• ベストアンサー

膝の痛み

最近ジョギングをしてダイエットに励んでいたのですが、ここの所、膝に痛みを覚えるようになりました。病院に行ってみた所、異常は無いと言われましたが、それでも膝が痛いのは確かなのです。 ダイエットは続けたいのでジョギングは辞めたくないですが、膝の痛み がありジョギングを続ける事に少し不安を覚えます。 膝の痛みを治したり、和らげたりする何かいい方法などがありましたら ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83680
noname#83680
回答No.3

こんにちは、同じ膝に痛みを持つ者です。原因とし考えられるのは、ジョギングの仕方です。膝を一直線にした状態で踵から着地しているのではないでしょうか?。足の重心移動はどのようになっていますか?。かかと(くるぶしより少し前)、小指、拇指球と移動しているでしょうか?。膝の状態は次のようになっていると考えられます。(1)骨と骨の間に入っているクッションの様な物がすり減って、ショックを吸収できなくて痛くなる。(2)膝回りの筋肉が弱ってきて、関節の横ずれが起き痛くなる。ダイエットの為であれば、ノルディクウォーキングをお勧めします。90パーセントの全身運動になりますよ。30分も歩けば筋肉痛です。ジョギングより運動量はあると思います。膝は消耗品なので無理をしない方が良いと思いますよ。その他の対策として、インソールを作り、膝にかかる荷重の傾きのバランスをとる。膝回りの筋肉を鍛える。ダイエットに効果的な運動メニューは、有酸素運動10分(ウォーミングアップ、やりすぎると逆効果)、無酸素運動30分(筋肉をつける運動)、有酸素運動30分。有酸素運動は運動の5分後から脂肪燃焼が始まります。ですから、30分はやった方が効果があります。上記の運動の順番と時間のバランスが重要です。運動後は、30分以内にペプチドタイプのホエイプロテインがお勧めです。膝の痛みが取れたからと、同じ運動はお勧めできません。

miyazaki39
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 shunntaさんが煽るとおり軟骨が磨り減ってきたのかも知れないです。 ジョギングは控えてノルディックウォーキングにチャレンジしたいと思います。

その他の回答 (5)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.6

有森さんもひざの痛みがあるときは、稼ぐ予定の距離を「歩いた」そうです。 実際に、細かいことを気にせずに言うなら、消耗するカロリーは 歩いても、全力疾でも、ジョグでもおなじ。 移動距離が同じならです。 ただし、単位時間で移動距離が違う=スピードということになるので、 走ったほうが消耗している=ダイエットになるという勘違いにはなりやすいですが、実際はトレーニングとしてどうしても速く走るという必要がないなら、歩くことをお勧めです。 アバウトでは自分の体重数値が1K移動したときの消費カロリーです。 特に、慣れていないとき、更に体重が重たいときに走ると、 軟骨組織からして痛める。 おなじ距離を歩きましょう。 効果は同じです。

miyazaki39
質問者

お礼

消費カロリーは同じなんですか!?そういう事でしたら負荷の小さい 運動に切り替えます。非常に為になる回答を頂きまして、本当にありがとうございました。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.5

関節には異常は無いということではないでしょうか? 膝部の筋肉或いは靭帯を痛めたのだと思われます。 もし、関節も筋肉や靭帯も異常が無いと言われたのでしたら他の病院で診察してもらうのが良いと思います。 トレーニングをほとんどやった事が無い人はウォーキングから初めて、慣れてきたらジョギングに移行すると良いと思います。 ジョギングは脚部に負荷がかかわり負担をかけますので、脚部の筋肉が弱いと故障の原因になります。 痛みが緩和するまではトレーニングは止めた方が良いです、続けると更に悪化すると思います。

miyazaki39
質問者

お礼

筋肉も骨にも異常は無いと言われました。shiriustarさんのアドバイスに従って近々他の病院にも行ってみたいと考えています。 回答、ありがとうございました。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

>ダイエットは続けたいのでジョギングは辞めたくないですが、膝の痛み がありジョギングを続ける事に少し不安を覚えます。 ウォーキングや筋トレ、ストレッチはしていますか? ある程度体重を落とす、筋肉をつける、痛みをとる 目的でウォーキングや筋トレ中心にしてみては? ジョギングは非常に負荷の大きいスポーツです。 痛みを押して続けることは、しない方が良いと思います。 整体、カイロプラクティックは 無資格の素人さんです。 病気・病名によっては、 注意が必要だと思います。 看板に、鍼、灸、整骨、 按摩、指圧、マッサージと 揚げているところは国家資格者です。 (スタッフに無資格者がいる場合も・・・) 整(接)骨院で治療できるものは 捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折) などのいわゆる怪我です。 保険の偽装請求の問題もありますので 行く時は注意が必要です。 治療院を選ぶ時は・・・ ケガ(急性)なら整骨院です。 肩コリ、腰痛など(急・慢性)は 鍼灸、マッサージ院です。

miyazaki39
質問者

お礼

負荷の小さい運動に切り替える事にしました。 親切な回答、ありがとうございました。

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.2

薬局でキネシオテープを買って、下記のURLを参照にしてください。 貼ってみるとわかりますが、膝の皿が上に持ち上げられるような感じです。これがいいんでしょうか、私の場合膝痛には大変効果がありました。 http://www.3123.jp/supporter/kinesio/ 基本的に痛みがある間は運動は中止、痛みが取れてから再開したほうがいいです。

miyazaki39
質問者

お礼

こんないい物があったなんて知りませんでした。 これは良さそうですね。ありがとうございました。

回答No.1

整体はどうでしょうか? 私は脚を怪我し、何カ所も整形外科に通いましたが完全に治りませんでした。しかし整体に行ったところ一回ですっと治してくれましたよ。 (捻挫の後遺症だったようです) 脚だけでなく肩、腰、脚の関節といった病院では治せなかった箇所も軒並み治療して貰えました。(肩なんて数年間脱臼していたようです) とはいえ整体は本当に腕に差があります。 (私は二カ所整体院に行きましたが、最初の所は全く効きませんでした)クチコミ情報等を調べて一回行ってみては如何でしょう?

miyazaki39
質問者

お礼

整体ですか。わかりました。検討してみます。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ひざの痛み

    学生の頃からずっと毎日ジョギングをしていまして、もう20年ぐらいになります。(4~5キロを40分間くらい) しかし、1年ぐらい前にひざに違和感を覚えたと思ったら、水がたまってしまいました。お医者に見てもらいレントゲン等で調べていただいたのですが、別に異常はなく、年相応のひざだと言われました。(関節の間のクッションは磨り減ってないそうです) 結局2週間ほどジョギングを止めて安静にしましたら治ったのですが、それ以来時々ひざが痛くなります。 恐らくアスファルトの上を毎日ジョギングしているので、付加がかかったのだと思うのですが、確かに、ひざを動かす時に「コキコキ、とかバキッ」と小さな音がすることがよくあります。 ジョギングをこのまま続けていけば、いつかひざを本格的に痛めてしまいそうなのですが、どなたか何か良い方法を教えていただけないでしょうか?ジョギングはこれからも続けていきたいんです・・・(>_<) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 膝の痛みについて

    最近ジョギング(3~4km)を毎日するようにしていますが、膝にかなりの負担がかかっているらしく、歩くのも痛いです。 ここ二日間はジョギングを休んでいるのですが、なにか良い薬など痛みをなくす方法はないでしょうか?

  • 膝の負担を減らすには

    3年ほど前に、無理なジョギングをして膝を痛めました。 それからずっとなんですが、継続的な運動をすると、膝が痛み出すような症状があります。普段は痛みはありません。 整形外科で診てもらったんですが、レントゲンでも異常は見られないといわれました。毎日、ストレッチを続けるよう言われました。 明らかに症状があり、仕事にも影響があるので、もういちど病院で診てもらおうと思っています。 聞きたいことは、体を動かす時に、膝に負担をかけない方法です。テーピングやバンドとか、効果的な方法は何かないでしょうか?お願いします。

  • ひざの痛み

    2年3ヶ月前にACLを断絶。それから、手術をせずに(時間的に不可能だったため)、リハビリのみで、今まで乗り切ってきました。以前のようにスポーツを楽しむ事は出来ず、仕方なく、それはあきらめていた。スポーツは出来ないもののジョギングもしくは遊びでのスポーツには支障のない程度にまで回復しています。最近、少しでも運動をという気持ちから、ジムに週1、2回のペースで通い始めました。主に、ジョギング、水泳といったものをこなしています。元々、かなり激しくスポーツをしていたため、やはり未練がかなりありましたので。 通い始めて、1ヶ月半ほどになるのですが、最近、膝の痛みがひどく、歩行に支障が出てきています。膝がぬけるような感覚が激しく、夜など冷えてくると、痛みがひどいです(これは元々ですが)。膝のお皿のしたのあたりから全体的にしびれるような感覚があり、歩くと、はりが出ます。 本来は病院へ行きたいところなのですが、日本国内で受傷、現在海外で生活しているため、保険が聞かず、病院へかかる事が金銭的に困難な状況です。 とりあえず、ジムへ通う事は辞めたのですが、次、日本に一時帰国するまで、5ヶ月あります。この間、どのようにしておけば良いでしょう?何か痛みを和らげる方法などはありますでしょうか?? また、現在がそのような状況なんですが、歩行が困難な場合は、どのようにすれば良いでしょうか? 何かこのようにすれば、痛みが軽減するよなどのアドバイスをいただければうれしいです。

  • 手術した膝の痛み

    ここで何度か質問させて頂きましたが、再度困ったことがあり、質問させていただきます。 先月、手術した膝を軽く痛めてしまい、MRIを撮りましたが異常はなく、湿布を処方されただけで終わりました。 痛みもほぼ治まり、先月末から1日30分くらいのジョギングを始めたのですが、それから問題の膝に痛みが走るようになりました。 痛み方は、体重を掛けてからしばらくして動き出そうとすると、膝蓋骨のしたの辺りに「ズキーッ」とした痛みが走ります。 痛み自体は数秒で治まりますが、その間が結構痛いです。 この原因として考えられるのは、何でしょうか? 膝の痛みが回復してから、ジョギングを始めるべきだったのが、タイミングが早すぎたのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ダイエットと膝への負担について

    45歳 男 体重75kg 長さ1.76mです。 一番重かった頃(81kg)より、落ちましたが、さらに落とそうとジョギングを始めました。 以前にも登山中に膝が少々痛む事があり、整形に行きました所、「使えば減る」とか、「ストレッチしなさい」とか、言われただけで、どこが悪いのかという事は言われませんでした。一方的なお医者さんでしたので、こっちから無理に聞く雰囲気ではなかったからです。 以降、コンドロイチン等のサプリを飲んでいたんですが、途中で山歩きも忙しくてできない事も有り、止めました。 それ以来、特に気にはなりませんでしたが、最近約1ヶ月近くジョギングを続けていたら、ちょっとピリッとする感覚があるようになってきました。 「痛み」というところまでは行かないようです。 今後、コンドロイチン等のサプリメント飲用の必要の有無・膝への負担の軽減方法・など教えていただければ幸いです。 なお、私の考えは以下の通りです。  このまま、脂肪燃焼と体重減少を目的にジョギングを続けたいが、膝への負担をも考慮し、自宅でストレッチや膝の軽い屈伸運動等の筋トレを実施する。 尚、当地は雪国の為、冬の自転車は無理です。 以上、真面目に取り組む所存ですので、是非良いアドバイスをお願い致します。

  • ジョギングによる膝の痛みについての質問です。

    ジョギングによる膝の痛みについての質問です。 2か月くらい前からダイエット目的でジョギングを始めました。 毎日20キロを2時間程かけて走っていました。 始めた頃は筋肉痛と膝の痛みはありましたが 無視して毎日ジョギングしていると自然に痛みはとれたので 問題はありませんでした。 しかし、二週間くらい前からでしょうか、膝の痛みがまた出ました。 今回の膝痛は、ダイエットを始めた頃の膝痛とは違い、膝全体が痛い感じです。 まぁそのうち治るだろうと思って休養をとらずにジョギングしていましたが、 今回のは痛みが全然引きません・・・ 走る一歩を踏み出した瞬間、膝に痛みがズキッときて、走れない状態です。 20キロ走も歩く頻度が高くなってしまいました。 こういうレベルの痛みならばどれくらい休養をとる必要があるのでしょうか? また、整形外科に行く必要はありますか? ちなみに歩いてるときは特に痛みはないですが、日によっては違和感があります。 回答よろしくお願いします。

  • 膝の痛み

    1週間ほど、膝の痛みが続いています。 最初は走ったあとに痛いかな?くらいだったのですが、最近はびっこをひきながら歩いて、階段を上るのも下るのも辛いです。 膝の曲げ伸ばしが痛くてできません。 実は、3週間前にも同じ症状があり、病院に行き、レントゲンを撮りましたが異常はありませんでした。 そのときは、3日ほどで治りましたし、痛みもこんなにひどくありませんでした。ですが、今回は全く治らないうえにこの前よりいたいです。 親は、前のレントゲンで異常がなかったんだから、大丈夫。病院に行かなくても治る、と言っていますが、とても痛いです。 これは何か病気なのでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(._.)m

  • ひざの下部分が痛くなってしまいました。

    私、男40歳です。 この春からダイエットの為に週2~3回くらいのペースで軽めにジョギングをしております。(約4Kのジョギングの後2Kのウォーキング) 最近、4Kのジョギングが楽になってきたので6Kに伸ばしてみたのですが、3回目で終盤ひざの下部分が痛くなってしまいました。 よく日も普通にしていれば違和感があるくらいですし、歩いていても問題ないのですが、関節に対し横に力や加重がかかると痛いのです。 これはひざを痛めたのでしょうか?それとも筋肉痛なのでしょうか? 長くなりましたが、ご存知の方お教えください。

  • ダイエット後の膝の痛み

    昨年よりダイエットをしたのですがダイエットの成功していくうちに膝に違和感が出てきました、最初のころは歩くと膝がカクカクして歩きづらくなりなんでだろうと思い毎日スクワットをしたら少し良くなりました、最近では長い時間立っていると両膝に痛みがありすぐに座りたくなります、やはりダイエットをしたため膝の筋肉が落ちているのでしょうか?どのような対処をすればよいのか教えてください、病院などでMRIを撮ったほうが良いのでしょうか?ちなみにダイエット前は身長163cm 体重65キロ 現在49キロ