二世帯住宅での光回線導入についての相談

このQ&Aのポイント
  • Yahoo ADSLからau one光への切り替えを考えている二世帯住宅の方がいます。
  • 現在は娘夫婦が二階で無線ルータを使用し、私が一階で固定IPアドレスを使用しています。
  • au one光のホームゲートウェイを使って現在と同様のLAN設定をすることは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

教えてください.

私の家は二世帯住宅でYahoo ADSLが開通した8年前に娘夫婦の二階と私の世帯一階にそれぞれADSL一回線づつ導入しました。(電話、yahoo!BBもそれぞれ一回線ずつ)最近光回線一回線で電話回線が電話番号を別々に二回線取れることを知りau one 光 を一回線導入することで申し込み致しました。 娘夫婦の現在は2台のPCとゲーム機3台を無線ルータでDHCPでIPアドレスを設定し接続しております。 私の所ではYahoo ADSLモデムTrio 3-G Plus のNATを無効にし置き場所の関係からLANケーブルでルーターBLR3-TX4 に接続しPC.LAN Disk等計7台を固定IP アドレスで使用しております。 au one 光 ではホームゲートウェ-(モデム)が電話二回線のため2台設置する事になるそうです。このホームゲートウェ-それぞれからNATを無効にしルーターに接続し無線ルータはDHCPにしBLR3-TX4ルータは固定アドレスの設定で出来るでしょうか。 当面現在と同様なLANを設定したいのですが可能でしようか? よろしくご教授お願い致します。

• MSNR
  • お礼率69% (99/143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45yama
回答No.1

使っていないので、推測なのですが、HGWは2台設置されても 片方しかネット接続設定を出来ないかと思います。 http://www.hikari-one.com/tel/setup_guide/hub/index.html  ONUを1階・2階のどちらに置くか決めたら、ONUを置かない階に 2条のLAN配線を引いて、HGW(電話)専用とPC用としてSW- HUBを設置して再分配するしかないかと、思います。  NTT東西のBフレッツならば、セッションプラスで別フロアの2台の ルータにて別セッションで、それぞれがプロバイダ接続は可能ですが、 ひかり電話機器は1台(2回線対応)しか使えないので、電話線の1階~ 2階への接続変更が必要ですね。

MSNR
質問者

お礼

ご回答有難うございます。二台のHGWがモデムの働きが出来れば二回線の光回線を付設したのと同じ事になりますね。再度皆さんのご教示をお待ちいたします。