• ベストアンサー

心が狭い? 頭が固い? 神経質?

midoriko20の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

私は全く心が狭いとも頭が固いとも神経質とも思いません! 逆にみんなで上手くやっていこうとしていてとてもすごいと思います。 注意の仕方もきっと威圧的ではないのですね、感心します。 彼女達への対応はまずはそのままでいいと思います(きっともっと口うるさくしても、妬みに変わっていくだけだし、 疲れてしまうだけと思うので。。。)。 neroriesさんがお休みの時はお店はどのようになっているのでしょうか、彼女達はneroriesさんをなめているというよりは、甘えているように感じます。 まずは、店舗の責任者がもっと現場を把握すべきだと思います。 直属の上司よりも、統括などにこの事態が伝わるように文書などでわかりやすくまとめて、 上司に報告をお願いしてみてはどうでしょうか?きちんとしている会社ならば、質問者様の報告は上の方に理解されるはずです。 私は販売の経験がないので勝手な意見で申し訳ありませんが、個人的にノルマを課すなど、 個々が仕事に集中できるような環境にするようにしてもらうことはできないのでしょうか? 感情を抜きにして、お店の売り上げを良くする方法を考えていますというような感じで、こちらも文章に付け加えて提案してみるのはどうでしょうか? きちんとやっている人が優遇されない現状は、とても不条理に感じます。

noname#150608
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます! 注意の仕方はこれでいいのか正直迷ってはいます。 私「これ前も置きっ放しだったから気をつけて」 Aさん「はぁ。じゃあ片付けてもらえます?」(気付いたならお前がやれよ、というような言い方) 私「昨日準備した○○、なくなってるけど知らない?」 Bさん「あ、捨てたかも!」 私「えっ(^_^;) 今朝「昨日準備大変だったんだよ~」ってその話したよね? 引継ぎノートにもメモ残したし。今日いるんだけどどうするの?」 Bさん「はいはい(笑)。今からやれば間に合いますよ。よかったら私が手伝ってあげましょうか?」(笑顔) 私「いや、その言い方ちょっとおかしいよね?(^_^;)」 Bさん「そうですか?」(笑顔) 私「…。(もういいや…)」 というかんじで、不思議な事に誰も「すみません」と言う人がいないんです。 そういうわけで、てっきりなめられてると思われてると思い込んでいましたが、甘えられているのかもしれませんね。 うーん、困りました。。。 私が休みの日に来た指示などは、ちゃんとこなしている時もあれば、していない(放置されている)時もあります。 まったくしないわけではないのでできないわけではなさそうです。 >まずは、店舗の責任者がもっと現場を把握すべきだと思います。 本当にそうですよね!派遣しかいないのに上司(正社員)もほとんど様子を見に来ません。 来ても月一、少ないと3ヶ月に1回程度です。 担当上司のさらに上に相談するのも考えたのですが、 以前にそれをした人が1ヶ月後に契約終了になった、というのがあるので難しいかもしれません。 派遣社員なので派遣先の人間の気にさわると長くはいられないようで…。 担当上司がそもそも「たいして売れないと思うけど、まぁがんばって」というスタンスなのでノルマというのも厳しいようです。 こうなったらもう私も開き直って適当にだらだらやるしかないんでしょうか(^_^;)

関連するQ&A

  • 派遣タイムシート虚偽の申告

    派遣で働いております女性です。 他部署の同じ派遣会社から派遣されている6歳年上の女性と 仲良くなりました。 先週彼女は5日連続で体調不良ということでお休みしていたにもかかわらず、 タイムシートにはきっちりいつもどおり勤務したと言うことで記入していました。 彼女は遅刻もしょっちゅうですが、それも無かったことにしていることが多いです。 彼女は半月に一度まとめて記入をしているため覚えていなかった らしいのですが、気づいた時にも 「どうしようもないから、別にいいよね」 と言っていました。 派遣先の上司にもまとめてサインをもらっているため その上司も気づかず(かなり適当な部署と言うのもありますが) 派遣元にもお休みのときに連絡していないようなので ばれることは無いと思いますが、私は彼女がそんな適当だったことを知り仲が良かっただけにショックでした。 不信感のようなものが彼女に対してあり この先どう付き合っていけばよいのかわかりません。 席は遠いのですがよく遊びに来ます。 みなさんだったらどう接していきますか。 また、注意したりしますか? よろしくお願い致します。

  • 心が揺れています

    お叱りを覚悟で質問させていただきます。 1件仕事が決まったんですが、 凄く心が不安定、というまではいかないですが、 不安でたまりません。 思っていたより、派遣元の担当が頼りなく感じるからです。 それと、 当初3ヶ月更新だったのが初回1ヶ月後3ヶ月更新になったこと (営業談では他の派遣社員と合わせるためというんですが…)。 それと、営業自身が、 「一緒に仕事をする女性社員が10歳近くも私より年下で、  どうかなと思う」と言っていた事です。 仕事内容や職場環境等はある程度は聞いてはいるのですが、 面談も含めて、今までで一番心残りな事が多いです。 面談当日は、 「女性と話すのが苦手」「緊張する」等々と50は過ぎているであろう いい男なのに、面談前にこういう事を言われて、 面談でこの仕事を受けるにあたって 思うように内容確認をする事ができませんでした。 勿論、営業がフォローをして質問してくれる事はありませんでした。 また、派遣先はビルの一室にあるのですが、 違う会社へ入って 「え?○○はこちらには…◇◇社…あ、こちらですね」と言われ 全く違う会社の人に案内される始末。 この派遣元にとっては初めての取引先という事で、 決定した後で、「私(営業)も初めてなのであまり分かりませんが」 と言われたりもしました。 今までで最も、私自身も内容確認に心残りを感じているだけに、 面談から決定まで営業の頼りなさを感じ (言い換えれば安心感を感じなかった)、 何かあったとき派遣先に対して強く出られないのではないかという 不安が、急にわいてきました。 仕事内容と給料、勤務地が8割位合っていれば 派遣元や営業なんて考えない、という方も多いと思いますが、 この派遣元からは私しか派遣されないという事も手伝い、 凄く不安で仕方ありません。 決まった以上もう身動きができないし、 覚悟を決めなければいけないと思う自分も確かにいます。 気持ちの問題なので、 他人には、ましてこのQ&Aサイトでは どうする事もできないと言われればそれまでなんですが、 考え出すと、この派遣元は仕事量も少ないし、 今回の派遣先で (派遣先と私の) どちらかが原因で 更新がされなかったら、 派遣会社から探さなければいけないという 派遣元の心もとなさもあり、 気持ちの収集がつかなくなりかけています。 以前と似た部分もあるかもしれませんが、 同じ心境だったら、どうされますか。 予想外の何かが出てきても (仕事に限らず) 仕方ないとその時諦めるか 就業前なのでお叱りを覚悟で辞退するか。 他の対処があるか。 すみませんがよろしくお願いします。

  • 上司からのアプローチの断り方

    現在派遣の仕事をしています。 派遣先の上司と私と他の派遣社員数名がアートが好きで意気投合し それぞれ展覧会やギャラリーなどの情報を交換していました。 そのうちそのメンバーで仕事帰り展覧会に行き、帰りに飲みに行ったり 休日に展覧会に行って何度か遊びました。 上司はデザイナーなので色々な知識や技術を沢山教えてくれます。 とても勉強になりますし楽しいのですが たまに変なアプローチがきます。 「○○さん←私 と2人でお酒呑みに行きたいなー」 「○○さんの隣で歩いていたい」 「○○さんと一緒なら楽しい」 「他のメンバーの事なんかどうでも良いんだよ」などなど 最初は変な冗談で茶化しているんだろうなと思っていましたし 「どうしてですかぁ~、みんな一緒の方が楽しいじゃないですかぁ」 とこんな感じでかわしていました。 ですが最近、メールは毎日してきますし (もちろんアート情報の事や次に皆で行く展覧会の予定などですが) 私がお金を貯めて買おうと思っていたペンタブを 他にもあるからと私にあげると言われました。 もちろん丁寧にお断りしましたがそれでもまだ 良いから受け取って勉強しなよ!と言ってくれています。 でも皆には言わないでねと。 私は自意識過剰になって言っている訳ではないと思います 上司はそうやって遊んでいるんだと思います…多分。 その上司は結婚していますし成人したお子さんもいます。 とりあえず私は今、上司がデザインなどを教えてくれているお陰で 色々な事が身に付いていますし勉強になり楽しいです。 ですからこのアート仲間を続けていきたいのですが そこに男女の関係が入ってしまうのは避けたいです。 ましてや不倫なんて嫌ですし 私は上司の事は大好きですが愛せません。 関係を崩さない、うまい交わし方などはないでしょうか…? 短期の派遣なので春には終わり、仕事では会わなくなるのですが アート仲間としては皆で遊んで行けたらなと思っているので…

  • 古い頭の上司?

    現在派遣で仕事をしていているのですが、どうしても 自分に合わず、3月末で退社することにしました。私の部署は自分を含め3人、自分の他に、40~50歳の上司2人と仕事をやっております。この2人、教えてはもらうのですが、「俺のやってる姿を見て覚えろ!」みたいな教え方でなかなか身につかずに、自分がバカではないのか?落ち込む毎日。辞めるまであと1ヵ月半余り。耐えられられるか心配です。確かに先輩である上司のやりかたを見て覚えるのも手なのですが、もっと仕事ができるようになる方法がある、と思うのです。ちなみに仕事内容は、医薬品の製造の仕事です。皆さんはどのような仕事の教わり方をされてます?

  • 私は心が狭いのでしょうか?

    私は現在派遣社員をしております。 職場は独身男性社員(30代)一人でその他は私を含めて女性派遣社員3人です。 女性派遣社員は一人主婦で私ともう一人が独身なのですが、 ここで問題になるのが主婦の派遣社員(仮にA子さん)です。 そのA子さんはもともと別の部署にいたのですが、閉鎖して しまい私が働く部署に異動してきました。 1ヶ月くらいしか差はありません。 最初は仲が良かったのですが、最近限界がきました。 その子は自分が気に入った仕事しかしないし、男性社員が少し 難しい仕事を頼むと、「いやだいやだ」と言います。 (年齢は30代です) 確かに、主婦は家庭があるからいろいろと大変なのもわかりますが、 その子の話しを聞いていると腹が立つんです。 その男性社員をうまく使って自分に仕事がこないようにしてるの とか、人が忙しくしていても「私は自分に無理なく仕事してますから」 といって手伝うこともしません。 男性社員にも問題があるのですが、その子に甘く、私には10仕事を させて、その子には5しかさせていません。 それで、この間仕事が手一杯なのにも関わらず、また私に仕事を 回してきたので、無理です、A子さんに仕事を頼んでくださいと 男性社員に頼んだら「あの子はかわいそうだから」と言ってきて、 我慢の限界がきました。 その子が同じ仕事でミスしても怒られないのに、私は怒られます。 私はただ請け負った仕事は責任を持ちたいと思って仕事をして いるのですが、どうしてもその子が目についてしまいます。 主婦と独身だとここまで違うものなのでしょうか? 私がただ心が狭いだけなんでしょうか?

  • 仕事中に寝る同じ会社の後輩について

    ※質問までの背景があり、長文となります。 私が以前所属していた客先常駐のチームに、去年の12月から後輩(男性)が入ってきました。 入ってきた当時から、私(当時チームリーダ ちなみに私は女性)が仕事に対する態度 (挨拶をしない、仕事中に寝る。独り言がうるさいなど。。)を注意していますが、まったく 注意を聞きません。 そこで、上司Aさんより3回ほど呼び出しをもらって、注意しますが、どうしても仕事中に寝ます。 私自身、そのチームは今年の6月末で契約終了したのですが、チームメンバー(協力会社)の人 と仲がよいので、7月以降もメールのやり取りをしています。 その中で、やはり彼の仕事中の居眠り(午後1時から午後3時ぐらいに5分間隔ぐらいで何度か だそうだです。ほぼ毎日)が続いているそうです。 先日、上司Aさんとその上司Bさん(上司Aさんの上司です。)と面談の席がありましたので、 「ユーザの問い合わせ対応などしてくれないということをちょっと聞きまして。。。」と相談しました。 上司Aさんは「近々メンバーにヒアリングしてみる」とお話されておりました。  ※協力会社さんからは、直接お話も難しかったので、そして私も寝ているとはいえなかったので、    上記相談のような形としました。 後輩にはもう、何十回ともいろいろ注意してきて、また今度も報告したのですが、 相談後、まるで自分が後輩をいじめているように思えてきて仕方ありません。 ※チームメンバーは、後輩の男性だけが別会社(私と同じ会社)で、所属会社では正社員。 他のメンバーは協力会社と、他社メンバーとなるため、怒る人がいません。 (6月末までは、私が怒ってました。まったく効きませんが。) 寝ていて定時に帰るのであれば、まだマシですが、それで残業をしているそうです。 ちなみに、他チームメンバーは当たり前ですが、仕事中には寝る暇もなく忙しく、毎日残業して いるものすごい多忙な人ばかりです。 【質問1】 チームを離れたとはいえ、上司に相談してよかったのでしょうか。  ※上司Aさんだけに相談したかったのですが、上司Aさんはなかなか忙しく、   相談する時間等が取れなかったので、この度お話する機会があったので相談しました。   上司Bさんも後輩の件については、上司Aさんからの相談で知っています。 【質問2】 どうしたら、仕事中に寝なくなるのでしょうか。 チームは離れたとはいえ、同じ会社の人間としては、恥ずかしいので、上司に相談しました。 みなさんなら、私の立場だった場合、どうしましたでしょうか。 ちなみに、仕事に対する態度だけではなく、服装(ハンカチは持ってこない、かなり色落ちした ワイシャツを着てくる。。。10年ぐらい着用なもの)等も、注意したいことはたくさんあります。 どんなに注意しても聞かないのであれば、ほっておくことがよろしいのでしょうか? (それで、他メンバーは仕事の負荷がかかっています。) でも、それで残業して残業代をもらうことには納得がいきません。 みなさん、良いアドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 「は?」は相手に失礼?

    私は関東生まれの関東在住です。 私の上司が関西人なのですが、 多少慣れているお客様に対して「はー?」と言います。 初対面では言いませんが、何度かやりとりがあるお客様に対して 「なんじゃそりゃー」や「え!?」と言いたい時に「はー?」言います。 大阪人はそうなのでしょうか? (違うのなら大阪の方ごめんなさい) 私としては「え?」より「は?」のほうが傷付きますが、 皆さんはどうですか? 私の気にしすぎでしょうか? この上司の上司は別のビルで働いているため、注意してもらえないし 私は派遣の分際なので、上司に注意できません。 ご回答よろしくお願いします。

  • こんな私は神経質でしょうか?

    毎日、とても大変参考にさせて頂いています。現在、私はパートで勤務をさせて頂いているのですが、(10:00~16:00社会保険なしです。)経理・労務を担当している男性とその男性の経理補助をしている(32~33歳位の)女性の私語に悩まされています。以前、派遣社員をしている時、仕事中に仕事以外の私語がない職場に(短期派遣でしたが)派遣されていたので、神経質になっていると思うのですが、その男性の私語(私には関係がないのですが、自分の持っている資格(日商簿記2級と現在は建築経理士を目指しているとのことです。)自慢や息子の学歴自慢(大学)、経理をしているので銀行の方が帰ったあとのその銀行の悪口や、その他プライベートのことなどで、もう、うるさいぐらいです。またその経理補助をしている女性は、一緒に尻馬にのり、私語をしています。(パートの私のことなどで、「役に立たなかったら切ればいい。」と聞こえるように言いますし、派遣の時のこと「あの子(私)は好きな仕事ばかり選んできた。」とか身に覚えのないことなどを指導している女性に話します。また、運悪く指導している女性とも仲が良いのでどうすることもできません。)ここ最近ではその私語で私自身入力をしている時など、仕事中とても不快になり、集中力がなくなったり、イライラ感などあり仕事に集中できません。誰にも相談できず、一人で抱え込んでしまっています。(資格取得の為、勉強をしているのですが、影響が出てきています。)私を指導している女性は「困ったことがあれば言って。」と言っていますが、このようなこと言えません。私は神経質なのでしょうか?どうすれば一番よいのでしょうか?

  • パワハラが辛いです

    派遣社員としてある研究所に派遣されているのですが派遣先の上司に困っています。就業から一年くらいは多少性格に難ある方でしたが楽しく仲良くよき上司よき部下でやってきました。ところが最近異動してきた女性社員(あまり仕事の出来ない方で媚で生きてる感があるため女性からは嫌われてます。)を上司が気に入ったのと会社方針(派遣ではなく社員を重要視するように、との話のようです。)のため私の仕事をその方に回し、私には仕事を全くくれません。それどころか今までなら笑って流してくれたミスを皆の前で怒鳴り散らすようになりました。対応も冷たく私へ回す仕事など「適当にやっておけ」と言い出す始末(製品開発部門にいるので本来なら適当は許さない部署)。それでも私は今の上司に恩を覚えているので距離を取るようにしていた所周囲から何やら言われたらしく(プライドの高い方なので悪評が立つことを事の外嫌う方なんです。)仲の良さを取り繕うように私へ仕事を持ってきたのですが、内容は社員でもない限り身動きできないハイレベルな内容の仕事でした。一度派遣会社にも入ってもらいましたが収集がつかないままです。私自身うつになりかけてます。辞めるべきでしょうか。

  • 障害者に対する面談

    私は派遣社員として今の会社で働いています。 障害者としてではなく、最初は健常者として入りましたが、 途中で障害者認定を受けた為、その旨派遣元にも通知し、 派遣先へはその部署のトップにのみ伝えるということで了承しました。 障害といっても軽いため、事務職になんら影響もなく、 気を使わせるだけになる為、その事は誰にも伝えておりませんでした。 しかしながら、突然派遣元からの面談を行うとの社内メールがあり、 しかも面談のはっきりとした目的が明記されていなかった為に、 私は同じ派遣元からのメンバーにこんなメールがきたね、と話をしてしまいました。 当然私以外誰にもそんなメールはなく、 なぜ私だけが面談されるのかと みんな不振に思うのは当然の事です。 派遣先の上司に確認すると障害者対象の面談だと言われ、 事実をそこで初めて知りました。 しかも、派遣先の社員から「○○さん(派遣元社員)が面談に来るのね。」と言われましたので、 派遣先の上司以外の社員も事実を知っているようです。 なぜ私にだけ面談にくるのか同じ派遣のメンバーは不思議に思っています。 この事で私は言いたくない事実を皆に伝えないと納得いかないでしょう。 さらっと伝えてもいいのですが、気を使わせたくはないのです。 仕事の上で特に告知する必要のない障害の事を言うか言わないかは私自身決める権利はないのでしょうか? 私はこれもひとつの人権なのではと思いますが、皆様はどのようにお考えになりますか?

専門家に質問してみよう