OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マウスが時々動かない

  • 困ってます
  • 質問No.158997
  • 閲覧数1566
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (533/574)

VAIOを使ってるんですが,2,3日前からマウスが時々動かなくなるという症状が出始めました。プラグを入れなおしたり,コードをいじくったりすると元に戻るので,マウスのコードがどこかで接触不良を起こしているんだと思っていたんですが,昨日マウスを交換したのに今日になってまた同じ症状がでました。
ハードはド素人です。原因としてどんなことが考えられるでしょうか。PC本体に原因があるんでしょうけど,どこを見たらいいのかもわかりません。
どんなことでもいいので教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

>マウスを交換したのに
別のマウスで確認しても同様だったとのことですね?

⇒メーカーサポートを受けては如何でしょうか?

同様の経験がありますが、
・マウスドライバーをアンインストール⇒インストール
で改善しないでしょうか・・・?

補足お願いします。
お礼コメント
Wendy

お礼率 92% (533/574)

ご回答ありがとうございました。
御礼が遅くなってすみません。
結局,安直なところでUSBの口を掃除してみたら再現しなくなりました。
どうもお騒がせしました。
投稿日時 - 2001-11-01 13:21:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

原因としては、マウスのボールが滑ってしまうか、マウス付属のドライバを入れていないかだと思います。中国性などの粗悪品が流通していますので、不良品という可能性もあります。
マウスの接続にはPS/2またはUSBのどちらかを使用していらっしゃると思いますが、特にPS/2(ケーブルの接続口が丸いタイプです)マウスの場合は、本体の電源が入っている間にコネクタの抜き差しをしないでください。パソコン本体が故障する可能性があります。
お礼コメント
Wendy

お礼率 92% (533/574)

ご回答ありがとうございました。
御礼が遅くなってすみません。
コネクタの抜き差しは安易にやっちゃいけないんですね。
結局,安直なところでUSBの口を掃除してみたら再現しなくなりました。
どうもお騒がせしました
投稿日時 - 2001-11-01 13:23:06

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

質問検索
マウス 動かない
で検索すると沢山出てきますので参考にどうぞ

マウスを取り替えても同様なら
ドライバーのインストール
USBマウスなら付け口の掃除かな
また買って直ぐなら購入した所でマウスのチェックをしてもらう
のをお勧めします。
がんばって下さい
お礼コメント
Wendy

お礼率 92% (533/574)

ご回答ありがとうございました。
御礼が遅くなってすみません。
結局,安直なところでUSBの口を掃除してみたら再現しなくなりました。
どうもお騒がせしました
投稿日時 - 2001-11-01 13:23:45