になりました!

その他の回答 (1)

• kikero
回答No.2

評価は受け取る人のキャラにもよるので、いろいろでしょう。  従って、あなたのキャラで自然にやるのが一番良いとは思います。  しかし、検討のための参考意見は各種出ると良いと思い、敢えて書き込みました。 ----------------------------------------------  読む側の都合から見た意見です。  相手は山ほど来るmailを仕事で読んでいます。仕事の文章は簡素・クールな方が良いのです。どんどん処理するには、冗長度が少ない方が便利です。  従って、敬語もほどほどで良いと思います。 タイトルは簡潔に内容がわかるものが良い。 「新卒採用について質問」 本文はタイトルを繰り返さない。  「先日エントリーした、○○大学の○○と申します。  採用に関し、以下2点を質問します。  1,内定までの日数はどの程度ですか?  2,会社訪問は受け付けていますか?  大変申し訳有りませんがご回答の程、宜しく御願いします。」

migu01
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >検討のための参考意見は各種出ると良い そうですね~、やはりいくつかあったほうがやりやすいです(^-^) 例文までありがとうございました。 内容は短く、しかも礼儀良く! ですね!