• 締切済み

ヘルペスは伝染病ですか。

顔中に発疹が広がって痛がゆく、皮膚科で単純ヘルペスと診断されました。色々調べた結果、幼児期にかかった水疱瘡が起源の病気だとわかりましたが、ヘルペスでは登校、出勤しても構わないのでしょうか。  ちなみに、私としてはこんな顔の状態では誰にも会いたくありませんし、マスクで顔を隠すにも限界があります。溜まっている仕事は気になりますが、ある程度症状が落ち着くまで出勤したくありません。家にいても顔のことが気になって(痛みや水疱の状態)何も手につきません。 常にいらいらし、熟睡もできないでいます。

みんなの回答

• ponpokori
回答No.2

うつりますが・・・ 接触性の伝染だったと思いますが。 接触性の伝染病で 登校を制限するのは、子どもは じゃれあったりする中で、接触してしまう可能性があるんで 規制がかかるんだと思います。 きちんと薬でケアすれば、1週間ほどでよくなるんで 休めるなら休んではいかがでしょうか。 ヘルペスはくせになるんで、 きちんと療養された方がいいですよ。

mhtn7734
質問者

お礼

すぐにお礼をすることができなくて申し訳ありませんでした。あれから約1週間は仕事を休み、しばらくはマスクで顔を隠しながら出勤していましたが、最もひどかったところがまだ治りきらず、だいぶ痕が薄くなったので、なんとか化粧でごまかしています。 それはさておき、丁度仕事がきつい時期だったので、復帰してからはいろんな人に同情されたり気を遣ってもらえたりと、ちょっと照れくさかったです。くせになるということですので、これからは無理をしないようにしていきたいと思います。アドバイスをありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

水疱瘡が形を変えて出てくるのは帯状ヘルペスで単純ヘルペスではないはずですが、ほとんどの人が感染を受けているウイルスだと思います。ウイルスによる病気ですから伝染病とも言えますが、単純ヘルペスをおこすウイルスは多くの人は生まれたてに入り込んでいるのではないかと思います。帯状ヘルペスはまだ感染したことのない子供がそばにいれば水疱瘡を起こす原因になると思います。帯状ヘルペスにしても単純ヘルペスにしても免疫力が低下した場合に潜んでいたウイルスが増殖して皮膚や神経に害を及ぼすのではないでしょうか。体調の回復が一番大切なのではないかと思います。ヘルペスは命には直接かかわることは少ないものと聞いていますが症状はつらいものだと思います。まったくの素人考えですが、皮膚科の先生に相談してペインクリニックを紹介してもらうことなどは可能ではないでしょうか。

mhtn7734
質問者

お礼

早速ご回答下さり、ありがとうございました。 仕事は気になるものの、このところの激務で自分の身体の免疫力が低下していたことは確かだと思います。 身体が「休養しなさい」と、サインを出してくれたのだから、 思い切って症状が落ち着くまで、出勤は控えようと思います。 こんな顔で、まわりの人たちの好奇の目にさらされるのは嫌ですから。