• 締切済み

シングルマザーの生きる道

w_dragonの回答

• w_dragon
回答No.1

こんにちは。私もDVで別れたシングルマザーです。 質問者さん、すごく大変な状況ですね・・・ ところで、補足説明お願いします。 ・お子さんは今おいくつですか? ・実家は頼れませんか? ・質問者様は学生時代何を勉強されていましたか? で、質問者様のご質問内容の後半の箇条書き部分は、 すべてが質問というわけではないので何を求められているのか わかりませんが、今後のために提案です。 ・ヘルパーはやめて他の職(例えば普通の事務職)を探す ・スキルアップのために勉強する(例:簿記、英語、貿易実務等) (本を買うお金がなければ図書館で本を借りてください) 私も経験しましたが、小さい子どもがいるとなかなか雇ってもらえません。 私は出産前に別れましたので、産後2ヶ月で就職活動を始め、 派遣社員でしたがなんとか3か月目に仕事が決まりました。 出産直後で仕事が決まったのは、恐らく、 妊娠中に猛勉強してTOEICの高スコアを取ったり貿易実務などの 知識を蓄えたということが一因だと思います。 今は独立してフリーで翻訳をしています。 ちなみに、元夫からの支援は一切受けていません。 実家にも、私からお金を渡している状況です。 ただ、出産してしばらくは実家にいさせてもらったので、 非常にありがたかったです。 私の周りにも母子家庭が何組もいますが、 夫からの支援はなく、生活保護も受けていません。 彼女たちは普通に事務職やってます。 母子家庭の手当てに関してですが、私は今0円です。 周りの母子家庭の人たちも、あまりもらえていないと思います。 質問者様は、今がとっても苦しい状況なので、他のズルイ最低な人たちとの 境遇を比べて妬んだり羨んだりしてしまうんですよ。 あと、介護の仕事も本当に辛いですもんね。私は経験ありませんが、 知り合いがヘルパーをやっていて、同じく薄給で本当に辛そうです。 そういう状況が災いして、負のスパイラルにハマってしまっているんですよ。 だからどんどん幸せが遠ざかっていく。 どうかもっと、ご自分の内面に目を向けてください。 自分が多少なりとも興味を持って続けられそうな、 今より割の良い仕事は何なのか考えてください。 そして、その仕事に就くために必要なスキルを調べてください。 今は生活保護をもらっていても、割り切ることが非常に重要だと思います。 他の最低な母子家庭のことを考ていても、建設的ではないでしょう? 旦那選びや仕事選びにおいて、ご自分がそういう選択をしてしまったんです から(別に責めてるわけでも蔑んでる訳でもありません。単なる事実として)、 仕方がないんですよ。 だから、もし将来本当に幸せになりたいのなら、 ご自分と真剣に対話して、目標ができたら一日一時間でもいい、 勉強してください。 なんだかんだ理由をつけて、自分を向上させる努力を怠っている人は、 幸せを自分から放棄している人です。 幸せになるのも不幸せになるのも自分次第です。 がんばってくださいね!

llljanis
質問者

お礼

子供は3歳です。三年になるので国家資格の介護福祉士を受験します。その後はケアマネージャを受験します。 介護系の資格は 子供を産んでから ・ヘルパー2級 ・精神障害 ・全身性障害者ガイドヘルパー ・視覚障害 ・難病患者等ホームヘルパー ・福祉用具専門相談員 ・福祉住環境2級 ・介護職員基礎研修(ヘルパー1級上位) ・介護輸送運転協力者講習受講 などをこの3年で取得しています。 私は介護が好きです。人としてやりがいのある仕事です。 不勉強であるとは思っていませんがまだ足りないのかもしれませんね。 ただ、転職は考えられず、薄給ですが子供との生活は幸せです。 金銭面で先行きに不安があるのですが。 金をもうけたら幸せかというとどうか判りませんし、 子供を生む前は手取り50くらいあったのでそんなに不自由をしませんでした。 現在苦しいながらも生活していますが、無駄なことにお金を使っているとつくづく感じます。(ずるをして保護してもらっている人が) 子供のために 住みよい日本になってほしいです。 ご返答ありがとうございます。

llljanis
質問者

補足

ちなみに実家は要介護者が二人居て母が面倒を見ながら自営業をしており、借金が1700万円あります。 手伝うことはあっても頼ることは不可能なんですよ。 高齢出産でびっくりする年齢かと思います。 思ったことを吐き出したかったので意味がわからない質問ですね;