• ベストアンサー

昔見たドラマ

30年くらい前のたぶんスペシャルドラマです。 断片的しか覚えていません。(スミマセン)主人公は子供♂(小学6年生くらい?)たぶん両親離婚して片親と南の島(国?)へいきます。 現地の外国人の(まずしい?)子供と仲良くなります。 その島の周りの海にヌシみたいな巨大な人食いざめが居ます。 ふたりで力をあわせて退治? 親やあまえからの自立?子供から少年への.....テーマです。   テーマ曲がサンセットという言葉?歌詞が入っていたような。(結構売れたような)  あとドラマの中で出てくる水中銃を子供が見つめる映像やヨット(小船)?で海へ子供二人で戦いに行く?映像が印象的でした。

noname#101178
noname#101178

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mameo35
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.1

日テレ系列で放送されたドラマスペシャルで、タイトルは「太陽は沈まず〜海よ!小さな戦士の歌を聞け」では無いでしょうか? だぶん、トンガ王国が舞台だった思います。 主題歌は、パティさんの「太陽は沈まず」だと思います。 私も、このドラマを見てトンガに行きたいと思っていたので間違いないと思うのですが・・・。 もし、違うドラマだったらごめんなさいね。

noname#101178
質問者

お礼

教えていただいたタイトルを元にユーチューブに歌があったので聞いてみました。  涙があふれて止まりませんでした。まさにそれでした。 私はもうすぐ40になる2児の父です。このドラマに子役で出ている坂上忍さんと一緒くらいです。(結構この方、自分と近いところに居るのに...) 当時10歳くらいでしたが自分の体や心が徐々に子供から何かに変わるそんな感覚の中で過ごしていた時期に出会ったドラマでした。 何気に観たTVだったのですが、終わるまで身動き一つ出来なかった記憶と、この歌、メロディだけが心に30年残りました。 すっきりしました。感謝感激本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 昔みた映画・ドラマのタイトル

    今から15年くらい前にテレビで放送していた映画、ドラマかもしれませんが子供の時にそれを見てしまって今でも忘れられない場面ごあるのですが おじいちゃんかお父さんらしき人物が崖の下で魚をとっているのですが 海に落ちないように崖の端に藁みたいなロープを体に繋いであります 崖の上には息子だか孫だか恐らくは7歳くらいの子供がいます。 しばらくしたら魚が釣れて自慢げに上にいる子供に「つれたよ~」的な合図をするのですが 子供は何を思ったのかロープを切って下にいた人物を海に落としてしまいました、余りの衝撃に子供のしたことを理解しようとしましたが出来るわけもなく、いらい時々思い出してしまいます。この映像作品のタイトル分かるか方がいましたらよろしくお願いします

  • 昔見た刑事ドラマのタイトルを教えてください。

     子どものころに見た刑事ドラマのタイトルを教えてください。断片的なあるシーンの記憶しかなく、連続ドラマだったのか一回限りのドラマだったかは覚えていません。  三人の刑事がいて、犯人を尾行中に犯人がバスに乗ったため、そのうちの一人か二人がバスに乗り込んで尾行を続けます。ところが何かの拍子に犯人にばれて、バスの中で発砲されて一人の刑事が殉職します。でそのあとのシーンで、海か湖みたいなところで、その刑事のことを思って残りの二人が号泣する。。。といったシーンのあるドラマです。  子どもの頃みたので、15~20年前だと思います。ひょっとすると再放送をみたのかもしれないので、それよりも前かもしれません。今にして思うと登場人物のファッションなどは80年代くらいの髪形や服装だったような気がします。  断片的ですみませんが、教えていただけたら幸いです。この頃、妙に気になって仕方ありません。

  • 20年近く前に放送してたこのドラマ名教えてください!

    子供のときに見てたドラマ名が思い出せなくて困ってます。しかもドラマの内容も覚えてません。 唯一、エンディングの映像(もしかしたらオープニングかもしれない・・・)を少し覚えています。 その映像はビルの屋上のようなところに男性5~6人が縦にならび、両手に旗をもって手旗信号のようなダンスをしているんです。その映像とともに流れてたテーマ曲が好きで、テーマ曲が聞きたくてドラマを見てた気がします!しかしその好きだったテーマ曲もごく一部分のメロディーしか覚えてません。。。 同じくらいの時期に放送しててよく見てた「プロゴルファー祈子」だと思っていたのですが、数年前に再放送を見たら全然違いました・・・ 当時は幼稚園児だったため頼りない記憶と少ないヒントですが、ご存知の方や心当たりのある方がいましたら教えていただけないでしょうか!?

  • 昔のキャバレーが舞台のドラマ?

    昔見た連ドラでどうしても探して見たいドラマがあるのですが記憶している情報が少ししかなく困っています。少ないヒントでピンとくる方いらっしゃいますか? 覚えているのは 投入歌が女性演歌歌手で、その歌の歌詞の文字が中洲かどこかの河から街のネオンを映しながらの映像に乗って歌と共に流れる 何かの理由で母子家庭になった母親が子供二人を抱えて昔のキャバレーで苦労しながら働く・キャバレーで虐めにあったり どこかいいとこの奥様だったのに無理矢理働いて苦労している 記憶しているドラマの情報はこれだけなんです。 現在私は30台半ばで 小学校の頃学校を休んだ日にテレビをつけたらやっていて見たような記憶があります。 少ない情報ですが、何かわかる方いらっしゃれば教えて下さい。

  • オワフ島でのツアーやレストランはどこがいいですか?

    あさってからハワイ(オワフ島)に6泊します。が、まったくやることが決まっていません。ツアーを考えていますがアドバイスをお願いします。 ・4日くらいは遊べるので1日はホノルル観光でつぶします。 ・1日はサンセットクルージング(夕方出航でバイキング付)が決まっています。 で、残りの2日間が何をするか決まっていません。いちおうレンタカーを借りて1日はつぶそうと思います。 1.海の中をでかいヘルメット付の水中バイクみたいなやつは面白いですか?そもそも今の時期って水中は寒くないでしょうか? 2.サメに食われる危険性はありませんか? 3.ダイアモンドヘッド、もしくはタンタラスの丘にはツアーで行ったほうがいいですか?もしくはレンタカーで登ったほうがいいですか? 4.ジュラシックパークでバギーに乗ったりするツアーは楽しいですか? 5.レンタカーを借りた場合、遠くへ行こうと思いますがどこがお勧めですか? 6.レストランのミッシェルズとロイズはどっちがお勧めですか?個人的にエスカルゴとか生魚はダメです。ステーキ系は大好きです。 7.上記の二つのレストランは正装(ジャケット)じゃないとダメですか?普通の服(Tシャツにジーンズ)ではダメですか? 8.そのほかにお勧めのツアーやレストランがあれば教えてください。

  • 水の映画

    最近、自分の中で水がテーマです 波とか波紋とか海の情景に憧れています(^-^;? 水中・水面を舞台にした映画がありましたら教えてください。 ウォーターワールド、アビス…とか、 特に映像的に美しいものがよいです。 格好よければ1シーンだけでも^^ 邦画でもよいです。よろしくお願いします。

  • 映画のタイトル

    すごーく昔、テレビで見たのですがタイトルが分かりません。 ストーリーも実はよく分からないのですが、海のきれいな小さな島に子供たちがいて、その子供たちが、島に来た大人を次々殺してしまい、その死体でおもちゃの様に遊ぶ・・・・といった残酷というよりなんとも不思議な映画でした。 映像だけが頭にこびりついて離れないのです。 これかなぁ と思いついた人教えてください。

  • 夏休み。島へ。 教えてください!

    愛知県に住んでます。 夏休み。 8月13日~16日の間の、2泊3日くらい。家族旅行に行きたいと思っています。 子供は、小6、小2の女の子、2人です。 で、(テーマ)は【島】です! ざっくりと(関東)~(瀬戸内)くらいの範囲で穴場の島を探しています。 1)最初は、伊豆七島の神津島が候補でした。 2)宿が取れなくて、諦めました。 3)神津島並みに海が綺麗でしたら最高です。 4)カーフェリーでも、普通の客船でもどちらでも、可です。 5)あまり観光地化されてなくて、何もない(?)ような島であれば うれしいです! 6)宿も、ホテル、旅館、民宿、ペンション…なんでもOKです。 7)海が綺麗で、雑誌なんかにあんまり載らない、穴場のような“島”を。 …以上、ご存知の方、お見えになりましたら。 ぜひともご教授お願い申し上げます!

  • 石垣島シュノーケルについて

    今年8月に家族3人(夫婦2人と娘8歳)で石垣島に3泊で行きます。 きれいな海でシュノーケルを楽しみにしています。 そこで質問です。 有料のシュノーケリングツアー(1日か半日)に参加してボートでしかいけないポイントに行くのと、 石垣島のサンセットビーチや米原ビーチで自分たちでシュノーケルするのと、どれ程違い(魚の多さなど)がありますか? マンタシュノーケルというツアーもありますが、それは参加する価値ありますか? もちろん、自然のことだからマンタに会えないこともありますよね。 石垣島のシュノーケル事情について詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 野生動物やサメなどに追われるスリルのあるゲームは?

    タイトルの通りですが、例えばジャングルの中をさまよい歩き、 トラやライオンなどの危険な野生動物に狙われたり、また海の中を泳ぎまわると、 人食いザメなどの危険な生物に狙われたり…というスリルのありそうなゲームを探しています。 普通のRPGだとモンスターに追われると思うのですが、モンスターのようなファンタジー系ではなく あえて実在する危険動物みたいなのに追われてこそ、本当のスリルがあると思うんです。 ちなみにオブリビオンやスカイリム、GTA5はプレイ済みです。 ゲームの雰囲気(映像面)やプレイヤーの視点など、これらのゲームに似ていると嬉しいです というわけで、こういったゲームはあるでしょうか? ハードはPSvita、xbox360の2機種でお願いします。 もしそれらの機種で近いものがなければ、PCゲーム及び他の機種でも構いません。 何かしらご存知の方、面白いソフトを教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。