• ベストアンサー

腹筋で胃が痛くなるってことありますか?

1週間前から胃が痛くなりました。 病院に行きましたが、今 はやりの胃腸炎でしょうと言われ、 胃薬とビオフェルミンをもらいました。 3日ほどで治りましたので、服用をやめたのですが、 また昨日 食後2時間後に痛くなりました。 最近、腹筋をしています。 胃のあたりの筋肉が、硬くなって少々筋肉痛もありますが、 それって関係あるのでしょうか? 知人が、関係あるでしょうと言うので、 ご存知の方教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

  • jidai
  • お礼率90% (438/485)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

しばらく腹筋をやめてみればわかるのでは。 やめても起きるなら、胃腸でしょ。 病院へ行ったとき、触診だけだった?もしそれなら簡単に片付けられたんでしょ。忙しくて詳細に見ていられなかった。 今度行くときは別のところに行ったほうがいい。 医者は皆同じだと思ったら大間違い。

jidai
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 >しばらく腹筋をやめてみればわかるのでは。 う~ん、毎日腹筋をしているわけではなくて、 1週間に1,2回なんですが、、ずっと痛いわけでもないし、、 >触診だけだった? はい、そうです。いとも簡単でした。 >今度行くときは別のところに行ったほうがいい。 そうですね。そうします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

別な病院に罹っても医者が胃腸でしょうと, 診断されたら,質問者様又,病院変えますか? 医者は患者が言うままに診ます。患者が別なこと言えば答えも別です。 胃が時々痛むだけで,そこまでカリカリになるのも,どうかと思います。 数日か?.....2週間しても変わらなければ, 又同じ病院に行った方が連続性で診ます。

jidai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >別な病院に罹っても医者が胃腸でしょうと, >診断されたら,質問者様又,病院変えますか? >そこまでカリカリになるのも,どうかと思います。 別にカリカリしていませんが、、、 私は病院のことを質問したわけではないです。 腹筋と胃痛が関係あるかどうかをおお尋ねしたまでです。 失礼します。

関連するQ&A

  • 胃の痛み

    食後の胃の痛み 起きた時の膨満感で 病院に行き 胃カメラ、エコーをしましたが異常なしでした。 とりあえずは痛くないので大丈夫ですー。 と言って帰ってきました。 ですが 胃腸?の動きを止める 筋肉注射をされた後も胃のあたりが 痛かったりお腹が痛かったりで もしかして胃ではないのか? と思っています。 胃以外の痛みの可能性はありますか? エコーをしたので色々臓器はみてもらってはいるのですが…>_<… 乱文ですみません。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 下痢が治りません

    5日前位から下痢が続き、病院で 胃腸炎と言われ ホスミシン錠 レベニン ムコスタ チアトルンカプセルを処方されたんですが 効かず 病院を変えて、また、胃腸炎と言われクラビット ビオフェルミンR ネキシウムカプセル ガスロン ロペミンカプセルを処方されました。 昨日あたりから、お腹がゴロゴロなったり 食後胃がムカムカしたりします。 腹痛はありません。

  • 胃腸炎になってから胃がおかしい

    数週間程前に胃腸炎にかかってしまい、病院へ検査をしてもらいました。薬を処方してもらって一週間程で体調もよくなり、たまに食べられなくなることもありましたが普通に食べられるようになりました。 しかし、また食後気持ち悪くなるようになってしまったんです。まだ吐いてはいませんが吐き気もあります。下痢もしました。 今朝第一三共胃腸薬を飲みましたが、これで治らなかったら再び病院へ行った方がいいですよね…。 胃腸炎の後にこのように胃の調子がおかしくなったり、再発ということがあるのでしょうか? もうあの辛さ経験したくありません…。

  • 夕飯後に胃が痛くなります。

    こんばんは。 18歳のmay18-cielです。 ここ何週間、夕飯のあとに胃が痛くなります。 朝と昼のあとは大丈夫で、吐き気や便秘などはないです。 7月31日に胃腸科を受診してオメプラール錠10ミリとガスロンN錠2ミリを1週間服用しました。 7日で薬が切れて8日から痛くなったので9日にまた胃腸科を受診しました。 『潰瘍が出来てても治してしまう薬やからまた痛くなるのはおかしいし、相当荒れてるか胃潰瘍の疑いがある』 とのことでした。 同じ薬が2週間分出て切れて痛くなったら胃カメラをするそうです。 昨日は痛くなかったのに、今日は薬を飲んだのに痛いんですよ。 ストレスは溜めやすい体質で、夏休みが始まるまで人間関係で悩んでかなりストレスを溜めていました。 私、何か胃の病気にかかってるんでしょうか?

  • 胃が痛みます

    一週間ほど前から胃上部(みぞおちの辺り)がシクシク痛み 夕方になると軽い吐き気と腹痛があります。 空腹でも食後でも痛むときもあれば痛くないときもあるので 胃酸過多なのか少ないのかわかりません。 あと、一ヶ月ほど時々胸の真ん中辺りがつまったような 不快感が起こります。胸やけではないです。 深呼吸したら咳き込むかんじです。 背中の右側も痛いです。 三日前に内科へ行きましたが触診だけで硬くなったりはしてないので 少しようすみて悪ければ胃腸科へと言われました。 膵臓なら背中が痛むがあなたのような軽い痛みではないと言われました。重度の肩こりなのでそのせいかもとも。 薬をもらいましたが少しよくなった程度です。 胃腸科へいったほうがいいのはわかるのですが 胃カメラしたくなくて・・・・。 やはり胃がわるいのでしょうか? 症状改善にどんなことをしたらいいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 胃潰瘍、腸炎について

    約半年前から救急で4回運ばれました。 朝起きてご飯を食べた後に急激な腹痛が起こるのです。 胃カメラで検査した結果胃に少し出血の後があっただけで 胃薬をもらって飲んでいましたが 4回目の時に下血しました。 即検査入院を行い 胃カメラと超音波、内視鏡検査を行いました。 内視鏡で大腸を見てみると出血の後があり これが今回の腹痛の原因だと言われました。 (ちなみに胆石では、無かったです。) 医師からは、ストレスと不規則な生活が原因ですと言われ 胃の薬(ムコスタ)と整腸の薬(ビオフェルミン)を もらい調子がよくなったら飲まなくて結構ですと 言われました。 生活・体に気つけて最近は、激しい痛みは、ありませんが 食後や朝痛くなるときがあります。 食事後 鈍痛・胸焼け・膨満感・重圧感がおこります。 何か病名のある病気なのでしょうか 体重も減り不安でいっぱいです。 ストレスが原因なのでしょうか。 また、一旦胃腸を壊してしまうと元通りになるのは、 時間がかかるモノなのでしょうか? 腹筋などをして胃腸を鍛え、腹巻きとかした方がよい のでしょうか。どなたか助言よろしくお願いします。 困っております。

  • 胃も筋肉痛になる??

    こんにちは 一昨日夜から主人の胃腸の調子が悪く、昨日病院へ行きお薬をもらいました 一昨日から相当痛かったらしく、じぃっつと我慢していましたが 無理やり昨日は病院へ連れて行き「食べすぎで消化不良。胃の動きがよわっています」 との事で帰ってきました。が、今日も治らず、薬は3日分しかもらっていないので (明日無くなるのに明日は主人の実家(遠方)に行く予定) お正月もありますし、薬をもらいに行くだけでももう一度病院に行こうと言ったところ、「これは吐いたり、ずっとお腹が痛かったから、内臓が筋肉痛で痛いだけだから病院にはもう行かない」の一点張りで行ってくれません。 ご飯はおかゆを今朝から食べていますが気持ち悪くならないらしく、、 内臓が筋肉痛になることってあるのでしょうか?? 言われてみるとそうなのかなぁとか思ってしまって、、(^^;; でも心配なのでもう一度病院に連れて行きたいのですが、、、 そこで質問なのですが (1)内臓が筋肉痛になることはありますか? (2)もう一度病院に連れて行くにあたりどう説得したらよいか? 子供みたいな質問ですみません、、 宜しくお願い致します。

  • 耐え切れないほどの胃の痛み(長文です、すいません)

    今日会社でとてつもなく胃が痛くなりました。 2時間ぐらい耐えたのですがよくならない為、会社にある置き薬を服用し、その後1時間程様子を見たのですが、一度嘔吐した後そのまま気を失ってしまいました。 搬送された病院(内科)で「マックメット」という薬を服用し、なんとか痛みが落ち着いたので、今帰宅したところです。まだ少し痛みます。 病院では、「原因はわからない、胆石や胃潰瘍の場合があるからかかりつけの病院で詳しい検査をしなさい」と言われました。 明日胃腸科に行ってみようと思っています。 ここ一年くらい、何度か同じように胃が痛くなったことがありますが、点滴や飲み薬で痛みが一時的に治まるので、特に調べたり治療したりせずそのままにしていました。 私はなにかの病気なのでしょうか。 それともただの消化不良? 耐え切れず気を失ったり、泣き出してしまうような感じなので、とても不安です。 ちなみに、 ・今日は少々風邪気味で風邪薬を服用していましたが、何度も服用したことがあるもので、後に飲んだ胃腸薬との組み合わせも初めてではありません。 ・以前に何度か同じ症状になったときは風邪気味ではありませんでした。 ・喘息のため、サルタノールインヘラーを常用しています。 ・たばこを一日10本程度吸います。(これは喘息のこともあるので、辞めようと思ってます。) ・ストレスや悩みなどは特に何もないと自分では思っているのですが、このように胃が痛くなるのは今の会社に入ってからです。 ・年齢は24歳、女です。 それと、今とてもおなかがすいているのですが、また胃が痛くなるのではないかと思うと、恐くて食べることが出来ません。 なにか食べても大丈夫でしょうか…。 明日医者にいけば解決する悩みなのですが、今現在不安で仕方ないため、なにかわかることがあれば教えていただけませんでしょうか。 長文になりすいません。よろしくお願いします。

  • 食後に胃が痛い

    ここ1ヶ月ほどずっと食後に胃が痛いです。下痢のときになるような、もやもやとした痛さが胃から腸にかけて食後1、2時間後くらいに起こります。でも下痢はしていません。 今年の4月から慢性胃炎になり、5月末から2ヶ月半ほど胃炎の薬(H2ブロッカーとPPI)を服用していましたが、最近は調子が良かったのでやめていました。慢性胃炎になったときの症状は胸焼けや悪心で胃痛も多少ありましたが今回のとは感じが違いました。 昨日昼食を摂ろうとして一口食べ物を口にして、突然吐き気がしたので、その後は用心して昨日一日食事をしませんでした。今日はまた少しお粥等を食べましたが、やはり食後は多少胃が痛かったです。また胃炎なのかと思い、以前飲んでいた薬をまた飲み始めましたが胃痛はやはり起こります。 これはまた同じ慢性胃炎の症状なのでしょうか?現在外国に住んでいて現地の健康保険を取得するのに時間がかかるのでなるべく病院に行かずに治したいんですが、やはり病院にかかるべきでしょうか?

  • 薬の食前服用は何故でしょうか

    先日、病院で新しい薬を処方されました。食前に飲むように言われました。私は胃腸が弱いので「食前は胃を痛めませんか」と聞いたら「胃薬も一緒に出しておきましょう」と言われました。私は既に食後に1種類の薬を飲んでいます。食前と食後に分けて飲むのは面倒ですし食前はつい忘れてしまいます。だいたい、食前服用というのはどんな意味があるのでしょうか。どなたか、薬に詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

専門家に質問してみよう