• 締切済み

困った!犬がまったくの食欲不振!

大変困っておりお伺いいたします。 高齢犬(15歳)のヨークシャーテリヤを飼っているのですが 昨年腎臓病、今年に入って心臓病、肺水腫にかかり、 一日中寝ていて、「食欲が全くなく」とても心配なのです。 医者のフードやペット屋のフードも、これと思ったものにつき手を変え品を変え食べさせようとはしたのですが、四五日で、もう飽きるのか見向きもしないのです。 最近、白身魚のフード(食欲のない高齢犬が好む、とのキャッチフレーズのもの)を与えた所、たしかに食いつきは喜んで800グラムの袋分食べ上げてくれたものの、今ではもう見向きもしません。 肉も野菜も好きな犬でした。 ハムなども大好きで、今はお医者さんは良しとしないのですがハムならどうかと思っても、今はそれすら見向きもしません。 目先を変えておいしい雑炊など(ネギ類は入れません。)を出しても全然ダメです。 若い時分から一般のフードを中心にしてはいましたが、人の食べるものに興味を持つ様なので、ちょこっとですがくれていたりはしたので、まずかったかとは思いもしてます。 今は実は散歩も止められているのですが二三分だけおしるしの如くさせると一応、小便以外にも少なめですが大便もしてはくれます。 病気を治す為にいろいろと食餌制限は課せられてるのですが正直、あまりにも食べてくれないので、どうしても目先を変えたくなるのですが、それでも食べてはくれないのです。 一生懸命頑張ってはいるのですが万策尽きてしまっています。 何とか良いお知恵はございませんでしょうか。 勝手ながらぜひぜひご教示戴けますれば幸甚です。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.8

(^^)こんにちは。 ( ̄○ ̄;)直接メールで、細かいコトをお伝えしようと思い・・・フリーアドレスを載せたらオーケーウェイブよりお叱りを頂いてしまいました。ガチョーン・・・個人的なやりとりはアカンとの規則だそうです。知りませんでした。 でも、探してみたらホームページは、ありませんが中野区の病院情報欄がみつけられました。 これならば紹介しても良いでっしょ♪ http://local.yahoo.co.jp/detail/spot/969e7e5edfea6eccb9077c70967fed54/ ↑変わってる先生ですが・・・良い先生です。救急でも、連絡がつけば・・・見てくれるときもあります。もしかのときの保険のつもりにどうぞ。 うちが使うペットタクシー会社が、たまたま大田区でしたので・・・ついでにご紹介しておきます。なにかの時に、ペットタクシーが役にたつときもあるかもしれません。 ロジデム軽貨便  0120-6206-18 たぶん・・・都内ならばペットタクシーを使えば、往診料よりいくらか安いかな? http://www.jamc.co.jp/index.html ↑もう、一軒。こちらは24時間対応の動物病院です。ついでに紹介しておきます。 ('-^*)/ それでは、お大事に。

otnemip
質問者

お礼

お礼の方が大変、大変遅れまして申し訳ありませんでした。 実は薬以外にも皆様からの特に調理面でのアドバイスを飼い主が取り入れた所、何だか当時より少し元気が出始めた様で、少しだけほっとしました。 有り難い事、この上なかったです。深く感謝しております。 ただ、まだ皆様のご指摘などが十全には整理されて理解できたとはいえず、愛犬の状況もぬか喜びなどは厳禁と考え、 実は今回 このカテゴリで私(otnemip)、再質問いたしました。 もし継続してご意見が戴ければ大変助かります。 本当に温かなお気遣い、有難うございました! 尚、18barbican様におかれては私の為に事務局さんとの問題も起きてしまった様ですまない事をしました。 このスレ自体はこれで閉じようとは思うのですが、あまりに有難い意見が多数寄せられて差別的にポイントの付与ができないで終わる、という事を各人へのお礼に書き忘れました。 気がついて下さると良いのですが・・・

otnemip
質問者

補足

実は正式の飼い主は隣家に住む80歳を超えた私の実の叔母でして、私がネットをとおして皆様との対応代行をしてるのです。 あ!でも私にとっても彼(コロといいます。)は実際にはかなり年上の先輩おじい様ではあるのですが、赤ん坊の時分より見続けてきた「弟」の様な存在なのです。 叔母はどうして良いものかうろたえてしまっている状況なのです。 そんな中、皆様のご指導というのはとても有り難く、暗い夜道にさす「光明」なのですが、なにぶん今迄医療にも栄養にも無学であった私達であるゆえに皆様の経験に裏打ちされたご意見を今、一生懸命、理解し何らかの決断をしようと二人で対応している所なのです。 そういう意味で、随時のお礼がしかねています事をどうかお許し願えませんでしょうか。 或る程度、考えがまとまりましたら、さらにお聞きしたい事などを含めさせてもらったお礼をいたしたく考えております。 大変我が儘ながら、それまでは、お気づきの事があればぜひ書きこんでおいてもらえますと、幸いなのです。すみません。

回答No.7

以前、やはり「腎臓病」についての質問に私の体験談などを紹介させていただきました。腎臓病の場合の食事の考え方や携帯酸素など他の方の回答もいろいろと参考になるかと思います。 http://sumai.okwave.jp/qa4633766.html

otnemip
質問者

お礼

お礼の方が大変、大変遅れまして申し訳ありませんでした。 実は薬以外にも皆様からの特に調理面でのアドバイスを飼い主が取り入れた所、何だか当時より少し元気が出始めた様で、少しだけほっとしました。 有り難い事、この上なかったです。深く感謝しております。 ただ、まだ皆様のご指摘などが十全には整理されて理解できたとはいえず、愛犬の状況もぬか喜びなどは厳禁と考え、 実は今回 このカテゴリで私(otnemip)、再質問いたしました。 もし継続してご意見が戴ければ大変助かります。 本当に温かなお気遣い、有難うございました!

otnemip
質問者

補足

実は正式の飼い主は隣家に住む80歳を超えた私の実の叔母でして、私がネットをとおして皆様との対応代行をしてるのです。 あ!でも私にとっても彼(コロといいます。)は実際にはかなり年上の先輩おじい様ではあるのですが、赤ん坊の時分より見続けてきた「弟」の様な存在なのです。 叔母はどうして良いものかうろたえてしまっている状況なのです。 そんな中、皆様のご指導というのはとても有り難く、暗い夜道にさす「光明」なのですが、なにぶん今迄医療にも栄養にも無学であった私達であるゆえに皆様の経験に裏打ちされたご意見を今、一生懸命、理解し何らかの決断をしようと二人で対応している所なのです。 そういう意味で、随時のお礼がしかねています事をどうかお許し願えませんでしょうか。 或る程度、考えがまとまりましたら、さらにお聞きしたい事などを含めさせてもらったお礼をいたしたく考えております。 大変我が儘ながら、それまでは、お気づきの事があればぜひ書きこんでおいてもらえますと、幸いなのです。すみません。

noname#80325
回答No.6

No。2に書かせていただいたものです。 尿素窒素が上限を超えている・・との事ですのでおそらく尿毒症になっているのではないでしょうか。 (尿毒症は口臭がつよくなりますがどうでしょうか?) 亡くなった柴犬は、上限どころか獣医にかかるのがあと半日遅ければ 亡くなっていただろう、といわれるほどの数値でした。 尿素窒素の値は治療で下げることができ、そうすれば犬も楽になる、とのことで10日ほど毎日点滴に通いましたが 最初の一回の点滴で、見た目にもわかるほど元気になりました。 ちなみに、かかりつけの獣医の休診日に、とりあえあず別の獣医に運び込んだため、 初めて行く獣医、そして特に評判がいいとか、名医だとか言うわけでなく普通レベルの治療をする獣医です。 さて、ご質問の件ですが・・ やはりワンちゃんの食事に味付けは厳禁だと思います。 私もついつい親心で醤油を一滴加えてやったりもしたのですが、獣医にやめなさい、と言われました。 その変わりにと、野菜も炒めてから雑炊にすることで、甘みや香りがでます。 肉も焼いて香ばしさをつけると、多少は味に変化が出るようです。 お散歩も、運動の制限と言う理由で獣医に禁止されているのならやめたほうがいいのでは・・と思います。 ただ、外に出ることはワンちゃんのとてもいい気分転換になります。 運動がだめなら抱いて外を歩き、時々降ろして排泄をさせたり、匂いをクンクン嗅ぐだけでも とてもいい刺激になると思います。暖かい時間帯を選んで・・。 15歳のワンちゃんのデーターが蓄積された獣医さん・・ということですので 比較的昔からある獣医なのかな?と感じました。 (我が家にも15歳のヨーキーがいますので時代的になんとなくそう感じました。失礼な書き方ですみません。) 我が家のヨーキーも12歳の時にかかりつけの獣医を変えております。 もし、今の獣医さんが水に溶くお薬の処方だけで、しかもあまり効き目が見られないようでしたら 他の方も書かれているように他の獣医さんに診てもらうことを考えてみてはいかがでしょうか? ワンちゃんが元気になりますように、そしてotnemip様と楽しく仲良く暮らせますよう心からお祈りしています。

otnemip
質問者

お礼

お礼の方が大変、大変遅れまして申し訳ありませんでした。 実は薬以外にも皆様からの特に調理面でのアドバイスを飼い主が取り入れた所、何だか当時より少し元気が出始めた様で、少しだけほっとしました。 有り難い事、この上なかったです。深く感謝しております。 ただ、まだ皆様のご指摘などが十全には整理されて理解できたとはいえず、愛犬の状況もぬか喜びなどは厳禁と考え、 実は今回 このカテゴリで私(otnemip)、再質問いたしました。 もし継続してご意見が戴ければ大変助かります。 本当に温かなお気遣い、有難うございました!

otnemip
質問者

補足

noname#90421
noname#90421
回答No.5

ワンちゃんの具合はいかがですか?(・・?) 選択肢のひとつとして、難病のコの駆け込み寺として有名な須崎動物病院http://susaki.com をご紹介します。 こちらの病院はフォトチェックと言って写真で診断ができます。 電話相談という形で治療が受けられます。 ホームページから申込みが出来ますので、一度見てみられるとよいと思います。 病気のことは詳しくありませんので、アドバイスはできませんが、 病気と戦う為にビタミン、ミネラル類が多量に必要らしく、 須崎動物病院のサプリメントだと「マジカルパウダー」「ミツバチ花粉」などがオススメです。 また、体力アップの指圧がありまして、後ろ足の膝下辺りを指圧するとよいそうです。この場合、男のコなら右足、女のコなら左足です。 食欲がないということですので、同じく須崎動物病院の「栄養スープの素」を水に溶かして飲ませることもオススメです。 この「栄養スープの素」は元々術後で食事が取れない人用のものだったそうで、消化にエネルギーを使わずに済みます。 お水の代わりに飲ませてあげてみてください。 葛湯もオススメです。 ワンちゃんの手作りごはんは基本的には味付けしません。 鰹節や昆布、いりこを使います。 お肉は賽の目に切ってサッと炒めたり焼いたりして、おじやにトッピングしたり、焼き飯にしたり… 植物油は少量使っても良いです。 基本は 肉、魚類:野菜類:穀類が 1:1:1の割合で作られるとよいです。 食い付きが悪いコにはハンバーグのように材料を混ぜて焼くのも良いですよ! 玉ねぎは入れないでください。 あくまでも基本的な話ですので、くれぐれも獣医師の指導の元でお願いしますm(__)m 少しでも参考になればよいですが…

otnemip
質問者

お礼

otnemip
質問者

補足

回答No.4

m(_ _)m前愛犬へのお悔やみの言葉、ありがとうございます。 中野の先生のことなのですが、先生はパソコンをやらない方なのですよ。ホームページでも、作っていればご案内するのですが・・・ンなもの無いし。 ( ^^;)時代遅れの商売不熱心病院です。でも、地元では「腎臓病」の名医としてクチコミで、そこそこちゃんとお客が来るので宣伝しなくても困っていません。 治療方法はどうやら他の病院と、まったくといって良いほど違うと思います。「例えば血液検査なんか必要ないから・・・尿検査はするけどね。」と言う調子です。使ってる「漢方薬」も先生みずから調合していて、企業秘密です。何を使ってるか教えてくれません。・・・でも、犬や猫は元気になってくるので、飼い主は誰も文句を言いません。 これじゃ・・・まるで怪しい病院ですよね(笑) でもクルマを持ってるので大田区ぐらいは、往診にきっと行ってくれます。そちらの先生が、もし、もう治療にゆきずまってバンザイをしてしまったら・・そのときですね。そういう事態を感じて「もしかしたら・・・」と思うかもしれない時の為に。 ともかく、こういう個性の強い先生なので、他の病院との併用は向かないタイプの病院です。またホームページも作っていない個人の先生ですから。連絡先を、こういう公の場所で勝手に記するわけに行きませんので・・・

otnemip
質問者

お礼

otnemip
質問者

補足

皆様、こんなに気遣いに満ちた温かいご支援を戴けて大変有り難い事だと思っています! それなのにお礼がすぐできずに申し訳ないです。 実は正式の飼い主は隣家に住む80歳を超えた私の実の叔母でして、私がネットをとおして皆様との対応代行をしてるのです。 あ!でも私にとっても彼(コロといいます。)は実際にはかなり年上の先輩おじい様ではあるのですが、赤ん坊の時分より見続けてきた「弟」の様な存在なのです。 叔母はどうして良いものかうろたえてしまっている状況なのです。 そんな中、皆様のご指導というのは暗い夜道にさす「光明」なのですが、なにぶん今迄医療にも栄養にも無学であった私達であるゆえに皆様の経験に裏打ちされたご意見を今、一生懸命、理解し何らかの決断をしようと二人で対応している所なのです。 そういう意味で、随時のお礼がしかねています事をどうかお許し願えませんでしょうか。 或る程度、考えがまとまりましたら、さらにお聞きしたい事などを含めさせてもらったお礼をいたしたく考えております。 大変我が儘ながら、それまでは、お気づきの事があればぜひ書きこんでおいてもらえますと、幸いです。 勝手で大変申し訳ございません。 お許し下さい。

回答No.3

(^_^)こんにちは。2年半前に前愛犬を「腎臓病」で亡くしました。 心配ですよね。おそらく腎臓の尿毒症が進行していることで、気分が悪く食欲が起きないのだと思います。この状況をなんとか出来るのは、お医者さんのお薬だけだと思います。 主治医さんには、もちろん相談なさってますよね?・・・ウ~ムうちの主治医は、とても「腎臓病」の治療に自信を持っていて、オリジナルの漢方薬を使ったりして、一般の病院とは少し違う治療法を持ってる先生です。いままでよその病院で見放されてきた腎臓病の患犬や猫を、ずいぶん救ってきているようです。東京の中野区に病院がありますが、おもわず紹介したくなります。 主治医の先生は「腎臓」の治療に強い先生ですか?主治医の先生が打つ手が無いのならば、このさい他の病院をあたってみてはいかがでしょうか? すみません・・・たいしたコトが言えずに。お大事に。

otnemip
質問者

お礼

お礼が遅れてすみませんでした。 気を使ってもらえて大変有難かったです。助かります。 ですが、まず、貴方様を含めスレを下さった方は皆、悲しい経験をなさっているというのに、こちらは自分の事で手いっぱいで申し訳ありませんでした。 おつらいことでしょうが、つつしんで愛犬様のご逝去を悼むものです。 今、お医者さんから水に溶いて注射器で口から飲ませてやるお薬を施していますし、或る所からどうしても食事をとろうとしない犬についての「ペースト状(チューブ入り?)の高栄養食」なるものの情報も得ました。もっともこれは医者と相談すべきとはわきまえております。 薬がすこしでも効いてくれると良いのですが・・・ 実は当方、大田区在住でしかも飼い主は80歳を超えてるし、データが今の病院に蓄積してる事などから、なかなか遠方というのは難しいのですが、その病院の考えなどはネットをとおし参考にできはせぬか、とも思うのです。 そこで、できますればお差支えなければその中野の病院につき教えてはもらえませんでしょうか。

回答No.2

昨年9月に看取った17歳の柴犬と症状が似ています。 とにかく数日と続けて同じ物を食べてくれませんでした。 痴呆に加え、腎臓と心臓が悪かったのですが、この時点では かなりわがままに選り好みをしている部分も多かったようです。 獣医に相談のうえ、犬が比較的好んでたべていた洋菓子類(カステラやシュークリーム) を食べさせていました。 獣医も塩分が入っていないものなら、体重が減っていくよりもいいとのことでした。 そうしているうちに、フード類を食べるようになったり、肉を食べたり・・と 介護の一年間この繰り返しでした。 我が家の場合、心臓も腎臓もかなり悪く、また柴犬の寿命を考えると、そう長く闘病できるとは思えなかったので、 犬の病気を悪化さえない範囲で、できるだけ好きなものを与えようという考えでした。 ただ、15歳のヨーキーだとまだまだそこまで割り切れる年齢ではないですよね・・(我が家にも15歳のヨーキーがいます) 肉はゆでて油を抜いあと、さらにフライパンで炒め少し香ばしい匂いをつけると そのときだけでも、喜んで食べたりもしました。 雑炊も、単に煮込むだけでなく、肉、野菜を炒めて(もちろん油なしで空焼きです)、そこに米、水を入れて 煮込むととりあえずは食べてくれたことも思い出します。 痴呆があったせいもありますが、餌入れからは食べなくても手のひらに載せて与えると食べてくれることが 多かったです。 ただ、昨年かかったという腎臓病が悪化しているのではないか、と心配もしています。 我が家の柴犬は腎臓病が悪化し尿毒症になり、口内の粘膜がただれて餌が食べられなかった時期もありました。 もし、ワンちゃんの体力が許すようであれば、血液検査をしてほしいと思います。 (もしもうすでに受けているならごめんなさい)

otnemip
質問者

お礼

お礼が遅れましてすみません。 こんなにも心を込めて説いて下さり大変参考になりました。 まず、No.1の方へのお礼に書いた様に血液検査は結果が出ているのですが、貴方様の経験工夫なされた食餌上の情報を、ぜひこちらでも取り入れてみたいと思いました。期待がもてるかと感じました。 そこで又、調子に乗る様ですが正直お聞きしたい事が二点ほどあり一応書かせて戴くと、 ●塩分を制限する為に味付けが気になり実は「おでんだし」などで軽く味付けをしたりもしたのですが、生肉を食べていた子孫でもあるし、かといって人間の食べ物も食べさせたりの歴史もあるし、迷います。犬からみてこのあたりはどういうものなのでしょうか? ●医者が散歩を止めるのは体力が弱っている為に風邪ひきなどをさせぬ為とは思うのですが、当方がほんとに短い散歩をさせるのには、大小便の意味もあるのですが、食欲のきっかけとしたい理由も有ります。どうお感じでしょうか。 実はこうして詳しく病態や暮らしぶりを書くととても深刻なものの、調子が良い時はそこそこ喜んで歩くしヨタヨタやヨダレや目ヤニがひどいわけでもなく、小型犬種のせいか老犬っぽさは皆無で今でも他の犬に出会うと吠えかかったり、初めての人には子供犬に思われてる位なのです。 もしお目にとまって何か教えを戴けたら尚嬉しい所ではあるのですが、それにしましてもとにかく、こんなにお気遣い戴けて大変幸せでした。 少し窓が開けた気もしてきました。 どうも大変有難うございました。

回答No.1

病気が進行してるのではないでしょうか。 新しい食べ物もその時の一口だけ、普段あげれば喜ぶような食べ物を近づけても見向きもしない&トイレ以外寝たきり 他にも症状はありましたが腎不全、尿毒症で亡くなった子がそのような状態でした。 血液検査をおすすめします。

otnemip
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 仰られるとおりに当方も思い、実に不安です。 ご指摘の血液検査は実は何度かすでにしており、 三月五日時点では少なくとも 「血中尿素窒素、生体内炎症、ともに上限値を超えている」、と出てきていました。心配です。 そういう所ですが、早速のご意見、どうも有難うございました。