• ベストアンサー

ボクシング名城

ボクシングスーパーフライ級王者 名城 選手は どうやって8戦で世界をとったのですか? 大きなジムではないとおもうんですが 強かったからですか?それともチャンスに恵まれたからなんでしょうか?

• tdam
  • お礼率4% (3/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boikof
回答No.1

彼の場合は5戦目で当時世界ランカーだったディフェンスの名手である本田秀伸選手の調整試合の意味合いが強い試合に番狂わせで勝利したことで世界ランクインしました。この試合に勝利したことでジムは世界に目を向けた戦略を立てました。その後に日本王者の田中聖二選手に挑戦して勝利し日本タイトルを獲得、さらに7戦目に当時世界ランク2位のプロスパー松浦選手との世界王座挑戦者決定戦で勝利して指名挑戦者になりました。 8戦目ということでチャンスに恵まれているという見方もありますが、きちんとした過程を歩み指名挑戦者になったのがたまたま8戦目ということだったという事だと思います。日本王座を争った田中選手が試合後に死亡したリング禍によって半年以上も日本タイトル防衛戦が出来なかった事が現すように、彼は精神的に追い詰められていたでしょうし、それを克服したことで8戦目での最短王者になれたのだと思います。