• ベストアンサー

妻の社会不安障害(SAD)

sisyamo012の回答

回答No.5

私の身内も同じような言動をしていました。 精神科へ連れて行ったら、「統合失調症」といわれました。 先日、ZEROという番組で「統合失調症」の女性の ドキュメンタリーをやっていましたが、 「誰かに見られている」「盗聴されている」 ただの通行人なのに「あの人、私の写真を盗撮している」と言っていて、 うちと同じだなと思いました。 ひどくなると、昼間でもカーテンを閉めて、息を潜めて暮らすようになります。 カーテンを開けると、「覗かれるから閉めて」と閉めさせます。 会話も「外で聞いている人がいるから」と、 ひそひそ声で話すよう言われたり・・・。 奥様が「統合失調症」だと決め付けることはできません。 私は専門家ではないので・・・。 うちの場合は、精神科でもらった薬を飲み続けるうちに、 いつの間にか普通の生活が送れるようになっていました。 今では、普通に買い物したり、庭掃除したり、しています。 変なことを言うことも無くなりました。 でも、薬はまだ続けています。 うちも小学生2人いますが、学校や幼稚園との連絡は どうなさっていますか?奥様が対応されているのでしょうか? お子さん達のためにも、奥様を何とか受診させて お薬を続けてほしいです。 相談する場所ですが、お住まいの自治体(県や市など)で、 「精神保健相談」で探してみてください。 保健所でもいいと思います。 そこで、受診する病院や家族がどうしたらよいかなど 相談にのってくれると思います。 こういった病気と向き合うのは家族にとってもつらいことですが、 投薬を続けていれば必ず良くなりますから、 希望を捨てずにがんばってください。

okasyn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妻もまったく同じ状態です。 今はソウウツというのか、良い時と悪い時の繰り返しです。段々悪い時の割合が増えてきているように思います。 長女(小1)の幼稚園、小学校の行事は、基本的には妻一人で、もしくは二人揃って参加してきましたが、私だけで参加した事もあります。都合が悪かったのではなく、妻が拒否してです。最近の小学校は毎月(平日に)参観日があるようですが、次女(11ヶ月)を理由に参加していません。学校関係の電話の対応、書面のやりとり等、事務的な事は、今のところ妻が全て対応しています。 なんとか早いうちに通院できるようにしたいと思います。 並行して、精神保健相談を当たってみます。 おっしゃる通り、希望を捨てずにやってみます。