• ベストアンサー

心が揺れています

お叱りを覚悟で質問させていただきます。 1件仕事が決まったんですが、 凄く心が不安定、というまではいかないですが、 不安でたまりません。 思っていたより、派遣元の担当が頼りなく感じるからです。 それと、 当初3ヶ月更新だったのが初回1ヶ月後3ヶ月更新になったこと (営業談では他の派遣社員と合わせるためというんですが…)。 それと、営業自身が、 「一緒に仕事をする女性社員が10歳近くも私より年下で、  どうかなと思う」と言っていた事です。 仕事内容や職場環境等はある程度は聞いてはいるのですが、 面談も含めて、今までで一番心残りな事が多いです。 面談当日は、 「女性と話すのが苦手」「緊張する」等々と50は過ぎているであろう いい男なのに、面談前にこういう事を言われて、 面談でこの仕事を受けるにあたって 思うように内容確認をする事ができませんでした。 勿論、営業がフォローをして質問してくれる事はありませんでした。 また、派遣先はビルの一室にあるのですが、 違う会社へ入って 「え?○○はこちらには…◇◇社…あ、こちらですね」と言われ 全く違う会社の人に案内される始末。 この派遣元にとっては初めての取引先という事で、 決定した後で、「私(営業)も初めてなのであまり分かりませんが」 と言われたりもしました。 今までで最も、私自身も内容確認に心残りを感じているだけに、 面談から決定まで営業の頼りなさを感じ (言い換えれば安心感を感じなかった)、 何かあったとき派遣先に対して強く出られないのではないかという 不安が、急にわいてきました。 仕事内容と給料、勤務地が8割位合っていれば 派遣元や営業なんて考えない、という方も多いと思いますが、 この派遣元からは私しか派遣されないという事も手伝い、 凄く不安で仕方ありません。 決まった以上もう身動きができないし、 覚悟を決めなければいけないと思う自分も確かにいます。 気持ちの問題なので、 他人には、ましてこのQ&Aサイトでは どうする事もできないと言われればそれまでなんですが、 考え出すと、この派遣元は仕事量も少ないし、 今回の派遣先で (派遣先と私の) どちらかが原因で 更新がされなかったら、 派遣会社から探さなければいけないという 派遣元の心もとなさもあり、 気持ちの収集がつかなくなりかけています。 以前と似た部分もあるかもしれませんが、 同じ心境だったら、どうされますか。 予想外の何かが出てきても (仕事に限らず) 仕方ないとその時諦めるか 就業前なのでお叱りを覚悟で辞退するか。 他の対処があるか。 すみませんがよろしくお願いします。

noname#63075
noname#63075
  • 派遣
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63713
noname#63713
回答No.2

こんにちは。 叱りますよ! 思っていたより、派遣元の担当が頼りなく感じるからです。それと、 当初3ヶ月更新だったのが初回1ヶ月後3ヶ月更新になったこと (営業談では他の派遣社員と合わせるためというんですが…)。 ↑ これ、けっこうよくあります。派遣歴10年の私の観点ですが ”合わないと思ったら契約終了出来る猶予が1ヶ月与えらているんだ” ラッキー!!!です。むしろありがたい事ですよ。 いきなり半年契約で来られると逆に嫌です。こっちのほうが 不安が募ります。 それと派遣元の担当は社長レベルじゃないですよね?担当者の 上司がいると思います。 その担当で話が通じなければ ”●●さん(担当の名前)の上の方とお話できます?”と言えば すむことです。●●さんでは話が通じないので、その上の方と お話させていただきたいと思いました、と言いましょう。 強気で行って下さいよ! また派遣営業が頼りないとのことですが これも当たり前の事です。 10年以上派遣で仕事していますが、パーフェクトな仕事の出来る 営業は、即、幹部候補になり、営業なんてやっていませんよ。 今まで仕事してみてたった一人だけ、出来る人いましたが あとは、転職者の営業ばかりでお話になりませんでした。 ですので、仕事は自分で見極めて調べるから 営業さんはマネーの話だけしててよ、という姿勢ですよ、私は。 本当は出来る営業さんと相談しながらいろいろ決めたいのですが。 派遣の営業は技術や職務内容を把握し、人間を紹介する仕事です。 ノルマ、売上重視の営業は派遣スタッフからは 物凄く評判悪いし、派遣先企業からも評判悪いですよ。 友人のプログラマーは”こういう紹介の仕方でマージン奪っていく 不要な営業は今後淘汰されるだろうね”と言ってましたよ。 派遣の営業程難しい仕事はないと思います。 何が言いたいかと思いますと、emi1さんの性格から察するに どこの派遣会社に行っても頼りになる営業なんてほとんど いないと思いますよ。どこに行っても同じ。 同じ心境だったら、どうされますか。 予想外の何かが出てきても (仕事に限らず) 仕方ないとその時諦めるか 就業前なのでお叱りを覚悟で辞退するか。 ↑ これ、質問するところですか? まず就業ですよ。予想外の何かが起きたら 初めの契約は1ヶ月なのですから そこで契約を終了するか、継続するか決めればいいわけです。 ここのカテゴリーで”派遣てどうなんだろ”とか”派遣は正社員に なれない落ちこぼれ”みたいな発言がありますが それこそ”品格”の無い派遣は落ちこぼれですよ。 私が思う品格は、いかに自分を持っているか。 そんな自分を保つためには努力は惜しみません。 面談の際、その企業の沿革や従業員数、主要製品、特許品、 国内事業所、海外事業所、どれだけの情報を持って臨みますか? 実際にその企業の作る商品を手にした事がありますか? 見た事がありますか? 臭いをかいだ事がありますか?手触りは? 経済新聞や、産業新聞を読んで、その企業の最近の動向を どれだけ把握していますか?私は面談前に、派遣先企業の 正門前まで様子を見に行きますよ。従業員に活気があるか、 みんなあいさつし合っているか?それをやるだけでも、その企業の 雰囲気が掴めますよ。企業のオーラは正門から出てますよ。 私は10年以上派遣で仕事してみて、そこに悔いは無いと思っています。 マッチング・ミスに泣き、男性からも女性からもいじめられた事だって いっぱいあります。セクハラ・パワハラもあります。 いつも耳鳴りがして、貧血になりながらもカリカリ梅を かじりながら仕事した事だってあります。残業だって月150Hした事も あります。もっとしている人もいます。 体調も崩しました。でも、私は派遣と言うスタイルが好きで、そんな 自分に責任を持って品格のある派遣社員を目指したいと思います。 他人任せじゃ強くなれませんし、派遣でスキルをつけて仕事をして 上へ昇る事なんて出来ないですよ。派遣と言うスタイルの中で スキルという武器を持って企業に臨むのです。 ただ、兵隊にはなりたくないのです。ジャンヌ・ダルクぐらいで いいですかね。品格ですよ、品格。 それと、営業自身が、 「一緒に仕事をする女性社員が10歳近くも私より年下で、  どうかなと思う」と言っていた事です。 ↑ 派遣で仕事するにあたってこれは重要じゃないですよ。 これから派遣で仕事をいけば 歳下の同僚はがんがん現れますよ。ここ5,6年は 私の直属の上司は歳下ばかりです。

noname#63075
質問者

お礼

契約期間が変更になる事はよくあることで、 むしろ初回が短縮されてよかったという部分を捉えていく事もできますね。 派遣社員としてどういう考え方で、 関わる人達とどういうコミュニケーションの取り方をすればいいか、 大変勉強になりました。 今までは全て自分の中だけで結論を出していたように思います。 その中には、率直に派遣会社に相談すれば簡単に解決できた事も あったようにも思いました。 正社員で活動する時は、 書類を送る前に会社を見に行くこともしていましたが、 派遣ではやっていませんでした。 机上で研究したり、周辺を調べたりまででした。 派遣社員として、まだまだ改善の余地があると教えられました。 ありがとうございます。 一歩を踏み出せずにずっと長い間苦しんでいましたが、 まずはこの部分を克服して、 次段階のステップへ進めるよう、気持ちを切り替えたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#63713
noname#63713
回答No.6

派遣営業が頼りない 派遣先担当者が頼りない 職場では10歳近く歳下ばかり… これは決してマイナス要素ではないから。 派遣営業が頼りなくて不安なのは わかりますが、頼りない営業、派遣先企業の社員には 必ず上司がいますから その上司とお話出来る機会を作りましょう。 ”すみません、もっと、詳しい責任者の方呼んでいただけます?” これだけ。派遣営業が頼りなかったら、派遣元の統括リーダーが 必ずいるはずです。 それから同僚に歳下がいるのもマイナスにはなりません。 やはり女はピッチピチ!若い子に限る!という思想が 世間一般と思っていませんか? そこはチャンスですよ!若いエキスをガンガン吸い取ってくださいよ。 職場が変わるということで ここはひとつ自分のキャラも変えてみましょうよ。 右手の中指にヴィヴィアンウエストウッドのリングでもつけて 靴はハイヒールからドクターマーチンつま先に鉄の入った ブーツでも履いて、頼りない輩に中指でも立てるような姿勢で 行ってみましょうよ! 私はいつも心の中指は立てて応戦してますよ。 最近、折れましたが、また最高潮に立てるつもりです。 あなたにはそれぐらいの奇抜さが必要。

noname#63075
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっと一歩踏み出しました。 でも、思っていたより自由すぎる社風で、いいのか悪いのか。 浮かないように、 それでいて立場を自覚しつつハメをはずせるタイプになりたいです。 何度も本当にありがとうございます。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.5

いや、もう、とにかく働こうよ・・・昨晩、別のカテでレスしようと思って止めました。 今は、どんな職場に入っても、24~27歳の指揮命令者とのお仕事ですよ。そういう時代なんですよ・・・ 30代の頼りになる社員さんがいる現場には、30代の女性事務社員がしぶとく退職してないので、案件自体がありません。

noname#63075
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございました。 一歩踏み出してみると、案外簡単でした。 でも、次のステップ (私としては) として、 社風に順応するスベを身につける課題が始まっています。

  • KYS_XXX
  • ベストアンサー率13% (14/107)
回答No.4

以前、回答させて頂いたモノです 不安になる重要な「材料」とは思えません 取り敢えず、更新までの一ヶ月は働いた方がいいと思います 新しい環境に入る事に慣れていない所為もあるとは思いますが 何かしら、不必要な理由を付けては不安になる そのままじゃ、仕事も見つからない、見つかってもすぐ辞める の、繰り返しになりますよ もう一度同じ事言います 極端なマイナス思考を徹底的に直さないと、ずっと変われません そして、いつまでも前へ進めないでしょう

noname#63075
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度も回答いただいて、それだけでも感謝すべきことです。 その上、的確なご指摘。 やはり、立ち止まっていても、考えて不安になっているだけでは 時間だけが過ぎます。 1ヶ月で更新できなかったとしても、 更新できなかったときのことを考えて踏み出さないよりは、 経歴に傷はつくかもしれないけれど、 踏み出すという事自体が、私には必要なんですよね。 本当にありがとうございました。 懲りずにアドバイスを頂いて本当にありがとうございます。

  • sasaran
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.3

営業の当たり外れは、派遣社員として働いている以上、我慢するしかありません。仮に、当初はアタリの営業でも、すぐにダメ営業に担当替えすることもあります。 以前、3年位ひとつの派遣先に就労した時、派遣元担当営業が5人代わりました。7割ハズレだったな、、、。でも、最初の担当は大当たりだったんです。だから安心して就労を決めたのを覚えています。 逆に、半年程度の派遣就労時、担当営業は最初からハズレでした。一抹の不安を覚えつつ就労しましたが、派遣先でのパワハラ相談もまともに対応してもらえず嫌な思いをしました。 だから、emi1さんの気持ちすっごく解かりますよ~。 その営業、50過ぎなのにそんな感じなんですよね?ここでひっかるのは、20代営業が多い派遣業界で50過ぎまで営業していてしかもそんな感じっていうことは、派遣元もそれなりの会社なのでは?ってことです。 派遣元から変えていいんじゃない?って思ってしまいます。就業前だから、辞退もアリって思います。1ヶ月トライアル後に断るほうが、お互いに気まずいと思いますが、、、。 ということで、質問のお答えすると、同じ心境だったら私だったらお断りしますね~。個人的には10歳以上年下社員っていうのも引っかかりますから。

noname#63075
質問者

お礼

営業について、ここの派遣社員の声に左右されすぎていました。 自分なりの考え方でいけばいいですよね。 派遣元は小さく、仕事量も少ないのですが、 たぶんある特定業界の子会社だからだと思います。 この特定業界には強いパイプを持っています。 だから、派遣元としては信頼できないわけではありません。 大手よりも、流れ作業的な部分が少ないのは良いかなと思っています。 1ヶ月で終了した場合、途中解除ではないですが、 確かに長期案件で1ケ月で更新しないのは抵抗があります。 社保も1ヶ月だけ加入という事になります。 この事もあり、急に不安が溢れ出したのですが、 同じところで立ち止まっていても何も変わらないので、 まずはトライしてみようと思います。 それでダメだったら、 (この派遣元は仕事量が少ないので)別の派遣会社に当たってみる覚悟で。 私の年齢では、 採用してくれただけでもありがたいという 謙虚さも必要だと思いました。 他の方が仰るように、 全てが完璧な案件は無理だし、 営業よりも仕事をしに行く事を前提に、 他の要素も考えるという考え方もありかと思いました。 心情を分かっていただけて、少し救われました。 ありがとうございました。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.1

最初の1ヶ月就業してみたらどうですか、ものは試しです。就業しなくはどんな会社かはわかりません。悩んでいてもわかりません。 就業して初めてどんな会社かわかるのですから、最初の契約が1ヶ月なら、嫌な会社だったら早く辞められる、という気持ちぐらいもってほしいです。 更新のタイミングで契約期間が変わるのはよくあることです。 初めての取引先ならわからないのは当然です。何処の派遣会社でも同じでしょう。むしろよくわからないと言ってくれて素直だと思うぐらいでないと。 今回辞退しても次は自分より年上の人と仕事できる保障はありません。年齢を考えていたら派遣でも正社員でも就職は出来ません。 どうも後ろ向きにしか考えてないように思えますね。少しは前向きに考えないと、今回辞退しても次も不安になる可能性もあります。初めての取引先なら自分が切り開こうとするぐらいに考えてほしいものです。 不安なら辞めればいい、営業が頼りない会社はダメという意見もあるでしょう。でも働くのは自分です。ここできいても結局は質問者の気持ちや考え方の問題ですから、あまり深く考えないことですとしか言えません。あとはご自分の判断です。

noname#63075
質問者

お礼

初回を含めた契約期間を変更する事は、よくあることなんですね。 >初めての取引先なら自分が切り開こうとするぐらいに考えてほしいものです。 新規取引先なので、頑張り次第では良い機会かもしれないと思う自分も確かにいました。 ありがとうございました。 覚悟を決めた自分を信じて、一歩を踏み出そうと思います。

関連するQ&A

  • 派遣元営業への質問でタブーなのは

    一般的に派遣での就業は、派遣会社へ登録→仕事紹介or応募→プロフィール提出→派遣先との面談→採否決定or就業か辞退の意思決定、と進むと思います。 この過程で、派遣元や派遣先での面談の場、その後の営業との再確認 と質問する機会は沢山ありますが、 派遣先や、派遣元、営業担当へ聞いてはいけない事や 質問自体は許されるけれどタブー視されている事、 そして自分の印象を悪くする質問、これら3パターンの質問の具体的事例は何ですか。 派遣就業に至るまでに派遣スタッフの方はどんな質問をされていますか。 自分以外の第3者ではどうしようもできない事(人間関係やスキルの不安など)は、質問しても意味がないし印象を悪くする場合もあるという事は分かるのですが、 例えば、派遣先の経営状態や、派遣元の会社自体に関する事柄を率直に聞く事は、やはり聞かれた方は気分は悪いでしょうか。所詮は建前的な返答にとどまるでしょうか。 担当営業がどの位業界で営業しているかとか営業自身に関する事も気分悪いですよね・・・ 「派遣先の社風やスタッフの定着度、社員やスタッフ構成など仕事以外の事を聞くスタッフは使いにくい」との投稿を読んだ事がありますが、現実スタッフ側も生活の基盤となる仕事に就く上で長期的視野にたって知りたいというのが本音です。 派遣会社の方や派遣スタッフを受け入れておられる企業側の方にもお伺いしたいのですが、「仕事内容と自分のスキルや経験以外」で質問や話題としてもいい事柄、タブーの事柄、許されない事柄、常識を疑う事柄など教えていただけませんか。

  • 見せかけの契約更新

    質問:派遣元と「(後任を決定し)1ヶ月後に辞める」『約束』の上で、 派遣先には「契約更新します(3ヶ月)」と辞める計画を隠しながら勤務する事は、 一般的でしょうか?また、契約解除扱いとなり、不利にならないでしょうか? 現在中小企業にて、3ヶ月更新の派遣で勤務している者です。(1月で契約満了) 契約満了で更新をしない意思を派遣元営業に相談しており(昨年12月より)、 派遣元営業に、派遣先と数度交渉して頂いていますが、短期契約(1・2ヶ月更新)不可との事で、 質問の提案に至ります。(派遣元営業さんは筋の通った、感じの良い方です) このような事はよくあるのでしょうか?それとも、単なる『営業トーク』でしょうか? 派遣先責任者(書類上の指揮命令者)からは「頑張ってくれている」と引き止められており、 契約終了を認めていただけません。大変有難いのですが、その方は私の業務についてあまりご存知ありません。 今回の更新しない理由は ・(実質的な)指揮命令者がいない  ※多少業務の話や相談できる社員の方がお一人いらっしゃいますが、   部署が違い、派遣先責任者との確執がある。 ・就業前に説明を受けた業務内容より、スキル外の業務がメインになっている   ※勤務開始後より、徐々にスキル外の業務が増え、求められる人材も変化してきた。 派遣元営業の提案で話を進めようと思うのですが、詳細については、今後打ち合わせる予定です。

  • 派遣の契約更新確認

    先週末4月以降更新出来ませんと派遣会社の営業から通告されました。 同時に新たな案件を紹介されて話を進めるようお願いしました。 月曜日に別の派遣会社に登録して早速お仕事を紹介されました★(一年更新の案件です) 来週月曜日に面談予定なのですが、 面談の決定後にいきなり現在稼働している派遣会社の営業担当者から やっぱり更新出来ますよ!とあっさり言われました(-_-;) 一時帰休に正社員の希望退職まで実施していて 今まで1ヶ月更新だったのが3ヶ月更新に変更なんだそうです☆⌒(>。≪) 派遣の契約更新って事後報告なんでしょうか?? 普通は更新するかしないか聞いてくるはずですよね… 一応面談の結果次第で更新するかしないか決めると了承してはもらいましたが。 更新なしと言われた時も直属の上司はそれについて 全く知らなかったようですし、 派遣先企業にも派遣会社にも不信感を抱いてしまいました…

  • 派遣の契約について最初の話と違うのですが

    派遣社員で今年の6月20日からある企業で働いています。 最初、3ヶ月更新の長期(1年間)というお話だったのですが 今日、次の更新の為に派遣会社の営業さんが派遣元に来られ 次の更新は1ヶ月ずつでお願いします、と言われました。 理由は今やっている仕事の先の見込みが不安定だという事でした。 (正直な所は分かりませんが) 取りあえず1ヶ月更新を口答でokしたのですが 正直先が見えず不安です。 このように3ヶ月更新から1ヶ月更新になるというのは この時点で終了と考えていた方が良いのでしょうか。 それと更新を口答でしましたが 契約になるのでしょうか。

  • 心の安定をどうやって保っていますか

    消極的選択でやむなく派遣をしています。 (今は親が入院をしていて容態がはっきりしない為、就業できませんが) 派遣歴がそんなに長い訳ではありませんが、 どうも契約が全てという立場に慣れきれません。 それと、派遣スタッフや社員との関係づくりも難しいです。 なかなか職場でものびのび、休日も楽しくという胸中になれないです。 どこか緊張しているのか、 派遣先 (窓口となる立場の人や上司) 、 同僚社員と他の派遣スタッフ、 派遣元の営業担当、の3者の目を気にするというか どう見られているか、 仕事はより確実に、 苦情が出ないように、 良い関係を築いて更新してもらえるようにと、 正社員では使わなかった神経を使っている自分がいます。 仕事に就いているのに、四六時中求職活動しているような気持ちです。 (だからと言って、稼働中は実際に仕事検索をしている訳ではないのですが。) 会話の内容も気を使いますし、困る事もあります。 社員もそうですが、特に派遣スタッフが集まると、 身辺調査 (家族構成・年齢・結婚など) や 職歴調査みたいな話題が必ず出るし、 更新時期が近づくと、探り合いを始める人もいます。 時には、更新するか否かを誰かと一緒にする人もいます。 もっと気楽な気持ちでいればいいし (そういう意味では正社員ではないのだし)、 常にスキルアップに努めていれば、 契約が全て、派遣先の意向や同僚達の感想 (?) が全て という不安もいくらかは解消されるのかもしれません。 ですが、若くもなければ、 既婚で夫がいて自分の収入が主たる生活費ではない、 という立場でもないので、常に不安を抱えての毎日です。 また、若くもない未婚の派遣にとっては 既述のような話題の中でも、出されたくない話題もあります。 (私は共通して楽しめそうな話題を出すようにしています。  というより、こういう話題は避けるのがエチケットかな  という考え方に変わりました) 正社員でもリストラの不安があるので、 不安を感じながらも自分の中で上手く折り合いをつける事が、 私は下手なのだと思います。 職場でも休日ものびのびと過ごす為に、皆様はどういう心もちでいますか。 また、既述のような話題や、 更新するか否かの探り合いは、仕方がないことなのでしょうか。

  • 派遣先へ面談に行ったのですが内容が違う。

    今日派遣先との面談でした。 派遣先の方と会う前に、派遣会社の担当者と打ち合わせをしたのですが 仕事内容が違うのと、月~金出勤でお願いしていたのに土日祝も出勤 してほしいと言われました。 あと、派遣の営業の方が威圧的でとても参ってしまいました。 (カラコン・まつげエクステ・派手なネイルもとても目につきました。) 面談時には内容を訂正して派遣先には伝えていたのですが もし決まったら本当にその様にしていただけるの不安で怖いです。 合否は今週中に連絡あるとのことです。 面談まで行ったのですが、今回は辞退した方がいいでしょうか?

  • 派遣 力量不足かも・・・

    私は27歳の女です。長期派遣で働き始めて2日たちました。 営業事務なのですが、正直、私はてきぱきしていません。 周りの人はとても優しくて、サポートしてくれているのですが、 どうも業務内容を聞いていたら、私のスピードで勤まるのかな・・ と不安になってきました。今は、同じ派遣の方がほとんど カバーしてくれています。もちろん、社員の営業さんも すごくカバーしてくれています。みなさんとてもいい人です。 はじめの契約は1ヶ月です。そのあと3ヶ月更新の予定です。 すごく忙しい職場で私の分を、他の人が抱えているので 早く引継ぎをしたいらしいです。しかし、本当に引き継げるのか どうか、不安になってきました。 まだ、2日なのでもう少しやってみたほうがいいのかななんて 思ったりもしますが、無理そうだと思ったら 早く言ったほうがいいのでしょうか? 仕事は一生懸命聞いています。教えてくれる人も本当に 丁寧に一生懸命サポートしてくれています。 ただ、私のスキルが見合っているかどうかが疑問です。 このまま、中途半端に何週間もやるよりも 契約期間内でも辞めたいといったほうがいいのでしょうか? 同じ仕事をやっている派遣さんはとてもてきぱきしています。 派遣元の営業はなんだか、担当が替わったらしく 今はいったい誰なのか良く分かりません。 もう少ししたら、どうですか?と聞かれると思うのですが、 そのときに1ヶ月で更新しませんなんてありえるのでしょうか? もしくは、一生懸命仕事をしている派遣社員に対して、 派遣先の上司は一ヶ月で切ることは、良心的に できなくなってしまうのでしょうか? もう、忘年会などが予定されていて、参加することになっています。 まだ、2日なのでなんともいえませんが、ちょっと不安です。 アドバイスをお願いします。

  • 契約期間の短縮をお願いするときは?

    この度、6ヶ月更新のお仕事をエントリーしています。 3ヶ月更新ということにしたいのですが、 派遣元が派遣先のグループ会社の為に、 短くする=辞めるときはさっさと辞める という印象になるのではないかと 躊躇しています。 まだ、決定しているわけではないのですが どのタイミングでどんな言い方をすれば 差しさわりがないのかアドバイスを いただきたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 派遣先は更新のつもりのようだが契約満了で辞めたい・・・

    半年の短期契約で働いている者です。 職場の環境はとてもよく、短期間にも関わらず歓迎会開いてもらったり 上司や先輩方、職場の雰囲気に早くなじむことができたので私としても このまま長く置いていただきたいところなのですが・・・ 実は契約満了後すぐに留学を計画しており、更新するつもりはないんです。 そのことは派遣元には伝えてあり、面接時には聞かれなければ言わないでくれ との事で派遣先の方にははっきり伝えてなかったんです。でも終業後、雑談するうちに 留学の話はしたのでわかってくれていると思っていました。 ところが上司の口から契約満了になってるはずの「来年」にやって欲しいという仕事の話が出てくるんです。 これからもこの仕事の事よく知ってもらいたいし、勉強になるから頑張ってと言われたり。 12月いっぱいで契約満了ですが、今日も12月からやってもらいたい仕事があると言われました。 不安に思って派遣元の営業には、留学の為更新の意志がないことを伝えて欲しい と1ヶ月ほど前にお願いしたのですが、どうも伝わっていないようなんです。 明日、ヒマになった私に別な仕事を頼みたいとの事で、派遣先の責任者と打ち合わせします。 その時に更新するつもりがないこと、私から直接伝えてもいいのでしょうか? 派遣としての経験が浅く知識がありませんが、派遣は何事も派遣元を通して 手続きしたり意見を伝えるという認識があるので今まで様子を見ていたのですが、 担当営業も就業して初めて顔をみたぐらいで、忙しいらしく派遣先にもあまり顔を見せません。。。 皆さんならどうしますか?ご意見お願いします。

  • 派遣社員としての事務スキルについて

    私は、この度派遣社員として事務のお仕事に採用していただきました。 スキルについて、不安要素がある為質問させていただきます。 私は事務経験は1年しかなく、仕事の内容は営業アシスタントで専用端末を使用した伝票作成や、受注発注、納期調整などでした。 エクセル ワードは 予めできあがている書式を利用しての入力でしたので詳しくありません。 本なども読み、家でやってみた程度です。 派遣元にはその事を伝えたところ、派遣先も専用端末を使用しての作業が殆どなので大丈夫と言われ面談までいきました。 面談の際、営業マンが持ってきた私についての資料には エクセル ワード 基本操作可。 と、記載されていました。 派遣先も「基本操作可なんですね~」と目を向けていらっしゃいました。 その後、営業の方から採用との電話をもらった際 エクセル ワード記載の件について大丈夫なのかと聞いた所、大丈夫。大丈夫。で終わってしまいました。 いざ働き出して、エクセル ワードを使う仕事与えられたときどうしたらよいでしょうか。 私が嘘をついたと思われてしまうのではないかと不安です。 そうなった時は、派遣先に大丈夫と言われた話をしても大丈夫なのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう