• ベストアンサー

PS/2マウスポート

ノートPCです、表記の所の接触不良を起こされた方いらっしゃいますでしょうか、 突然矢印が無くなったり、動かなくなったりします、 再度立ち上げるとマウスパットでは動いてマウスでは動かない、再度立ち上げたら マウスで動く等の症状です、他に原因が有るのでしょうか、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

同じ経験がありました。 ドライバの原因も考えられます。 私の場合,修理に出したら,接触不良でした。 そういうこともあります。 一度電気屋さんに持って行かれてはいかがかな。

hoshi7777
質問者

お礼

有り難うございました、やはり接触不良でした、修理費が高いです、

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 パソコンのポートは通電していますので、電源を入れたまま抜き差しすると壊れます。 マウスが壊れているか、ドライバがおかしくなっていると思いますので、 とりあえずドライバを更新してみて、それでもだめなら 別のマウスを試して、動けば今のマウスがおかしい。 同じような症状が出るならポート自身がおかしいのか、他に問題がある ということになります。

hoshi7777
質問者

お礼

有り難うございました、

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.2

 はーい、私も最近同じような症状に悩まされました。それで新しくマウスを買ったんですよ(ヤマダ電機で4800円のところを、何と10円で)。ですから、hoshi7777さんもマウスを交換されたらいかがですか?格安で手に入れられるといいですね。

hoshi7777
質問者

お礼

有り難うございました、私は質問をする前に高く出してマウスを買い換えて見ました、

関連するQ&A

  • マウスについて。

    今パソコンはVAIOを使いマウスをremanzを使用しています。 このマウスを使ってもう2年ほどになるのですが最初購入時はスムーズになんの問題も無く使えてました。しかし最近は何故が画面上のマウスの矢印?が突然画面上の方に飛んでしまったり矢印も丁度滑っているかのようにスムーズに動かなくなってしまいました。 原因は全くわかりません。。マウスパットなどが古くなってくるとこのような現象は起こりますか? 最近はあまりにも矢印が飛んだりスムーズに動かないのでイライラしてしまいます。何が原因か分かる方居ましたら教えて下さい。

  • マウスが時々動かない

    VAIOを使ってるんですが,2,3日前からマウスが時々動かなくなるという症状が出始めました。プラグを入れなおしたり,コードをいじくったりすると元に戻るので,マウスのコードがどこかで接触不良を起こしているんだと思っていたんですが,昨日マウスを交換したのに今日になってまた同じ症状がでました。 ハードはド素人です。原因としてどんなことが考えられるでしょうか。PC本体に原因があるんでしょうけど,どこを見たらいいのかもわかりません。 どんなことでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 突然マウスが使えなくなった;;

    マウスが使えなくて困っております マウスのタイプはPS/2のタイプです。 差し込んでも認知されなくなってしまいました。 差し込んでも矢印が動きません コントロールパネルでマウスの所を適当にいじりましたが変わりませんでした。デフラグなどもしましたが変化なしでした 最近買ったノートパソコンでタッチパットとがついてるのでなんとかパソコンが使用できますが とても使いづらくて。。。困っております 助けてください。 最初の頃は普通に使えていました。突然反応しなくなりました。 マウスの掃除などはしっかりしてます。 OSはXPのホームディションです。

  • マウスの動きが止まるんです

    矢印がマウスの移動に付いてこないのです、ノートPCでUSBでつながっています、ロジクールのマウスです。此れはどの様な原因でしょうか?皆さんの経験等から 此れはと言う事を教えて頂きたいと思います。お願い致します。

  • PC98のマウスパットの使用について

    以前購入したPC98ノート(WINDOWS95)にマウスパットを使用しないように設定したのですが、再度その設定を変更するキーを忘れてしまいました。起動時に押すキーを覚えておられる方教えてください。お願いします。

  • マウスが動かなくなりました(WinXP・PS/2)

    はじめましてao-usaと申します。よろしくお願いいたします。 昨日突然マウスが少し動かしただけなのに勝手に画面内を動き出したりという状態になったのでマウスは触らずにキーボード操作で電源を切り、しばらくしてからまた起動したら今度はマウスが動かなくなってしまいました。 マウスが壊れているのかと思い(購入してから半年ほどです)今日、新しいマウスを買い試してみたところ症状は変わらず全く動きませんでした。 マウスは両方とも光学式でPS/2の接続です。 こちらで色々調べさせていただいてドライバという言葉があったので下記をたどって見てみたのですが 『コントロールパネル→プリンタとその他のハードウェア→マウス』 ここのマウスのハードウェアのデバイスという所に何も表示されていませんでした。ここが原因なのでしょうか?ハードウェアの追加をしないといけないのかもしれないとは思ったのですがやり方も分からず下手に余計な所を触るのも…と不安になって質問させていただきました。 他にも原因があるのかもしれませんが思いつきません。どなたかお力を貸してください。お願いいたします。 WindowsXP Home Edition マウス 光学式 PS/2

  • マウス、キーボードが動きません。

    昨日、マウスを使用中に、突然PC本体から「ピー」という音が鳴り、マウスもキーボードも全く動かなくなりました。やむを得ずPCを強制終了し、再度立ち上げましたが、黒画面が出て来て、F1キーを押すように書いてありました。しかし、キーボードが動かない為、その画面から先に進めず、たまたまマウスのコードをPC本体から抜いた所、キーボードが動くようになり、先に進めました。その後、マウスのコードを差し込みましたが、マウスを動かしてもPC画面の矢印は動きません。しかも、マウスを動かすと、キーボードのNumLkが消え、キーボードが動かなくなり、更にマウスを動かし続けると、NumLkと横2つのランプがついたり消えたりし、PC本体からは「ピー」という音が鳴ります。何回か色々試しましたが、マウスのコードを抜いた状態であれば、キーボードは問題なく動くようです。マウスやキーボードに原因があるのか、それともPC本体に原因があるのか、どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • マウスポインタが飛ぶ原因

    質問させていただきます。よろしくお願いします。 7月にPCを購入したのですが、当初から「タッチパット利用時にマウスポインタが飛ぶ」という症状に悩まされています。 以前のPCでもたまに出ていた症状なので、それ自体は驚かないのですが、あまりにも頻繁になるので困っています。 例えば、PC操作中にしばらく使用しない場合、操作をしようとタッチパットに触れた瞬間、マウスポインタがどこかへ飛んだり・・・。 大事な操作中にマウスポインタが勝手に移動して、間違ってクリックしてしまったりと・・・。 かなり困っています。 メーカーに問い合わせても、意識して操作ミスの内容に使用しているのにこちらの操作が悪いようにしか言われなく、どうしようもありません。 このような症状が出るのには、なにか原因があるのでしょうか? それともこういうことは最近のPCでは良くあることなのでしょうか? PCを置くスペースがなくタッチパットはとても便利なのでこのまま使いたいと思っているのですが。 なにか解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。 使用しているPCはFMV-BIBLONF/D70 Windows Vistaです。

  • マウスポインタの不具合

    パソコンを使っていると、ふとしたときにマウスポインタがおかしく なるときがあります。 症状としては、マウスポインタの矢印が実際動かしている マウスの軌跡からはずれてしまい、矢印だけ置いてってしまう感覚です。 矢印はマウスの軌跡からはずれてしまうのですが、 マウスは動かせるので、ポインタがどこにあるのか わからないだけで操作することは可能です。 こうなってしまった場合のとりあえずの対処として、PCを再起動したら 解決しますが、不意にまた症状が現れます。 文章ではなかなか説明しずらいのですが、こういった症状は PCのどこが壊れたら起こる症状なのでしょうか? ちなみにOS(Windows XP)を再セットアップしても、この問題は 解消されないです。 どなたかわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • マウスが動かなくなりました

    パソコン初心者です、ノートパソコンWindous98 を使っています、ある時突然マウスが動かなくなってしました なのでノートパソコン上のパッド?で矢印を動かしています。動くことは動くのですが不便で・・・ やはりマウスを使いたいと思っています 他のマウスを付け替えてみましたが、ダメでした どうしたらマウスが動くようになるのでしょうか? すみませんが教えて下さい!