胃も筋肉痛になる??

このQ&Aのポイント
  • 胃も筋肉痛になることってあるのでしょうか?
  • 内臓が筋肉痛になることはありますか?
  • もう一度病院に連れて行くにあたりどう説得したらよいか?
回答を見る
  • ベストアンサー

胃も筋肉痛になる??

こんにちは 一昨日夜から主人の胃腸の調子が悪く、昨日病院へ行きお薬をもらいました 一昨日から相当痛かったらしく、じぃっつと我慢していましたが 無理やり昨日は病院へ連れて行き「食べすぎで消化不良。胃の動きがよわっています」 との事で帰ってきました。が、今日も治らず、薬は3日分しかもらっていないので (明日無くなるのに明日は主人の実家(遠方)に行く予定) お正月もありますし、薬をもらいに行くだけでももう一度病院に行こうと言ったところ、「これは吐いたり、ずっとお腹が痛かったから、内臓が筋肉痛で痛いだけだから病院にはもう行かない」の一点張りで行ってくれません。 ご飯はおかゆを今朝から食べていますが気持ち悪くならないらしく、、 内臓が筋肉痛になることってあるのでしょうか?? 言われてみるとそうなのかなぁとか思ってしまって、、(^^;; でも心配なのでもう一度病院に連れて行きたいのですが、、、 そこで質問なのですが (1)内臓が筋肉痛になることはありますか? (2)もう一度病院に連れて行くにあたりどう説得したらよいか? 子供みたいな質問ですみません、、 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

内臓も筋肉痛になりますよ。 極端なのが胃痙攣です、腸の場合腸ねん転が有ります。 ただお宅のご主人の場合筋肉痛とは違うでしょう、 風邪か何かから胃が弱り、炎症を起こしているのです、極端な痛さなら 胃潰瘍などの可能性があります、検査をしておいた方がいいでしょう。 ご主人がおっしゃるように風邪が治れば収まってくる可能性も高いです。

poprisu
質問者

お礼

こんにちは 返信が遅くなりすみませんっ 結局病院に行き事なきを得ました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腹筋で胃が痛くなるってことありますか?

    1週間前から胃が痛くなりました。 病院に行きましたが、今 はやりの胃腸炎でしょうと言われ、 胃薬とビオフェルミンをもらいました。 3日ほどで治りましたので、服用をやめたのですが、 また昨日 食後2時間後に痛くなりました。 最近、腹筋をしています。 胃のあたりの筋肉が、硬くなって少々筋肉痛もありますが、 それって関係あるのでしょうか? 知人が、関係あるでしょうと言うので、 ご存知の方教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

  • 胃か背中?かわかりません。。。

    一昨日、お肉を食べた後胃がすごい痛くなってガスター10を飲んだのですが、治りませんでした。 それで、昨日朝起きたら痛くなかったのですが、夜またご飯を食べたら痛くなりました。 でも胃痛というより背中が痛いという感じなんです。 漢方の胃腸薬を飲んだのですが、また治りませんでした。 そしてまた今日朝起きたら痛くなかったのですが、ご飯を食べたら痛くなりました。 それで、病院でもらった胃薬を飲んだのですが治りませんでした。 昔から胃は弱いのですが、胃というより背中が痛いのと胃薬を飲んでも治らないと いうことは胃じゃないところが痛くなってるのでしょうか・・ あと、横になってると全く痛くないのに起きるとどんな体勢でも痛くなります。 どこが弱くなってるのかわからないので、病院も何科に行けばいいかわかりません。 何か知っていることがあったら、どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 胃カメラ等の胃の検査の前日の過ごし方

    1週間ほど前、夜中に胃が痛み発熱・下痢・吐き気があったので、病院へ行きました。 その時の診断結果が急性胃腸炎でした。 色々なサイトを見ると、急性胃腸炎はお腹の風邪とあったのでそこまで心配もせず、処方された薬を飲み、食べられる時は消化の良い食べ物を食べて過ごしていました。(しかし今でも少ししか食べられません) 少しは症状が軽くなったのですが、薬が無くなったこともあり、胃が痛みます。 特に、食べた直後と空腹時です。その間は波があります。 それに加えて下痢止めを処方されていたので、薬を飲み始めてから便通がありません(もともと便秘気味です) そのため、常にお腹全体が痛い状態です。 特に胃の痛みが気になるので明日病院に行こうと思っています。 そこで質問なのですが、明日病院に行って万が一胃の検査をすることになるとしたら、すぐに検査ってできますか? 人間ドックとかだとバリウムでの検査や胃カメラも前日の夕食から食べてはいけないことになってますよね? 今、バナナを食べてしまったのですが、これくらいなら大丈夫ですよね??

  • 筋肉痛

    足(太もも)の筋肉痛が痛すぎて、思うように歩けません。 3週間部活が休みで、 一昨日、昨日と部活をして 足が痛くて(;_;) 明日 買い物に行くから 今日中に治したいです! どうやったら治りますか? 早く治る方法を教えてください。

  • 耐え切れないほどの胃の痛み(長文です、すいません)

    今日会社でとてつもなく胃が痛くなりました。 2時間ぐらい耐えたのですがよくならない為、会社にある置き薬を服用し、その後1時間程様子を見たのですが、一度嘔吐した後そのまま気を失ってしまいました。 搬送された病院(内科)で「マックメット」という薬を服用し、なんとか痛みが落ち着いたので、今帰宅したところです。まだ少し痛みます。 病院では、「原因はわからない、胆石や胃潰瘍の場合があるからかかりつけの病院で詳しい検査をしなさい」と言われました。 明日胃腸科に行ってみようと思っています。 ここ一年くらい、何度か同じように胃が痛くなったことがありますが、点滴や飲み薬で痛みが一時的に治まるので、特に調べたり治療したりせずそのままにしていました。 私はなにかの病気なのでしょうか。 それともただの消化不良? 耐え切れず気を失ったり、泣き出してしまうような感じなので、とても不安です。 ちなみに、 ・今日は少々風邪気味で風邪薬を服用していましたが、何度も服用したことがあるもので、後に飲んだ胃腸薬との組み合わせも初めてではありません。 ・以前に何度か同じ症状になったときは風邪気味ではありませんでした。 ・喘息のため、サルタノールインヘラーを常用しています。 ・たばこを一日10本程度吸います。(これは喘息のこともあるので、辞めようと思ってます。) ・ストレスや悩みなどは特に何もないと自分では思っているのですが、このように胃が痛くなるのは今の会社に入ってからです。 ・年齢は24歳、女です。 それと、今とてもおなかがすいているのですが、また胃が痛くなるのではないかと思うと、恐くて食べることが出来ません。 なにか食べても大丈夫でしょうか…。 明日医者にいけば解決する悩みなのですが、今現在不安で仕方ないため、なにかわかることがあれば教えていただけませんでしょうか。 長文になりすいません。よろしくお願いします。

  • 食事後にすぐ嘔吐します

    75歳の母親なのですが、昨日から食事をしては、すぐ嘔吐し、水を飲むと下痢をするようになり、今日、近くの救急病院で診てもらって、点滴を打って、薬をもらいました。しかし、消化に良いものをと思い、おかゆを食べさせても、また同じ症状が出ています。血は含まれておりません。どうしたらイイでしょうか?どなたか教えてください。できれば明日専門医に診てもらおうかと思っています。

  • 胃が気持ち悪い

    こんにちは。いつもこちらでお世話になっております。18歳女です。 12月に初めてパートを始めたのですが人間関係で凄く悩んで依然こちらで相談させていただきました。 会社に行くのが辛いのですがこんなことに負けてはいけないと思い頑張って行って2ヶ月程経ったのですが その間メニエールになり薬を貰って仕事をする生活になりました。そして2月2日に仕事中に気分が悪くなりました。 胃がムカムカして気持ち悪いんです。なのでその日は早退しました。 火曜から木曜まで病院に行き胃薬を貰い、休んで金曜に会社に行き、その日は何事もなかったかのように過ごせました。 でも土曜(昨日)また2日目と同じくらいの胃のムカつきを感じ寝ていました。今日は昨日より良くなりましたが気持ち悪いです。 最初は胃腸風邪かなと思いましたが食欲はあるし(でも一応食事はおかゆにしています。) 胃がムカムカして気持ち悪いというだけなので親は胃腸風邪ではないと言います。 私も胃腸風を何度か経験したことがあるのですがそうではないような気がします。 友人にこのことを相談したところ、私も会社に馴染めなくて気持ち悪くなったことがあるからもしかしてそれじゃない!?と言われました。 私も仕事に馴染めなくて毎日会社に行くのが辛いですが次のパートが決まるまでは今の仕事を続けようと思っていました。 でももし会社が原因なら早く辞めたほうがいいと思っています。でも風邪の可能性も捨て切れません。 火曜から木曜まで休んで金曜に会社に行ったのでまだ完全に治っていなくてそれで土曜に悪化したのかもと思っています。 親に相談しましたがそんなこと言って原因不明の難病だとか言われまともに取り合ってくれません。 これは仕事が原因なのでしょうか!?それとも胃腸風邪か何かでしょうか!?アドバイスお願い致します!

  • みぞおちが筋肉痛のように痛い

    2日目前、起きてからみぞおちが痛いです。 それが筋肉痛のような痛みだったので寝違えたのかと思って、時間がたてば治るだろうと思ってました。 でも昨日になっても治まらず・・。しかも夜になって更に痛くなりました。 歩いたり、深く呼吸したりと筋肉の収縮によって痛いのです。 座っているとなんともないです。 寝る時は寝転んだら筋肉痛の時のように最初は痛いですが、睡眠は問題ないです。 今日、総合病院の消化器科に行ってエコーと血液検査をしてもらって色々みてもらいましたが、胆石があるとか内臓が腫れているとかもなく異常なしでした。 食事や便も普通で、空腹時や満腹時に痛みが増すとかないです。 胃の痛みとかなら自分で分かりますが、それでもないです。 結局、病院で軟膏のような痛み止めをもらいましたが、効きませんでした。 とにかく体が動くと痛いです。 あと、みぞおち辺りを押すと痛いです。 特になにも変な運動などしてません。 いつもと変わったことをしたといえば初めて家で超音波が出る美顔器をしたくらいで・・。 なんかずっと腹筋が筋肉痛という感じです。 すみません。もし何か重い病気だと怖いので、質問させてもらました。 同じような症状があって、考えられる病気がありますか?

  • 胃が痛い(>_<)

    すでに病院に行っていますので出来れば専門家の方に教えてもらいたいです。 仕事は身体を動かす作業系です。 初めは昼食後「な~んか気持ち悪い。吐きそう・・・」って感じでした。三時の休憩には治まり夕食後は何も感じていませんでた。 昼食のランチのせいかと思い昼食を食べなかったり朝夕にもおかゆとか軽い食事を心がけました。 市販の胃薬を飲んだりして様子を見ましたが 相変らず。 近所の内科へ行き 胃薬を三種類(ザンタック・ナウゼリン・アプレース)もらいました。 翌日は久しぶりにランチを食べて、薬を飲んだら・・・ 一時間後くらいから激しい胃の痛みが襲ってきて 立っているのも辛く 会社を早退しました。 夕方には痛みも治まりました。 一週間、薬を飲み続け 消化の良い食事を心がけましたが和らぐどころか日に日に胃が重く常に膨張感があり、やたらにゲップがしたくなります。 薬がなくなってからも相変らずです。 昨日、同じ病院(医師は別人)に行きましたが また違う薬を三種類(ブスコパン・タガメット・ナウゼリン)もらって来ました。 夕食後、薬を飲んだら激しい痛みに襲われました。 今日の昼食後も・・・ 薬が悪いのでしょうか? 日に日に痛みがひどくなっていき 薬を飲むのが怖くなってきています。 相変らず空腹時でも ゲップが出ます。 どうしたら良いのでしょうか。。。

  • 筋肉痛(?)

    今年年頭に主人が胸が苦しいと病院へ行き、狭心症の軽い発作だろうと診断され、薬等で大分落ち着いていたのですが、 連休中にまた胸が痛く、薬も効かないといって掛かり付けの病院へ行きました。 担当の先生は別の病院へ移っていたのですが、カルテはあるので大丈夫だろうと思っていたら、当直の先生の診断は 心臓の筋肉痛でしょうと。 一度狭心症の診断が出ている人間が胸が苦しいと言って、夜中に来ているにも関わらず、筋肉痛で済ますものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう