• ベストアンサー

パーマと髪染め

今度、縮毛矯正と髪染めをしたいのですが 髪を出来るだけ傷めないようにしたいのですが どちらを先にすべきなのでしょうか? また、縮毛矯正をしてからパーマをあてるなら 縮毛矯正をしてから数日間時間をおいてから パーマをすべきなのでしょうか?

noname#81052
noname#81052

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kingry
  • ベストアンサー率57% (100/173)
回答No.3

>一緒にできるのですか?! 一緒に出来ますよ ただし法律では、禁止されてます 時代錯誤の古い法律なので僕は無視してます。 おおよそ科学的知識の無い美容師に限って「1週間以上開けて」 とか言います 根拠無しです。 僕が言っているのは カラーのついでに縮毛矯正しちゃうって事です。 ヘアカラー工程 ライトニング(ブリーチ)→縮毛矯正→発色(色素重合) カラーの残留アルカリを利用して、縮毛矯正します 縮毛矯正もカラーもどっちも生かすやり方です。

noname#81052
質問者

お礼

>カラーの残留アルカリを利用して、縮毛矯正します 縮毛矯正もカラーもどっちも生かすやり方です。 丁寧な回答ありがとうございます! 両方一緒にやっても どちらかが疎かになったりは しないのですね^^ それを聞いて安心しました。 美容院でどちらも一緒にして もらえるように頼んでみます。 有難うございました。

その他の回答 (4)

  • kingry
  • ベストアンサー率57% (100/173)
回答No.5

「医薬部外品」に関しては、パーマとカラーの同日施術が 薬事法で禁止されてるからですよ 還元剤は、配合によって幅が広すぎるので そんなくくりにしてるんだと思いますよ 「一週間開けろ」ってのは、昔からあるオカルトです その信者たちは、きっと7日目に劇的な変化が起こると信じてるんでしょうね~w

  • mirage957
  • ベストアンサー率57% (30/52)
回答No.4

「悪法も法」って議論はおくとして、一週間開けるのは厳密には法律ではなさそうです。それぞれの協会の自主基準です。ただ厚生労働省の承認を得る際にそれら自主基準の「使用上の注意」を使用する旨を記載してあるので、メーカーは従わなければなりませんが、使用者に関しては…どうなんでしょう 私見ですがパーマ剤(縮毛矯正含み)及び染毛剤は強い薬剤です。髪の毛は死んだ組織ですから良いとしても、頭皮は、表面は死んだ組織でも、すぐ下に生きた組織があります。その頭皮に強い薬剤が矢継ぎ早に付くのはどうかな、と思います。 以下に各業界団体の使用上の注意について書かれたサイトを紹介します。 日本ヘアカラー工業会 http://www.jhcia.org/haircolor/safety/index.html 日本パーマネントウェーブ工業会 http://www.perm.or.jp/index01.html 染毛剤の「使用上の注意」の通知に関しては下記のキーワードで検索して下さい。国として一週間開けろとは書かれておりません。 平成19年12月26日 薬食安発第1226001号 染毛剤、脱色剤及び脱染剤の使用上の注意について

  • mirage957
  • ベストアンサー率57% (30/52)
回答No.2

基本的にパーマ(ストレート、縮毛矯正含み)及び染毛はその施術後1週間以上開けて行うように使用上の注意に書かれております。ダメージを気にするのであればこの程度は開けるべきです。 偶に同時に行えると書かれているサロンがありますが、染毛をカラートリートメントで行うのでなければやめた方が良いです。 尚、上記の期間を開けて行うとしてどちらが先の方が良いか、難しい問題です。多少髪の色が明るくなっても良いのならば   ヘアカラー→縮毛矯正 ですし、多少髪に縮れが戻っても髪の色を維持したいのならば   縮毛矯正→ヘアカラー だと思います。この辺りは髪質によっても変わるので、美容室で相談されることをお勧めします。

noname#81052
質問者

お礼

丁寧な回答有難うございます。 一週間以上あけた方がいいのですか! ヘアカラーと縮毛矯正 どちらかというと縮毛矯正の方を優先させたいので ヘアカラー→縮毛矯正でいこうと思います。 一度美容院で相談してみます。 有難うございました^^

  • kingry
  • ベストアンサー率57% (100/173)
回答No.1

>髪を出来るだけ傷めないようにしたいのですが どちらを先にすべきなのでしょうか? 一緒にすればいんですよ カラーの反応の間に、縮毛矯正する感じで ライトニング(明度)→縮毛矯正→色素(彩度)

noname#81052
質問者

お礼

一緒にできるのですか?! 一般人なのでどうも その辺り詳しくなくて・・; 有難うございました。

関連するQ&A

  • こんな髪にパーマってかかりますか??

    私の髪は元から細くて柔らかい髪で、最近になって縮毛矯正を三回ほどしたりアイロンをしたりカラーリングをしたりしているので痛みが結構激しくなってきました。こんな髪にパーマかかると思いますか??傷んでるとカールがつかないとか、矯正をしてるとかかりにくくなるとかっていう話を聞いたもんで・・・。実際にクラスにも矯正を中学生のころからしてて、枝毛も結構ある髪の人がパーマをかけたけど寝癖?ってかんじのパーマだったんですよ。どうなんでしょうね??矯正をかけた髪に、ってとこが一番不安です。

  • 縮毛矯正とパーマ

    僕は男なんですが非常に強い癖毛ですごくちりちりでくるくるの髪の毛なんですが1年くらい前に縮毛矯正をしたらさらさらになりすぎて髪型がぺたんこになってしまいました。 今は縮毛矯正がかかっている部分は全くないです。 今度縮毛矯正をかけたあとにパーマをかけてふんわりした感じの髪型にしてみたいのですが縮毛矯正した髪はパーマは出来ないと聞いたことがあります。 どうすればいいのでしょうか?

  • パーマ後、伸びてきた髪を縮毛・・・

    こんにちは 気づいた方、ご意見お聞かせください>< わたしはくせ毛で量も多いのですが 11月に縮毛矯正+毛先パーマをお願いしきれいにしてもらいました。 ですがここ最近髪も伸びてきたため、根元のくせ毛ちゃんが目立ちはじめ・・・ だから近々、根元の縮毛矯正とついでに痛んだ毛先を3センチ程カットしてもらいたいと 思っているのですが、そうするとパーマはとれてしまいますか? パーマはまだ維持されているのでかけなくても・・・というところ。 とりあえず「パーマ維持」「根元まっすぐ」が狙いです! 可能でしょうか・・・? よろしくお願いしますm( )m

  • デジタルパーマを戻したい!

    今月10日に普通パーマをかけたのですがかからず、かけ直しで今度は13日にデジタルパーマをかけました。 しかしパーマがかからず、4日ほど経ちましたがワンカールすらなく、毛先ごわごわです(;_;) もうパーマは嫌なので、ストパーか縮毛矯正で直したいのですが、やはり無理でしょうか? デジタルパーマをかける前に美容師にデジパをかけたらストパーはかなり痛むからできないと言われたのですが、胸下まである髪を10cm切ったとしてもストパーや縮毛矯正で直すことは不可能ですか? こんな髪で生活するのがすごい嫌で早く直したいのですが、最低1ヵ月後に戻しに行っても大丈夫でしょうか? やはり2回パーマをかけて、またストパーや縮毛矯正はできないのでしょうか? 質問ばかりですいません(;_;) もうこんな髪になってしまってショックが大きいです。 回答お願いします。

  • 髪を染める

    市販ので髪を染めたいのですが、パーマか縮毛矯正もしようと思ってます。どちらを先にやったらいいでしょうか?

  • 縮毛矯正した髪にツイストパーマ

    こんにちは。 私はビックリするぐらいの癖毛です。 髪型も癖毛の牲で坊主ぐらいしかできないほど癖毛です。 それでもある程度伸ばしてはアイロンで頑張っていました。 しかしアイロンだけでは雨の日や汗をかいた日にはうねりが出てしまいぐちゃぐちゃになってしまうので、昨年の12月に縮毛矯正をあてました。 そのとき髪をすいてからあてに行ったので、担当の方に縮毛矯正がすぐにとれてしまうかもしれないって言われました。 そして約2ヶ月経った今、髪の量も広がり、ワックスなどでセットしてもうまくいかず、アイロンをしてもペタんこになり、何をしてもうまくいきません。 縮毛矯正もとれてきて、アイロンをしないとサラサラ感も出ないです。 でもせっかく伸ばした髪を切りたくないんです。 なので、癖毛を生かしたツイストパーマをかけたいのですが、縮毛矯正をあてた髪でもあてれるのでしょうか? 縮毛矯正はほぼ、とれていると思います。 回答よろしくお願いします。 それと、縮毛矯正をあてる前に美容師の方にツイストパーマをあてたいと伝えたら、今の髪質(癖毛)にあてたらスゴイことになってしまうと言われ、オススメされなかったんです… でも調べたとこによると、ツイストパーマは癖毛でもあてれると書いてあったので、あてれると思うのですがどうなんでしょうか?

  • 髪が多いです。ボディパーマは不向きでしょうか?

    胸までのロングで半年前に縮毛矯正をかけました。 もう随分同じ髪型なので、パーマでもかけたいと思っているのですが、くるくるしていかにもかけました、って感じよりは髪に動きが出ればいいな~という感じです。 それで、ボディパーマをかけてみたいのですが、ねこ毛のストレートヘアの人がボリュームを出すのに良い、っていうような説明を多くみかけます。 元々髪が多く、髪質もしっかりしていてボリュームが出やすいのですが、そんな髪質にはボディパーマは不向きなのでしょうか? 今は以前の縮毛矯正のなごりと、髪の重さで落ち着いているのですが・・・・

  • パーマ

    今度パーマをかけたいと思っています。しかし私の髪は、硬い、太い、多い、という状態です。縮毛矯正を半年に一回かけています。(本当は3ヶ月に一回かけたいけど傷むので・・・)そんな髪質でパーマをかけると、やっぱりまとまらなかったりして大変なのでしょうか?アドバイスください。

  • 縮毛矯正した髪にパーマ

    縮毛矯正を昨年の10月にかけました。 全然とれる気配もなく生え際以外はストレートです。 ストレートに飽きたのでパーマ(ウェーブ)をかけたいと思うのですが、縮毛矯正した髪にもちゃんとかかるでしょうか? ゆるめのウェーブにしたいです。

  • 髪につやを出したい

    数年前からカラー、縮毛矯正、ヘアアイロンなどを繰り返しかなり傷んだ髪ですが、縮毛矯正で見た目はツヤツヤであまり傷んだようには見えない髪をしていました。 ストレートに飽きたので2日前にデジタルパーマをかけました。縮毛矯正をかけて3か月だったのでちゃんとかかるか心配だったのですが、美容室での仕上がりはしっかりとパーマがかかったのですが、家でシャンプーしてかわかすと、2か月くらい経ったパーマみたいにゆる~くなってしまいました。ちゃんと言われた通りに乾かしました。 そして、髪がバサバサで毛先がチリチリになってしまい、ショックです。 椿オイルなどをつけても2時間くらいするとまたバサバサしてしまいます。 そこで、縮毛矯正をかけたときみたいなツヤツヤになるカラーなどあるみたいなのですが、おすすめなどありましたら教えてください。 このままゆる~いパーマでもいいのでとにかく艶を出したいです。