• ベストアンサー

内定後の企業訪問依頼メール

就職活動中の大学生です。 先日内定をいただいた企業から内定承諾書が送られてきたのですが 書類を提出する前に、一度企業を訪問させていただき より詳しい仕事内容や入社に対する心構え等を社員の方から 直接お話を伺いたいと思っています。 書類を受け取ったことのお礼と共に 基本的に入社するつもりですが書類提出前に企業訪問をさせてもらいたい旨を メールで連絡したいと思っています。 (何か質問や問い合わせがある時はできればメールでと人事の方に言われたので) 考えているメールの文面としては  ●●です。この度は内定のご連絡をいただきありがとうございました。  本日誓約書を確かに拝受いたしました。  誓約書を返送させていただきたく思っております。 という感じなのですが、この後に企業訪問の依頼をどのように書けば失礼がないでしょうか? ビズネス文書やメールマナーに自信が無いのでアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s2190
  • ベストアンサー率71% (95/133)
回答No.1

この質問文からは、会社訪問の目的が今一ハッキリしませんね。 (まだ迷ってる、ということでしょうか?) 誓約書の提出を“誓約書を返送させて頂きたく思っております。”のように曖昧にすると 人事の方が「???」となって、理由を聞かれることになりますね。 その時ハッキリ回答できるようにしておいてください。 (“誓約書は明日返送させて頂きます”では無い、ということですか?) 会社訪問は、会社自体行っていないところもありますし、行う場合も訪問を希望する部署 の幹部(人事以外)の判断となります。 >詳しい仕事内容や入社に対する心構え等を社員の方から直接お話を伺いたい。 というのは、かなり迷惑(面倒くさい)なこととなりますから、断られる可能性が高いで すね。 さて、ご質問の件ですが(ちょっと堅いかな) ↓ >誓約書を返送させていただきたく思っております。 ところで誠に恐縮ではございますが、来年度の入社に当たり、御社の詳しい仕事内容を知 り、入社に対する心構えを万全なものとするため、直接社員の方からお話を伺う機会を頂 戴できればと考えております。 人事の方々を始め、社員の皆様におかれましてはご多忙中のことと存じますが、何卒、宜 しくお計らい下さいますようお願い申し上げます。

coelaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新年度になったばかりで社員の方が忙しいのは重々承知してますが 直接社員の方からもう一度お話を聞き不安を解消して誓約書を提出したいと思い 企業訪問をさせていただきたいと思っています。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

>新年度になったばかりで人事の方も研修や採用活動等でお忙しいかと思いまして No2です。 入社式がまだであれば、そんなにひどくはありません。 また、昼食もとれないと言うこともありません。 5分程度時間を割くだけです。 遠慮してないで、即電話です。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>何か質問や問い合わせがある時はできればメールでと人事の方に言われたので 上記の指示があっても、こんなメールが送られてきては 人事の方は不安になります。 本来は内定を貰う前にOB訪問などを通じ腹を決めているですが、 まず、電話で相談することをお勧めします。

coelaa
質問者

お礼

新年度になったばかりで人事の方も研修や採用活動等でお忙しいかと思いまして 時間のある時に確認ができるメールの方が良いかと考えていたのですが・・・。 電話の方がよろしいでしょうか? メールか電話か、どちらの対応が良いのか悩みます・・・。

関連するQ&A

  • 会社訪問のお礼と承諾書返送を伝えるメールの書き方

    内定をいただいた企業に会社訪問をさせていただき 実際に社員の方とお話し、とても魅力的な企業でしたので この企業に就職を決め、承諾書を提出しようと思っています。 土日休みの企業のため週明けに電話でこの旨を伝えようと思っているのですが まずは会社訪問のお礼のメールを送ろうと考えています。 そのメールの文面なのですが  本日はお忙しい中・・・(会社訪問のお礼の文・・・)。  貴社で仕事をしたいという思いが更に強くなりました。  お送りいただいた承諾書を返送させていただきます。 という流れの文面を考えているのですが、なんだか違和感を覚えます。 会社訪問のお礼から承諾書返送について自然な流れの文面にするには どのような文章にすればよろしいでしょうか??? また、承諾書返送に際し内定のお礼の一文もいれるべきでしょうか? くだらない質問ですみませんが、上手な文章が浮かんでこないので アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 内定式は必ずあるんですか?

    今年就職活動の末、企業から内定をいただきました。 内定は1週間の最終試験を経て、いただきました。その場で内定通知書、就業準備誓約書、就業誓約書、入社誓約書をいただき、後日必要書類を企業の方に提出しました。 試験の終わりに内定者に社長からのお話がありました。その場で自分以外の内定者が「入社までに集まることはあるのでしょうか」ということを質問しました。そして社長は、入社の一週間くらい前にあるということでした。 しかし、最近情報サイトなどから届くメールマガジンなどには頻繁に「内定式」があるというようなことが書かれています。今のところ内定先の企業からは内定式があるというような連絡は来ていません。 内定式というものは必ず行われるものなのでしょうか。企業にお勤めの方、内定をいただいた方など知っていれば教えてください。お願いします。

  • 内定後のOB訪問について

    内定をいただいた企業でOB訪問をしたいと考えています。 この企業では採用人数も少なく、就職活動をやめるという前提で内定をいただきました。 そのため、この時期にOB訪問をして企業側に変に思われないか心配です。 またOB訪問は初めてで、OBの方の連絡先は自宅番号しか分かりません。 いきなり自宅に電話をしてもいいのでしょうか? 手紙でという手段もありますが、内定承諾書等の提出期限も近く、早めに行いたいと考えています。

  • 内定した企業への送付状

    こんにちは。 8月に、第一志望の企業から内定を頂く事ができました。 「もしこちらで働いて頂く事になったら、その時に提出してもらいます」と言われ、成績証明書や卒業証明書などの書類を提出しないままの選考だったのですが、今日、配属先や入社までのスケジュール等のお知らせと一緒に、『書類を提出して欲しい』との連絡を頂きました。 書類を提出する時に送付状を付けようと思っています。 そこで質問なのですが、 ・内定してから4ヶ月近く経っている ・内定してからいままで何回か電話やメールでやりとりをしている ・内定承諾書は9月に送付済 この場合は、送付状はどのような文章にすれば良いのでしょうか? 『この度内定を頂きました○○です。』では今更という感じがします… ***** 拝啓 貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 (この度は~、ありがとうございます) 入社までのスケジュールや、配属先についてお知らせ頂き、改めて御社にて働く意欲を高まらせている次第でございます。 さて、この度ご指定頂いた通り、下記3点の書類を送付させて頂きます。ご査収のほどよろしくお願いします。 敬具 記 1.成績証明書 2.卒業見込証明書 3.健康診断書 以上 ***** 自分で考えたのは上のような文なのですが、(この度は~ありがとうございます)の部分がどうしても思いつきません。 また、何か直した方が良い所、足した方が良い文章などがありましたら、教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 内定について

    最近、一社から内定をいただきましたが、就職活動は継続したいと考えています。しかし、内定をいただいた企業の入社誓約書の提出期限がせまっているので悩んでいます。やはり、この時期に入社誓約書を出した企業に対して、その後内定辞退をするということは、避けなければならないのでしょうか。

  • 内定承諾書を提出後の動きについて

    先日、ある中企業から採用内定通知なるものが届き、希望の会社でしたので、指示に従い内定承諾書と大学から必要な提出書類を速達で送付しました。 書類は提出期限内に届いたはずなのですが、それ以降何の連絡もありません。内定式を行わないという中小企業はあるということは聞いたことがあるため、おそらく行わないのだと思うのですが、入社までなんの連絡もないなど、よくあることなのでしょうか?

  • 内定後の書類提出について

    はじめまして。 先日第一志望の企業から内定をいただき、 内定承諾書を送付後すぐに入社前のアルバイトと 社員証用写真の提出連絡が7月終わりにありました。 提出期限は8月2日までだったのですが、 承諾書を送った後からここ数日まで 急な体調不良により病院と実家で療養をしていたため、 書類の提出が遅れたとともに、体調不良で遅れてしまう という連絡をいれることも出来ませんでした。 書類を送る際、遅れたことに対してのお詫び状を添えて 書類を送りたいと思っているのですが こういった場合はどのような お詫びの文章を書けばよいのでしょうか? わかる方がいましたら、是非お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 内定承諾後の取り消しについて

    内定を頂いた会社に内定承諾書(誓約書)の提出を求められています。 その誓約書の一文に、「自己の都合により入社しょうだくの取消しをしないこと。」と記されており、尚且つ保証人2名のサインも求められています。 この承諾書を提出した後に、やっぱり内定を辞退するっていうことは可能なのでしょうか?

  • 内定後の流れについて

    先日、とある企業から内定をいただき9月から働く事になりました。 お盆前に身元証書、入社承諾書が届き、記入の上返送したのですがそれから連絡がありません。 詳細なスケジュール的なものが分からなく困ってます。 この場合、こちらから問い合わせても大丈夫なのでしょうか? 回答お願いいたします

  • 内定先に質問。メール?電話?

    内定先に質問。メール?電話? 来月入社する内定者です。 卒業前に就業する関係上、学校側から書類をいくつか提出するようにと求められました。 書類を記入するにあたって、内定先に何点か確認をしなければならない事があり、困っています。 というのも内定先が会社ごと引越しをしています。 多忙の様で、内定メールをもらってから後日詳細を連絡すると言われたきり連絡がありません。 内定通知書も頂いてません。 ちゃんとした企業なので、きっと忙しくて連絡を頂けないのだろうなと思っているのですが 通知書が無い分まだ不安で、学校から書類提出の催促もあり、こちらから連絡をしたいと思います。 それにあたって、メールと電話はどちらがいいのでしょうか? まずはメールで、学校から書類の記入を求められているので確認をしたい事を伝え、 空いているお時間があればお電話させていただきたいのですが、と聞くのがベストでしょうか? 何か失礼なことをして内定取り消しにならないか不安でたまらなくて… みなさんのお力を貸してください、お願いします。

専門家に質問してみよう