• 締切済み

手伝いを渋るようになったのですが・・・

好意を持っている男性がいます。 彼は、私の気持ちを知っています。 恋人としてはNGのようですが、お友達としていい関係です。 私も彼もプライベートな遊びの中で、こまごまとした仕事を持っているのですが、 彼の進度が早く、私はいつも追われている状態で、一緒に遊ぶ彼に迷惑をかけている部分が多いです。 それを見かねて、彼はつい最近までいろいろと手伝ってくれていたのですが、 私は手伝ってもらいすぎで恐縮してしまうし、 彼はけっこうせっかちなため、私がペースについていけず、 一緒にやっていると理解がついていかないので疲れて混乱してしまい、 「スパルタについていけなくてごめんなさい。がんばります。」 と、メッセージを送りました。 それから彼は、手伝いを拒否したり、 こちらが頼んでも「どうしよっかなー」と言ったり、 ついでのようにしか手伝ってくれなくなってしまいました。 私自身、ひとりで考えながらこなしていく中で学びたい部分もあるし、 かといって、一緒に遊ぶためには手伝ってもらわないと追いつけないしで、 今、彼は一人でどんどん先に進んでしまってる状態なのですが、 おいて行かれるようで、寂しい気持ちになってしまいました。 作業が遅れているのに、 「相手に迷惑をかけて恐縮だから」とか、 「自分で考えたい」などと思って遠慮したりするのは、 私のわがままだったのでしょうか・・・。

みんなの回答

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

「スパルタについていけなくてごめんなさい」   これは遠慮ではなく、「あなたは厳し過ぎる」という拒絶です。   「どんなつもりだったか」なんてことを言い出さないように。 相手に伝わったことが、相手にとっての真実です。

komra321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「あなたは厳し過ぎる」という拒絶です。 なるほど、そんなつもりはなかったのですが、しんどかったのも事実だから、「もうたくさん」って思っていたかもしれません。 今後どのように接したら、彼に以前のような優しい気持ちに戻ってもらえるのでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • 家事の手伝いはどれくらいしますか?

    家族という項目がなかったので、こちらのカテゴリで投稿しました。 特に25歳前後の独身女性で、家族と一緒に住んでいらっしゃる方に、 読んでいただきたいのですが、 みなさん、家事のお手伝いはどの程度しますか? また、家事をしなかった時、親から怒られた事はありますか? 私は趣味が料理や裁縫、ガーデニングといった家庭的なものではないので、 どうしても自分の部屋にこもりがちで、 休みになると家の手伝いなんて一切したくないというのが本音です。 ただ、母はパート2つ掛け持ちで、かつ祖母の介護もしているので、 とても疲れているのは分かっています。 時々、どうしても手伝いたくなくて、洗濯物を16時頃まで放置したり、 ごはんをといでおかなかったり、夕飯の手伝いもしたくなくて部屋から出ていかなかったりします。 そんな時、母親は烈火の如く怒り狂って私をなじります。 私は、家族への感謝の念といったものがとても軽薄で、 どうしても自分の気持ちを優先して物事を決めがちです。 手伝いをする時は、怒られたくなかったり、関係を円滑にしておかないと、 何かと不都合があるなと考える時だったりします。 幼稚だ駄目だといくら言われても、この部分だけは成長しなくて、 おそらく親が死ぬ時まで感謝の念というものを実感することが無いと思っています。 普通の女性なら、どんな風に手伝いをするのかなぁと思っています。 夕飯を代わりに作ってあげたりもするそうですが…。 また、一体どうしたら家族への感謝の念が生まれるのでしょうか…。

  • 子どもの手伝い。

     こんにちは。いつもお世話になります。  7歳(小1)の娘のことです。  小学校は給食ですが、校外学習や遠足などで「お弁当」が要る日があります。  先日の校外学習の日、娘が早起きして、 「お弁当つくるの、手伝う」  と言い出したんです。  私、料理をするのは好きですけど手順が悪い(不器用。要領が悪い)ですし、普段の生活のなかで「お手伝いさせて」と言われても、やってもらうことを頭ひねって考えてしまうタイプです(汗)  なので、旦那の弁当も作らなきゃならない、娘のも作らなきゃならない、しかも朝で時間がない・・・という状況での突然の申し出に、瞬間的に沸騰してしまい、 「あんたに手伝えることはないから、テレビ見てて!」  と言っちゃって、娘が寂しそうにテレビのところへ行く後ろ姿を見て「しまった!」と思いました。  それについては後から謝ったのですが、今度また遠足があるので、その日の朝はちゃんと手伝ってもらおうと思っています。  で、お尋ねしたいのですが、何を手伝ってもらえば良いでしょう?  できれば、前の晩のうちに「仕込み」をしておけるようなことが良いのですが(汗)  また、娘は「自分のお弁当を作る(調理の)お手伝いがしたい」ようなので、「朝食の準備を手伝わせる」ということは考えていません。  それから、私が怖がりのせいもあるのですが、娘に出来ることは限られています。  ガスの火は消せても点けられません。包丁やスライサーも親の監督下でしか使わせたことがないので、私も何かしている状態で、その種の「お手伝い」はさせたくないのです。  すごく我儘な状況で恐縮ですが、お知恵をお貸し下さい。

  • 家事手伝いでいること

    こんにちは。 22才の、家事手伝いです。 この「家事手伝い」という言葉、とても難しい言葉ですよね。 そのことで今すごく悩んでいるんです。 私は慣れない環境とひとり暮らしの寂しさで、大学でひどい欝になりました。 何度も「学校を辞めよう」とか、挙げ句の果てには「死んでしまおう」ともしたんですが、そのとき支えてくれたのは家族でした。 支えてくれる家族がいたので、頑張ろう、頑張ろう、と、大学一年目は0単位でしたが、無事に四年で卒業することができました。 でも、まだ社会人として仕事をできる状態ではなくて、両親と話し合った結果、実家に戻ってきました。 父と母は「自分のペースで社会に慣れていけばいいよ」と言ってくれています。 とてもありがたいです。自分をふがいなくも思います。 家で何もせずに遊んでいるのも情けないので、母の代わりに家事は全て私がしています。 (母は働きに出ていて、朝から夜十時ごろまでいないので) 家事は慣れなくてまだ1日掛かりになってしまいますが、でも、家族が「助かる」と喜んでくれるので、やりがいを感じています。 でも、近所の目が本当に冷たくて。 「家事手伝いなんて今じゃニートなのよ、ダメよそんなんじゃ」とか、「働きなさいよ、無職は恥ずかしいわよ」とか、会う度に声をかけられます。 最初は笑顔で会話をしていましたが、最近では外出することですら億劫になってきました。 「親に迷惑ばかりかけてちゃダメよ、恥ずかしいよ」と言われたときは、涙がでそうになりました。 分かってるんです。分かってるから、辛いんです。 仕事もしたいですし、自立して親孝行したいですし、でも、実際にアルバイトなどに行くとパニックになってしまって… お店側に、迷惑をかけてしまうんです。しまったことがあるんです。 褒めてほしいというか、「大丈夫だよ」と言ってもらいたくて… 優しい言葉で、背中を押していただきたくて、このホメラニアンに来ました。 今、きつい言葉を掛けられてしまうと、本当に、気持ちが崩れてしまいそうなんです。 でも、自分に自信を持ちたいんです。 甘えてしまってごめんなさい、よろしくお願いします。

  • 海外出産、実母の手伝いを頼むか?

    欧州在住です。 もうすぐ初めての出産なんですが、母に手伝いに来てもらうか悩んでいます。 私と母はあまり性格が合わなくて、一緒にいると息がつまります。私は正直あまり来てほしくないです。というか一生会いたくないくらいです。(とはいっても母が何か悪いことをしたわけではなく、まじめでやさしい母が、だらしなくわがままな私とは折り合いがわるかったというだけ。)私は今まで母に何か頼ったことはほとんどないし、もちろん出産も夫と二人で乗り切ろうと思ってました。産後弱っているときに母のことで気を使いたくないので、初めは「産後2ヶ月くらいして落ち着いた頃に来れば?」と言っていました。 でも母はあまり仲良くないとはいえやっぱり自分の娘だし、海外で初出産で心配だし、初めての孫だしということで、遠いから大変だけどできれば出産の前後に手伝いに行きたい、と言ってくれました。でも迷惑なら行かないけど・・・とも言っています。 私は断るのはひどいかと思って「それならいつでも好きなときに来ていいよ」と言いました。 でもそういう言い方ってすごいひんしゅくみたいで、遠いところ大変な思いして行くんだから、迷惑ならちゃんと言ってほしいし、来て欲しいならちゃんとそう言ってほしい、と母は怒っているそうです(と家族から聞きました。) 私が「心細いからお母さんにぜひ来てほしい」と言えばいいのかもしれませんが、ちょっと抵抗があります。でも出産なんてそんなに何度もあることじゃないし、親孝行したい気持ちもあるし、親が元気なのも今のうちだけかな、と考えるとそう言ったほうがいいのかな、とも思います。大人になってからは表面上は普通に接しているし、母はやさしくていい人なので実際会えば普通に対応できるような気もします。赤ちゃんがいれば明るく過ごせるかな、とも思います。でも母に会うことを考えるとすごく憂鬱で泣けてきます。どうしたらいいでしょうか?

  • 新築する家の建前の手伝い

    こんにちは。いつもお世話になっています。 突然ですが、来月入籍する彼がいます。 で、彼の親とは最近いろいろな交流をはかってはいるのですが、 私と彼とでは育った環境が違うため、いろいろな場面において考え方の違いが出てきます。 私は今までそんなに親戚づきあいを密にしてきたわけではなく、いとことはもう何年もあっていない状況ですが、それで普通です。(新年の挨拶とかも別に親戚をまわってするような感じではないです) 対して彼は、入籍する前から二人でアパートで一緒に住んでいるのですが、引っ越しするときなど、近場の親戚中に家を出る旨を知らせに挨拶に出向くような家庭です。(私はわざわざ誰にも言いませんでした。言うとすれば友達くらいでしょうか) そんな折、二人の結婚話が本格化した頃に(まだ一緒には住んでいませんでした)彼の両親が家を建て直すと言い出したんです。 彼と意見をあわせて、同居はしないことは伝えたんですが、彼の実家ですから、引っ越しやなんやらとある程度お手伝いはしました。 そしてとうとう建前が今月末頃にやってきます。 建前って、親戚や近所の人などを招いてお祝いをするわけですよね? 料理を運んだりなんだりと給仕のお手伝いは必要だと思うんです。彼の兄弟は県外に勤めていて手伝えそうにありませんから。 ですが、入籍は決定したにしろ、まだ彼の親戚にきちんと紹介されていない状態で、手伝いに行くっていうのはどうなんでしょう? 彼のお嫁さんという立場としては手伝いに行った方がいいと思うんですが、まだ結婚していない状態では…正直な気持ち、私は抵抗があります。 なんだか見せ物になってしまうような気がして不安なんです。 どうしたらよいと思いますか? 経験者の方、教えて下さい。

  • 産後に実家へ手伝いに来たいと義母が…

    今臨月です。年子な事もあり、出産後、娘と産まれてくる子供と3人、実家で一ヶ月半くらいお世話になるつもりです。 実家は母一人に犬2匹で住んでいます。 私が今安静状態なので、正直母は大変ですが、楽しんでるようでもあります。 前から義母が『年子で母一人大変だろうから出産後にそっちに手伝いに行きたい』と言います。 でも、新生児は昼夜問わず泣きますが、寝てる時間も多いし、1歳児を見てくれるからと寒い中外の散歩お願いする訳にもいかないし、正直他人を家に呼ぶ余裕はありません(ちなみに義母は着物しか着ませんので公園とか行っても…) お茶、食事も用意しなければならず、ある程度片付けも行き届いてなければなりませんし、ミルク作る、公園行く、何かするにもいちいち説明しなければならないですよね? 私はともかく実母にこれ以上大変な思いをさせる訳にはいきません。 一応、毎週のように友人が来てくれますし、娘も懐いて、公園の場所も私の家も知ってるので勝手にお茶飲んだり、来てもらうと助かってるので義母は遠慮したいのです。 母も苦笑いして『あなたが向こうの家に帰ったら来て下さい。とか上手く言ってよ…』と言いますが、義母は『遠慮しないで』と来る気満々で言うのです。 何とか上手く丸く断る方法はないでしょうか? ちなみに、一人目も産まれたら5日間の入院に2度程来てくれました… その時も私も付き合って横になれずしんどかったです。。 いい人なんですけど、お上品でKYな所があります…

  • 夫の実家での手伝い

    結婚して10年になる、夫と子供が1人いる主婦です。 お盆休みで夫の実家へ帰省しました。 夫の実家は車で2時間位の所なので、日帰りで行きます。 いつもお盆・お正月は沢山の人が集まるので、今までは手伝ったりしましたが、最近では夫の妹達もよく手伝うため、私が手伝う事が少なくなってきました。母娘で仲良く花嫁修業しながら料理を作っているという感じで、私の出番はない(中に入ってこないで)という雰囲気なので、あまり手伝わなくなりました。 そのこと(手伝いをしない)を、義父・義母・叔母(義母の妹)の3人が私に聞こえるように話していました。 みんなで食事をしている時に言っていたのでびっくりしてしまい、聞こえないフリをしてしまいました。 叔母が後で私が言ってやる。とも言っていて、人の気持ちも知らないで、と思い泣きそうな気持ちになりました。もう2度と行きたくありません。 離婚も考えます(理由は他にもありますが)おかしいですか?

  • 震災後のお手伝い

    私は震災の生じた県の人間です。 全く被害がない地域だったこともあり、ボランティア活動を しようと思っていたところ、あまり連絡を取っていなかった高齢のおじが津波で亡くなったことが 程なく分かり、家の片付けを手伝うことになりました。 被災地域のボランティア申込みが多い状況は報道されています。 そうした中、見ず知らずの方 のお手伝いをするのも大切ですが、やはり身近な人が震災に遭っているわけですから、そこを まず助けなければ、、と思ったわけです。 おじには子供(=私にとっていとこ)が1人おり遠隔地に住んでいます。 おじが亡くなったことで 20年ぶりくらいに会いました。 ですがこの人がすごくいい加減な人なのです。、 奥さんに愛想をつかされているらしく、しゃべると必ず本日の奥さんから受けた侮辱エピソードを 長々と話し、私もフンフン聞いていますが、正直奥さんが愛想尽かす理由が100%分かります。 私に会っても、メールの文言でも、枕詞のように人を茶化す言葉を入れずにはおれないという 感じで、手伝うのがバカバカしくなってきます。 おじが亡くなった家はおじの1人暮しで、そこが瓦礫だらけのままでも住むのに困る人はおらず、  建て壊して更地にする段取りを手伝うだけです。 私はおじには生前、”少しだけ”かわいがってもらいましたので、これも亡くなったおじのため、 と自分に言い聞かせていますが、白けます、正直。 いとこは遠くに住んでいるので、ここが整理されてもされなくとも住むことには困りません。  思い出の品を取るのを手伝って、ガレキを整理して更地にして財産的価値を増す手伝いを するだけ、、このいい加減ないとこのために、、と思ってしまいます。 彼は私をすごく頼りにしています。  ですが今日もメールで「”暇なら”手伝ってよ」とか、 「宝探しみたいなもんだ」とか、テンションを下げる言葉を言ってきます。 私は仕事もあり暇ではないので、 ”暇なら”といわれると手伝いたくなくなります。 また被災した家で、宝探しするために手伝うわけじゃありません。 要するに素直に「手伝って」と言いたくないだけで、手伝うことでメリットあるよ、 みたいなニュアンスを込めてるわけです。  なんかボランティアマインドが削がれます。 先日彼の会社に行った時、彼の上司に私を、「顔悪いけどいとこです。」と紹介しました。 そうしたらその上司から「(顔悪いの)一緒じゃん」と言われ、笑っていました。  お礼のつもりで温泉に誘ってきましたが、都合で辞退したら「拒否権はねぇ~んだよ」と言い 軽く蹴ってきます。 子供みたいです。 20年ぶりに会い、言いたいことズケズケ言い合える仲 でもないし、彼をサポートしようとしている私に対し失礼だな、、という呆れた思いが募ってきます。  ですがこの手伝いをやめて、今後一般的なボランティアをしたならば、やはり「自分の血縁者で 被災した家があり、近親者から手伝いを求められているなら、そっちが先じゃないの?」と 自問自答してしまいます。 この点、皆様の御意見を頂けましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 産後のお手伝いは義母(長文です)

    現在妊娠6カ月の妊婦です。長文です。 出産後の手伝いについてですが、 義母の家は電車で6時間ほどかかり 実母は車で1時間なのと、やっぱり気を使わなくて済む ことから、実母に泊まりに来てもらおうと考えていました。 が、突然義母が私が手伝うと言いだしました。 理由は 「実母の方が気を使わなくて済むだろうけど、  義弟のところへも手伝いに行くことにしたから、  平等にそちらにも行きたい。」 (義弟夫妻は私より2,3か月はやく出産予定。  家は私たちと比べるとかなり近い。) とのこと。 こうなると私の口からは何も言えません。 義母との関係は今のところ順調ですが、 今回の様に突然何かを思いつき、有無を言わさず行動を共にすることは何度かありました。 もちろん悪気なんてなく気さくでいい方です。 妊娠中の今も夫のことより私のことを心配してくれたりしてくれて、 とてもありがたいと思ってます。 ただ、考え方、習慣がかなり異なるので泊まるとなると気を使います。 実母は来る気いっぱいだったのでがっかりしていました。 私も正直実母の方が・・・なんて思ってしまったり。 義父は自分が泊まりに行ったら私がさらに大変だろうから、 遠慮してくれてるのですが、 義母は一緒に連れて来る気でいっぱいです。 夫に、結局義父も来るのかと聞いても、 「たぶん来るんじゃない、どっちでもいいじゃん」 と言って確認する気がありません。 産後の状態もいまひとつ苦しさがわかってないらしく、 私が言っても、出産経験のある友人が言っても、 多少気を使っても、手伝ってくれるなら 義母だろうと実母だろうとどっちでもいいじゃん、 という感覚です。 過去に義父母がうちに泊まったことがあったのですが、 とくにトラブルはなかったものの 2泊しただけで私は本当に疲れました。 そこで質問なんですが、 義母に手伝ってもらってうまくいった方、 逆に疲れてしまった方、 体験談があればお教えください。 あと、いまひとつ産後の状態を分かってもらえない夫に 今のうちから少しでも大変さを理解させるにはどうしたらいいでしょうか??

  • 産後のお手伝いについて

    産後のお手伝いについて もうすぐ36週に入る妊婦です。 義母と主人への対応についてアドバイスをお願いします。 私(28歳) 初妊婦 主人(31歳) バツイチ子持ち←子供は前の奥さんが育てています 義母(60歳) パート勤務 義父(60歳) 定年退職 義両親とは別居ですが週1、2ペースで会ったり泊まったりしています。 とても良い両親で私のことも可愛がってくれてると思います。 しかし、結婚後、3年の間に段々と義母が苦手になってきました。 悪気がないのはわかっていますがちょこちょこ前の奥さんの話をされたり、前の奥さんとの結婚写真を飾り、私達の結婚写真は飾らなかったり、私の言動に何かと否定したり… 最近、義母に会うと胃痛、頭痛、発熱といった症状が出るようになりました。 出産も里帰りしたかったのですが義母に産院を決められ、里帰りさせてもらえませんでした。 そこで産後ですが、自分の家に帰り、主人と3人で生活するつもりでした。 宅配も依頼したし、目の前がスーパーなので色々手を抜きつつ自分のペースで家事をするつもりです。 しかし、義母が産後1週間泊まると言い出しました。 有難い申し出なのは重々承知ですが今でさえ苦手なのに産後の余裕がない状態で義母の言動をかわせる自信がありません… そうなると理想は実母に1週間でもきてもらうことですが遠方なのもあり、実母は義母に遠慮して手伝いには行けないと言われてしまいました。 (私の実家は新幹線か飛行機でないと行けません) そこで思いきって主人に「気持ちは有難いけど待ちに待った我が子(前の奥さんとの子供の関係で結婚、出産を我慢させられてました)だから少しでも早く家族3人で生活したい」「仕事を休んでまできてもらうのは申し訳ないし、私も気を使う」と伝えたところ、 「産後動けるかどうかなんて今わからないし、せっかく来てくれるって言ってるんだから」と言われてしまいました。 そう言われるとそれ以上言うのは主人の親を悪く言うことになりそうで何も言えませんでした。 私の我が儘なのはわかっていますが何か良い断りかたはないでしょうか? 若しくは日帰りにしてもらう方法などあればアドバイスお願いします。 分かりにくい文章&長文を読んで頂きありがとうございました。