• 締切済み

手伝いを渋るようになったのですが・・・

好意を持っている男性がいます。 彼は、私の気持ちを知っています。 恋人としてはNGのようですが、お友達としていい関係です。 私も彼もプライベートな遊びの中で、こまごまとした仕事を持っているのですが、 彼の進度が早く、私はいつも追われている状態で、一緒に遊ぶ彼に迷惑をかけている部分が多いです。 それを見かねて、彼はつい最近までいろいろと手伝ってくれていたのですが、 私は手伝ってもらいすぎで恐縮してしまうし、 彼はけっこうせっかちなため、私がペースについていけず、 一緒にやっていると理解がついていかないので疲れて混乱してしまい、 「スパルタについていけなくてごめんなさい。がんばります。」 と、メッセージを送りました。 それから彼は、手伝いを拒否したり、 こちらが頼んでも「どうしよっかなー」と言ったり、 ついでのようにしか手伝ってくれなくなってしまいました。 私自身、ひとりで考えながらこなしていく中で学びたい部分もあるし、 かといって、一緒に遊ぶためには手伝ってもらわないと追いつけないしで、 今、彼は一人でどんどん先に進んでしまってる状態なのですが、 おいて行かれるようで、寂しい気持ちになってしまいました。 作業が遅れているのに、 「相手に迷惑をかけて恐縮だから」とか、 「自分で考えたい」などと思って遠慮したりするのは、 私のわがままだったのでしょうか・・・。

みんなの回答

• akamanbo
回答No.1

「スパルタについていけなくてごめんなさい」   これは遠慮ではなく、「あなたは厳し過ぎる」という拒絶です。   「どんなつもりだったか」なんてことを言い出さないように。 相手に伝わったことが、相手にとっての真実です。

komra321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「あなたは厳し過ぎる」という拒絶です。 なるほど、そんなつもりはなかったのですが、しんどかったのも事実だから、「もうたくさん」って思っていたかもしれません。 今後どのように接したら、彼に以前のような優しい気持ちに戻ってもらえるのでしょうか・・・。