• ベストアンサー

カーオーディオの取り付けに関してなんですが・・・

カーオーディオ取り付けについて、過去ログを見ると http://www.mobile.sony.co.jp/ このページがよく見受けられます。 そこで自分の車を調べようとしたところ >大変申し訳ございません。  この車両形式資料は、当社として保有しておりません。  また、お問い合わせをいただいても、  お応えしかねますので、ご了承ください。 ってでたんですが、誰かわかる方いないでしょうか? どこかのホームページで情報がわかるところはあるんでしょううか? トヨタのタウンエースで、形式はQ-CR30Gです(初年度登録H4年) carrozzeriaのDEH-P005を取り付けるんですが・・・。  かなりのど素人ですが、自分で取り付けようと思ってるんですが、お店に取り付け任せたほうがよいでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soc
回答No.1

確かに、http://www.mobile.sony.co.jp/は便利ですね。 ですが、ここでないと調べようが無い訳ではありませんよ。 タウンエースの販売してるディーラーに行って、 「カーオーディオを付けたいので、修理書見せてください」 と言えば、内装の分解図と配線図を見せてくれます。 「コピーして」と言えばコピーもしてくれます。 ボクはタダでやってもらえましたよ。 (そのディーラーで買った訳でもないのに) 気をつけるポイントは、内装の取り外しでツメの部分ですね。 ここを無理して取ろうとすると、傷つけたり、 ツメを折ったりしますので注意してください。 ディーラーに行った時に、メカニックにコツを聞いておくといいですよ。 ガンバッテください!。

townaceman
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 ディーラー行ってみマース

その他の回答 (1)

• gontiti
回答No.2

乱暴な回答になってしまいますが、 ダッシュボードの前面だけ外せればあとはそほど難しくはないのではにでしょうか? 何台か自分でやりましたが、ずべての車と全てのオーディオの配線に名前のシールが貼ってあったので、同じ名前のを繋ぐだけですみました。 最後ステーに固定する前に動作確認をすれば手間が省けると思います。 ガンバッてください。

townaceman
質問者

お礼

シールがあるんですかぁ。 安心材料が増えてうれしいかぎりです 情報ありがとうございました