• 締切済み

企業に送るメールについて

現在就活をしている大学生なのですが、自分が興味のある企業が新卒の採用情報をアップしていないので、メールで質問しようと思うのですが、その際のマナーはどういう点で気をつけたら良いでしょうか?  またメールで質問することは、失礼にあたるのでしょうか?

• eztd
  • お礼率33% (13/39)

みんなの回答

• namaenani
回答No.5

メールの例は就職関係のサイトに載っていると思います。 また、学校の就職支援の課へ行き相談してみれば良いと思います。 良く本などに載っているのはこんな感じです。 ○○会社 担当者様 拝啓  季節の挨拶  学校名 学科 名前  用件 敬具 みたいな感じ? でもどうなんしょうね実際? 社会人でメールに拝啓なんて普通あまり付けませんし。 自分が採用担当なら メールは簡潔に用件が分かるメールの方がありがたいです。 まずメールで自分の学校名、名前、何の用件なのか?が分かれば 様式はあまりこだわる必要がないように思います。 不安なら就職関連サイトの例を元に書いてみると良いと思います。 ただ、相手が忙しいにしても電話またはメールでという会社は電話の方が良いですよ。 メールだとたまに返事来ない時あるしそれは相手がメールの多さに返事忘れ何て 事もありますから。 日付がないものなどはなるべく電話が良いですよ。 ただ問い合わせはメールでという会社はメールでしましょうね。

• hayata39
回答No.4

eztdさん もしも、私が担当者でしたらば、このお返事を見てお断りします。 理由は 貴重なご意見ありがとうございます。 ↑ アンケートに答えたときの返信文です! 正しくは、 ご質問にお答えいただきありがとうございました。 ↑ これでいいんですよ! 意見ではなく、質問に答えたのです。 また、この書き込みは、意地悪ではなく、敬語だけでなく、日本語の使い方を学んで欲しいので、書き込みました。 回答ありがとうございます。たしかに氏名を 名乗るのは当たり前のことでした。申し訳ありません。 貴重なご意見ありがとうございます。

• hayata39
回答No.3

質問しようとしている内容は、その企業が今年度新卒を採用するのか、ということです。 その際に自分の大学名、氏名は述べるべきでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 氏名を書くのは、 あたりまえのことでしょう? 名前も書いてないメールを送ってくる 学生を会社は採用するとおもいますか? メールの送り方から、もう既に採用試験は始まってるんです。

eztd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかに氏名を名乗るのは当たり前のことでした。申し訳ありません。 貴重なご意見ありがとうございます。

回答No.2

はじめまして。某企業採用、育成担当としてご参考までに。 就職活動お疲れ様です。 現在、多くの企業の採用担当はH21採用に向け 極めて多忙です。 残念ながら、募集を終えている可能性も踏まえ 先方の企業に問い合わせてみてください。 当然ですが、ご自身(大学名・氏名)を名乗ってください。 先輩から連絡が入るかも知れません。 本題です。 企業Webを拝見し、関心をもったこと。 ついては、お忙しし中、申し訳ないが以下の点、 お教え願いたい。 ◆Subject【御社採用について】YY年度新卒採用 など、目的がすぐわかるものが望ましいです。 要点を項目的に 1.採用募集 YYYY年度新規採用はあるか。 現在もエントリーは可能か。 2.エントリー可能の場合 応募方法を企業Webを熟読したが不明であった。 エントリー方法をお教え願えないでしょうか。 など、上述はあくまでご参考に。 表現方法は学生とはいえ、最低限の敬語、丁寧語は心得て 問い合わせてみてください。 ご希望の企業にめぐり合えますように。

eztd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上の文章を参考に自分なりに考えて連絡してみようと思います。 

• hayata39
回答No.1

就職活動ご苦労様です。 あなたはどんなことを質問しようとしているのでしょうか? HPがあるならばHPで解消して、わからないことは要点を掻い摘んで聞くことが最適だと思います。 だらだらしたメールは嫌われます。 通常、1行メールは嫌われますが、 場合により最適な場合もあります。 まずはメールのTPOを考えてみてください。 困るのは送返信先が転送メールの場合です 転送メールはつかわないこと! スパムに登録されていたら、読まれませんよ。 実体験からだと、お付き合いしている方が亡くなったという重要なメールを読み落としていたここともありました。

eztd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  質問しようとしている内容は、その企業が今年度新卒を採用するのか、ということです。 その際に自分の大学名、氏名は述べるべきでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。