• 締切済み

外付けの

ハードディスク、メモリなどの増設は昔に比べれば、ずいぶんと一般的になってきました。 ネット上や雑誌などでも、その方法が多く紹介されていますが、初心者にとってはやはり、敷居が高いと思います。 そこで質問なのですが、外付けのCPUやメモリなどは将来開発され販売される可能性はあると思いますか? (もちろん、それに対応するマザーボードなども開発しなければならないでしょうが、今のコンピュータ技術を用いれば不可能ではないと思います。) ぜひご意見をお願いします。また、販売されるとしたら、その価格は既製品と同様の性能を持つものの何倍くらいになると思いますか?

noname#90793
noname#90793

みんなの回答

• air_supply
回答No.3

外付けとは一寸異なりますが、CPUのドータボード化したコンピュータはあると思います。コンピュータをアップグレードする際、周辺チップ共々換えてしまえば、メモリやチップセットの制限がなくなります。 今でもサーバ系は、CPUのボードアセンブリで稼動しているものもあると思います。この場合、チップセットはマザーボード側にあるでしょう。 とは言うものの、コストの面で高くなりがちであること、規格統一がし難い(殆ど無理)等など、一般的ではありません。 3GHz前後のCPUを外部に引き出すと言うと、今の信号形態では遅延やらなんやらで、到底無理でしょう。光でも使えば別だとは思いますが。

• violet430
回答No.2

CPUやメインメモリを外付けという意味なら、有り得ないと考えます。 必要性が感じられないです。

• Hiyuki
回答No.1

ないでしょう。 ただでさえ、CPUやメモリーの間の通信速度がネックとなっているのに、わざわざ速度を遅く するようなことはしないでしょう。 たとえ、今の形態と同じぐらいの速度が外付けで実現しても、当然内蔵のほうが高速であるという 図式はかわらないですから。 現実的なのはSSDの外付けですかね。今でもありますけどより普及する可能性はあります。