右クリックメニューへの登録方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • jpgファイルの処理でJTrimをファイルから起動させたいですが、方法をお教えください。
  • ファイル-プログラムから開く-プログラムの選択-参照でJTrim.exeを開くとプログラムの選択画面に戻ってしまいます。
  • アドメニューという右クリックメニュー編集アプリで登録したのですが、反映されません。
回答を見る
  • ベストアンサー

右クリックメニューへの登録

jpgファイルの処理でJTrim(http://www.woodybells.com/jtrim.html)を ファイルから起動させたいのですが、方法をお教え下さい。 ファイル-プログラムから開く-プログラムの選択-参照でJTrim.exeをクリックし開いても、プログラムの選択画面に戻ってしまいます。 アドメニュー(http://www.gigafree.net/system/context/adm.html)という右クリックメニュー編集アプリで登録したのですが、反映されません。 上記2つのアプリはDドライブに入れてありますが、これが原因でしょうか?JpgファイルもDドライブのフォルダ内に在ります。 どうぞ宜しくご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そういうのはフォルダオプションを使えばいいです。 コントロールパネル→フォルダオプションを開いて、「ファイルの種類」タブを開き、拡張子の欄のjpg(jpeg)を選択して「詳細設定」をクリック、「新規」をクリックしてアクションの欄に適当な文字(たとえば「JTrimで編集」など)を入力し、アクションを実行するアプリケーションに「参照」をクリックしてJTrimを探して登録します。その際に、"なんたら.exe" "%1"という風に半角アキの後に"%1"を付け加え、OK、OKを押してフォルダオプションのダイアログを閉じます。  このあとJpegファイルを右クリックすると「JTrimで編集」という選択肢が表示されるはずです。

sapporolov
質問者

お礼

有難う御座いました。 教えて頂いた方法で無事解決出来ました。 お世話になりました。

関連するQ&A

  • 右クリックメニューで「プログラムから開く」について

    office2007の体験版をインストールしたときにoffice2000を残していたのですが、excel、wordなどのファイルをダブルクリックすると当然のことながらoffice2007が起動します。そこでファイルを選択し右クリックして「プログラムから開く」から「プログラムの選択」を開き「参照」からoffice2000のプログラムを選択したのですがoffice2007と同じプログラム名(両方ともexcelはexcel.exe)であるためかoffice2000が「プログラムから開く」メニューに追加されませんでしたので今度は同じく「参照」からoffice2000のexcel.exeのショートカットを選択したところ「プログラムの選択」の「ほかのプログラム」に登録されてしまいました。しかしこのショートカットを選択してokをクリックすると「有効なアプリケーションではありません」と表示され起動しません。 そのため「プログラムの選択」の「ほかのプログラム」に登録されてしまったこのショートカットを削除したいのですが、いろいろと調べてみましたが「プログラムの選択」の「推奨されたプログラム」からの削除方法はレジストリーを修正することにより削除する方法はありましたが「ほかのプログラム」に登録されているプログラムを削除する方法がありません。どなたか解かりましたら教えてください。

  • HTMLで右クリックメニューを作りたい!

    HTMLで、右クリックをした時に出るコンテキストメニューを作りたいです。 ・コンテキストメニューに「COPY」の機能を付けたい。 ・文章などを選択し、右クリックで「COPY」を選択できる JAVASCRIPTとかDHTMLとかでいろいろサイトを探してみたのですが、 コンテキストメニューを作るだけなら見つかるのですが、 「COPY」という機能を付けたいのです。 ご存知の方、教えて下さい!! 仕事で使いたいのにわからなくて困っています。 よろしくお願いします。

  • デスクトップの右クリックメニューに登録

    WindowsXPでデスクトップ上の何もない(ファイルやフォルダのない)ところを右クリックしたときに出てくるコンテキストメニューに頻繁に使用するアプリを登録して一発で起動させたいのですがレジストリーへの書き込み方法を教えていただけませんか? もちろん自己責任で操作します。 特定のアプリをインストールしたときに勝手に書き込まれていますので方法があると思いますが・・・過去レスも探してみましたが見つかりません。

  • IEの右クリックメニューへの登録の仕方

    実は、IEの右クリックメニュー(コンテキストメニュー)へ登録したいものがあるのですが・・ それはスタートメニューから・・すべてのプログラムを経て・・アクセサリの項目に入っているペイントなんです。 このペイントをいちいちスタートメニューからおっかけなくてもいいように右クリックメニューに入れたいんですけど解らなくて困っています。 お解りになる方がいらっしゃったらどうか教えてくださいませんでしょうか。  m(_ _)m

  • 右クリックで出てくるメニュー

    以前にPaint Shop Proの体験版をインストールしてその後アンインストールしました。でも、マイドキュメントやごみ箱、ブリーフケースなどファイルのセーブできるフォルダの上で右クリックすると、メニューに「Paint Shop Proブラウザ」と出てしまいます。これを消したいのですが、どうすればよいですか? もちろん、これを選んでもアンインストール済みなので起動しません。「psp.exeが見つかりません。このプログラムは種類が’フォルダ’のファイルを実行するために必要です。」という表示がされます。 また、フォルダオプションの「ファイルの種類」→「フォルダ」の編集では、「アクション」のところに「Paint Shop Proブラウザ」と出てきます。これを選択しても削除のボタンがアクティブにならないので、消せません。 どうしたらいいのでしょう?

  • VISTA Home premiumにて、右クリックメニューから「プロ

    VISTA Home premiumにて、右クリックメニューから「プログラムから開く」が使用できなくなりました。 例えば、jpgファイルを右クリックして、メニューから、「プログラムから開く(H)」にカーソルを持っていくと、その右側に、さらに「プログラムから開(H)」と1行のみ表示されて、そこをクリックしても何も起こらなくなりました。 今までは、右クリックメニューから、「プログラムから開く(H)」にカーソルを持っていくと、その右側に、候補プログラムが複数表示され、その中に候補があればそれを選択、なければ、「プログラムから開く(H)」をさらにクリックして、一覧表示ができていました。 今では、、右クリックメニューから、「プログラムから開く(H)」 → 「プログラムから開く(H)」 のみ表示され、何も起こりません。 なるべくリカバリはしたくありませんので、リカバリ以外で何か情報をお持ちの方がおられましたら、よろしくお願い申し上げます。 

  • 右クリックメニューへの登録方法について

    右クリックで自作のプログラムを実行できるようにしたいと思っています。 フォルダの上でクリックしてメニューを表示する方法は下記のサイトを参照してできるようになったのですが、 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20050331/111863/?rt=nocnt タスクバーをクリックして表示できるようにするにはどの部分に登録すればいいのでしょうか?

  • 「プログラムから開く」メニューに登録できない・・・

    WindowsXPにて「プログラムから開く」メニューのプログラムの選択から 任意のプログラムを選択してメニューに登録しようとしたのですが 参照よりそのプログラムのEXEを選択しても、上手く登録できません。 登録していたソフト(フリー)がヴァージョンアップしたので 古いのを消そうとして、1回登録したものをレジストリから削除したのですが、それが原因かも? すっきり登録する方法がありましたら、ご教授願います。

  • デスクトップ上で右クリック、ファイルメニューが開かず困っています。

    はじめまして、よろしくお願いします。 Windows xp prfessonalを使っています。 ローカルディスクDの調子が悪かったためDだけをフォーマットしました。 その後、デスクトップでファイルを選択し右クリックすると砂時計のアイコンのまま画面全体がフリーズしてしまい操作できなくなりました。 また、マイドキュメントなどからファイルを選択し、ファイルメニューをクリックしても同じように固まってしまいます。 他の機能に異常はなく、ファイルを選択していない時や、テキストをコピーする時はファイルメニューも右クリックも普通に使えます。 ダブルクリックでファイルを開くことはできるのですが、画像を印刷したりプロパティが見られなくて困っています。 フォーマットした時、Dにはほとんどデータが入っていませんでした。 いろいろ調べてみたのですが、原因も対処法もわかりませんでした。 回答よろしくお願いします。

  • ツールバーのプログラムの右クリックメニューをVBより実行?

    こんにちは ツールバーにあるプログラムの右クリックメニューをVBより実行できない でしょうか? 例えば "音量"のアイコンを右クリックすると"音量コントロールを開く"というメニュー が出ますが、これをVBから実行できないでしょうか? 但し、現実に右クリックメニューから選択で実行させるプログラムに 該当するexeが見あたりません。 この右クリックで動く処理が単体のexeなら簡単なのですが モジュール化されているのなら、無理な話ですよね "その通り無理だよ"と言ってもらえるとすっきりするのですが どなたか情報お持ちの方おられましたらご教授ください よろしくお願いいたします。