• 締切済み

シングルマザーの生きる道

w_dragonの回答

• w_dragon
回答No.2

ご回答ありがとうございます。 質問者様、すごいじゃないですか!全然不勉強じゃないですよ! ご質問の内容から、今の仕事に不満を持ってる印象を 受けたのと、介護は給料が安いと聞いてましたので、 転職を勧めてしまいました。すみません。 ご実家の方も大変ですね・・・ 1700万円という大金は、なかなか返せるものではないですよね・・・ 介護が好きというのは、本当にものすごいことだと思います。 普通の人なら、仕事に不満たらたらでしょうに… それにしても、どうしてそんなに意味不明なくらい 給料が安いんでしょうね!!?? ケアマネとかもそうですけど、専門職なのにありえない給与レベルな気がします。 お子さんは今3歳とのことですが、これからどんどん学費が かかるようになりますよね(ちなみにうちは今小1で、習い事、病院、子ども鍼灸、 シッター代で月に10万近く飛んでしまいます…はっきりいって使いすぎ)。 ぶっちゃけ、年収350万はほしいですよね。 業種を変更することなく給料を上げるとなると、う~ん・・・ 派遣社員じゃダメですか? 14万を時間で割ると、800円弱ですよね? 初めから直接契約より紹介予定派遣→正社員の方が 給料がいい気がしてしまうんですけど。 もし、もう試されているならすみません。 そういえば、そういう状況でケースワーカーに男性をつけるなんて、 本当に配慮が足りないですよねぇ。だから役所はダメなんですよ。 私の時も全く何もしてもらえませんでしたので、それ以来 役所に助けを求めることはしなくなりました。 なんだか全然助けにならない回答で申し訳ないです。

llljanis
質問者

お礼

いえ、愚痴を聞いていただけてうれしいです。とっても。 子育てしていても、子供の成長を分かち合って笑いながら話せる人が あんまりいなかったり。(実家は火の車、友人はシングルか子供が居ない・・・) 現在、正社員です。 確かに派遣は絶対良いですよね。 時給で言えば900円以上でしょうか。土日祝は休んでいます。 め一杯子供と遊んでます。パートのときは840円でした。 でも派遣は「即戦力」でないといけませんので、 子供の急な熱などで休むような身分にはこなせないと思うのです。 実際同じ仕事内容なのに、パートで840円の私と派遣は1100円と、差がありましたので・・・。 派遣切りも、当然、パートからではなく派遣からきりましたので 私は助かったわけです。。。一長一短ですが 子供が居て、その場のお金だけを追い求めて保証のない派遣は。。と敬遠してしまったんです。 子供が居なかったら派遣を選んでたと思います。 社会保障も、全部ひっくるめてパートから入るほうが有利かなと思ったんです。 マエのケースワーカーの男性は 「もっと割りの良い仕事を探せ」といいました。 でも法的にも、職業選択の自由を奪うことはできないと思います。 残業が深夜までの業界に働いていたので、子供に胸を張って言え、しかも子育てできる仕事、とおもったのが、介護でした。 母子の福祉で(就労支援)介護の資格を取らせておいて、 介護では食っていけないという矛盾があることを知りました。 役所にもいい人が居るんですが、いかんせん、 人に頭を下げたことがなさそうな人が居るのも現実です。 とりあえず借金を返して、小学校には間に合わせたいんですけど。 (ケアマネ取得、20万以上の給料確保) 今の目標です。 自分をまってくれているおじいさんおばあさんしょうがいしゃの方が居る、介護の仕事で食べていきたいです。。本当に。 不満です。仕事はすばらしいのに、 国が推奨する仕事なのに、こんなに低賃金で。 今、介護の仕事をしている人は国の宝です。と誰か言ってました。 そう思っとこうとおもいます(笑) 色々きいてくださっただけですごくうれしかったです。 子供を寝かせたら家事をして、なんとなく、書き込んでいました。 感謝してます。