• ベストアンサー

心が揺れています

お叱りを覚悟で質問させていただきます。 1件仕事が決まったんですが、 凄く心が不安定、というまではいかないですが、 不安でたまりません。 思っていたより、派遣元の担当が頼りなく感じるからです。 それと、 当初3ヶ月更新だったのが初回1ヶ月後3ヶ月更新になったこと (営業談では他の派遣社員と合わせるためというんですが…)。 それと、営業自身が、 「一緒に仕事をする女性社員が10歳近くも私より年下で、  どうかなと思う」と言っていた事です。 仕事内容や職場環境等はある程度は聞いてはいるのですが、 面談も含めて、今までで一番心残りな事が多いです。 面談当日は、 「女性と話すのが苦手」「緊張する」等々と50は過ぎているであろう いい男なのに、面談前にこういう事を言われて、 面談でこの仕事を受けるにあたって 思うように内容確認をする事ができませんでした。 勿論、営業がフォローをして質問してくれる事はありませんでした。 また、派遣先はビルの一室にあるのですが、 違う会社へ入って 「え?○○はこちらには…◇◇社…あ、こちらですね」と言われ 全く違う会社の人に案内される始末。 この派遣元にとっては初めての取引先という事で、 決定した後で、「私(営業)も初めてなのであまり分かりませんが」 と言われたりもしました。 今までで最も、私自身も内容確認に心残りを感じているだけに、 面談から決定まで営業の頼りなさを感じ (言い換えれば安心感を感じなかった)、 何かあったとき派遣先に対して強く出られないのではないかという 不安が、急にわいてきました。 仕事内容と給料、勤務地が8割位合っていれば 派遣元や営業なんて考えない、という方も多いと思いますが、 この派遣元からは私しか派遣されないという事も手伝い、 凄く不安で仕方ありません。 決まった以上もう身動きができないし、 覚悟を決めなければいけないと思う自分も確かにいます。 気持ちの問題なので、 他人には、ましてこのQ&Aサイトでは どうする事もできないと言われればそれまでなんですが、 考え出すと、この派遣元は仕事量も少ないし、 今回の派遣先で (派遣先と私の) どちらかが原因で 更新がされなかったら、 派遣会社から探さなければいけないという 派遣元の心もとなさもあり、 気持ちの収集がつかなくなりかけています。 以前と似た部分もあるかもしれませんが、 同じ心境だったら、どうされますか。 予想外の何かが出てきても (仕事に限らず) 仕方ないとその時諦めるか 就業前なのでお叱りを覚悟で辞退するか。 他の対処があるか。 すみませんがよろしくお願いします。

noname#63075
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63713
回答No.2

こんにちは。 叱りますよ! 思っていたより、派遣元の担当が頼りなく感じるからです。それと、 当初3ヶ月更新だったのが初回1ヶ月後3ヶ月更新になったこと (営業談では他の派遣社員と合わせるためというんですが…)。 ↑ これ、けっこうよくあります。派遣歴10年の私の観点ですが ”合わないと思ったら契約終了出来る猶予が1ヶ月与えらているんだ” ラッキー!!!です。むしろありがたい事ですよ。 いきなり半年契約で来られると逆に嫌です。こっちのほうが 不安が募ります。 それと派遣元の担当は社長レベルじゃないですよね?担当者の 上司がいると思います。 その担当で話が通じなければ ”●●さん(担当の名前)の上の方とお話できます?”と言えば すむことです。●●さんでは話が通じないので、その上の方と お話させていただきたいと思いました、と言いましょう。 強気で行って下さいよ! また派遣営業が頼りないとのことですが これも当たり前の事です。 10年以上派遣で仕事していますが、パーフェクトな仕事の出来る 営業は、即、幹部候補になり、営業なんてやっていませんよ。 今まで仕事してみてたった一人だけ、出来る人いましたが あとは、転職者の営業ばかりでお話になりませんでした。 ですので、仕事は自分で見極めて調べるから 営業さんはマネーの話だけしててよ、という姿勢ですよ、私は。 本当は出来る営業さんと相談しながらいろいろ決めたいのですが。 派遣の営業は技術や職務内容を把握し、人間を紹介する仕事です。 ノルマ、売上重視の営業は派遣スタッフからは 物凄く評判悪いし、派遣先企業からも評判悪いですよ。 友人のプログラマーは”こういう紹介の仕方でマージン奪っていく 不要な営業は今後淘汰されるだろうね”と言ってましたよ。 派遣の営業程難しい仕事はないと思います。 何が言いたいかと思いますと、emi1さんの性格から察するに どこの派遣会社に行っても頼りになる営業なんてほとんど いないと思いますよ。どこに行っても同じ。 同じ心境だったら、どうされますか。 予想外の何かが出てきても (仕事に限らず) 仕方ないとその時諦めるか 就業前なのでお叱りを覚悟で辞退するか。 ↑ これ、質問するところですか? まず就業ですよ。予想外の何かが起きたら 初めの契約は1ヶ月なのですから そこで契約を終了するか、継続するか決めればいいわけです。 ここのカテゴリーで”派遣てどうなんだろ”とか”派遣は正社員に なれない落ちこぼれ”みたいな発言がありますが それこそ”品格”の無い派遣は落ちこぼれですよ。 私が思う品格は、いかに自分を持っているか。 そんな自分を保つためには努力は惜しみません。 面談の際、その企業の沿革や従業員数、主要製品、特許品、 国内事業所、海外事業所、どれだけの情報を持って臨みますか? 実際にその企業の作る商品を手にした事がありますか? 見た事がありますか? 臭いをかいだ事がありますか?手触りは? 経済新聞や、産業新聞を読んで、その企業の最近の動向を どれだけ把握していますか?私は面談前に、派遣先企業の 正門前まで様子を見に行きますよ。従業員に活気があるか、 みんなあいさつし合っているか?それをやるだけでも、その企業の 雰囲気が掴めますよ。企業のオーラは正門から出てますよ。 私は10年以上派遣で仕事してみて、そこに悔いは無いと思っています。 マッチング・ミスに泣き、男性からも女性からもいじめられた事だって いっぱいあります。セクハラ・パワハラもあります。 いつも耳鳴りがして、貧血になりながらもカリカリ梅を かじりながら仕事した事だってあります。残業だって月150Hした事も あります。もっとしている人もいます。 体調も崩しました。でも、私は派遣と言うスタイルが好きで、そんな 自分に責任を持って品格のある派遣社員を目指したいと思います。 他人任せじゃ強くなれませんし、派遣でスキルをつけて仕事をして 上へ昇る事なんて出来ないですよ。派遣と言うスタイルの中で スキルという武器を持って企業に臨むのです。 ただ、兵隊にはなりたくないのです。ジャンヌ・ダルクぐらいで いいですかね。品格ですよ、品格。 それと、営業自身が、 「一緒に仕事をする女性社員が10歳近くも私より年下で、  どうかなと思う」と言っていた事です。 ↑ 派遣で仕事するにあたってこれは重要じゃないですよ。 これから派遣で仕事をいけば 歳下の同僚はがんがん現れますよ。ここ5,6年は 私の直属の上司は歳下ばかりです。

質問者

お礼

契約期間が変更になる事はよくあることで、 むしろ初回が短縮されてよかったという部分を捉えていく事もできますね。 派遣社員としてどういう考え方で、 関わる人達とどういうコミュニケーションの取り方をすればいいか、 大変勉強になりました。 今までは全て自分の中だけで結論を出していたように思います。 その中には、率直に派遣会社に相談すれば簡単に解決できた事も あったようにも思いました。 正社員で活動する時は、 書類を送る前に会社を見に行くこともしていましたが、 派遣ではやっていませんでした。 机上で研究したり、周辺を調べたりまででした。 派遣社員として、まだまだ改善の余地があると教えられました。 ありがとうございます。 一歩を踏み出せずにずっと長い間苦しんでいましたが、 まずはこの部分を克服して、 次段階のステップへ進めるよう、気持ちを切り替えたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

派遣営業が頼りない 派遣先担当者が頼りない 職場では10歳近く歳下ばかり… これは決してマイナス要素ではないから。 派遣営業が頼りなくて不安なのは わかりますが、頼りない営業、派遣先企業の社員には 必ず上司がいますから その上司とお話出来る機会を作りましょう。 ”すみません、もっと、詳しい責任者の方呼んでいただけます?” これだけ。派遣営業が頼りなかったら、派遣元の統括リーダーが 必ずいるはずです。 それから同僚に歳下がいるのもマイナスにはなりません。 やはり女はピッチピチ!若い子に限る!という思想が 世間一般と思っていませんか? そこはチャンスですよ!若いエキスをガンガン吸い取ってくださいよ。 職場が変わるということで ここはひとつ自分のキャラも変えてみましょうよ。 右手の中指にヴィヴィアンウエストウッドのリングでもつけて 靴はハイヒールからドクターマーチンつま先に鉄の入った ブーツでも履いて、頼りない輩に中指でも立てるような姿勢で 行ってみましょうよ! 私はいつも心の中指は立てて応戦してますよ。 最近、折れましたが、また最高潮に立てるつもりです。 あなたにはそれぐらいの奇抜さが必要。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっと一歩踏み出しました。 でも、思っていたより自由すぎる社風で、いいのか悪いのか。 浮かないように、 それでいて立場を自覚しつつハメをはずせるタイプになりたいです。 何度も本当にありがとうございます。

• sinjou
回答No.5

いや、もう、とにかく働こうよ・・・昨晩、別のカテでレスしようと思って止めました。 今は、どんな職場に入っても、24~27歳の指揮命令者とのお仕事ですよ。そういう時代なんですよ・・・ 30代の頼りになる社員さんがいる現場には、30代の女性事務社員がしぶとく退職してないので、案件自体がありません。

質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございました。 一歩踏み出してみると、案外簡単でした。 でも、次のステップ (私としては) として、 社風に順応するスベを身につける課題が始まっています。

• KYS_XXX
回答No.4

以前、回答させて頂いたモノです 不安になる重要な「材料」とは思えません 取り敢えず、更新までの一ヶ月は働いた方がいいと思います 新しい環境に入る事に慣れていない所為もあるとは思いますが 何かしら、不必要な理由を付けては不安になる そのままじゃ、仕事も見つからない、見つかってもすぐ辞める の、繰り返しになりますよ もう一度同じ事言います 極端なマイナス思考を徹底的に直さないと、ずっと変われません そして、いつまでも前へ進めないでしょう

質問者

お礼

ありがとうございます。 何度も回答いただいて、それだけでも感謝すべきことです。 その上、的確なご指摘。 やはり、立ち止まっていても、考えて不安になっているだけでは 時間だけが過ぎます。 1ヶ月で更新できなかったとしても、 更新できなかったときのことを考えて踏み出さないよりは、 経歴に傷はつくかもしれないけれど、 踏み出すという事自体が、私には必要なんですよね。 本当にありがとうございました。 懲りずにアドバイスを頂いて本当にありがとうございます。

• sasaran
回答No.3

営業の当たり外れは、派遣社員として働いている以上、我慢するしかありません。仮に、当初はアタリの営業でも、すぐにダメ営業に担当替えすることもあります。 以前、3年位ひとつの派遣先に就労した時、派遣元担当営業が5人代わりました。7割ハズレだったな、、、。でも、最初の担当は大当たりだったんです。だから安心して就労を決めたのを覚えています。 逆に、半年程度の派遣就労時、担当営業は最初からハズレでした。一抹の不安を覚えつつ就労しましたが、派遣先でのパワハラ相談もまともに対応してもらえず嫌な思いをしました。 だから、emi1さんの気持ちすっごく解かりますよ~。 その営業、50過ぎなのにそんな感じなんですよね?ここでひっかるのは、20代営業が多い派遣業界で50過ぎまで営業していてしかもそんな感じっていうことは、派遣元もそれなりの会社なのでは?ってことです。 派遣元から変えていいんじゃない?って思ってしまいます。就業前だから、辞退もアリって思います。1ヶ月トライアル後に断るほうが、お互いに気まずいと思いますが、、、。 ということで、質問のお答えすると、同じ心境だったら私だったらお断りしますね~。個人的には10歳以上年下社員っていうのも引っかかりますから。

質問者

お礼

営業について、ここの派遣社員の声に左右されすぎていました。 自分なりの考え方でいけばいいですよね。 派遣元は小さく、仕事量も少ないのですが、 たぶんある特定業界の子会社だからだと思います。 この特定業界には強いパイプを持っています。 だから、派遣元としては信頼できないわけではありません。 大手よりも、流れ作業的な部分が少ないのは良いかなと思っています。 1ヶ月で終了した場合、途中解除ではないですが、 確かに長期案件で1ケ月で更新しないのは抵抗があります。 社保も1ヶ月だけ加入という事になります。 この事もあり、急に不安が溢れ出したのですが、 同じところで立ち止まっていても何も変わらないので、 まずはトライしてみようと思います。 それでダメだったら、 (この派遣元は仕事量が少ないので)別の派遣会社に当たってみる覚悟で。 私の年齢では、 採用してくれただけでもありがたいという 謙虚さも必要だと思いました。 他の方が仰るように、 全てが完璧な案件は無理だし、 営業よりも仕事をしに行く事を前提に、 他の要素も考えるという考え方もありかと思いました。 心情を分かっていただけて、少し救われました。 ありがとうございました。

• yama1998
回答No.1

最初の1ヶ月就業してみたらどうですか、ものは試しです。就業しなくはどんな会社かはわかりません。悩んでいてもわかりません。 就業して初めてどんな会社かわかるのですから、最初の契約が1ヶ月なら、嫌な会社だったら早く辞められる、という気持ちぐらいもってほしいです。 更新のタイミングで契約期間が変わるのはよくあることです。 初めての取引先ならわからないのは当然です。何処の派遣会社でも同じでしょう。むしろよくわからないと言ってくれて素直だと思うぐらいでないと。 今回辞退しても次は自分より年上の人と仕事できる保障はありません。年齢を考えていたら派遣でも正社員でも就職は出来ません。 どうも後ろ向きにしか考えてないように思えますね。少しは前向きに考えないと、今回辞退しても次も不安になる可能性もあります。初めての取引先なら自分が切り開こうとするぐらいに考えてほしいものです。 不安なら辞めればいい、営業が頼りない会社はダメという意見もあるでしょう。でも働くのは自分です。ここできいても結局は質問者の気持ちや考え方の問題ですから、あまり深く考えないことですとしか言えません。あとはご自分の判断です。

質問者

お礼

初回を含めた契約期間を変更する事は、よくあることなんですね。 >初めての取引先なら自分が切り開こうとするぐらいに考えてほしいものです。 新規取引先なので、頑張り次第では良い機会かもしれないと思う自分も確かにいました。 ありがとうございました。 覚悟を決めた自分を信じて、一歩を踏み出そうと思います。