• 締切済み

初心者でも簡単に作曲ができるツールはなんでしょうか?

初心者でも簡単に作曲ができるツールまたはサービスはないんでしょうか? 音楽知識がまったくない素人です。以前いくつか作曲ができるフリソフトを使ってみましたが、難しすぎて全然だめでした。ご回答お願いします!

みんなの回答

• tmbach
回答No.4

他の方も書いてますが、私も、Singer Song Writer が分かり易いと思います. (私は、CakeWalkというソフトを使っていますが) 音楽知識がなくても、ソフトの入力に慣れれば音楽は作れます. ある適度、パターン化された作業的に(?)入力していくと良いと思います. まずは、ドラムを8ビートなどで1小節分入力し、それをコピー&ペーストして 4小節ほど繰り返す.ドラムのパターンは色々ありますが、ネットで探せば色々な MIDIデータが見つかると思います. ちなみに、ドラムは、トラック10(10チャンネル)に入力して下さい. (それ以外では、ドラムの音は鳴りません) 次にコード進行を入力しておきます.先にコードを決めたほうがカタチにしやすいです. 五線譜に、全音符で、音を1つ飛ばしで(ドミソとか、ラドミとか)、 1小節おきに入力していきます.とりあえず、コード進行は自由に. 楽器(音色)は、No.49のストリングスが良いでしょう. 次にベース(エレキベース)です. 楽譜をヘ音記号(低音用の楽譜)にして、先ほど入れたコードのうち、 一番低い音(ドミソの場合はド)をベースのトラックに入力します. ベース系音色は、No.30~40番台あたりに色々あります. ここで注意したいのは、ベースやギターは、実音が1オクターブ低い※ということです. ※楽譜に書かれた音よりも、1オクターブ低い音が鳴る ですので、ベースやギターを入力したトラックの音を、1オクターブ低く演奏するように ソフト側で設定します.Singer Song Writerの場合は、ソングエディタで、keyを「-12」にします. 最後にメロディですが、コードで鳴らしている音を中心にして、他の音も入れてみて下さい. ドミソのコードの部分なら、ミーレミラーソーとか. ただし、ド#とかソ#とか…、その時のコードの音と半音違いの音は、不快な感じになることが 多いので注意して下さい.

noname#79435
noname#79435
回答No.3

芸術何んて、感性の共有(共感)でしかありません。 例えば、骨董などは、年代とか、誰それの作と言うだけで、0の数が上下し、第三者もそれで納得し勝ちですが、実質(本質は)としては、どんなに詰まらない物でも、それに感動をおぼえれば、素晴らしい価値のある物と同等だと思います。 ---- さて、有名歌手の大ヒット曲は、作詞家、作曲家の存在も大きいですが、何よりその歌(曲)に共感した大衆が感動として心に響いた時ヒット曲として広まります。 有名歌手であっても、高名な作詞作曲家の作であっても、心に感動を感じ無い物はヒットしません。 三人の組み合わせで何千曲も売り出してもヒットするのは、ほんの僅かです。 詰まり、プロが作為的にヒットを狙っても感動を呼び動かす事は難しいです。 --- と、言う事は、素人が作曲した物でも、聴く人に共感とか感動が沸き起これば、立派な芸術になり得ると思います。 ですから、鼻歌での作曲も大いに結構です。要は、他人が聴いて感動をおぼえて貰えれば立派な芸術だと思います。 ---- バンドプロデューサーと言う(鼻歌作曲)コードも自動で付く お試し版(bp2) http://studiobp.blog.kawai.co.jp/

dotcomguy2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.2

こんばんわぁ ♪  =*^-^*=  では、私は「甘口」でいきたいと思います。爆! http://www.ssw.co.jp/products/ssw/win/sswlt60w/index.html 音楽作成[作曲・編曲支援]ソフトウェア シンガー ソング ライター ライト 6.0 ○"ラ・ラ・ラ"と鼻歌でメロディ入力 たぶん、最新のでも、「自動的にコード判定」してくれる機能があると思いますよん。 なので、マイクで鼻歌して、コードは自動だから、最強。(^^)/ チョー、おすすめですね。 おまけにリーズナブル。 私も、最初、Lite版に大変、お世話になりました。^^ なので、その間に、「★自力★」で作曲できるようになるといいですね。 がんばってね~。 ε=ε=(ノ^0^)ノ ガンバァ☆☆

dotcomguy2
質問者

お礼

鼻歌でメロディを入力するなんて面白いですね~ 体験版があればインストールして使ってみたいですが。 ご回答ありがとうございます。

• ssmanishss
回答No.1

>初心者でも簡単に作曲ができるツール 質問者さんは勘違いされているかも知れませんが、作曲というのは、自己表現手段のひとつです。つまり小説家なら文章を書く、画家なら絵を描く、書家なら文字を書く、舞踊家なら踊る、その他華道や茶道も、究極は作法の体得より自己表現、自己解放です。音楽も全く同じ自己表現のひとつです。 ですから、素人が簡単にといっても、小説を書くなら、文章力、読解力が必要です。絵画にしても書道にしても、ある程度基本をしっかり学ばなければ、他人に見てもらえる自己表現のレベルには及びません。 作曲が、作曲者の想いを込めた自己表現であれば、当然基本的な表現手法というものを身につける必要があります。それは楽典であったり、和声法や対位法であったりします。 >以前いくつか作曲ができるフリソフトを使ってみましたが、難しすぎて全然だめでした 最低限の音楽知識が無ければそうなるでしょう。鼻歌からでもメロディーラインやハーモニーを自動生成するソフトはいくらでもありますが、やはり使いこなすのは人間であって機械ではありません。 質問内容を「今まで全く車を運転したことのない者が、いきなりスイスイと運転できるツールはないのでしょうか?」というのに置き換えてみればお判りの通り、なかなかそんなうまい話はないものです。 まずは、質問者さんが思いついたメロディーや鼻歌を五線譜にスケッチすることから始められるとよいと思います。最初は誰でも初心者・素人です、トライアンドエラーを繰り返してだんだんと作曲のコツみたいなものを体得していくのです。 もっと簡単にできるよという優しい回答も出ると思いますので、私はあえて辛口の実戦鍛錬法で。頑張って下さい。

dotcomguy2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、遊び感覚で楽しめるようなものがあれば、 知らず内にだんだん身に着けていけるかなと思いました。 でも、やはりある程度は最低限の知識を身につける必要がありますね。 がんばります!