• 締切済み

胡蝶蘭のアレルギーってあり得ますか??

私は小学生時代からニキビに悩まされ続けてきたのですが、高校時代に良い皮膚科の先生に出会い、完治、といってもいいほど良くなったのですが、ここ1年ほど、以前のようにひどいニキビ肌に逆戻りしてしまいました。 いろいろな原因を考えたのですが、ちょうど1年ほど前から、家のリビングに胡蝶蘭があります。胡蝶蘭の花粉のせいで...なんてことあり得るのでしょうか?? ちなみに私、百合の花のアレルギーを持っています。

みんなの回答

  • pick-chan
  • ベストアンサー率60% (453/755)
回答No.1

私はプリムラオブコニカとかいう花の花粉に触れると、 顔が腫れに腫れて、とんでもないアンパンマン顔になります。 腫れが引いた後は引いた後でニキビ(というか吹き出物)が大量発生します。 これを考えると胡蝶蘭でも起こりうると思いますが、 アレルギー反応によるものかどうかはわからないので、 病院で一度検査してもらった方がいいかと思います。 ご参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これはアレルギー性皮膚炎ですか?

    初めまして。私は小学生のときにアレルギー性皮膚炎で 皮膚科に通っていました。 ですが、中学に入学してからはあんまり症状があらわれなく なり忘れていました。しかし、高校1年生の最近また手や足が かゆくなりかくと、蚊にさされたようなぶつぶつが出来ます。 布が皮膚にこすれたりするとかゆいです。 アレルギー性皮膚炎で困っていた頃は小学生のことで、 これがアレルギー性皮膚炎の症状がわかりません。 関係ないと思いますが、7月に編入試験を受け 学校を編入したばかりでまだあまり新しい生活に馴染めてなかったせいもあるかも知れません。 教えてください。

  • アレルギーの原因の特定

    アレルギー専門医や皮膚科医の先生に質問です。 先日肌荒れ・目のかゆみ・くしゃみなどアレルギーのような症状が出たため、皮膚科を受診しました。 きちんと検査したことはなかったのですが以前から、ペニシリン系薬品が原因と思われる皮疹、 アナフィラクトイド紫斑病、花粉症、軽度のアトピー性皮膚炎、原因不明の蕁麻疹などなど、アレルギーと思われる症状や医師にアレルギーの可能性が高いと言われたことが多々ありましたので、この際はっきりさせようと血液検査でアレルギーの検査を受けました。 ところが結果は花粉はおろか乳や卵白、ダニやカビなどひとつもアレルギー反応は出ず、医師にもとりあえずステロイドとアレルギー・ビタミン剤を続けて下さいと言われただけで結局何が原因かはわかりませんでした。 血液検査であってもアレルギーの原因を特定するのは難しいことなのでしょうか?

  • アレルギー検査

    高校2年生です。 アレルギー体質なのですが、小学生の時にアレルギー検査をしたきりで最近一切していません。そこでまたアレルギーの検査をしようと思っています。そこで質問なんですが・・・。 内科でアレルギーの検査をしようと思っているのですが、内科で出来るアレルギー検査ってどれくらいありますか? 花粉症の検査くらいしかできないですか? 分かる方教えてください。お願いします。

  • スギ花粉アレルギーとトマト

    こんにちは。 ご閲覧ありがとうございます。 人から聞いた話ですが、スギ花粉アレルギーの人は、トマトを食べると良くないと聞いたのですが、本当でしょうか? 私は今月上旬に、原因が特定出来ない湿疹が出来ました。皮膚科アレルギー科で、薬を処方して頂き、完治したように思ったのですが、 また昨日から湿疹が出てきました。 私の家の周りには、スギの木等の木があるんですが、花粉が飛散していなくても、何らかの影響があるんでしょうか? 私はトマトが大好きで、毎日1個は食しているので、気になって質問させて頂きました。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • アレルギー検査について

    うすうす花粉症ってことに気がついてます。 (認めたくないのですが・・・笑) しかもスギ花粉ではなく、 ヒノキ花粉のほうが 反応しやすいのでは?って思ってます。 (5月に入ってからくしゃみもはなみずもひどいんです) でも。もともと鼻炎もちで 一年中くしゃみと鼻水が出てて。 ハウスダストにも弱いみたいです。 そこで。いつまでも素人判断してないで、 病院でちゃんとアレルギー検査を受けようと思ったのですが・・・ どこで受けていいのかわかりません。 耳鼻科ですか?皮膚科ですか? うわさによると検査項目というか種類を増やせば増やすほど 料金が高くなると聞いたのですが・・・ アレルギー検査を受けた方いろいろと教えてください。

  • アレルギー検査について

    10年以上も前から、鼻がむずむずしたり、くしゃみ、鼻水に悩まされていて、主に春先に反応が強く出るので、花粉症だと思っていますが、1年中まるですっきりという日はありません。そしてちゃんとした検診はしたもらったことがありません。そこで、自分が何のアレルギーを持っているか、何に反応するかをきちんとチェックしたいと思っています。アレルギーテストは病院で受けられると聞いていますが、皮膚科に行くのでしょうか? ある程度大きな病院にいったほうが良いのでしょうか?また、どんなテストをしますか?

  • アレルギーについて

    ここ数年、吹き出物に悩まされています。 皮膚科では、ニキビの治療薬やビタミン剤を処方されましたが何度通っても効果がないので諦めました。 ここ数年、アレルギーにも悩まされることがあります。 吹き出物の原因がアレルギーのせいということを、人に友人の経験談と言う事で聞きました。 専門の人ではないので、疑問に思いましたが、気になります。 人により調べてみないとわからないと思いますが、吹き出物の原因にアレルギーということはあるのでしょうか? 再度病院へ行く前に、意見、経験談等お願いいたします

  • ピアス 金属アレルギーになる?

    こんにちは。私は高校3年生です。 2月にピアスを開けようと思って今日皮膚科に行きました。金属アレルギー検査をするためです。 そのほかにも皮膚が弱く、首や腕など汗やら乾燥やらで一年中痒みがあるのでその薬も貰いに行きました。 ちなみに花粉症ですが他のアレルギーはありません。 金属アレルギー検査をしてほしいと伝えると、検査をしても全くアレルギーが出ないとは言えないし、肌が弱いからアレルギーになる可能性が他の人より高いと言われ、結局今日はしませんでした。 アレルギーにはなりたくないのですが、ピアスは開けたいのです。 そして思ったのですが、ファーストピアスのチタンなどで開ければアレルギーになりにくいと聞いたのですがどうですか? かわいいチタンのピアスも見たことがあるのでずっとチタンや樹脂で過ごせばアレルギーは出ませんか? また肌が弱い人でアレルギーになった人はいますか?

  • アレルギー

    こんにちは。 以前から目の周りのアレルギーで大変悩まされています。 とくにまぶたと目のふちが痒くて赤く小さな発疹ができています。 後は首の一部と手首にも同じような痒みがあります。 何度も皮膚科を訪れてみたものの原因はわからず、困っています。パッチテストや花粉症の検査をしたものの、原因は突き止められず、何が原因でこうなるのかわかりません。 化粧水などは避けて、他の部分にだけ使用していますし シャンプーなども低刺激のものをまぶたにかからないよう 注意しながら使っています。 後は何か食べ物にアレルギーがあるのでしょうか? 皮膚科の先生は「成人の人は食べ物にアレルギーがあることはめったにないし、検査してもわかりにくい」といって 薬をだすだけです。アトピー体質なので、食事にも注意していますが、こんな人が食べないほうがいいものって何なのでしょうか?玄米食にし、卵、肉類は食べないようにしています。ヨーグルト、豆乳、魚類はとっています。青魚はとらないほうがいいのでしょうか。どんなことでもいいので何か知識がある方情報をいただけませんか?皮膚科にいっても何も変化がなくて困っています。目の周りにかゆみと赤みがあり、また一日これに 悩まされるかと思うと、憂鬱です。どうかよろしくお願いします。

  • 皮膚科での花粉アレルギー治療について

    おはようございます。 ご閲覧ありがとうございます。 先日、身体に湿疹が出たために皮膚科を受診しました。 血液検査の結果は、異常が無かったのですが、スギ花粉のアレルギーがあると分かりました。 現状、湿疹自体はお薬で治ったのですが、1月半ばに来院するようにと、先生がおっしゃいました。 ここでご質問ですが、耳鼻科じゃなくて、皮膚科でスギ花粉治療した方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。 投薬か注射で治療するのでしょうか?