• ベストアンサー

Ulead VideoStudio

サイズが98.41MBと大きく(?)使用頻度も『低』となっているので、削除しようとしていたのですが、その都度『削除できますが、他のアプリケーションが起動しなくなる恐れがあります』みたいな警告が何度も出てくるので、それほどに重要なプログラムなのかなぁと思いためらっています。 Ulead VideoStudio 6 SE Basicを削除してしまうとどういったアプリケーションが起動しなくなるんでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esprei
回答No.1

アプリケーションを動かすのにdllファイルという物がよく使われます。 そのdllファイルを他のアプリケーションと共有している場合があるので、削除すると起動しなくなるおそれがあると言っているのでしょう。 でもプログラムの追加と削除からアンインストールすれば、ほとんどの場合が大丈夫です。 私もUlead VideoStudioを削除したことがありますが、なんの問題も起こっていません。 ただ、あなたのパソコンの環境を完全に把握は出来ないので、100%とは言い切れません。 XPにはシステムの復元があるので、アンインストールした後、起動しないプログラムが見つかるようなら、アンインストールする前に復元してみれば良いとは思いますが。

Lagonda
質問者

お礼

>あなたのパソコンの環境を完全に把握は出来ないの>で、100%とは言い切れません。 う~ん、こう言われちゃうとやっぱり躊躇してしまいます・・。 ですが、回答者さんは今のところ問題は起こってないのですよね。 であれば、自分も大丈夫かなぁ・・。 わざわざありがとうございました。