• 締切済み

結婚式2次会 新婦の持ち物

結婚式の2次会での新婦の持ち物についてですが、 バックは持っていた方がいいでしょうか? 私が参加した2次会では新婦は何も持っていませんでしたが、 ハンカチくらいは持っておきたいと思っています。 変でしょうか? 皆さんのご意見を宜しくお願い致します。

  • 03ai
  • お礼率36% (9/25)

みんなの回答

  • chiiboo_e
  • ベストアンサー率43% (79/181)
回答No.1

私はバッグを持って行きましたよ(*⌒∇⌒*) ハンカチ以外にも携帯とかメイク道具とかモロモロ必要なので・・・ 2次会は式でもなんでもないので特にルールはないので持って行っても構いません。 でも、あまりにも大きいバッグは周りの方が気にしますけどね^^;

関連するQ&A

  • 結婚式の二次会の服装と持ち物について

    現在20代半ば、社会人2年目の女です。 今週末、彼氏のお姉さんが結婚すると言う事で、なぜか結婚式後に式場近くのレストランである二次会に呼ばれました。 まだ結婚式にも二次会にも出席した事がなく、今回が初めての参加となります。 二次会のみの参加になるのですが、服装、格好、持ち物について質問させて下さい。 先々週、黒に近い茶色(こげ茶?)のノースリーブのワンピースを買ってきました。 ベージュのジャケットと似たような色のラメ入りのコサージュがついており、11月~4月まではジャケットを羽織って行く、という風に店員さんがおっしゃっていました。 また、服が地味だからカバンとクツは明るくハデな方が良い との事だったので、 カバンは、白色のビーズとスパンコールの付いた結構キラキラしているパーティーバッグを、 クツは黒色の先が尖ってつま先の隠れるミュールを買いました。 しかし、その他 色々(ご祝儀等)調べていると、 服装で「白はもちろん、ベージュも避けたほうが良い」 クツは「かかとの見えるミュールは避けたほうが良い」 などという意見を見つけてしまいました。 今の時期さすがにジャケットなしでは寒すぎるし、かといって別の色の物はないし、どうしよう・・・と焦っております。 その後服装等について調べてみたのですが、 「二次会なので普段着・軽装で行き、周りも軽装の人ばっかりだった」 「二次会でもドレスがワンピースなどフォーマルな服装で行くべき」 「二次会ならパーティーバッグではなく、普段のものの方がよいと思う」 「サンダルはNGだけど、ミュールはOK」 などと、色んな意見があり、混乱しております。 参加する中に友達がいれば相談も出来るのですが、彼氏のお姉さんや相手の方に自分の友達がいるわけもなく、質問も出来ず、 友達でもまだ二次会に参加した人がいなく、誰に聞いてもあいまいな答えしか返って来ないので、今になって不安でいっぱいになっている状態です。 別の物を探すとしたら明日しか日がありません。(土曜日は仕事なので) 特に、上に書いた格好で二次会に参加しても良いのかどうか、 ベージュを避けて違う服を買ってくるべきなのか、教えて下さい。 あと、持ち物なのですが、 化粧品(化粧直し用のファンデ、口紅)・ハンカチ・ティッシュ・お金 (普段の財布が大きくて鞄に入らないので、小さな小銭入れにする予定です) で良いのでしょうか? 他にこれを持って行ったら良かった等ありますか?? ちなみに、彼とは3年の付き合いですが、お姉さんを含め彼の家族とは、彼の家の玄関で一度顔を合わせた程度です。 二次会の事は彼を通して誘われ、最初は断ったのですが、会費はいらないから是非来て欲しい・・・との事で、最終的には断りきれず参加する事となりました。 文章を簡潔に書くのが苦手なので 長文となってしまいましたが、ぜひ回答をお願い致します。

  • 披露宴 2次会 の持ち物や 持ち物の持ち運び

    こんばんわ 今度ゲストとして披露宴(ホテル)・2次会(バーレストラン)に参加させて貰うことになりました!! しかしパーティに出席は初めてだらけでここでもアドバイスなどを頂戴して少しずつ色んなことが分かってきたんですが... 式が近くなってきて不安が!! 持ち物は何がいるんでしょう というよりも 持ち物があの披露宴会場に持っていく小さなキラキラのバッグにはとても収まりきらないです。 なぜなら披露宴と2次会の間にかなり時間があるので 別のワンピース(女です)に着替えたいのでそれを 持っていきたい。からです ↑と、なるとかなり大荷物になりそうな予感がします。 でも紙袋は変なかんじがしますし.... 大きな綺麗なバッグなどは持っていません。 どうすればよいでしょうか。 皆様はどのように持ち物を処理?して 披露宴・2次会に出席されているんでしょうか (まさかずっと大荷物を持ち歩くわけにもいかないですし、せっかくめかしこんだのに必死なかんじが笑えそうです.....) また、皆様(特に女性のs素敵な先輩方) は披露宴・2次会と立て続けに出席される際、持ち物は何を持っていかれますか?これを持ってた方が良いよ とか こうやって(2次会の服)持っていた方がいいよ などアドバイスお願いします もーわからないこと沢山で沢山質問をしてしまって申し訳ありません よろしくおねがいします

  • 結婚式の二次会で。

    結婚式の二次会で、新郎新婦に新郎新婦の出会いをドラマ仕立てにしたビデオを流したいのですが、その映像に、字幕や、最後のエンディングに参加された方の名前を流すにはどのようにすればよいのでしょうか? 宜しくお願い致します!

  • 変な結婚式の二次会?

    もう済んだことなのですが、私たちは結婚式の日に特に2次会をやらない予定でした ただ、披露宴のあと、流れで夫の友人たちがカラオケに行こうということになり夫の友人20人近くと私の友人3人が参加しました。このとき、私は積極的にほかの友人たちに声をかけなかったためこの3人という人数になってしまいました。正式な二次会でないとはいえ、友人3人だけというのは、かなり変にみられたでしょうか? また、二次会予定でなかったため、私は普段着(ちょっとお出かけ用のベストとセーター、ロングスカート)でいってしまいました。これもかなり変だったでしょうか? またそのあと、流れで3次会のようなもの(ファミレスで食事会)がありましたが、これには私の友人3人は全員参加しませんでした(日曜で夜8時くらいになってたんですが)なんだか恥ずかしかったです。 友人3人とは2次会もどきでたくさん話はできましたが、女子の人数が少なすぎて、彼女たちは嫌だったでしょうか?あと私は皆さんから変な新婦だとおもわれたでしょうか? それまで私は2次会参加経験が1回しかなく、その一回も、新婦は普段着(ブラウスにスカート)で参加していたので、2次会に関する知識がほとんどありませんでした

  • 新婦の二次会の服装について

    新婦の二次会での服装についてです。 来月挙式予定なのですが、二次会の服装で悩んでいます。 というのも現在23歳のため、二次会に参加したことがありません。 二次会の参加者は全員披露宴からのゲストのため ゲストが来ているようなワンピースでいいかな? と思っていたのですが、過去の質問をみると失礼だとの声があったので不安になってきました。 参加者は30-40名程度で、 おしゃれ居酒屋でのささやかな二次会です。 彼は一度会社の上司(39歳)の二次会に参加したことがあり その際に新郎新婦共にスーツよりもラフな格好だった と言っていたため、そういうものなんだと思っていました。 ただ全員が披露宴からのゲストなので 二次会用のWDなどはなんだか気がひけます。 添付写真のようなワンピース、もしくはベアワンピで 首元に付け襟のようなネックレスを付けようかと考えています。 ワンピースだとどの程度のものだと失礼にあたらないでしょうか? 色だけでも白の方がいいなどご意見があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式の二次会でされて嬉しかったこと。(してほしいこと)

    こんにちは! 初めて結婚式の二次会の幹事を頼まれてしまいました。 新郎新婦は24歳で、二次会に出席するのは友人・同僚のみで堅苦しいものは考えておりません。 新郎新婦から、ブーケトスをしたい。それ以外は任せる~といわれてしまい。。。 初めてなので、、困っています。 みなさん、やって楽しかったこと、ウケた事・・・ これから結婚する方でしてほしい事etc・・・ 何かアドバイスをいただけたらと思っています。 宜しくお願い申し上げます。

  • 結婚式二次会についてご意見を聞かせてください

    友人の結婚式二次会の幹事を頼まれました。 幹事は、よっぽどそのような役割が好きか、新郎新婦に対して祝福の気持ちが大きいか、 そうでなかったらもうやりたくない・・・と思う方が多いのではと思います。。 私も、ほぼ一人で動いており、参加者は返信が遅かったり非協力的だったりで、 ストレスがたまって愚痴をこぼしたくなります。 過去の質問を見ると、披露宴は親戚・上司などがいてかしこまったものなので、 二次会は友人だけで新郎新婦をもっとくだけた場で祝うものとあります。 その定義からすると、 「新郎新婦がみずから仕切って友人たちを集め、楽しんでもらうための会を開く」 というパターンか、 「友人が率先して二人のために会を開く」というのなら納得がいくのですが、 どうして新郎新婦が自分たちのパーティーの為に、幹事を指名して働かせることができるのですか? …とっても心の狭い言い方になってしまいました。 日頃の感謝と祝福の気持ちは多いにありますが、 それにしても、幹事を頼んで当たり前みたいな風潮に疑問を感じてしまうのです。 みなさんはどう思いますか? 今まで行った2次会も、会費高い・新郎新婦とはたいして話せない・料理もそんなに食べれない と、あまり良い印象はありません・・・。よって2次会の必要性もわかりません。 色々な意見お待ちしております。よろしくお願い致します。

  • 新郎新婦が二次会の幹事って…

    結婚の二次会を、自分達(新郎新婦)でしたいと考えています。幹事と言いますか…流れを自分達で考えたいな~と思ってます♪ 自分たちでプログラムなど考えて、司会だけを友達にお願いするのは失礼になるのでしょうか? またその場合、自分達で「花束贈呈」のプログラムを作るのは何となく変な気がするのですが…? 自分達で二次会をした新郎新婦さん&いいアドバイス&いい方法があったら教えて下さい♪

  • 結婚式の二次会の服装(新婦,Tシャツ)

    2ヶ月後の5月に結婚式を行う者ですが その後に行われる2次会の時の服装について 皆様の意見を頂戴したく思います。 本題:二次会の時に新郎新婦お揃いのオリジナルTシャツを 着るのはどう思いますか?(パンツは黒パンかジーパン??。) 自分がTシャツ作成関係の会社に勤めていると言う事もあり ちょっとうけ狙いでラブラブなオリジナルTシャツを自分で デザインをし、着ようかなーって思っています。 そこで、gooで色々な意見を読ませて頂いたのですが やはり二次会と言えども新婦はちょっと派手目(奇麗)に した方がいいのでは...して欲しいと言う意見が多数だったので 今回の自分の様な場合は皆さんどう思われますか? ちなみに、挙式、披露宴、二次会と同じ建物内で行います。 (ホテルではなく結婚式場です)披露宴終了1時間後に 違うフロアにて2次会を行う予定です。 なので、殆どが披露宴からの出席者になりゲストの方達は 多分そのままの格好で出席されると思います。 そうなると結構会場が賑やかになると思い、それならいっそ 自分たちは誰も着ていないTシャツはどうかな?っと思ったのが きっかけです。 (予定では披露宴からで30人、二次会からで10人位 の計40人くらいです) ただ、二次会から来る人も数名いるので、そんな格好では失礼にあたるのかが心配です。

  • 結婚式二次会で新婦のおじいちゃんの手紙

    結婚式二次会の幹事になりました。 友達の新婦から、幼い頃に送ったおじいちゃんの手紙を二次会で使ってほしいと預かりました。手紙は小さい子供が書いた読みにくさも含まれた可愛い文面で、吹き出しそうになるくらい面白い内容でした(*^o^*)幼い頃に書いたものって笑えますよね?? しかし、どう二次会で活用していいのか疑問で困っています。 言葉にして代読だけだと、面白さが伝わらないと思いましたし、みんなの目の届く場所(例えば入り口)に置いて自由に読んでもらうかなど考えていますが、なんか新婦から面白い内容だから使ってほしいって言われてるわりには軽いかな?と思ったりしています。 スライドショーに友達のお祝いメッセージと一緒に映しだそうと思ったりしています。 1幹事が代読 2入り口に置いて自由に読んで頂く 3スライドショーに挟み込む。新婦はこんな人だよーみたいな! 4ほかにいい方法があれば教えてくださいT^T よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう