右クリックメニューへの登録方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • jpgファイルの処理でJTrimをファイルから起動させたいですが、方法をお教えください。
  • ファイル-プログラムから開く-プログラムの選択-参照でJTrim.exeを開くとプログラムの選択画面に戻ってしまいます。
  • アドメニューという右クリックメニュー編集アプリで登録したのですが、反映されません。
回答を見る
  • ベストアンサー

右クリックメニューへの登録

jpgファイルの処理でJTrim(http://www.woodybells.com/jtrim.html)を ファイルから起動させたいのですが、方法をお教え下さい。 ファイル-プログラムから開く-プログラムの選択-参照でJTrim.exeをクリックし開いても、プログラムの選択画面に戻ってしまいます。 アドメニュー(http://www.gigafree.net/system/context/adm.html)という右クリックメニュー編集アプリで登録したのですが、反映されません。 上記2つのアプリはDドライブに入れてありますが、これが原因でしょうか?JpgファイルもDドライブのフォルダ内に在ります。 どうぞ宜しくご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そういうのはフォルダオプションを使えばいいです。 コントロールパネル→フォルダオプションを開いて、「ファイルの種類」タブを開き、拡張子の欄のjpg(jpeg)を選択して「詳細設定」をクリック、「新規」をクリックしてアクションの欄に適当な文字(たとえば「JTrimで編集」など)を入力し、アクションを実行するアプリケーションに「参照」をクリックしてJTrimを探して登録します。その際に、"なんたら.exe" "%1"という風に半角アキの後に"%1"を付け加え、OK、OKを押してフォルダオプションのダイアログを閉じます。  このあとJpegファイルを右クリックすると「JTrimで編集」という選択肢が表示されるはずです。

sapporolov
質問者

お礼

有難う御座いました。 教えて頂いた方法で無事解決出来ました。 お世話になりました。