• 締切済み

特定のIPのWAN接続を禁止したい

バッファローのルーター(BLR-TX4L-5V)で例えば IPアドレス 192.168.10.10 をLAN接続のみでインターネットには接続できないように設定できないでしょうか。? また、ルーターのみでは無理な場合は、他に何か良い方法は無いでしょうか。?

みんなの回答

• Toshi0230
回答No.4

No.2です。 私もマニュアルみました。確かにパケットフィルタの機能はなさそうですね>BLR-TX4L となると一番確実なのは、ルータの買い換えか、No.2で私が示した、デフォルトゲートウェイの変更くらいしか思いつきません。 (つまり、usotsukiさんの回答とほとんど同じ) ところで、デフォルトゲートウェイを127.0.0.1に設定する件ですが、usotsukiさんとご指摘通り、この設定をするとインターネットにつながらなくなります。 でも、そもそもの質問が「IPアドレス 192.168.10.10 をLAN接続のみでインターネットには接続できないように」したいわけですから、これでも良いかな、と思ってます。

peck55
質問者

お礼

実を言いますと、最初はデフォルトゲートウェイを192.168.168.168の様にでたらめな値にして使ってたのですが、知らない間に正しい値に変更されてて、そのパソコンがウイルス感染しLAN内に広がってしまいました。それで今回の質問をさせて頂いた次第です。 BLR-TX4Lも全くパケットフィルタの機能が無いわけではなくテレネットから有る程度は設定できます。しかし機能が少なく、どの様に設定してよいのかも分かりませんでした。結局、ルータの買い換えに成るかもしれません。

• usotsuki
回答No.3

再び、No.1です。 バッファローのルーター(BLR-TX4L)はありますが、「BLR-TX4L-5V」は存在しないようです。BLR-TX4Lのマニュアルでは、確かに、パケットフィルタはできないようです。 25(SMTP)、110(POP)サーバに対するポートですので、クライアントのPCでは意味がないと思います。 考えられる方法として、2っが考えられます。 1.クライアントPCのメーラが、Outlookなどであれば、POPのみ生かして、SMTPの登録を抹消する。ただし、ウエブメール(ポータルサイトのYahoo、Livedoor、Gooなどのメール)だと送受信は可能です。 2.パケットフィルタや、MACフィルタ可能なルータを新調する。 ディフォルトゲートウエイの設定場所は、ネットワーク設定のプロパティで、IPアドレスを設定する場所にネットマスクと一緒に設定可能です(OSによって異なるかも知れません - XPの場合です)。ただ、No.2の方のいわれる、127.0.0.1(ループバック)に設定すると、インターネットに接続できなくなりませんか?

peck55
質問者

お礼

メーラやブラウザ側の設定変更では、使用者が接続できるように設定を変更してしまいます。 結局、パケットフィルタの設定できるルーターに変更するしかないのでしょうか。? 古いパソコン(windows95、98)が余ってきてるので、LAN内のみの閲覧や変更に使えると便利だと思ったのですが・・・ 127.0.0.1(ループバック)に設定すると、変更した全てのパソコンがインターネットに接続できなくなります。 しかし、これでは、使用者が元に戻せるので使えません。

• Toshi0230
回答No.2

No.1の方が回答されているパケットフィルタで正解と思いますが、宛先は「全て」にしないとブロックできないですね。 別解として、192.168.10.10の機器のデフォルトゲートウェイを設定しない(或いは127.0.0.1に設定する)、という手もあります。

peck55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そもそも、「192.168.10.10の機器のデフォルトゲートウェイ」自体何処で設定すればよいのかも分からないのです。 ルーティングの設定では、発信者である192.168.10.10の設定が出来ない様なのです。

• usotsuki
回答No.1

BLR-TX4L-5Vは、使用した経験はありません。 おそらく、「パケットフィルタ」で可能とおもいます。 設定は、「LANからのパケット」「無視」。そして、発信元IPアドレス「192.168.10.10」、あて先アドレスを、ルータのディフォルトゲートウエイ、「192.168.10.1」ではないでしょうか?

peck55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BLR-TX4L-5Vでは、「LANからのパケット」「無視」という設定は出来ないようです。 特定のポートを禁止する事は出来そうですが、実際に25とか110を入れても相変わらずメールが使えるのでどの様に設定してよいのか分からないのです。