• ベストアンサー

カーオーディオの取り付けに関してなんですが・・・

カーオーディオ取り付けについて、過去ログを見ると http://www.mobile.sony.co.jp/ このページがよく見受けられます。 そこで自分の車を調べようとしたところ >大変申し訳ございません。  この車両形式資料は、当社として保有しておりません。  また、お問い合わせをいただいても、  お応えしかねますので、ご了承ください。 ってでたんですが、誰かわかる方いないでしょうか? どこかのホームページで情報がわかるところはあるんでしょううか? トヨタのタウンエースで、形式はQ-CR30Gです(初年度登録H4年) carrozzeriaのDEH-P005を取り付けるんですが・・・。  かなりのど素人ですが、自分で取り付けようと思ってるんですが、お店に取り付け任せたほうがよいでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soc
  • ベストアンサー率43% (22/51)
回答No.1

確かに、http://www.mobile.sony.co.jp/は便利ですね。 ですが、ここでないと調べようが無い訳ではありませんよ。 タウンエースの販売してるディーラーに行って、 「カーオーディオを付けたいので、修理書見せてください」 と言えば、内装の分解図と配線図を見せてくれます。 「コピーして」と言えばコピーもしてくれます。 ボクはタダでやってもらえましたよ。 (そのディーラーで買った訳でもないのに) 気をつけるポイントは、内装の取り外しでツメの部分ですね。 ここを無理して取ろうとすると、傷つけたり、 ツメを折ったりしますので注意してください。 ディーラーに行った時に、メカニックにコツを聞いておくといいですよ。 ガンバッテください!。

townaceman
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 ディーラー行ってみマース

その他の回答 (1)

  • gontiti
  • ベストアンサー率38% (39/102)
回答No.2

乱暴な回答になってしまいますが、 ダッシュボードの前面だけ外せればあとはそほど難しくはないのではにでしょうか? 何台か自分でやりましたが、ずべての車と全てのオーディオの配線に名前のシールが貼ってあったので、同じ名前のを繋ぐだけですみました。 最後ステーに固定する前に動作確認をすれば手間が省けると思います。 ガンバッてください。

townaceman
質問者

お礼

シールがあるんですかぁ。 安心材料が増えてうれしいかぎりです 情報ありがとうございました

関連するQ&A

  • カーオーディオについて

    現在、ダイハツのミラのGF-L700Sに乗っているのですがカーオーディオを純正のものからCARROZZERIA DEH-033に自分で交換したいと思っています。しかしやり方がよくわかりません。 オーディオ配線コードキットが必要なことはわかりました。これを買って、配線の同じ色同士をつないでいけば出来るってものではないですよね・・・ カー用品店で頼むしかないですか? ご教授のほどよろしくお願いします。

  • ライフのカーオーディオ

    ライフ(型式:CBA-JB7)に乗っています。前に乗っていた車につけていたカーオーディオ(carrozzeria)を、ライフを購入した時に載せ替えてもらったのですが、ついに故障してしまいました。 新しいのを購入するつもりなのですが、自分で取り付けするのは難しいですか? 取り付けのマニュアルがあればサイトなど教えて頂けるとあり難いです。

  • ウーハー取り付けかオーディオ交換か。

    カーオーディオ初心者です。つい最近にフロントスピーカーをセパレートタイプのスピーカーに交換して満足しているのですが、もう少し低音が欲しいと思いウーハー取り付けかオーディオ交換かで迷っているのですが、http://pioneer.jp/carrozzeria/products/deh_p510/02.htmlオーディオはこのページのやつですが簡単なイコライザー機能も付いていてこれで低音も効かせることもできると思ったのですが、またオーディオ交換やめてウーハー取り付けにするならhttp://pioneer.jp/carrozzeria/products/ts_wx11a/index.htmlかhttp://pioneer.jp/carrozzeria/products/ts_wx22a/index.htmlにしようと思っています。 また、これらのウーハーは純正オーディオにも取り付けができるので、いいなと思いました。 ホントウーハーかオーディオかで迷っています。 アドバイスお願いします。

  • カーオーディオの取り付けかたについて

    パイオニア(Pioneer) カーオーディオ カロッツェリア DEH-380を11系ティーダに付け替えたいです。 iPhoneを使いAUX端子で音楽を聴きたいためです。 機械は得意な方なのですが、若干不安なので取り付け方を教えてください。 ア◯ゾ◯で購入を考えています。 ア◯ゾ◯でこの商品を見てみると、「エーモン(amon) AODEA(オーディア) オーディオハーネス トヨタ・ダイハツ車用(10P・6P) 2202」も揃えないとダメみたいなのですが、ティーダ用のはどれを購入すればよいのでしょうか? あとは「槌屋ヤック オーディオパーツ DIN BOX フリータイプ VP-D1」を揃えるのはわかっています。 YouTubeで取り付け方を調べたのですが、載っていなかったので、どなたか取り付けのご教授をよろしくお願い致します。 P.S.オートバックスで取り付けを頼もうと思ったのですが工賃もかかりますし、自分でできる作業ならやってしまいたいと思ったからです。 パイオニア オーディオ DEH-380 1D CD AUX カロッツェリアだと予算内で済むため、AUX端子で聴こうと思っています。 すみませんがBluetoothの話はないことにしてください。

  • カーオーディオが止まる?

    カーオーディオが止まる? はじめまして SUBARUサンバー(H5年式)に乗っている者です。 先週CarrozzeriaのMDを中古で購入しました。(自分での取り付けでアースなどの配線はしっかりしました。) そのMDが画面がついたまま、たまにMDが止まるのです。 買った店に持っていったら正常に動き、店員からは電圧不足、アースの接触不良と言われました。 エアコンなどを入れると止まる確率が上がります。(エアコンを入れなくても止まる時は止まります) しかし、他の電装品は正常に動いているのですが、やはり電圧不足ですか? それともオルタネータの故障ですか? 初めての投稿などで色々不備があるかと思いますが、困っているのでお願いします。

  • MDデッキ 取付できますか?

    トヨタ純正のMDデッキ「TMT-5175 モデルNo.08600-00760」を友人 からもらえるのですが、カーオーディオに関しては全くの素人で取り 付ける事ができるのか全く判りません。 他の部品がそろえば使用中のナビとエアコン操作部の間に取付 できるのでしょうか? 可能であれば本体以外に何が必要でしょうか? 車両、 トヨタ アルファード 240X(ANH20W) 装着ナビ:NHDT-W60G ※ナビとエアコン操作部との間に小物を入れる事が出来る収納   スペースがあります。

  • カーオーディオにipodを繋げ再生すると時々止まる

    つい2週間ほど前にKENWOOD製のU363Rを購入しました。しかし購入直後からipodを直接繋げて再生すると、再生中突然音楽再生がなんども繰り返し止まってしまいます。止まったあと一度USBを抜き挿しするとまた通常再生に戻ります。(この時ipodでは再生状態が続いています。) ケーブルが悪いのかと思い家電量販店に新品ケーブルを購入しに行きましたが依然音楽が止まる症状は治らず・・・。 そこで一度購入したオートバックスへ行きメーカーに問い合わせをしてもらいました。 するとその症状が起きるという苦情はいくつかあったということで、製品の交換をするとのことでした。 同じKENWOODでは同じ症状が発生しかねないので、1/19にパイオニア製DEH-460のcarrozzeriaが発売されるのでそこまで待ってもらえばそちらに交換するということでしたので、今日オートバックスへ行きcarrozzeriaに交換してもらいました。l そして先ほど再生は確認できたのですが音楽が止まる症状は一向に治らず・・・。 また再生しない状態で、時々カーオーディオにエラー番号が表示され、説明書を見るとipodと通信が正常にできないということでした。 これはipod自体が悪いのでしょうか?それともカーオーディオ本体、または配線などどこか別のとこに原因があるのでしょうか? ちなみに取り付けなどはオートバックスで有料で装着してもらいました。 カーオーディオの説明書にはエラー表示後一度ipodを再起動して治らなかった場合ipodをリセットすることで改善するかもということでしたが、リセットしたとこで何も解決しませんでした。 最悪ipodを工場出荷状態に戻すことも考えていますがデータの総入れ替えをするまえに皆様の意見を聞きたいと思って質問致しました。 どうぞご回答お願いいたします。 ※もしipod本体が壊れてしまっている場合修理するとしたら大体どれくらいの費用がかかるのか予想で結構ですので教えていただければ助かります・・・。

  • スイッチの取り付け

    LEDとトグルスイッチを使った回路を作りたいのですが 初心者なので解りやすく教えてもらえるとうれしいです。 用途は、車載ナビの電源をスイッチでON、OFFをしたいのです。 そして、ON、OFF確認用にパイロットランプも付けたいのですが どのように配線をすればよいのでしょうか? 自分なりに調べたところ、 1.トグルスイッチ 2.LED 3.抵抗 を使用して、車両のACCとナビのACCの間に取り付ければ 良いのかなと考えています。 単純にスイッチだけを付けるのであれば、ACC-スイッチ-ナビ で良いのだと思うのですが、パイロットランプを付けたいので その辺の配線がわかりません。 カーオーディオの取付けなどはいつも自分でしていて、 ギボシ端子の取り付けや、多少の半田もできます。 よろしくお願いします。

  • カーオーディオのフロントパネルが光らない

    自分で中古のカーオーディオの取り付けをしています。 クラリオンdb565usbの配線にスズキ車用配線コードキット(PA-341S)〔新品〕を接続。 そして車両側(ジムニーJB23)のコネクターへと接続しました。 1回目フロントパネルが全て光り、動作も、確認し、 車両取り付け用キットにカーオーディオを固定するため 車両側とスズキ車用配線コードキットを外し、 固定し、再度確認したところ、ダイレクトボタン(5と6)が点いただけで 他が全て光りません。 再度、車取り付け用キットから外し、 イルミネーション用電源の差込を確認したり、 フロントパネルを外し、コネクターを口で吹いて、ほこりを飛ばしたりしましたが、 光りません。 (ダイレクトボタン5と6が点いてます) CD、ラジオは正常に作動しています。 スズキ車用配線コードキットのアースと クラリオンdb565usbのアースを二つとも灰皿のアースにつけているからおかしいのでしょうか? しかし最初はそれでついていたし、、、。 ヒューズの関係でしょうか? それともやはりオートバックスなどに行ってみてもらったほうがよいのでしょうか? 1回目の接続では光ったので その後の作業している間に何かしてしまったのでしょうか? すみませんがお詳しい方々 どうぞ宜しくお願い致します。

  • オーディオ配線について

    至急‼カーオーディオの相談…。。悩んでいます 私はトヨタJBLサウンドシステム車輛乗っています。 社外DVDの音質が悪いためカーオーディオ店にみてもらいました。 結果 モノラル(アナログ)ではなく赤白線でステレオと言われました。 私の聞き間違いでした。 そこでこれ以上音良くなりませんか?と聞いたら 社外のDVD購入し取り付けするしかないと言われました。 そこで皆さんにお聞きします。 質問1 社外DVDがステレオでも音よくない場合 カーオーディオ店が言われた社外DVDナビを購入するしかありませんか? 質問2 トヨタJBLは社外DVDナビ取り付けしてもJBL純正は音変わらないかも言われましたがどう思いますか? カーオーディオ店ではなく 某カーショップ店員です よろしくお願いいたします