• ベストアンサー

内定後の企業訪問依頼メール

就職活動中の大学生です。 先日内定をいただいた企業から内定承諾書が送られてきたのですが 書類を提出する前に、一度企業を訪問させていただき より詳しい仕事内容や入社に対する心構え等を社員の方から 直接お話を伺いたいと思っています。 書類を受け取ったことのお礼と共に 基本的に入社するつもりですが書類提出前に企業訪問をさせてもらいたい旨を メールで連絡したいと思っています。 (何か質問や問い合わせがある時はできればメールでと人事の方に言われたので) 考えているメールの文面としては  ●●です。この度は内定のご連絡をいただきありがとうございました。  本日誓約書を確かに拝受いたしました。  誓約書を返送させていただきたく思っております。 という感じなのですが、この後に企業訪問の依頼をどのように書けば失礼がないでしょうか? ビズネス文書やメールマナーに自信が無いのでアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s2190
回答No.1

この質問文からは、会社訪問の目的が今一ハッキリしませんね。 (まだ迷ってる、ということでしょうか?) 誓約書の提出を“誓約書を返送させて頂きたく思っております。”のように曖昧にすると 人事の方が「???」となって、理由を聞かれることになりますね。 その時ハッキリ回答できるようにしておいてください。 (“誓約書は明日返送させて頂きます”では無い、ということですか?) 会社訪問は、会社自体行っていないところもありますし、行う場合も訪問を希望する部署 の幹部(人事以外)の判断となります。 >詳しい仕事内容や入社に対する心構え等を社員の方から直接お話を伺いたい。 というのは、かなり迷惑(面倒くさい)なこととなりますから、断られる可能性が高いで すね。 さて、ご質問の件ですが(ちょっと堅いかな) ↓ >誓約書を返送させていただきたく思っております。 ところで誠に恐縮ではございますが、来年度の入社に当たり、御社の詳しい仕事内容を知 り、入社に対する心構えを万全なものとするため、直接社員の方からお話を伺う機会を頂 戴できればと考えております。 人事の方々を始め、社員の皆様におかれましてはご多忙中のことと存じますが、何卒、宜 しくお計らい下さいますようお願い申し上げます。

coelaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新年度になったばかりで社員の方が忙しいのは重々承知してますが 直接社員の方からもう一度お話を聞き不安を解消して誓約書を提出したいと思い 企業訪問をさせていただきたいと思っています。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.3

>新年度になったばかりで人事の方も研修や採用活動等でお忙しいかと思いまして No2です。 入社式がまだであれば、そんなにひどくはありません。 また、昼食もとれないと言うこともありません。 5分程度時間を割くだけです。 遠慮してないで、即電話です。

• mat983
回答No.2

>何か質問や問い合わせがある時はできればメールでと人事の方に言われたので 上記の指示があっても、こんなメールが送られてきては 人事の方は不安になります。 本来は内定を貰う前にOB訪問などを通じ腹を決めているですが、 まず、電話で相談することをお勧めします。

coelaa
質問者

お礼

新年度になったばかりで人事の方も研修や採用活動等でお忙しいかと思いまして 時間のある時に確認ができるメールの方が良いかと考えていたのですが・・・。 電話の方がよろしいでしょうか? メールか電話か、どちらの対応が良いのか悩みます・・・。