• ベストアンサー

妻がパニック障害では?

妻が「パニック障害」ではないかと疑って(本人も不安)ます。 症状としては、一人で電車などに乗り、空いている内は良いのだそうですが、混みだすと急に苦しくなったり目まいがするそうで、前兆として耳が聞こえなくなる時もあるそうです。私と一緒だと全然て訳では無いけれど、多少調子が悪いかな?位で、動悸や目まいまではしないです。電車の例を挙げましたが、電車に限らず人ごみに入る事が不安みたいです。 そんな事があり、最近は外出する事自体が怖く、外出しなければって気持ちは有るらしいのですが、気持ちに反して体が動かないみたいです。 私はパニック障害と言う障害の知識が全く無いもので、色々とHPを検索したりして勉強している最中です(無理に外出させようとしたり、頑張れ!ってプレッシャーを与えまくってました、反省・・)。 さて前置きが長くなってしまいましたが、 病院で診断してもらう事は妻も嫌がってはいないのですが、薬が処方された場合、その薬に頼り過ぎてしまうのではないか(薬が無いと外出できない等)と本人が心配してます。それでも診断してもらった方が良いのでしょうか? 又、自然な形で外出を促す様にしてます(勿論一緒にです)が、誘う事自体が良くない事なのでしょうか? その他、色々とアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • cupio
  • お礼率100% (88/88)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Katsu_P
  • ベストアンサー率27% (32/118)
回答No.6

ご本人も奥様も大変ですね。 私は5年程前、パニック障害に類似します自律神経失調症でした。(現在では総称する呼称になっているのでしょうか?) 子供に多い腸過敏性症候群から始まり、眩暈、発熱(冷えのぼせ)、吐き気と併発しました。 奥様と同じく、電車が怖かったです。私の場合は、ドアが閉まるたび『トイレに行けなくなる』という思いで、一層冷や汗が出て立っていられなくなるものでした。夏ばての様な摂食障害、仕事中イスに座っていても動悸が激しくなって顔が紅潮する・・などが続いて通院を決意しました。(この間不調にも関わらず、多少不規則でしたが生理は毎月有りました。) 内科で一通り胃腸と内耳の検査を済ませ、安定剤を処方して貰いました。 ※今となれば必要だったハズと思う、脳の検査はしなかったです。 ※名称:リーゼ 薬の本にも出ていましたが、かなり軽いものの様で、具合をみて強化していく予定だった様です。 安定剤は1年ちょっと飲み続けましたが、1番の特効薬は夫の理解でしたよ。表立って見えにくい症状で、辛さは本人にしか分からない為、理解して!というのは結構困難。 じゃぁどうすればいいの?となりますが、何もしなくていいんです。同調も反論もせず『へぇ、そーなんだ!』って、ただ話を聞くだけでも効果大でしたよ。 ゴハンを食べたくない上、1度横になると眩暈で起き上がれないせいで、夫が調理担当となり、ゴハンの面では本当に迷惑を掛けてしまいました。 通院したお医者様も(結局内科どまりでしたが)話を聞くのみで30分も費やしてくれ、最後に必ず『何がこうさせたのか?と自分を問い詰めない様にね。』と仰ってました。 また『ストレス社会で生きている事を受け止めて下さい。受け止めるだけで、納得しようとする必要は無いんですよ。』とも仰ってました。 思えば、結婚に際しての引越し、満員電車での通勤、転勤、上司や同僚と一時的な意見の相違、高層マンションでの生活(高所恐怖症なのに)、車の排気ガス、毎日聞こえるパトカーの音、海が遠くて嫌・・何もかもが苦痛に感じてました。 神戸から東京への引越しで、テンポや文化的ギャップも大きかったですが、自分ではどう変える事も出来ない事ばかりに憤り(ストレス)を感じてたのは確かです。 安定剤は、1年ほど経って先生に『そろそろ止めてみたい』と告げ、止めると急に地上に降りた感じで、1週間ほど違和感が続きました。 不安材料が消えた訳ではないので、より緩やかな効果を得るために、漢方処方をしてくれる病院を紹介して頂きました。約2年間服用しました。(こちらも自己申告により投薬中止しました) 今でもお守り代わりに、小銭入れの中に安定剤を入れて持ち歩いていますが、実際に必要になったことはその後1度もありません。(飲もうにも、もうダメになってるとは思うけど) こういったケースが参考になるかどうか分かりませんが、内科のお医者様でも心療内科の考えに精通されてる方も多いと聞きます。どちらにしてもまず検査!となるので、いきなり大きい病院でなくても紹介して貰う事が可能ですので、余り煮つまらなくても大丈夫ですよ。『急がばまわれ』です。 この病気に関しては原因も人それぞれ、治療法も人それぞれです。情報をもとに合う方法を試してみるのも1案かと思います。 何より、1人だけの病気ではないので、迷うことも多いかも知れませんが、ゆっくり時間をかけて温かく見守ってあげてくださいね! 脱線気味な内容の上、長文になってすみませんでした。

cupio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >1番の特効薬は夫の理解でしたよ。 頑張ります(照)。 >表立って見えにくい症状で、辛さは本人にしか分からない為 そうなんです。無理しているのか、本当に調子が良いのかすら現状では把握してあげられない状況です。でも、『へぇ、そーなんだ!』この位でしたら私にも出来るかな?意外と何もしないって難しいかも知れませんね。何れにしろ一度診断はして貰った方が良さそうですね。 >迷うことも多いかも知れませんが・・・ もう迷う事ばかりです。確かに急に治る様なものでは無いのでしょうから、ゆっくりと見守って行くつもりです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

文脈でしか判断できないので憶測をでませんが。 パニック症状の一つに「めまい」「吐き気」があります。 他の病気と間違えられやすいですが。 (心臓・呼吸器疾患・等) しかし検査をしても異常が現れないのが特徴です。 きちんと治療すれば治ります。 パニックの症状が治まったら。 エキスポージャー療法 (徐々にパニックの症状が起きていた場所に挑戦する) と行います。

cupio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >しかし検査をしても異常が現れないのが特徴です。 異常が発見されないって事もあるのですね。 >徐々にパニックの症状が起きていた場所に挑戦する。 幾つかのHPにもこの様な記事を見つけた事がるのですが、妻の場合は特定の場所ってのが無いらしいです。なのでパニック障害?って題で質問させて頂いたのですが、何れにしろ診断を検討してみるのが良い様ですね。ありがとうございました。

  • mokoronai
  • ベストアンサー率33% (24/71)
回答No.4

パニック障害の治療の応援をしています。 現在、不調(眩暈や苦しさ)を感じているので 投薬をしていったほうが良いと思います。 苦しいまま、無理に外出していくと 電車→  苦しい→電車恐怖 人ごみ→ 不安 →広場恐怖 不安、恐い、苦しい体験を積んでいくと、その場所 自体が恐怖(ストレス)になるので、 不安でない体験を積んで、大丈夫だと言う 認識を作り直していくのが良いと思います。 お薬を飲んで、不安にならない状態を作り 出かけて、大丈夫だという風に、再構築して行きます。 お薬の事は、doodledooさんのおっしゃる通りだと思います。 幸い、激しい発作は起きていないようなんで、 予期不安は軽いようなので、今のうちから 専門(パニックの治療を得意の)の心療内科に通うことをお勧めします。 きちんとした、PDに理解のある病院なら 薬に頼りきった治療はしないはずです。 理解の無い、病院だと、不安から来る○○○です 抗不安薬・精神安定剤を出しておきます、という治療だけになり、おっしゃる >その薬に頼り過ぎてしまうのではないか(薬が無いと外出できない等)と本人が心配してます に成りえます。 同時に、何らかのストレスが今までの生活の中 考え方の中にあり、それが不安の原因になってる 場合がありますので、あわせてその不安も 取れるようにしてあげると、治りが速く 再発も防げると思います。 >私はパニック障害と言う障害の知識が全く無いもので、色々とHPを検索したりして勉強している最中です すばらしい事だと思います、医者任せ、薬任せでなく 家族の理解、応援が1番の方法だと思います。 参考HP http://www.10man-doc.co.jp/ http://www.medweb.ne.jp/ http://www.doctor-navi.com/ 全国パニック障害友の会 http://www.jpdc.or.jp/ 東京でよさそうな病院 http://www.fuanclinic.com/index.html

参考URL:
http://groups.msn.com/dreamhope5
cupio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >苦しいまま、無理に外出していくと・・・ そうですか、更に悪化する可能性があるのですね。やはり病院は検討して見ようと思います。 >何らかのストレスが今までの生活の中、考え方の中にあり・・ 具体的な事象は思い当たらないそうですが、色々な事が少しづつ蓄積されていたのでしょうね。 参考HPを始め、色々なアドレスまで紹介して頂き、ありがとうございました。

noname#7306
noname#7306
回答No.3

私もパニック障害です。奥様もほぼ間違いなくそうだと思います。外出すると動悸やめまいがし、またそうなるだろうという予期不安のため外出できなくなる状態を広場恐怖といいます。 私は広場恐怖はありませんでしたが、兎に角不安発作が起きると、底なしの焦燥感に襲われ、何も考えれず、体も動かなくなり、このまま死んでしまうのではないか、、こんなに苦しいなら死んだ方がましだ、、と考える事も何度かありました。 幸い私は医師ですので知り合いの精神科医や神経内科医に相談し、色々自分にあった薬を試してもらい、結局デプロメールが一番あったようで、もう3年間飲んでいます。現在全く症状は消失しています。 抗鬱剤の系統の薬は副作用が強く出る場合があるので、その人にあった薬剤を選ぶのが重要で、また、常用量よりも少ない量から始めるのが副作用を抑えるポイントの様です。私の場合今は一日150ミリを服用していますが、最初は18ミリから徐々に増やして行きました。 薬に依存するのはどうかと言う事ですが、これら鬱系の疾患は今では脳内のモノアミンの不足により起きると原因が判明しています。今まできちんと生活できていた訳ですから、一時的に不足しているだけな筈です。従ってそれを一時的に補ってやるだけと前向きに考えた方が、うつうつと暗い生活を送るより早く受診し治療された方が良いと思います。 止め時ですが、僕も主治医の先生からそろそろ止めていいよと言われてます。その時にはまた、徐々に減らすよう言われてます。小川宏さんは7年間続けられたと書いてありました。 少しはお役に立てたでしょうか?いい先生に巡り合える事を祈っています。

cupio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >こんなに苦しいなら死んだ方がましだ、と考える事も何度かありました。 同じ様な事がHPにも記載されてました。やはりその点は凄く不安に思います。なるべくサインを見逃さない様にしようと思ってます。 >鬱系の疾患は・・・一時的に不足・・・受診し治療された方が良いと思います。 お医者様に専門的な事を仰って頂けると安心しますね。皆さんにもご意見頂戴しておりますが、妻と相談してですが、病院には一度行ってみようかなと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

知人にパニック障害の人がいたのですが、 かならずしも薬物療法というわけではないようですよ。 以前は2度ほど症状というか発作のようなものが起き 救急車で病院に運び込まれたことがあるそうです。 知人は神経内科にかかり、心を落ち着かせるような内容の 音楽?が入ったカセットテープを貰っていました。 最近では、自分自身で発作をある程度コントロール できるようになってきたらしいです。 なかには薬物療法が好きな医者もいるみたいなので 奥様にあった先生に出会えるといいですね。

cupio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >かならずしも薬物療法というわけではないようですよ。 病院=薬ってイメージでしたが、薬が処方されないのも又不安かも(我が侭ですね・・) >音楽?が入ったカセットテープを貰っていました。 最近流行り?の癒し系の音楽など聞くようにしてる見たいです。 後は、hiko-onochanが仰るとおり、妻にあった先生に出会える事に期待したいです。 ありがとうございました。

回答No.1

cupioさんのおっしゃるとおり、奥様は、パニック障害かもしれません。医師の診断は必要ですが。自律神経失調症と診断されるかもしれませんが・・・。ワタシは、以前、教室や電車などの閉ざされた空間にいると、吐き気に襲われていました。しかし、心療内科に受診し、薬を飲み始めて効果がありました。不安を鎮める即効性の薬もあり、不安な状況におかれることが前もって分かっているなら、30分前くらいに飲んでおけば全然、平気になりました。時間はかかりましたが、徐々に薬の量を減らすなど、自分で調整して状況に慣れていくことで、現在は、薬を飲まなくて済むようになりました。奥様も、ワタシと同じように、薬に依存したくないとの気持ちがおありなようなので、上手に薬と付き合っていかれるようになると思います。以前は、プレッシャーで行えなかったことが普通に行えるようになりましたので、薬を飲んでよかったと思います。

cupio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりパニック障害の可能性がありますか・・ そうなると、素人で判断するよりは医者に行った方が良いのでしょうね。薬に対しても、薬と上手に付き合える事を前向きに考えた方が良いのかも知れませんね。 >以前は、プレッシャーで行えなかったことが普通に行えるようになりました・・ 何時かは治るんだ!って勇気付けられますと共に、mickey_gooの回復お祝い申し上げます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パニック障害のことについて相談させてください。

    妻が突然電車やバス、車といった乗り物に乗れなくなりました。 乗ると頭痛と吐き気がすると言い、時には目眩もするそうです。 医者に見てもらったところパニック障害と診断され、薬をもらいました。 薬症状は抑えられるのですがそれでも乗り物に乗るとやはり辛そうです。 このまま何にも乗れないのは困りますし、症状を何とかしてやりたいと思います。 ただ、どこかで診てもらうにしても乗り物に乗らなければいけないので診察してもらえないのでは…と困っています。 妻と同じように乗り物に乗れないという症状が出たことのある方がいらしたらどのようにして克服したか教えていただけませんか?

  • 本当にパニック障害なのでしょうか?

    お時間がありましたら、是非アドバイスをお願いします。 私は2年半ぐらい前に「パニック障害」と診断され、今も通院中です。 最初は母と外出中に、突然いわゆる「パニック発作」という物に襲われました。 恥ずかしながら、それまで「パニック障害」についての知識は全くなく、 内科を何件もハシゴして、異常が全くないので 精神科を紹介され、そこで初めて「パニック障害」と診断されました。 PCやいろいろな本を読んだりした結果、 まさに症状がパニック障害にピッタリでした。 ですが、今から思うと「パニック発作」と言われるような 発作らしい発作は最初の1回だけで、 それ以来、この2年半の間は1度も起こっていません。 ですが、1日の内で数回、何となく、微妙に気持ち悪い状態になります。 この「気持ち悪い」というのが、上手く説明出来ませんが、 乗り物酔いになった時ととても似ています。 時間が経てば、知らず知らず気持ちが悪かった事を忘れてしまう程度の時もありますが、 とても我慢出来ずに、薬を飲む時もあります。 割合で言えば、前項の事の方が多いです。 今は頓服でデパス錠0.5mgを飲んでいます。(主治医からは1日に2錠までと言われています。) 外出も1人で出来ますし、電車にも乗れます。 薬があれば日常生活には全く問題ありません。 ですが、薬がないと日常生活が送れない事も確かなので、 何らかの精神疾患である事は間違いないと思います。 そこで質問なのですが、 こんなに緩やかな症状のパニック障害ってあるのでしょうか? どんな本を読んでもパニック障害とはパニック発作が起こったり、 1人で外出が出来ない、電車に乗れない・・・と書かれています。 私と同じような症状、似たような症状でパニック障害と診断され通院されている方はおられますか? もしおられましたら、どんなお薬を、どのように飲んでおられるのでしょうか? 教えて頂けたらと思います。 逆に、私はパニック障害ではないのでは?と思われた方がおられましたら、 そのように思われた理由を教えて下さると嬉しく思います。 宜しくお願い致します。長文、読んで下さりありがとうございます。 追記になりますが、私がこのように感じている事は主治医には既に話しています。 ですが、主治医にはやはりパニック障害だと言われました。 主治医の事はとても信頼していますが、100%心からその診断を信じられない自分がいます。 何だか、矛盾していますがとても複雑な心境をご了察下さい。

  • この症状はパニック障害でしょうか?

    こんばんは。 2ヶ月程前にめまいが続いた為に内科を受診しに行きました。 その時の待ち時間の最中に何とも言えない胸の不快感(不安感というかその場から逃げ出したい感覚)を感じました。 以前から歯医者さんがとても怖かったので、それと関連して少し怖くなっただけかな?とあまり気にしていませんでしたが、 それ以降動悸と胸の不快感(胸焼けに似ています)が起こるようになって、これはパニック障害?と思うようになりました。 その不快感がピークに達しそうになると、何かで気を逸らさなければどうにかなってしまいそうな感覚になります。 主にパソコンをやっている時が多いです。 パニック障害について色々なサイトを見ましたが、現時点では買い物等の外出はためらいなくできます。 エレベーターや電車も乗れ、一人で自宅にいる事なども大丈夫なのですが、これはパニック障害なのでしょうか? めまいの診断結果は「特に異常はなく、自律神経が乱れてしまっているのかも」との事でした。 宜しくお願いします。

  • パニック障害の方にお聞きしたいです。

    パニック障害と診断された方にお聞きしたいのですが、発作が起こったときに救急車で運ばれましたか? 実は5年ほど前から体調不良で悩んでいたのですが、パニック障害という病気があることを知り、自分の症状とすごくよく似ていたので自分はパニック障害なのではないか?と思い、病院に行きました。 しかし、パニック障害とは診断されませんでした。医師に、「パニック障害の人は発作があまりにも苦しくて最初は救急車で運ばれるものだ。あなたは救急車で運ばれてないから違うと思う。また、日常生活に支障をきたしていないのでパニック障害ではないと思う。」と言われました。 私の症状は突然のめまい、息苦しさ、寒気、震え、手の発汗、吐き気、内臓が気持ち悪い、腹痛、自分がなんだかわからない、ふわふわしたかんじというような状態です。 起こる場所は美容院、買い物中、お店の混んでいるレジに並ぶ、試着室、車を運転していて渋滞にはまると起こる。すいている道なら大丈夫だけれど渋滞は助手席に座っていても症状がでる。電車はいつもではないが混んでいてもすいていても起こる。あとは他人の家で人が多く集まったとき。などです。 怖くて美容院には行けないし、歯医者にも行けない、電車にも乗れません。車は近所なら大丈夫ですが、遠出はこわくてできなくなってしまいました。十分日常生活に支障が出ていると思うのですが・・・これでもパニック障害ではないのでしょうか? 行った病院ではパニック障害ではないと言いつつも、デパスを処方してくれました。症状が出たときに飲むと確かに落ち着きます。 パニック障害ではないとすれば私の病気はなんなのか?なんでこんなに気持ち悪くなるのか、不安で不安でしょうがないのです。私はパニック障害ではないのでしょうか?

  • パニック障害について。

    いつもお世話になってます。 パニック障害と診断されてから3ヶ月です。 鬱っぽくなった時期もありましたがどうにかだいぶ よくなっているとおもっていたのですが(病院も通い薬も飲んでいます)しかしだいぶいいなーと思う日もあればまた発作(喉がつまる感じがして吐きそうになります。吐きはしないのですがこわくなります。)のような事が起こりそうになりそうになる日もあり治るのか不安になります。 そうなるとせっかくだいぶよくなってきてたのに やっぱり治らないんじゃないかとか思ってしまい すごく落ち込みます。パニック障害は治るのでしょうか?なんで喉がつまった感じがして吐きそうになるのでしょうか?そして彼氏と大喧嘩をするようになってからパニックになったのですが喧嘩は関係あるのでしょうか?今、電車や人込みがこわくて行動範囲が広げれないのですがどうしたらいいのでしょうか? 克服された方等どうやって治していったか等、教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

  • パニック障害と診断されました。

    昨日、車の運転中に突然めまいと吐き気がして手足に痺れのようなものを感じて不安になり内科で受診(CT検査)して異常なしと診断され点滴を受けて落ち着いたのでめまいと吐き気止めの薬をもらい帰宅して床に就きました。 今朝、出勤しようと車に乗って十数メートル走ったところでまためまいがして体に異常を感じて引き返して車を置いて今度は、耳鼻科で診察を受けたのですが原因が分からず(耳鼻科で診察後、閉所恐怖症があるのでは?と、聞かれました。)心因的なものからくるのではと言われ心療内科、神経科での診察を勧められ診療内科で診察を受けたところパニック障害と診断されました。(不整脈もでていると言われました。) 以前から気持ちの浮き沈みが激しく、ここ数年は、時々不整脈を感じていて(心臓内科で診察しても異常なし)ささいな事で不安な気持ちになるので不安神経症なのではないのかと思ってはいたのですが最近は、特に悩みなどなかったのに突然の体調不良でパニック障害と診断され不整脈もでていたのでとてもショックで病院で泣いてしまい家に帰っても涙がでては、止まってまた思い出してかの様に悲しくなり涙がでるの状態です。 インターネットでパニック障害の症状、治療法を検索してみて焦って治そうと思っても無理なのは分かりましたが処方された薬を飲むだけでなくカウンセリングを受けた方がいいのかなと思うのですがパニック障害を克服された方、治療中の方、カウンセリングを受けて治療されましたか?経験談アドバイス等ありましたらお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • パニック障害に悩んでいます

    私は2年以上前からパニック障害と診断され、以来心療内科に通い、薬を服用しています。 今一番悩んでいるのは、電車の中で急に吐き気がおきたり、じっとしていられなくなったりすることや、外出時に、急にめまいがおきたりすること、それらの症状に伴い、首筋から肩、背中、腰にかけてひどい凝りがあることです。 以前通っていた心療内科で出された「ドグマチール」という薬をずっと服用していましたが、あるとき婦人科で検査をしたら、ホルモンに以上な数値が出てしまい、先生に「これ以上ドグマチールを服用してはだめ」といわれました。そのときはさすがにショックでした。 薬に頼る生活はしたくないし、早くこの病気を治したいと思っています。 でも実際、この病気を治す方法はあるのか、そもそもこの病気は治せるのかが分からず、不安です。 こういう症状が起きるから、仕事も支障をきたすし、自分の行動も制限されてしまいます。 ぜひアドバイスをいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • パニック障害なのに旅行

    私は33歳で2児の母親です。23歳の時にパニック障害が発症しました。が!?「気のせい!気のせい!」と自分に言い聞かせて現実逃避をして来ました。しかし2人目が生まれてすぐ、育児のストレスからか症状がひどくなり、28歳の時に心療内科にかかり「パニック障害」と診断されました。症状は主に動悸・めまい・吐き気です。私は社会人になってから旅行を趣味にしていました。近場の温泉から海外まで。しかしパニック障害になってからは、行動範囲が狭まってしまい・・・スーパーに行くのも主人か母親について来てもらわないといけない状態が続きました。しかし元々、旅行好きの私。「パニック障害が原因で旅行に行けないのが悔しい!」「いつになるか分からないけど、パニック障害を克服出来た時に、もっと旅行に行きたかった!って後悔したくない!」「パニック障害なんかに負けたくない!」とゆう一心で、薬を飲んで「薬を飲んだから大丈夫!主人が一緒だから大丈夫!」と自己暗示をかけて旅行に出掛けてます。しかし今度!?勢いで友人と海外旅行に行く約束をしてしまいました。既にツアーにも申し込んでます。友人には一応、私が「パニック障害持ち」だとは伝えてますが、脳天気な友人はきっと「パニック障害」の事をあまり理解してないと思います(汗)主人が一緒じゃない旅行は初めて!しかも言葉も通じない海外!発作を起こしても日本とは医療が違う!考えただけでも心臓がバクバクして薬を飲んでしまいます・・・「そんなに無理して旅行に行くなよ!」と呆れられるかもしれませんが!?この旅行から無事に帰って来れたら、すごく自分に自信が持てそうな気がするんです!もっと行動範囲が広げられると思うんです!まだまだ不安の方が大きいけど、少しの期待もあります!皆さん、私の気持ちを後押ししてくれませんか?励ましてくれませんか?不安を取り除いて旅行に出発したいです!宜しくお願いします。

  • 眠りに入ろうとすると パニック障害

    パニック障害と診断されました 昨日から夕食後に、パキシル10mg、ドグマチール50mgを飲み始めたのですが、昨日も今日も眠りに入ろうとすると、"ふわっ"として、目が覚めてしまいます。 もともとめまいが辛かったのですが、それよりさらに頭がぼーっとした状態が昨日から続いています。 担当医に聞いても、飲みはじめだから、と言われたのであまり気にしないようにしたいのですが ふわっとして目を開けると、ぐわんぐわんなって、気持ち悪いです 薬の副作用でこんなことってあるのでしょうか 毎日続くと思うと不安でたまりません

  • パニック障害の妻の中絶に同意しました(正しかったのか悩んでいます)

    昨日、産婦人科で検診し、二人目を妊娠していることが分かりました。 避妊のゴムが破けたのが原因の妊娠です。 現在、妻はパニック障害という病を持ち、薬も飲んでいます。 一人目の子は3歳で元気に育っており、育児はとても大変だけど、 とても幸せだと妻は言っています。 しかし今回、妻は中絶を望んでいます。 私はもう一人子供が欲しいので、産んでほしいです。 どんなことでも全力で協力し、妻や子供達を支える覚悟です。 かかりつけの精神科医にも相談しました。 飲んでいる薬は比較的安全な種類なので、問題なのは妻の気持ちとのことでした。 しかし、話あった結果、  ・薬を飲んでいるので無事に元気な子供が生まれるか不安でしかたない  ・無事に生まれたとしても二人も育てる自信がないし、妻自身の精神がもたない(私の支えがあっても)  ・不安とストレスで自分自身の症状が悪化するのは間違いないので、そうなれば今の幸せが壊れてしまうので嫌だ 泣きながら、そう語られました。 どんなに私が家事・育児を協力するといっても、一家の柱として仕事をしているため限界があるので、 妻が無理と言う以上、どうにも説得できませんでした。 それに、妻の病が悪化して、重度のパニック障害になってしまったら・・と 思うと、とても「それでも俺がいるから大丈夫」とは言えなかったし、 そんなことには絶対なって欲しくないです。 知り合いの奥さんが、二人目出産後にそういう状態になってしまい、 家事がまったくできす、外出もできなくなり、家庭内がとても大変な事になっているのを 聞いた事があるので。 ネットでいろいろ検索もしました。 不安と戦いながらも無事に元気な子を出産し、中絶しなくてよかったという記事も多数見かけました。 そういう事例があることも伝えましたが、妻の気持ちは変わりませんでした。 なぜならもしも、  (1)奇形や障害のある子が生まれた  (2)元気な子が生まれても家事・育児の負荷が増えて妻がストレスで重度のパニック障害になってしまった このような場合、今の幸せが壊れてしまうからと言われました。 (1)の可能性は低いとは思うが、薬を飲んでいない人より高いですよね? (2)の可能性は、妻のことをよく知る私としては、かなり現実性があると思えました。 なので、私は「そんな不安は心配ないから大丈夫!」と言えませんでした。 そして、自分がこのような辛いシナリオに対しての覚悟ができていないことを知り、「中絶」することに同意しました。 同意した私は間違ってるでしょうか?ダメな夫でしょうか? 手術は一週間後の予定です。