• ベストアンサー

リフォームガードルって大きめに出来てるの?

産後18日です。 8kg以上増加したので、1サイズ上のウエストサイズ70cmの リフォームガードルを購入しました。 でも、ゆるかったので、64cmに変更しました。 それでも、4列あるホックの1番キツイ部分でも履けちゃいます。 ちなみに、今のウエストは70cmです >< もう1サイズ小さいもの(58cm)に変更すべきか、 今のものを使用するか悩んでいます。 リフォームガードルを使用した方の お話を聞きたいです!!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dgtl
回答No.3

No.2です。その後のお体の調子はいかがですか? 骨盤ベルトはお風呂以外(洗い替えがないときはプラス洗濯のとき以外)産後1ヶ月は昼も夜もつけていてほしいですね。骨盤痛などの症状がなくとも。 妊娠出産で緩んでしまった骨盤は支えがないと自由にずれてしまいますし、ましてや、産後は赤ちゃんと言う今までになかった体にとっては「おもし」のようなものをそれこそ24時間体制で抱っこや授乳をするので、とても女性の体には負担がかかるんですよ。 特に私自身も二人の子を産んで実感したのですが、寝るときはかなり重要で寝返りや子どものために寝ているときに姿勢をかえることが骨盤にかなり負担をかけます。 骨盤痛、恥骨痛や骨盤底筋の緩みが自覚症状ある場合は、産後3ヶ月ベルトしてほしいですね。 その後は産後6ヶ月くらいはお子さんを連れて外出したり、キッチンに立つような家事、重いものを持つようなときは随時つけてほしいと思います。 もちろん、つけ忘れもあると思います。それはそれでいいんです。仕方ないし、育児はあるし、それどころじゃないことも多々あると思うので。 それで質問者さんはリフォームガードルを着用されたいとのことですよね。そういうこともあるので自覚症状がなければ産後2~3ヶ月くらいではじめられるといいと思います。基本的に骨盤のゆがみが解消されるとお腹もヘコみますので骨盤ベルトがちゃんと締まっていればリフォームガードルしなくても大丈夫なんですけども。(しかも高いですしね^^) 育児、お互い、がんばりましょうね(^-^)

wan-chan
質問者

お礼

再度、ありがとうございます!! あれから、尿を止めてみましたが、出来ませんでした>< 妊娠中は出来ていたのに、今は全く止まりません。 そして、骨盤ベルトをつけていますが、夜寝るときははずしてしまいました。 骨盤ベルトをしていて、はずすと恥骨が痛いです。あと、坐骨?も痛い。 しっかり、骨盤を締める必要がありそうですね。 その後、リフォームガードルも検討して行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dgtl
回答No.2

よくある締め付けの強いガードルはお勧めできません。 まだ産後18日とのことで、骨盤ベルトをつけられるほうがいいですよ。 「トコちゃんベルト」で検索すると出てきます(もちろん、トコちゃんベルトのようなものならどこの会社の製品でもかまいません)。 腰骨の低い位置を固定するもので、今後の尿漏れ対策や将来的な子宮の回復を促す意味でもウエスト全体を締めるガードルは避けられたほうがいいです。 ちなみに今、お手洗いをするときに尿を途中で止めることができますか? できなければなおさら骨盤を締める細いベルトをしたほうが良いです。この筋肉が回復しないと40代50代以降になったときが大変です。 リフォームガードルの話にすみませんが、ちょっと検索だけでもしてみてください。たくさんの患者様のQOLがリフォームガードルの産後すぐの着用で損なわれているのを見てきていますので・・・

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 トコちゃんベルトではありませんが、 分娩直後から、骨盤ベルトをつけています。 (産院で準備してくれたもの) そろそろガードルへの移行時期かな、と思ったのですが、 早いですかね・・・? 排尿時にとめることができるかやってみます! 妊娠中は止めたりしていましたが、今はできるかなぁ。。。

回答No.1

妊娠最終で18kg太りました。 産後は元通りに戻るものと疑いもしなかったので、58cmを買いました。 産後実際にサイズは測りませんでしたが、入院中を含め1週間は全く入らず、 巻くタイプを使っていましたが、その後は一生懸命穿けば穿けたので、続けていたら 1ヶ月で58cmに戻りました。体重も18kg減りました。 2人目、16kg太りましたが、同じようにしたら同じく1ヶ月で57cmになり、体重は18kg減ったので、-2kgになりました。 多分2人続いたので偶然ではないと思います。 でも骨盤の体操もしないとですよ。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 履けるなら1サイズ下げたほうがいいですかねぇ。 たぶん、58cmでも履けると思います。 骨盤体操? 産後の体操は無知でした。 早速、調べてみます!!