• ベストアンサー

昔見たドラマ

30年くらい前のたぶんスペシャルドラマです。 断片的しか覚えていません。(スミマセン)主人公は子供♂(小学6年生くらい?)たぶん両親離婚して片親と南の島(国?)へいきます。 現地の外国人の(まずしい?)子供と仲良くなります。 その島の周りの海にヌシみたいな巨大な人食いざめが居ます。 ふたりで力をあわせて退治? 親やあまえからの自立?子供から少年への.....テーマです。   テーマ曲がサンセットという言葉?歌詞が入っていたような。(結構売れたような)  あとドラマの中で出てくる水中銃を子供が見つめる映像やヨット(小船)?で海へ子供二人で戦いに行く?映像が印象的でした。

noname#101178

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mameo35
回答No.1

日テレ系列で放送されたドラマスペシャルで、タイトルは「太陽は沈まず〜海よ!小さな戦士の歌を聞け」では無いでしょうか? だぶん、トンガ王国が舞台だった思います。 主題歌は、パティさんの「太陽は沈まず」だと思います。 私も、このドラマを見てトンガに行きたいと思っていたので間違いないと思うのですが・・・。 もし、違うドラマだったらごめんなさいね。

質問者

お礼

教えていただいたタイトルを元にユーチューブに歌があったので聞いてみました。  涙があふれて止まりませんでした。まさにそれでした。 私はもうすぐ40になる2児の父です。このドラマに子役で出ている坂上忍さんと一緒くらいです。(結構この方、自分と近いところに居るのに...) 当時10歳くらいでしたが自分の体や心が徐々に子供から何かに変わるそんな感覚の中で過ごしていた時期に出会ったドラマでした。 何気に観たTVだったのですが、終わるまで身動き一つ出来なかった記憶と、この歌、メロディだけが心に30年残りました。 すっきりしました。感謝感激本当にありがとうございます。