OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

弥生会計の違い。会計ソフトどれを買おうか迷ってます。

  • 困ってます
  • 質問No.248416
  • 閲覧数345
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (29/38)

父が大工をしています。私は、頼まれて今年の申告分まではロータスでやっていたのですが、複式簿記に移行しようと頑張っていましたが、流石に大変で会計ソフトを導入しようと思い、オークションなどで安く手に入れようとした所、沢山会計ソフトがあるのに驚きました。そこで、お聞きしたいのです。
質問は、
1、弥生会計2001と弥生会計2002standardの違いは?2001でも大丈夫  なら、安いのにこしたことはありません。
2、他の安い青色申告ソフトでもことは足りますか?父は個人事業で人は雇ってい  ません。売掛や掛売はあります。
会計ソフトに詳しいかた、個人事業のかた宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

1.会計ソフトは、法律の改正に対応するために、毎年バージョンアップしています。
つまり、弥生会計2001は2001年のもので、2002は今年のものです。
従って、高くても今年のものを買った方がよろしいのです。
2002を買っても、毎年、有料のサポート契約を更新して行くことが必要になります。

2.他の青色申告ソフトでも、複式簿記に対応しているものなら使うことは出来ますが、売掛金の管理に対応していない場合は、売掛金管理は手作業かロータスなどで行なうことになります。
他の青色申告ソフトでも、法律の改正に対応するために毎年の更新が必要になります。

インターネットで「青色申告 ソフト」で検索すると、いろいろと情報があります。
お礼コメント
saikick

お礼率 76% (29/38)

丁寧なご回答どうもありがとうございます。やはり、新しいものを買ったほうが良いと言うことですね。 青色申告ソフト、引き続き探していこうと思います。
投稿日時 - 2002-04-09 16:51:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (57/239)

当方 PCA の 青色申告じまん なるものを使用していますが 確かに 毎年 申告書の書式が変更になるので Ver UP が必要です。しかし このソフトは オンラインで バージョンアップを実行すると 勝手に 最新版に 書き替えられます。Windows の UPdate のようです。ご参考までに。
お礼コメント
saikick

お礼率 76% (29/38)

ご回答どうもありがとうございます。やはり、バージョンアップは必要なのですね。毎年どのくらいの金額が必要になるかを一つづつ調べています。本当に、ソフトって色々ありますね。
投稿日時 - 2002-04-09 16:54:55