老齢厚生年金と国民年金基金

このQ&Aのポイント
  • 老齢厚生年金について教えてください。60歳から特別支給の老齢厚生年金を申請できますが、65歳からの厚生年金とは別物ですか?
  • 夫の早期退職により厚生年金が心配です。国民年金基金で年金を増やすことはできるでしょうか?
  • 老齢厚生年金と国民年金基金についての疑問を質問させていただきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

老齢厚生年金と国民年金基金

2つ質問させていただきます。 まず、特別支給の老齢厚生年金について教えてください。 テレビで自分から請求しないと貰えませんが、請求すれば60歳から特別支給の老齢厚生年金が貰えると知りました。自分で調べてみましたが良く分かりません。支給要件は満たしております。 これを申請して支給されたとき、65歳から支給される厚生年金は減額されてしまうのですか?それとも、65歳からの年金とは別物ですか? これは請求したほうがよいものなんでしょうか? 2つ目です。 今、夫は56歳ですが、早期退職で会社を辞め無職です。 厚生年金は40年納めています。 あと4年納めれば65歳を待たずに満額支給されるというので仕事を探してはいますが、この時代仕事はありません。 そこで国民年金基金で少しでも年金を増やす事を考えましたが、年齢が年齢ですので今更加入しても・・・どうなのだろうか?と疑問に思っています。 ホームページも見たのですがなんだか良く分かりませんでした。 以上2点よろしくお願いします。

• hymr
  • お礼率79% (638/804)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

昭和27年生まれですね、 であれば、おっしゃるとおり60歳から特別支給がでます。 これは、65歳からの通常の年金とは別物です。もらったから減額はありません。#1は間違っています、繰り上げ支給をしない限りは減りません。 40年すでに厚生年金であれば、あと4年厚生年金加入すれば特例で、定額部分、加給年金もでるので、非常に有利です。 国民年金+国民年金基金も余裕あるなら悪くはないですが、先の特例とは別です。

hymr
質問者

補足

ありがとうございました。 ということは、申請したほうが得ってことですよね。 でも、意外と皆知りませんよね。 私は26年生まれ、厚生年金は1年だけ。国民年金は任意加入のときは入っていません。それでも出ますか? 60歳なってから申請するのでしょうか?

その他の回答 (2)

• orangezzzz
回答No.3

こんにちは。#1です。 考えていたことと文章が正反対であり、そのまま投稿していました。 訂正してお詫びします。 誤・・本来は65歳から受給するものですから、早めに受給すると減額します。 正・・本来は65歳から受給するものですが別物ですので、早めに受給しても減額しません。 と書くつもりでした。 なんでこのように書いたのかわかりません・・ 寝ぼけていたのでしょうね。 #2様、指摘してくれて有難うございます。 全く気付いていませんでした・・

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました。

• orangezzzz
回答No.1

こんばんは。 本来は65歳から受給するものですから、早めに受給すると減額します。 しかし、生活が厳しいのであれば申請した方が得策でしょう。