• 締切済み

ノーアーカイブログモードからアーカイブログモードへの変更

ノーアーカイブログモードからアーカイブログモードへ変更する際の手順に関してご教授願います。 (1)shutdown immediate; (2)startup mount (3)alter database archivelog; (4)archive log list;  ←確認 (5)alter database open; (1)~(5)の手順は理解できています。上記以外に 初期化パラメータを変更しなければならないと思うのですが(LOG_ARCHIVE_DEST_n)、initファイルの差し替えはどの段階ですればいいでしょうか? また、上記手順以外に行うことはありますでしょうか? 使用しているOSはHP‐UXです。

• Oracle

みんなの回答

回答No.2

initファイルの差し替えはシャットダウンの状態でなければダメでしょうか?シェルを一回たたいてアーカイブログモードに変更するしたいと考えております。 →この質問にだけ答えるとなると 「その必要はありません」が答えになります。 Oracle Masterでも習いますが、initファイルはstartup nomountの 際に読み込まれるので起動中に内容を変更しても起動中のインスタンスに 何ら影響を与えません。 ただし、entreeさんのおっしゃっているように アーカイブログ⇔ノーアーカイブログの切り替えには initファイルの編集は一切必要ありません。 最初からアーカイブログ用にLOG_ARCHIVE_DEST_nを記述 しておけばいいだけです。 (LOG_ARCHIVE_DEST_nを設定せずにアーカイブログモードで起動 しても確か $ORACLE_HOME/rdbms/配下かどこかに自動で出力したような気がします。)

tomosuke07
質問者

お礼

シェルを実行する前にLOG_ARCHIVE_DEST_nを記述しておけばいいということですね。 回答ありがとうございます。

• entree
回答No.1

> 上記以外に初期化パラメータを変更しなければならないと思うのですが > (LOG_ARCHIVE_DEST_n)、initファイルの差し替えはどの段階ですればいい > でしょうか? (1)shutdown immediate の時点でディレクトリを作成してパラメータを変 更すればいいです。LOG_ARCHIVE_DEST_n はARCHIVELOGモードでなければ効 果を持ちません。(ディレクトリの存在チェックはされたかもです) > また、上記手順以外に行うことはありますでしょうか? 9i以前であればLOG_ARCHIVE_START=TRUEも設定しておかなければ自動的に アーカイブされません。10g以降であれば特にありません。 余談ですが、(4) archive log list は 9i までの確認方法です。 10g 以降であれば以下のSQL を使いましょう。結果が異なる場合があります。 select log_mode from v$database;

tomosuke07
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 もっと詳細に質問するべきでした。 ノーアーカイブログモードからアーカイブログモードに変更する時間が1時間しかないので、コマンドを全部手打ちするよりシェルを利用するほうがいいかと考えております。(インスタンスが30近くあるので) 再度質問になって申し訳ございません。 initファイルの差し替えはシャットダウンの状態でなければダメでしょうか?シェルを一回たたいてアーカイブログモードに変更するしたいと考えております。 >余談ですが、(4) archive log list は 9i までの確認方法です。 私が今仕事で利用しているのは10gです。オラクルマスター10gに「archive log list」が記載されていたので、これでもいいかと思っていました。アドバイスありがとうございます。