• 締切済み

"desktop.ini"のアイコン?

が2個もでくトップにできています。 自分でやった記憶がありません。 削除しようとすると、「他のプログラムが動かなくなる恐れがあります」と警告が出ます。削除してよいのでしょうか?

みんなの回答

• 10FSR
回答No.2

「desktop.ini」ファイルをそれぞれ右クリックして「プロパティ」で、場所を確認ください。 共通ユーザー(Public)と、現在ログオンしているユーザーのDesktopフォルダにある「desktop.ini」ファイルである事が分かると思います。 C\Users\[ユーザー名]Desktopの「desktop.ini」ファイルを削除すると、ユーザーフォルダに入っている「デスクトップ」フォルダのアイコンが、普通のフォルダのアイコンになります。 削除しても致命的な障害にはならないと思いますが、そのままでご使用ください。 Vista編: desktop.iniを用いてフォルダをカスタマイズする http://journal.mycom.co.jp/column/windows/012/index.html

noname#99913
noname#99913
回答No.1

アイコンの並び方などの情報が入ったシステムファイルです。すべてのフォルダに存在します。削除しないほうがいいです。 隠しファイルなので普通は見えないはずです。隠しファイルも見える設定になっているようですので、元に戻しましょう。

noname#111804
質問者

補足

コメントありがとうございます。 確かに隠しファイルを解除しています。 そのためでてきたのでしょうね。 しかし、デスクトップに2個あるのです。 1個は削除してもよいですか?