子宮頸がん後の抗がん剤服用について

このQ&Aのポイント
  • 子宮頸がんの治療後、抗がん剤服用についての不安があります
  • 現在服用している抗がん剤の効果や副作用についても不明です
  • セカンドオピニオンを求めるべきか、主治医の指示に従うべきか悩んでいます
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮頸がん後の抗がん剤服用ついて

2年半ほど前に、私の妻は子宮頸がんの三期で子宮全部と卵巣、一部のリンパ節を摘出しました。手術のあと一ヶ月ほどX線放射治療を受けました。その後毎月その主治医の先生の診察を受けています。抗がん剤は毎日服用しています。そして時折組織検査やMR検査を受けています。  今のところ異常は無いようですが、何時までこうした診察を受けなければいけないのかとても不安です。 最近はセカンドオピニオンとかで主治医以外の先生にも診察を受けるほうが良いとは聞くのですが。また同じ診察を一から受ける気にもなれず、今の先生に頼ってる現状です。いま服用している抗がん剤は副作用の少ない弱いものだとのことですが、効果があるのか無いのか判りません。効果が無ければ費用もかさむしやめたいのですが、それが原因で再発してもとも思って、主治医の先生の言われるままに服用を続けています。テレビなんかで他の先生には抗がん剤は正常な組織にも影響があるので、治療で必要な場合以外にで服用を薦めないといわれる先生もあるぐらいで、どうしたらいいかと思っています。現在、悪い組織にだけ効く確実な抗がん剤ってあるのでしょうか。 婦人科の先生、同病の方のよきアドバイスをお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

ご家族心中お察しします。 >悪い組織にだけ効く確実な抗がん剤ってあるのでしょうか。 抗癌剤を開発している人達はそのような薬剤を開発すべく研究しているのですが、なかなか癌細胞のみに選択的に有効な薬剤はほとんど開発されていないのが現状ではないでしょうか? あるいは免疫療法の範疇で選択的に癌細胞をたたくようなものでも効果が弱いのが現状でしょう・・・? 肺癌の治療薬で副作用で話題になっている薬剤は分子標的を目指して開発されたもののようですが、副作用で問題になってますね? まず、どのような薬剤が使用されているのか主治医から聞いているのでしょうか? 5-FU系でしょうか・・・? ◎http://www.jfcr.or.jp/information/symptom/inf_sym_shikyuu.html (子宮がん) ◎http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010210.html#06_3 (子宮頸部がん) 消化器系の癌で再発予防のための抗がん剤投与の是非に関して学会等で議論になり、治療のガイドラインが ありますが、婦人科癌の場合は・・・? ●http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=454579 婦人科癌の専門病院は限られてますので、都道府県レベルでお住まいが分かれば・・・? ご参考まで。 補足お願いします。

nonlinia
質問者

補足

さっそくありがとうございました。 手術は奈良県の天理病院で行い、現在もその病院で診察を受けております。抗がん剤の種類はわかりません。 他に良い病院も知りませんので、とりあえずここにお任せしている状況です。