• ベストアンサー

おすすめ コンパクトカー MT

国産現行型のコンパクトMTに乗っています。 全く不満はありませんが、他車種に興味が湧いてきました。 (輸入車や軽い昔の国産車など) 現在の車は10年後でも手に入ると思うので、乗り換えを検討しています。 「乗っとくなら今のうち」というお薦めを教えて下さい。国産・輸入問いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • z485
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.4

価格等、不明ですので個人的な好みになっちゃいますが・・・ 10年後に球数が激減する可能性のある輸入車を挙げさせていただきます。 シトロエンC2,C3,プルリエルと、プジョー206以前の各車種を。 いずれもタイベル駆動で、5万キロ程度での交換必要な為、手放したり、壊したりという方が増えると思います。ミッションも弱いです。 特にシトロエンの3車種は、すでに輸入ストップしていますので、どんどん球数が減る一方です^^; 仏車ばかりになりましたのは、”ヤレ”の問題です。 我が家の現在の車は、BMWZ4(04年式2.2i)、ローバーミニ(91年式キャブ)、シトロエン(前述のプルリエル06年式です)、日産マーチ(現行)になりますが、 同じオープンボディでも5年選手になるBMWより、3年目を迎えたシトロエンの方が明らかにガタなどが増えてきています。 上記理由から、ドイツメーカーは敢えて挙げておりません。 また殆どが機械モノで出来ているローバーミニと比べても、コンピューター制御のシトロエンは故障時、街の修理工では直せませんし、その金額も高いです(というより、ラテン車の部品代はべらぼうに高いです^^;) 上記理由から、フィアットもお勧めします。 特にグランデプント、プント、バルケッタあたり。 フィアットの「アバルト」各車種やアルファロメオ等の趣味的な車に関しては固定ファン層があり、10年後でも出会えるでしょうが、所謂実用車のプントが時代を超えて生き残って行くというのは、逆に難しいんじゃないかと思います。 まぁ個人的には「残るか残らないか」なんか問題じゃなく、面白そうなHGTアバルトを選びますけど(笑) あとはMGのTF。 同じMGでも、ミジェットは残ってもTFは消えるような気が・・・。 営業しているのかどうかも不明なメーカーの、インジェクション車の故障を直すのは、困難でしょうね。とてもキレイなボディラインの車ですし、永く残っていって欲しい車だと思います。 同様にサーブ、ボルボ、米国BIG3各社も「今のうち」感がありますよね^^; 2000年代前半の、色とりどりな輸入車メーカーを見られる時代があった事を考えると、今の状況って寂しい限りですね・・・。

swiswiswi
質問者

お礼

回答有難う御座います。 C2、C3は輸入を止めてしまったのですか。C2は以前から気になっていました。 フィアットとアルファは、ディーラーが近くにあるので購入しやすい環境にあります。 ディーラーの場所で考えるとVW、ルノー(日産)、フィアット、アルファロメオ、プジョーのいずれかになると思います。 更に予算まで考慮すると、206、106、ルポGTI、プントアバルトが現実的です。 トゥインゴGTはとても良さそうですが、価格的に難しいです。 皆さんの回答が外車ばかりなのは、やっぱりなという感はあります。 「欧州はMTが主流なので、MTの作りこみが良い」という発想はありませんでした。勉強になります。

その他の回答 (5)

  • z485
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.6

私は輸入車贔屓でありますので、下記も”眉唾半分”のお気持ちでお読みいただければ幸いです(笑) 日本車ではコンパクトカーにMTという選択肢が、かなり限られる点も投稿の少ない理由の一つでしょうね~。 あと可能でしたらマツダのアクセラスポーツと、プラットフォームを同じくするフォードのフォーカスSTを乗り比べてみる、なんてのも面白いと思います。 高速でのフラットライド感、ステアリングの正確さ、コーナーで一度グッと腰を下げて曲がってゆくトコロなんて、私はフォーカスに一票でした。 さて。お挙げの4車種の中では、ルポGTIなんてレアで良さげですよね~^^ 昨日の投稿では失念しておりましたが、フォードのフィエスタSTあたりもご覧になられると良いと思います。アフターはマツダディーラーが面倒を見てくれる筈ですので安心感もあります。 206とプントアバルトは、だいぶダブついた感があり、まだまだいいタマが安く手に入りそうですが、106はそうもいかなそうな印象。 最近、106が値下がり、タマは増えたような気がしますが、良いタマとなると減ってきています。ここ最近の205GTIの惨状を見るに、106も近いうちにボロボロの車のみ、という時期が来るんですかね^^; ただC2も気にはなる・・・という事ですので、個人的にはC2VTSに乗っていただきたいトコロです。C2のMTも希少ですので、タマがあるうちに乗りたい車です。 ちなみにシトロエンディーラーが無い地域では、アフターをプジョーがやっている所もあります。 ディーラーが無いので選べない場合は、一度お聞きになられてはいかがでしょう??

swiswiswi
質問者

お礼

度々の回答有難うございます。 輸入車がお好きなのが良く伝わってきます。 フィエスタSTもチェックしておきます。 シトロエンは地元にディーラーがありました。 (プジョーと同じ店でした) 現在、スイフトの1.3に乗っています。 購入前にフィットとデミオにも試乗しましたが、接地感や操舵感が 全く違い、即決しました。 「欧州車に対抗できる~」などと言われていまして、「だったら本家で ある欧州車はもっと楽しいのではないか」と思い質問した次第です。 全く輸入車の運転経験がありませんので、とりあえず現行車を色々 試乗してみて、お国柄やメーカーの特徴を比べてみようと思います。

  • z485
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.5

下記、記述を読みなおしていると、まるで故障時にカネのかかる車ばかりお勧めしているように見えましたので、再度書き込みさせていただきます(笑) 別段、そういうつもりはありません^^; 先の車種の中で、他人様にも手放しでお勧めできるのは、プントか、グランデプント(但しMTのみ)ですかね~ YAHOOのユーザーレビュなどを読んでみても、故障知らずの車のようですね。 ただイタリア系のセミオートマは機械式で故障率が高いのでNGです。あくまでMTを選ぶべき車ですね。 セミオートマなんて、AT率の低い欧州らしくて良い選択だとは思うんですけど故障だけは・・・。 以上、長々と失礼致しました。

  • katana-3
  • ベストアンサー率34% (123/360)
回答No.3

フィアット プントHGTアバルト http://www.auto-planet.jp/test_drive/punto/ 安全装備にぬかりはないし 1.8Lエンジンは結構楽しいです。

swiswiswi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 乗っている車両を下取りに出したら何とか買えそうな価格ですね。 外観はかなり好みです。 欲しくなってきました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

> 現在の車は10年後でも手に入ると思うので 中々そうは行かないですよ、10年後には今欲しい車もかなりガタの来ている車しか残っていません。 数の少ない車では探す事さえ困難。 コンパクトMTからの乗換えなら私なら以下を買いますが・・・・ http://response.jp/issue/2009/0219/article120689_1.html http://www.trdparts.jp/parts_axio-turbo.html 10年後には簡単に手に入りませんよ。 (プレミアが付くかも???)

swiswiswi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文章がつたなかったです。 「現在の」=「現在自分が乗っている」というつもりでした。 カローラアクシオGTは初耳でした。 ちょっと大きいのが今ひとつですが、なんか気になります。 アクシオの名を外して「カローラGT」の方が好きです。 これは確かに10年後に欲しいと思ってもプレミアが付くかも しれませんね。

  • Bayonets
  • ベストアンサー率36% (405/1121)
回答No.1

最近の日本車はマニュアルミッションのフィーリングが思わしくないですね…いつまでも古いミッション乗せてお茶を濁している感じです。 主力がCVTに移っているようですが、いくらポジション固定できても不満です。 その点欧州車はCVTより良質なマニュアルミッションが残っていますね。 オートマも日本のようにCVTだけでなく、ツインクラッチなどの2ペダルATが多く積極的なシフトチェンジが可能です。 そんな中でもマニュアルミッションのみのホットハッチは健在でニューモデルも発表されています。 日本でもこの4.5月から発売予定のフィアット500アバルトなどボディサイズがジャストで期待が高いと思います。 http://autoc-one.jp/special/fiat_500_2/index.cfm また、ルノーTWINGO GTも面白いかと… http://www.renault.jp/car_lineup/twingo/index.html ディーラー網が日産系(当たり前?)なので全国に拠点があります。 ゴルフGT TSIも面白いと思いますが…セグメント的にコンパクトとはいいがたいサイズが難点ですね。 ホットハッチならポロGTIになりますね http://www.volkswagen.co.jp/index2.html

swiswiswi
質問者

お礼

回答有難うございます。 アルファmitoも気になります。 アバルトGTも面白そうです。 ただ予算的に無理っぽいです。。。。。 ルノーの拠点の多さは安心感があります。 ポロGTIでも大きいですね。 現時点で一番気になるのはルポGTIです。 昔の国産車も気になります。(スターレットやミラージュやジェミニなど) 安定性や回頭性など現代の車には劣るでしょうが、それはそれで 面白いのではないかと思っています。

関連するQ&A

  • 乗っとくなら今のうち コンパクトMT

    国産現行型のコンパクトMTに乗っています。 全く不満はありませんが、他車種に興味が湧いてきました。 (輸入車や軽い昔の国産車など) 現在の車は10年後でも手に入ると思うので、乗り換えを検討しています。 「乗っとくなら今のうち」というお薦めを教えて下さい。国産・輸入問いません。

  • 静かなコンパクトカー

    走行中、車内の静かなコンパクトカーを探しています。 WEBで参考、比較できる資料があまりないので困っています。100キロくらい出しても、比較的静かな車を探しています。 おすすめの車種、グレードありましたら教えてください。 予算は200万くらいまで 国産、輸入車どちらでもかまいませんが、大型セダンはナシでお願いします。 今、乗っている車は14年式エスティマ2.4アエラスですが、買い替え検討中です。 宜しくお願いいたします。

  • MT仕様ののコンパクトカーについて

    我が家では新しい車の購入を検討しています。 (条件) ・予算150万以内でできるだけ安く ・MT ・5ドア ・燃費がよい ただこれだけですが、どの車種もMT仕様がなかったり あっても、スポーツタイプで極端に車体価格が高いか 燃費が悪いか・・・ 昔は、どの車種にもMTの選択肢があって AT仕様に比べて10万ほど安く、燃費も良かったものですが・・・ なにか、いい車種はないですか? また、ATしかない車種・グレードでも特別にMTにしてもらうとかは できるのでしょうか? 教えてください。

  • 男性向けのコンパクトカーって・・・

    車の乗り換えを検討しているものです。 現状VWゴルフ(5ドア)に乗っているのですが、 あまりのメンテナンス性の悪さに、大体同等の 国産車を探しています。 ・国産4ドアコンパクトセダン ・さほど車体が大きくないもの(ゴルフくらい) ・燃費が良いもの ・30代独身男性が乗ってもおかしくないもの コンパクトカーというとどうしても女性向けって 感じですし、セダンというと年配男性向けな気が します。今の所プリウスを考えているのですが、 他にも候補がないかと思っています。 お勧めの車種があればご教授下さい!

  • コンパクトカーで

    コンパクトカー(1000~1800cc位まで)で、2列シート・後席がスライド&リクライニングする車を教えて下さい。国産、輸入者問いません。

  • 予算50万円でオススメのコンパクトカーを教えてください♪

    今乗っているルノー・トゥインゴがぶっ壊れたため買い換えを検討しております。 急な出費のため予算は50万円程度で考えております。 これまでパンダやトゥインゴ、ホンダ・ビートなどを乗り継いできましたが コンパクトで個性のある車が好きです。 しかし低年式の輸入車なので故障には多いに悩まされました。 ------------------------------------------------- 新しい車購入のポイントとしては… ○予算は50万円前後(諸経費込み) ○できれば10年落ちより新しいもの。 ○休日のドライブと買い物程度しか乗らないので、コンパクトなほうがいい。 ○輸入車を考えていますが、国産でも可。 ○あまりに故障・トラブルの可能性が高い車種は不可。 ○一般的な工場でも修理対応してくれる車種。 ○MT/ATいずれでも可。 ○購入後の修理点検予備費としては20万円程度。 ------------------------------------------------- 今のところゴルフIIIが候補ですが、エアコンやパワーウインドーなどがウィークポイントらしいので悩んでいます。 また少し高くともディーラーで買うのか、輸入車専門店で買うのがいいのか悩んでいます。 いろんなアドバイスをお待ちしております♪

  • 絶対MTで乗りたい車。

    こんにちは! 乗用車の新車販売でAT(CVT等含)の販売率が9割を軽く超えている日本。 ほぼ全ての車種でMTの設定が無いのが現状です。 そこで国産、輸入車を問わず全ての車種にMTが用意されていると仮定します。 皆様はMTを駆使してどの車を走らせたいですか? 私は現行FIAT500のツインエアーです。

  • おすすめのコンパクトカーは?

    車を買い替えようと思っています。今は2000ccで今度は1000~1500までのコンパクトカーにしようと思うのですが、おすすめの車種とかメーカーあれば教えてください。 最近は週一程度であまり乗らないけど、ガソリン代も高いし、経済的で室内広く乗り心地が良い車がいいのですが。どれもあまり変わらないかもしれませんが、総合的に見てお勧めの車あったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 現在の国産コンパクトカーについてお尋ねします!

    現在の国産コンパクトカーについてお尋ねします! 各メーカー1500CC以下のクラスで多くのコンパクトカーが発売されてますが・・・・。 そこでデザインに限って、各メーカーにおいて好きな車種(現行型)とその理由を教えてください! 個人のご意見で結構ですので、宜しくお願いします。 【HONDA】… 【TOYOTA】… 【NISSAN】… 【SUZUKI】… 【MAZDA】…

  • コンパクトカーのスポーツ仕様(MT)で楽しみたいのですが・・・。

    コンパクトカーのスポーツ仕様(MT)で楽しみたいのですが・・・。 やっぱり、そこそこ運転が楽しめて、スポーティーな車で代表されるのは、 スイスポでしょうか? 絶対的な速さはいりませんが、峠やストリートなどを中心で考えたいです。 また、同クラスで他にオススメの車種あれば、ぜひ教えてください!