• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:顔面のヘルペス)

顔面のヘルペスの症状と再受診のタイミングは?

このQ&Aのポイント
  • 顔面のヘルペスによる症状として、左まぶたの赤みや小さなプツプツ、痛痒さや違和感を感じることがあります。
  • 皮膚科での診断では、飲み薬と塗り薬を処方されたが改善傾向が見られず、まぶたの腫れや痛みが増しています。
  • ヘルペスの特徴である小さな水疱の存在も確認できず、膿も出ていないため再受診のタイミングについて相談したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148744
noname#148744
回答No.3

質問を締め切って無いので、気になり再度。 ヘルペスは一般的に入院させ点滴治療です。ズート点滴で菌を殺し、4日程で退院・後は一日6回の投薬治療になります。 薬価から考え、一切ヘルペス治療はしてません。 塗り薬は痛み止めのハズ。 安易にペルペスでは無いとは言えず、他の回答の様子見てましたが書き込みが無い。 私も右目付近に出来、強近視(0.04)の私が完治後には、急激に老眼に・・・新聞読むのも一苦労。 年齢が解りませんが、目の付近は怖いですよ。 プロフ明記済みです。

hinaarimam
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日からさらに黒っぽくなり、少しですが膿?もあります。痛みもだいぶ引きましたが、目の周りの腫れはなかなか引いてくれません。(お岩さん状態からはマシになりました。)痒みが軽く出てきました… 目の付近は怖いですよね。 それに、ヘルペスからまた再発するかもしれないと思うと憂鬱です…厄介な病気ですね。 今日まで連休中で受診できず…明日眼科に行ってみようと思います。 本当に詳しいご説明、ありがとうございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#148744
noname#148744
回答No.2

こんばんは。 私の回答参考になるかなぁ~。 私も、6年前頃の帯状疱疹ヘルペスの経験者。 私の場合、左体・右顔面・右頭皮と、それぞれ発祥神経が別なのに、同時に発症しました。 大変な激痛・2週間程で痛みが和らぎましたが完治は1ヶ月程。 受診は、大きな総合病院の内科。 緊急入院を勧められましたが、仕事の都合上、投薬と塗り薬を選択。 質問には、激痛が無い事が不思議。また、一週間分の投薬の薬価は保険適用で当時4万程。 何て高価な薬と思った程。それが、明記されていない。 また、3日間程の周期で受診要請は経過観察として来るハズ。 目の周りだとの事。眼底に出来ると失明にもなりますよ。病院は慎重になるのだが・・・。 文面から判断すると、ヘルペスの診断が正しいのか?処置は正しい?のかが疑われます。 別の大きな病院にて、再受診をお勧めします。 ちなみに、ヘルペスは水疱瘡の菌が末端神経の先に出来る為に、痛くなります。 人には感染はしませんので、子供さんがいらっしゃっても安心は有ります。 最後に、再発はしますので、抵抗力は常に着けてく必要が有ります。 これで、理解出来たかなぁ!

hinaarimam
質問者

お礼

とても分かりやすい回答ありがとうございます。 4万円も…!私が処方された薬は合計1000円にも満たなかったです(>_<) 私も目にできたものだし、ヘルペスは怖い病気だと聞くので不安です(;_;)お医者様は軽いヘルペスだと診断されたんだと思いますが…。再受診の指定も特にありませんでした。万が一ひどくなったら来てって感じです。 でも腫れも引かないし、個人病院はやめて総合病院での受診を考えてみます!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.1

ペルペスではないのでは? ペルペスであれば発症後すぐに抗ペルペス薬を服用しているので 1週間もあれば鎮静化しているはずです。 また1週間も経てば瘡蓋になってきてるはず。 この瘡蓋は水疱瘡の時のように剥がそうとすると激痛で 通常の瘡蓋とは違います。 違う皮膚科にかかるか眼科でもよいと思います。

hinaarimam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、ヘルペスではないんですかね… 自分でも気になっていろいろ調べてもみたんですが、こんなに腫れるなんて聞いたことなくて…(>_<) ちなみに今朝見てみたら、プツプツの部分が赤黒い感じにはなっていましたが、腫れはだいぶ残っています。不安なので違う病院探して受診してみます!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鼻の下のヘルペス後のかさぶたについて…

    1週間ほど前に、鼻の下にヘルペスができて、 水疱をつぶさないように気をつけていたにもかかわらず、 つぶれてしまいました、、 かかりつけの皮膚科が休みだったので別の皮膚科へ行ったところ、 『ソラビックス軟膏』を出され、 「かさぶたになったらつけるのをやめてください」 と言われました。 数日後かさぶたになってきたので軟膏をつけるのはやめました。 1週間後、かさぶたがとれたので、かかり付けの皮膚科へ行ったところ 「かさぶたがとれても、またかさぶたになっても付け続けてください」 と言われました。 どちらが正しいのでしょうか? それと、跡が残りそうで心配です…

  • 性器ヘルペスについて

    はじめまして。 ご存じの方どうぞ宜しくお願いいたします。 先日性器に小さな水疱が出来たので婦人科を受診したところ性器ヘルペスと診断されました。彼に尋ねると症状は一切ないもののヘルペスのキャリアだと以前病院で言われたそうです。 今回の私の症状として、はじめの一週間は全身のひどい倦怠感と局部の痛みに悩まされましたが、現在は回復に向かっており水疱も既にかさぶたとなっています。 医師の話では彼(まったく症状はない)からの感染したものだろうとのことでした。 ひとつ心配なことは、私が治癒したあとも彼と関係を持つとまた再発もしくは、彼にも同様の症状をうつすことになってしまうのでしょうか、、、 再発を繰り返す病気だとはききましたが、セックスによって彼に発病させたくはないし私も発病したくないので正しい知識を持ちたいのですが、なかなかその辺りの詳細に触れたサイトがみつかりません。 医師にも尋ねてみたのですが、はっきりした返答をいただけませんでした。 長くなってしまいましたが、ご存じの方いらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 性器ヘルペスなのでしょうか?

    一週間くらい前から、陰部が赤く腫れてきてしまいました。 軽い痛みがあったのですが、たまに小さな腫れが出来ることがあったので 気にせずそのままにしておいたら腫れが酷くなり歩いたり座ったりするのに 支障が出るほど痛くなってしまいました。 病院にいったら、ヘルペスかもしれないと言われました。 でも少しヘルペス症状が違うので、ヘルペスの薬をだすので様子を見ましょうと言われ ヘルペスの薬を処方してもらいました。 帰宅後薬を飲み、塗り薬を患部に塗ったところ、患部から血と膿が大量にでてきました。 12時間くらいたった今でも膿と血が出ています。 ヘルペスの薬で、膿がでてきたということはこれはヘルペスなのでしょうか? 症状としては 初期にひりひりする痛みはまったくなかったです。 触ると小さなしこりみたいなのがふれます。 薬を使用してから、膿が出て痛みが激減しました。 これは性器ヘルペスなのでしょうか?

  • ヘルペスなのかな?

    1週間ほど前、彼が方の手の平に1ミリにも満たない小さな水疱が出て赤くなり、痒がっていました。水疱は皮膚の下の方でよく見ないと分からないくらい小さくて、皮膚表面がでこぼこになったりもしません。「あせも」だと思って皮膚薬を塗ったら落ち着きました。 そしたら、今度は私が唇に小さな水泡が1個、しかも痒い。色々調べてヘルペス!?と思ったのですが、10CMくらいまで近づかないと見ないとわからないくらい小さいし、水疱は膨らんでいるわけでもない。 これってヘルペスなのでしょうか? それとも違う皮膚病と考えればよいのでしょうか。

  • 性器ヘルペスの症状

    こんにちは。 はじめて質問させていただきます。 今月の6日(9/6)に彼氏とオーラルセックスをしました。 その翌日、彼氏が唇に水疱を見つけ、皮膚科を受診したところ 口唇ヘルペスと診断されました。 今日(9/11)自分の性器がむず痒いような違和感を感じました。 口唇ヘルペスは性器にも感染するということなので、 不安に思い鏡を使って確認しましたが、 ヘルペスの症状と言われる水疱などは確認できませんでした。 性器ヘルペスは見た目には判断できない場合もあるのでしょうか。 親には打ち明けにくいので、 もし感染していたら症状が悪化する前に治療してしまいたいのですが、 水疱が無くてもすぐに婦人科に相談すべきでしょうか。 回答宜しくお願いします。

  • ブヨに刺された?それともヘルペス?

     先日、登山をした際、自分では気がつかなかったのですが、同行者に額が赤くなって血が出てると言われました。後で確認したら、額に7か所、7mmほどの赤い腫れがありました。  ブヨに刺されたと思ったのですが、痛みも痒みもあまりなかったので、2,3日様子を見ました。でも、腫れがひかず、顔にあとが残ってもいやなので皮膚科を受診しました。  お医者さんは顔をみるなり、これはヘルペスだよと決めつけました。 そう言われるとブヨと言い張る自信もなく、ヘルペスの薬をもらって帰ったのですが、やはり、疑問が残ります。  ヘルペス用の飲み薬と軟膏を使ってもいいものでしょうか?

  • 口唇ヘルペス

    口のまわりのヘルペスで困ってます。どなたかアドバイスをお願いします。 私はかれこれ25年前からヘルペスと付き合っています。20年ほど前には皮膚科で初めて飲み薬(名前は忘れました)を処方され飲んだ結果、右手全体に水疱ができ治るのに確か2カ月ほどかかりました。その後は年3~4回だいたい春先や秋にゴルフやスキーなどをした後に口のまわりに水疱が出ていつも塗り薬を使って10日間ほどで治ってました。 今年の7月の終わりにゴルフをした後また口に違和感を感じ出しましたが、今回は水疱にはならず唇の上下真ん中あたりに白っぽい膜状のものが出来て固まったような状態になりそのまわりから汁が出る状況が続きました。いつもの塗り薬を塗りましたがなかなか治らず、皮膚科で診てもらい傷になっているからと傷を治す薬をもらい20日くらいかかって治りました。 その後また10月の終わりにゴルフに行った後にまた口の違和感が出てきたのですが、今回は唇全体に広がり、またそこから透明から少し黄色っぽい汁が大量に出て唇が赤く腫れ痛みもあります。病院ではヘルペスだろうとの事で塗り薬のビダラビンと飲み薬のバラシクロビルが処方されましたが酷くなるばかりで夜も眠れずとても困ってます。口の中が渇いたような感じで荒れてますがこれはやはりヘルペスなのでしょうか?このまま様子を見るしかないでしょうか?とても辛いです。どうしたものか良いアドバイスをお願いします。

  • 口唇ヘルペスについておしえてください。

    お世話になります、教えてください。 産後2週間の主婦です。 3,4日前下唇の一部がちょっとムズムズするなぁ と思っていたら、翌日小さな水泡が数個一箇所に集まって 出来ていて・・・ 現在かさぶた状態にあります。 ネットで検索してみたら、口唇ヘルペスの症状と すっかり同じようなのです。 早めの治療が良いようですが、 かさぶたになった場合、このままでもよいでしょうか? それとも皮膚科を受診してお薬を頂いたほうが よいのでしょうか? 今までヘルペスにはかかったことがなく やはり産後の体力が低下している体だから 発症してしまったのかなぁなんて思っていますが・・・ 是非教えてください。

  • 口唇ヘルペス?

    ヘルペスのような症状が出ます。 ・唇にぷつっとした小さな水疱のようなものが1個か2個できる。(ほんの1,2ミリほど) ・ほっとくと2,3日で治る。 ヘルペスの原因で当てはまりそうなもの ・ストレス、栄養の偏り ・アトピー性皮膚炎を持っているかもしれない(行く病院によって、アトピーではないとも言われる) ・再発している 最近は口内炎のためにチョコラBBを飲んでいたのでビタミンは足りていたはずです! ヘルペスを調べてみると、痛みがあったりただれたりかさぶたになったり、マスクをしなければいけないほどになる人が多いみたいなのですが、私はほっといて平気なほどなのでヘルペスなのか悩んでいます。 ただ口紅が合っていなくて荒れているだけなんでしょうか?口唇炎というのも気になります。 皮膚科にいけばすぐわかるのかもしれませんが、皮膚炎で通った病院はいつも2時間近く待たされるほど混んでいて、なかなか行くのがめんどくさいのです。 ただもしヘルペスなら、移るものなのでいろいろと注意しなければいけませんよね? 今のところ旦那に移っている様子はないですが、今後子どもができた時に移してしまわないか心配です。 私と似たような症状になったことがある方はいますか? またおすすめの市販のお薬はありますか? お願いいたします。

  • これってヘルペスですか?

    付き合って3年になる彼女のことです 昨日から口の横(唇の右端)に小さいにきびのようなものが2つ並んでできました 付き合って初めてです 水疱のようなものがあるようなないような感じです 以前にもできたようで、自然に治ったと言っています 痛みもあるようです (1)これってヘルペスなのでしょうか? (2)もしそうだとしたらキスなどしたら感染するのでしょうか? (3)受診するなら皮膚科でしょうか?に現代の最善の治療法ってありますか? よろしくお願いします

大学教員の給与が高いのか?
このQ&Aのポイント
  • この記事では、50代で大学院に入りなおして大学教員になった人が年収1300万円になったという話が紹介されています。
  • 一般的に院卒の大学教員の年収は1000万円以上と言われています。
  • しかし、どのような大学のどのような教員なのかは記事では明記されていません。
回答を見る

専門家に質問してみよう