• 締切済み

Windowsの電源が切れません

毎々お世話になります。 友人のパソコンで自作機でマザーボードがP5VD2-VM SE OSがWINDOWS XP HOME SP2ですが WINDOWSの終了を押しても電源が切れません。 再起動だといったん電源が落ちてまた立ち上がります。 BIOSも初期化しましたが効果ありません。 ちなみにHDDは500GBで十分に空き容量はあります。 何が原因でしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

• nouto
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

• tochanboo
回答No.2

スタート→ヘルプとサポート→問題を解決する→起動と終了を解決する → スタート→ファイル名を指定して実行→msconfigを立ち上げていろいろ試すように なると思いますが、終了に問題のあるパソコンのほかに、正常なパソコンに ヘルプとサポートセンター画面を表示させながら問題解決をすると 解りやすいので 2台で問題解決をしたほうがよろしいと思います。 config操作をした手順を書きとめておくことも後で大事です!!

回答No.1

以下、適当に列挙しましたが、一番最後のほうに記載した 「月刊アスキー2000年1月号」の記載を一番最初に 手順どおりにやってみるべきなのかもしれません。 それでも無理な場合、他紹介のページもご参考に してください。 こちらの回答なんか参考になるのではないでしょうか。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212292167?fr=rcmd_chie_detail でも、その前にこちら http://jisakupc.perfiy.michikusa.jp/jisaku-syougai.html ウィルス対策ソフトウェアなどのソフトウェアが終了できず にフリーズ<固まって・動かなくなって>してしまっている。 <私の場合、某ウィルス対策ソフトを他のものに変えたところ 改善されました> とのことで、ウィルス対策ソフトウェア 関連を全て完全無効にしてためしてみたら いかがでしょうか。 それと、こちらのサイト http://www.eijinet.com/diypc/digiweb1/index.html 下の方にある記述 2003年1月3日 最近動作が不安定。マザーボードとメモリを交換したことで、 電源が切れなかった不具合が解消された。 →つまり、(コンセントを抜いた上で)メモリを抜き差し するか、メモリを別のものと交換してみるとか・・・・ あと、ここにも有力な情報があるようですので 全文記載しときますね。 http://wakouji.at.infoseek.co.jp/ugoke/pcsub8.htm 月刊アスキー2000年1月号に答えが\(^_^)/ ふと、書店で見かけた月刊アスキー。 何気なく読んでいて、答えを発見(^_^)。 220ページに答えがのっていました。さすがアスキー。 Windows98のときに、自動切断できていれば たぶん以下の方法で、2000でも可能だと思います。 1.コントロールパネルの「ハードウエアの追加と削除」   アプレットをクリック。 2.ウイザードのボックスがでてきて、ハードウエアの検索を   はじめます。しばらく待ちます。 3.「ハードウエア デバイスの選択」の表示でとまったら   「新しいデバイスを追加」の行を選択して、   「次へ(N)」をクリックします。 4.「新しいハードウエアを検索しますか?」ときいてきます。   ここで「いいえ、一覧からハードウエアを選択します」   のほうを選んで「次へ(N)」で進めます。   ここで、「はい」ではなくて「いいえ」を   間違わずに選ぶのは重要です。 5.「どの種類のハードウエアをインストールしますか?」   という画面が出てきます。   ここで「NT Apm/レガシ サポート」を選んで   「次へ(N)」で進めます。 6.「NT Apm/レガシ インターフェイスノード」が   選択された状態の画面がでます。   「次へ(N)」で進めます。 7.「インストールする準備が整いました。」   という画面も「次へ(N)」で進めます。 8.「このデバイス用のソフトウエアがインストールされました。」   の画面で「完了」をクリックして、   必要なドライバソフトの導入は完了です。 9.次に、電源切断の為の設定を確認します。   コントロールパネルの「電源オプション」   アプレットをクリック。 10.「APM」のタブをクリックし   「アドバンスド パワーマネッジメント」を確認。   チェックマークが入っていればそのままでOK。   入っていなければチェックをつけて「適用(A)」   をクリックして有効にさせます。 これでシャットダウンしてみてください。 自動的に電源切断できれば成功です(^_^)。 私の自作PCでは、うまくいきました。

nouto
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 一番下のやり方をやってみたのですがAPMのタブが出てきません。 再起動をかけてみたのですがヤッパリだめでした。 また現在ウイルスソフトは入れておりません。 ご紹介頂いた他のサイトでも同じでした。 再起動をかけると一度必ず切れるのが分かりません。 データ部を分けてバックアップを取り再インストールしなおすしかないんでしょうか。