PHPのセッションと乱数の活用方法

このQ&Aのポイント
  • PHPでセッションを特定のセッションのみ終了する方法や、文字列で16桁の乱文字列を生成する方法について、アドバイスを頂きたいです。
  • PHPでセッションの終了を制御する方法や、指定した文字列の中から16桁の乱文字列を生成する方法についてアドバイスをお願いします。
  • PHPで特定のセッションの終了方法と、指定した文字列から16桁の乱文字列を生成する方法についてアドバイスをいただけませんか。
回答を見る
  • ベストアンサー

PHPのセッションと乱数について

お世話になります。 PHPの記述でつまずいてしまった2つあり、アドバイス頂ければと思い投稿させて頂きました。 1.PHPでセッションにてページ間のデータを受け渡しをしているのですが、これを特定のセッションのみ終了させることは可能でしょうか? 例)$_SESSION['1']と$_SESSION['2']の二つのセッションがあり、$_SESSION['2']のみクリアすることは可能でしょうか? session_destroyをしてしまうと全部のセッションがクリアされてしまうため、ここで悩んでいます。 2.ある特定の文字列で16桁の乱文字列を作りたいのですが可能でしょうか? 例)使う文字列=a,b,c,d,e,1,2,3,4,5   上記の9つを使って16桁(a1bbcde45ed51cae)の文字列を毎回生成させていです。(文字列には特にこだわりませんが、英数字+数字で16桁の文字列を作る) 上記の2点について、夜分遅くですがアドバイスなど頂けたら嬉しい限りです。 よろしくお願い致します。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1 unset($_SESSION['2']); 単純にこれで良いと思います。 2. 英数字で良ければ $key = substr(md5(time() + microtime()), 0, 16); こんなのでいいのかな?って思います。 使う文字列=a,b,c,d,e,1,2,3,4,5 の場合は $str = 'abcde12345'; $len = strlen($str) - 1; $key = ''; for($i = 0; $i < 16; $i++) { $_rand = rand(0, $len); $key .= substr($str, $_rand, 1); } こんな感じで良いんじゃないかと思います。