• ベストアンサー

高校入試と点数加点

都立高校入試で、うっかり正答の一部の漢字を板書をした高校の受験生全員に2点を加点するというニュースがあります。 「答えの一部が黒板に書かれた試験場所」で受験した生徒は正答の一部を見られますし、仮に間違えても点数をもらえる。 他の試験場所で受験した生徒は正答の一部も見られないし、間違えたら点数はもらえない。 ということになるかと思いますが、教育委員会が行ったこの措置の理屈がよく分からないので解説をお願いします。 http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/life/20090317dde041100026000c.html?C=S

• lilact
  • お礼率93% (232/249)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

学校単位で全員加点するらなら、 対象試験所受験生で誤答した者が合格し、 被対象試験所受験生で誤答した者が不合格になると 言うことは起こらないのでは。

lilact
質問者

お礼

回答ありがとうございます。