オラクルバックアップの方法と注意点について

このQ&Aのポイント
  • オラクル初心者の方向けに、バックアップ方法と注意点をまとめました。
  • 本記事では、Oracle9iでのバックアップ方法について解説します。オンラインバックアップとオフラインバックアップの違いや、制御ファイルのバックアップの必要性、オンラインREDOログファイルのアーカイブに関する注意点などをご紹介します。
  • バックアップを行う際の注意点や気になる点についても解説しています。関連する情報が載っているホームページなどもご紹介しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

オラクルバックアップについて

オラクル初心者で、はじめて、バックアップを行います。 わかりにくい文章ですが、宜しくお願いします。 現在、Oracle9iをアーカイブログモードで運用しています。 そこで、下記のように、OSコマンドによる差分バックアップを計画しております。 日~金がオンラインバックアップ(ホットバックアップ):差分 土曜日はオフラインバックアップ(コールドバックアップ):フル オンラインバックアップでは、オンラインREDOログファイルのアーカイブ(alter system archive log current)を実行後に,アーカイブログのみ取得しようと考えておリます。 リカバリについては、土曜日のオフラインバックアップで取得したバックアップにオンラインバックアップで取得したアーカイブログを適用しようと考えております。 そこで質問になります。 (1)アーカイブログを取得する際に、バックアップモードの変更・解除はいらないという認識でよろしいでしょうか? (いろんな資料を見ると、バックアップモードについては書かれていないので、不安で質問いたしました。) (2)オンラインバックアップでの制御ファイルのバックアップは必要ないということでよろしいのでしょうか? (3)オンラインREDOログファイルのアーカイブ(alter system archive log current)を実行についても、注意点等あれば、ご教授ください。 そのほかに、気になる点があれば、ご指摘ください。 また、関連するホームページなどありましたら教えてください。 説明不足な点があるかもしれませんが、宜しくお願い致します。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muyoshid
回答No.1

こんにちわ。 > (1)アーカイブログを取得する際に、・・・ 不要です。 バックアップモードの変更/解除は、データファイルをホットバックアップ する際に実施します。 因みに、アーカイブログの取得はホットバックアップではありません。 > (2)オンラインバックアップでの制御ファイル・・・ 今回のケースでは不要です。 > (3)オンラインREDOログファイルのアーカイブ・・・ 本来、Redo Log のアーカイブは、データファイルのホットバックアップ 取得後 (バックアップモード解除後) に、ホットバックアップ中のRedo Log をアーカイブさせるために実施します。 ですので、今回のケースでは不要です。 > そのほかに、気になる点があれば、ご指摘ください。 今回のケースでは、ホットバックアップになっていないので リカバリ実施時は土曜日のコールドバックアップに対して コールドバックアップ取得後に生成されたアーカイブログと オンライン Redo Log を全て適用する事になりますので、 リカバリに時間がかかると思います。 → 最大で1週間分のアーカイブを適用する必要があります。

mach_mach
質問者

お礼

詳しく回答頂き、有難うございます。 不安になっていた部分が、晴れました気がします。