• ベストアンサー

何故、K1ではアッパーを使う選手があまりいないのですか?

私はK1を観るようになって十年近く経つのですが、 アッパーを使う選手というのは、ピーター・アーツ以外では あまり存在しない気がするのです。 何故、K1では、あまりアッパーは使われないのでしょうか? アーツの場合はアッパーでマイケル・マクドナルドや マイク・ベルナルド、日本人の後川や武蔵を倒したことが あります。特に武蔵を倒したアッパーのラッシュは 見事でした(もしよろしければ、添付した動画を ご覧ください) 皆様の中で、K1でアッパーがあまり使われない理由について 答えて頂ける方がいらっしゃいましたらご意見を宜しく お願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.2

プロのストレートは背中で打つため防御を兼ねます。 しかしアッパーは威力は大きいけどかなりの隙を生みます。 アッパーのデメリット 遠い間では打てない 選手から見たら直線的な攻撃なのでかわされやすい 相手が防御状態ならあたらない 隙ができる 相手をけん制するならジャブで十分 アッパーのメリット アゴを捉えるのでダウンさせやすい 近間で打てる 三次元的に攻撃を組み立てられる等です。 K-1では (1)K-1の戦闘距離は遠間だから追い詰めないと打ちにくい (2)アッパーは選手から見たら直線なんでかわされやすいのです。 この試合でもアーツは武蔵を追い詰めて三次元的にアッパーを繰り出しています。逆にアッパーを出せる選手ということは格下と見られているんでしょう。K-1ではほとんどフックキック・フックパンチに沈められているのは周知の事実です。 大道塾の東氏はフルコンタクトになった場合前蹴りが当たらない、特に後ろの前蹴りが当たらないと言ってます。横にかわせるからです。みんなそうですが自分の戦闘距離に近づけさせないために色々な工夫をしています。だから接近してくる相手はやりにくいんです。 わけの分からない説明ですいません。

sketemiel
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

メリット・デメリットに関しては2番目の回答者さんの言う通りなんですが、他にも単純に技術的に精通している選手自体が少ないというのも理由の一つだと思います。 ボクシングであっても重い階級の選手は軽い階級の選手と比べて、打てるパンチやコンビーネーションの種類は少なくなっていきます。ヘビー級ならきれいにワンツーが打てるだけで器用な選手といっていいほどです。K1であればパンチ以外にもキックも入ってくるためパンチにさける練習時間はボクサーよりも確実に少ないです。そうなると、使用頻度の少ないアッパーの練習をするよりは、ワンツーからキックにつなげる練習をする方がよほど有意義です。 ちなみにK1でも軽い階級のMAXでは、アッパーを打つ選手は何人かいます。

sketemiel
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#81859
noname#81859
回答No.1

うーん、ラッシュ時の流れの中でなら大抵の選手がアッパー(気味も含めて)放っていると思うのですが・・・決めわざとしてのアッパーなら、基本「膝蹴りがあるから」無理して使う必要がないのだと思います。 アッパーを打つためには打つ手を一瞬でも下げなければなりませんが、それは結局「腕のガードが外れる」という隙をみせることにもなります。 なら威力もあるし、ガードを崩すこともない膝のほうが有効的ではないかと個人的に思います。

sketemiel
質問者

お礼

ごもっともなご意見だと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • K1で活躍している、もしくは活躍していた選手に身長190前後が多いのは何故ですか?

    皆様こんにちは。 K1を10年近く観戦していた気がついたことがあります。 K1で活躍している、もしくは活躍していた選手達を振り返ってみると ブランコ・シカティック、ピーター・アーツ、マイク・ベルナルド、 ジェロム・レ・バンナ、アーネスト・ホースト、 レミー・ボンヤスキー、グラウベ・フェイトーザなど、 身長が190cm前後の選手達が多いですが、 それについては理由はあるのですか? もし、答えて頂ける方がいらっしゃいましたら、ご回答を 宜しくお願い申し上げます。

  • 何故、K1のピーター・アーツは40代を控えても戦うのか理由を考えてみたのですが

    ピーター・アーツと同年代の武蔵やジェロム・レ・バンナ は近年成績が芳しくなくて、マイク・ベルナルドも失速して 引退してしまいましたよね。 それなのに、何故アーツは40代を控えてもセーム・シュルトに 勝ったり、減量をしたりして健闘できてるのか理由を 考えてみたのですが(勝手な意見で、すみません) たぶん、アーツは「今の自分から戦いを除いてしまったら 何も残らない。戦いこそが自分の存在意義だ」と いう気持ちがあるから活躍できてるのではないか?と思うのです。 K1はファイトマネーが良いと聞きますので、家族の生活のために 出稼ぎに行くという動機もあると思いますが、 彼のまっすぐなファイトを観ていると、ただ単にお金のため だけで戦ってるようには思えないのです。 皆さんはアーツが現役を続けている動機というと 何が思いつきますか?ご意見をお待ちしております。

  • K1には攻撃力がある反面、打たれ弱い選手が多いのは何故ですか?

    K1のバダ・ハリ、ジェロム・レ・バンナ、マイク・ベルナルド などは技に殺傷力がある反面、打たれ弱いですね。 ボクシングではハーンズ、レノックス・ルイスも攻撃力が あるけど打たれ弱いと聞きました。 何故、攻撃力は強くても、タフネスが弱いという極端な 特徴の選手が存在するのでしょうか? (マイク・タイソンは攻撃力もタフネスもあったのに) 皆さんからのご意見をお待ちしております。

  • K-1は八百長?

    僕は小学生のとき(ピーターアーツ全盛期)からK-1が大好きで、新聞で見つけると必ず見ていましたが、武蔵選手が準優勝したときから見る気がしなくなりました。 素人目では、明らかに負けているのに引き分け延長、引き分け延長、で、ボンヤスキーは呆れて笑っていたように思います。 ジェロムファンで、ジェロム戦で背を向けてめちゃくちゃにされていた武蔵選手を見ているので、才能の無い民族は出すのやめて欲しい的な個人的感情も入っていると思います。 実際のところはどうなのですか? 亀田選手ほど騒がれなくても、ネットなどでは当然のごとく言われていた(いる)のですか? また、武蔵選手の戦いはかなり面白くないんですが、それとは別に、選手としては強いんでしょうか? あと、ボブサップ戦のホーストが負けたときは泣きそうになってしまいましたが、あれはボブサップを売り出すためにわざと負けた可能性はありますか?

  • ヘビー級のK1においては外国人中心でも成り立っていけると思うのですが

    皆さん、たびたびお世話になります。 私はK1を観て10年近くになります。それで これはあくまで私の偏った意見で失礼致しますが、 K1は外国人選手中心で興行をしても成り立っていけるの ではないかと思うのです。 過去や現在を振り返ってみると、人気のある選手は日本人よりも 外国人の方が多い気がするのです。 例えば、アンディ・フグ、ピーター・アーツ、アーネスト・ホースト 、ジェロム・レ・バンナ、マイク・ベルナルド、レイ・セフォー、 バダ・ハリなどです。 彼らは日本人以上に豪快な試合や、うまい試合を見せてくれる のが人気という点で日本人選手より上だと思うのですが・・・ 皆さんはどう思いますか?ご意見をお待ちしております

  • ピーター・アーツは堅実に闘ってる時の方が強いですね(長文)

    ピーター・アーツは堅実に闘ってる時の方が強いですね(長文) アーツは強引な闘いぶりが多いゆえか、周りからは「暴君」だとか 「粗っぽい」とか言われてることが多かったのですが、 彼の試合を振り返ってみると、思いのほか攻撃も 防御も堅実にして闘って勝った試合も多いですね。 代表的な試合を挙げますので、お時間のある時にでも 観ていただきたいのですが・・・ (1)ジャン・クロード戦 http://www.youtube.com/watch?v=D5vr_BPyefk 一撃必殺のハイキックの印象が強いですが、 その途中1:55で放った、突然伸びてくる右ストレートも 実に見事でした。 こんな前兆の無いパンチを放つキックボクサーは見た記憶が 無いです。 (2)マイク・ベルナルド戦 http://www.youtube.com/watch?v=WPk_sT1nyRs 浅いパンチをいくつかもらってましたが、致命傷ではありません でした。6:18ではマイクに押し倒されましたが、アゴを引くことに より後頭部を強打することは免れましたし、6:44では 後頭部を狙ったフックを見事にかわしました。 反則気味の攻撃に対しても冷静に対処したのはさすがです。 そして、マイクの攻撃はパンチに偏ってたのに対して、 アーツは叩きつけるローキック、膝蹴りなど、マイク以上に 豊富な技を見せて意識を顔から下に集中させまして、 それによりアーツのアッパーと、お得意のストレートが深く 決まりました。アーツの作戦勝ちだと思います。 (3)マイケル・マクドナルド戦 http://www.youtube.com/watch?v=LpORtKLXvrY 小柄なマクドナルドとしてはアーツの懐に 飛び込んでパンチを当てたかったのでしょうが、ほとんど アーツの首相撲からの膝蹴りの連打に捕まって完封されて ました。2Rの始めにはマクドナルドは突進してゆきましたが、 これも堅固な防御に阻まれて効果無し。 結局アーツの膝蹴りとローキックをもらい続けているうちに とうとうアッパーが決まってKO負け。 膝蹴りとローキックで意識を下に向けてパンチを当てる… おそらくアーツの作戦は(2)と同様だったのかもしれません。 (4)モーリス・スミス戦 http://www.youtube.com/watch?v=Y2p_wnbMC3A 1:36ではアーツの高速右ストレートをカウンターで もらったスミスがダウン。 2:36ではワンツーも当たる。2:50では回り込んで パンチと膝蹴りの怒涛のラッシュ。 4:56からは右フックが当たったのをスタートに 小刻みかつ的確なフックとアッパーのラッシュがスミスを追い詰める。 そして5:48、片手で肩を押さえつけられてのハイキックでKOされる。 この試合のフィニッシュもアーツの代名詞である右ハイキックでしたが、 スミスに有効打が無くて、逆にパンチをもらい続けている時点で、 すでにアーツが勝つ流れになってたのではないか?と思いました。 (5)武蔵戦 http://www.youtube.com/watch?v=6Iype73gUo8 武蔵の防御が衰えていたとはいえ、3:34の右ストレートから 始まったボディブロー、アッパー、ストレート、フックのコンビネーションは 素晴らしかったです。 これらの試合を観察していて共通点があるとしたら、慎重に闘ってる 時のアーツは、 (1)パンチとキックなどの技が豊富で的確。 (2)防御がうまくいってて有効打をもらってない。 という二つの良い所があります。 私としてはこの二つを守ったファイトをしていれば、 ムラのあるアーツといえど、もっと良い成績を残せたのではないか? と思うのですが、短絡的でしょうか? ご回答をお待ちしております。

  • なぜマイク・ベルナルドは失速したのにピーター・アーツは頑張れるのですか?

    マイク・ベルナルドは30才を過ぎてから連敗を喫するように なり、とうとう引退してしまいましたよね。 それなのに、ピーター・アーツはというと30才を過ぎてからは 成績が低迷した時期がありましたが、ファイトスタイルを ローキック中心にするようになってから、それなりに 勝ち星に恵まれるようになり、圧倒的な強さを誇る セーム・シュルトと4戦して2勝を上げたり、 GPで2回も準優勝することができましたね。 何故、失速したマイク・ベルナルドと違って、ピーター・アーツは ファイターとしては若くなくても頑張ることができるのですか?

  • K1の武蔵はパンチラッシュに弱いですね。

    彼が負けた試合を振り返ってみると、 ブランコ・シカティック、レイ・セフォー、 アーネスト・ホースト、ニコラス・ペタス、 ピーター・アーツ、ミルコ・クロコップ、ジェロム・レ・バンナ、 ハリッド・ディ・ファウスト、ゲガール・ムサシなどの 選手達にパンチラッシュでKOされたり、判定負けを 喫した試合があまりにも多いです。 この現実を考えると、武蔵はパンチラッシュに対して弱いのでは ないか?と思うのですが、皆様はどう思いますか? 皆様からのご意見をお待ちしております。

  • なぜK1の武蔵はディフェンスが甘くなってしまったのですか?

    武蔵は20代後半の頃はピーター・アーツの攻撃をすいすい かわすくらいにディフェンスが良かったのに、 何故、30代になった近年はグラウベ・フェイトーザの飛び膝蹴りを まともに食らってKOされたり、アーツのパンチラッシュを 全部浴びてKOされたり、藤本にハイキックでKOされ、 そして最後は昨年末にK1ルール初戦の若手である ゲガール・ムサシのパンチラッシュを浴びてKOされるなど ディフェンスが甘くなってしまったのでしょうか? 私の個人的な意見だと、加齢で動体視力が衰えてしまった からではないか?と思うのですが、皆様はどう思いますか? 皆様からのご意見をお待ちしております。

  • キックボクサーでもジャブは重要なのですか?

    ボクシングではジャブはすごく重要だと聞きますが、 キックボクシングの場合はどうなのでしょうか? 例えば、K-1で活躍しているキックボクサーであるピーター・アーツが いますが、ジャブを多用している時の彼はかなり強いです。 添付させて頂いた試合でもアーツは、自分をこてんぱんに 負かしたことのあるベルナルドに対して、ジャブを多用して最終的には 勝ちました。 おそらくジャブで距離を維持してたから、 ベルナルドの得意技であるハードパンチを深く食らうことを 予防できた上での成果だと考えてますが、 皆さんはどう思いますか?ご意見をお待ちしております。

専門家に質問してみよう