• 締切済み

素人でも作曲できますか?

音楽聴いてて、作曲したくてたまりません。 しかし、音楽の知識がありません。 それでも作曲できますか? 素人が作曲することは無謀なのでしょうか? 小さい頃から音楽やっていないとできないと 聞きました。諦めた方がいいのでしょうか? 何かいい方法ないでしょうか?

みんなの回答

• ken-ichi
回答No.3

はっきりいってまったく問題ありません。鼻歌が歌えればそれで充分作曲はできます。あくまで楽器ができる方が曲が作りやすい、曲全体の音の響きを把握しやすい(鼻歌でコードの音を出すことはできませんが、楽器ならできます。)とゆう程度です。  プロの作曲家の、一流と呼ばれる人の中にも、ほんの申し訳程度しか楽器のできない人達はいます。その人達は別に楽器を習ったわけではなく、ただ単に長年音の確認の為に楽器を触ったりしていて弾けるようになっただけの事で、一般の楽器を演奏している人の方がよほどレベルが高いとゆう程度の演奏力です。  私も最初の作曲は鼻歌から入り、今も曲のメロディラインは鼻歌で作る事がほとんどです。それでもプロで充分通用しています。  最近はコンピューターの発達により、ますます楽器ができなくても作曲がしやすくなっています。  楽器がなければ作曲ができないとゆうのは、あくまでその人の音楽センスによるものだけで、常識として通用するものではありません。

• fleur
回答No.2

ギターかピアノが出来る方がいいですね。私も子供の頃ピアノも習ってませんが作曲したくて、ギターをちょこっと独学でやりました。楽譜が読めないのでタブ譜だけで、好きな曲を弾けるように練習して、そこで使ったいくつかのコードだけ覚えて、曲作りましたよ。たくさんスコアを買うお金が無かったので、月刊歌謡曲という雑誌にコード集と、流行の曲の楽譜が100曲ぐらい載ってるので、一冊で練習にかなり使えました。ピアノのコード集も付いてます。でも初心者にはピアノの方が難しかったです。どの様なジャンルの曲を作りたいのか判りませんが、省略コードだけでも弾ければ簡単な曲なら作れますよ。

aCb2345
質問者

お礼

楽器ですね。 ありがとうございます。

• toma9
回答No.1

作曲ソフトを使えば知識が無くても楽しく作曲できますよ。 鼻歌だけで曲ができ譜面も書いてくれます。 『鼻歌ミュージシャン2』 http://www.medianavi.co.jp/product/hana2/hana2.html 参考URL 『らくらく作曲名人2』

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/news/2000/00101701.html
aCb2345
質問者

お礼

こんなソフトもあるのですね。 ありがとうございます。