• ベストアンサー

喪中について

私の妻の祖母が亡くなりました。同居はしていません。そして立て続けに私の叔父(父の兄)が亡くなりました。この場合、私たちも喪中になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teinen
回答No.5

「喪」は儒教に依拠するものであり,亡くなった方との血縁関係により服喪期間が異なります。同居か別居かは関係ありません。また,夫は喪中であるが,妻は喪中ではないということもあります。  一般的には,既に廃止されている法令ですが,「皇室服喪令」が基準とされています。    さて,奥様の御祖母様が亡くなったとのことですから,奥様は半年が服喪期間ということになります。質問者様は喪に服しませんので,喪中ではありません。  次に,質問者様の父の兄が亡くなったとのことですから,3か月が服喪期間です。質問者様の伯父様に対して,奥様は喪に服しません。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/gyouseinet/kenpou/koushitsu/koushitsufukumorei.htm
yasuponpon
質問者

お礼

詳しく回答して頂きありがとうございました。たいへん参考になりました。

その他の回答 (4)

• nobasa
回答No.4

奥さんの祖母の場合、奥さんは喪中とする方がおられますが、配偶者(夫)は一般的には喪中としません。 叔父さんの場合も喪中にしない方多いようですが、人によっては1日を服喪とする事もあるようです。

yasuponpon
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。たいへん参考になりました。

• chiiboo_e
回答No.3

奥様の祖母が亡くなってる時点では喪中ではありません。 質問者さんの叔父がなくなった場合は喪中にしても喪中にしなくてもいいです。 参考URL ↓ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queId=6923426

yasuponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たいへん参考になりました。

回答No.2

申し訳ありません。 奥様の祖母が亡くなってる時点では喪中にはならないですね。 奥様の母親と勘違いしておりました。

yasuponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

回答No.1

奥様の祖母が亡くなった時点で喪中でしょうね。 ご参考までに http://www.motyu.com/motyuhannikikan.html