• ベストアンサー

会計ソフト

今年から個人事業をスタートさせます。 飲食店で身内2人だけです。青色申告を予定しています。私が経理をしますが、本当に素人です! 会計ソフトをどれにしようか迷っています。「やよい」か、「やるぞ!」か・・・と考えていますが、色々な説明を読んでみてもどちらがいいか判断できないでいます。今経理の本を読んで勉強している段階です。こんな自分にお勧めしていただけるソフトありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wpochi
回答No.4

こんにちは 私も経営者です。個人事業(身内?)の店の経営も見てるので個人事業飲食店の青色申告も毎年私が行なっています。 会計ソフトには大きく分けて二つありますので大差がなくても小差は案外大きいので注意してください。 このようなソフトは大は小を兼ね無い事がありますから。お絵書きソフトで十分なのに最初からプロ用のイラストレーター等が必要無いのと同じです。逆に難しい。 3~5万程度の会計ソフトは、名の通り、店や会社の財務会計業務を全般を処理しますから、入力自体は同じでも、毎月の支出などの経営分析などが出来ます。逆に言えば普通の個人飲食店は在庫とか売掛買掛が余り無いのでここまで必要ありません。 私の本業の方はこちらを使っています。 もう一つの会計ソフトは、1万程度で、名前が青色申告○○とか付けられているソフトで、税務署への確定申告の為のソフトです。もちろん入力自体は普通の会計ソフトと同じで帳票等も問題ありません。会計ソフトの簡素化版と言う感じですが、青色申告用紙そのままの形式で印刷されますから便利です。(この機能は高価なソフトにも付いているものもあります) 私は個人事業の方はこちらを使っています。簡単で便利です。 どちらにしても現金や銀行の出納帳の記入(入力)はもちろん、ちょっとした「振替伝票」ぐらいは理解しないと使えません。 ただ、これはいずれも簿記とか経理、申告の事などが解って初めて理解出来る事ですから最初から難しく考える必要もありませんが・・。 まずは1万程度の安いものを購入してその概念に慣れる事が大切ですね。 個人事業の場合は何より税務署が親切に教えてくれますから、税理士さんにお願いしないですべて自分でやりましょう。初年度の減価償却などは面倒ですが、それ以外は案外簡単です。 お互い頑張りましょう!

yozora8989
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。  そうですね、私の事業規模なら青色申告をうたっている簡素化されたソフトでよさそうです。 ご丁寧に書いていただいてありがとうございます。 頑張ります!

その他の回答 (4)

• umecha
回答No.5

参考までに個人事業主としての経験を記させていただきます。 今までY会計を使っているのですが昨年末に青色申告会のブルーリターンAを購入、今年からこちらに換える予定で処理中です。 税務処理を正しく行うため(信じているだけかな)会計ソフトを毎年更新しているのですが、Y会計に比べて青色申告会のものは費用が安いのが魅力。しかも地方の申告会で親切に指導してくれる点も魅力です。申告会の会費を支払ってもプラスアルファがあります。

参考URL:
http://www.bluereturna.jp/cgi-bin/A.cgi
yozora8989
質問者

お礼

ありがとうございます。早速拝見しました。 なんかよさそうですね~。素人なので親切に指導してくれる点、てのが大きいです!参考にさせていただきます!

• PU2
回答No.3

好みもありますのでなんとも言えませんが 大きな差はありません。(やることは一緒ですので)

yozora8989
質問者

お礼

そうですね。色々見てたら私もそう思いました。 ありがとうございます。

• zorro
回答No.2

参考にしてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/c-work/jieigaku/seminar/aoiro2.htm#Anchor5889264
yozora8989
質問者

お礼

ありがとうございます。

• yetinmeyi
回答No.1
yozora8989
質問者

お礼

ありがとうございます。早速全部行ってみました。 参考にします。