-PR-
解決
済み

ステンレスの錆止め方法を教えて

  • 困ってます
  • 質問No.48059
  • 閲覧数2965
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

浴槽の一部で錆が出始めています。
何か良い方法がありますか?
私は何らかの樹脂コーティング位しか思い浮かばないのですが
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 49% (200/401)

ステンレスって錆びないからステンレスって言うんだけどな・・・(笑)
浴槽の中に何か錆びやすいものありませんか?(排水溝の栓をつなげている鎖とか)
ステンレス自体は錆びにくいのですが、錆びやすいものが接しているとその錆びが移ることがあります。(もらい錆びと言うらしい)

ステンレスに付いた錆びを、液体クレンザーなどで取り除いて、錆びやすいものを接しないようにすれば(鎖を樹脂コーティングやステンレス製に変えるなど)錆びは出てこなくなると思います。
お礼コメント
yamasemi

お礼率 100% (5/5)

懇切丁寧なご助言を有難うございます。
馬鹿な質問をしてしまいました。
錆びないからステンレスなんですね。
取りあえず、表面研磨用具2種を用意しました。
これで取れるのではないかと思います。
でも少し疑問もあるのです。 というのは、
浴槽のステンレスに単に表面メッキだけの
素材は存在しないのでしょうか?
もしメッキ構造なら、表面メッキが剥げたら、
奥の鉄(?)が錆を持つと思うのですが…・・
また馬鹿な考えを披露しましたか?
兎に角、しばらく様子を見てみます。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-03-06 20:17:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/11)

錆は水と空気(酸素)が共存しているときにでるのが殆どです。また、今、錆が出ると言うことは今後も継続して発生するでしょう。浴槽の材質は鉄の成分の多い安物のステンレスかもしれません。今の錆はペーパーで落として、その後は風通しを良くするとかして、手入れをこまめにしましょう。ただ、浴槽ですので衛生上、何かを塗るのは避けた方が良いです。
お礼コメント
yamasemi

お礼率 100% (5/5)

懇切丁寧なご助言を有難うございます。
馬鹿な質問をしてしまいました。
錆びないからステンレスなんですね。
取りあえず、表面研磨用具2種を用意しました。
これで取れるのではないかと思います。
でも少し疑問もあるのです。 というのは、
浴槽のステンレスに単に表面メッキだけの
素材は存在しないのでしょうか?
もしメッキ構造なら、表面メッキが剥げたら、
奥の鉄(?)が錆を持つと思うのですが…・・
また馬鹿な考えを披露しましたか?
兎に角、しばらく様子を見てみます。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-03-06 20:16:05


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 25% (1/4)

ひとくちにステンレスと言っても,錆びるものもあります。 と言うか錆び難い材料であると言うものでしょう。 特に浴槽に使われている材質はSUS304(18-8ステンレス)が一般的でしょうか。 加工時の応力が残っているところに熱いお湯,汗の塩分等の条件がそろえば,錆びてしまいます。対策としては先ず,錆をクレンザー等でこすり落し,乾かした後に,車のワックス(超発水性タイプ)を塗ってはいかがでしょうか? 車のワックスは結構悪条件に耐えていますので。
お礼コメント
yamasemi

お礼率 100% (5/5)

懇切丁寧なご助言を有難うございます。
馬鹿な質問をしてしまいました。
錆びないからステンレスなんですね。
取りあえず、表面研磨用具2種を用意しました。
これで取れるのではないかと思います。
でも少し疑問もあるのです。 というのは、
浴槽のステンレスに単に表面メッキだけの
素材は存在しないのでしょうか?
もしメッキ構造なら、表面メッキが剥げたら、
奥の鉄(?)が錆を持つと思うのですが…・・
また馬鹿な考えを披露しましたか?
兎に角、しばらく様子を見てみます。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-03-06 20:16:59