• ベストアンサー

古い会計ソフトを利用するのは危険ですか?

例えば個人事業で会計ソフトを使って青色申告書を作成する場合などに、古いバージョンの会計ソフトを利用するのはやはりよくないのでしょうか? 新しいバージョンが定期的に発売されていますが、一体何がどう変わってくるのでしょうか? 税率・・とかでしょうか? 古いソフトを使って書類を作っても間違ってたんでは意味がないので、その辺のことをしっかりと勉強しておきたいと思います。 ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hamida
回答No.1

会計処理の基本部分は替わってはいません。この先消費税の税率が変わるまでは、以前のバージョンを使っても問題はありません。しかし、ソフトの中で税務申請書類の作成を行っている場合は、税務署の書式が変わっている場合があるので注意が必要です。

e-brokun
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。税率が変わらない以上、計算上は問題ないんですね。問題は書式なんですね。大変助かりました!

その他の回答 (1)

• minosennin
回答No.2

Hamida さんのご回答と重複する部分がありますが 仕訳帳-総勘定元帳-試算表 の範囲で使用し、消費税の自動計算機能を使わなければ、おそらく半永久的に使えると思います。

e-brokun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 使いようによっては半永久的に使用出来るのですね。 一度古いバージョンのソフトを購入してみたいと思います。